ガンになって、やったこと



2.抗がん剤(2017年1月16日)




手術の後、主治医から、6クールの抗がん剤治療を勧められました。
抗がん剤の内容については、あまりにも多くの方が、
ご自分のブログで書いておられるので、
ここで詳しく書くのは控えたいと思います。

入院中の、手術して間もない頃のことです。
別室で、主治医から、
「抗がん剤をおすすめします。」
と言われました。
そのとき、私がいちばん知りたかったことは、
薬剤の名前でも、副作用でもなく、
「その抗がん剤が、私のガンに奏功する確率はどれくらいでしょうか?」
ということでした。

抗がん剤を投与することで、何パーセントくらいの人が助かるか。
私は、それが知りたかったのです。
ですが、そのとき主治医は、明確な数字をあげることはありませんでした。

私も、すぐに思い直しました。
「その数字を知ったところで、私が助かる確率が変わるわけではない。」と。

そうだ。他人(ひと)と比べない、だった。
たとえ何パーセントであろうと、
助かるときは助かるし、助からないときは助からない。

そう思って、言ってみました。
「結局、抗がん剤って、
再発してみなければ、効いたかどうかはわからないということですよね。^^」
すると、そのときばかりは、主治医は、

「そうです!」
と、しっかりと答えて下さったのです。

今、私のおなかには、とりあえず、目に見えるがん細胞はありません。
(…ということになっています)
今後、このままの状態が続いたからと言って、
それが抗がん剤のおかげかどうかはわかりません。
けれど、腫瘍マーカーの値が上がったり、
CTで異常が見つかったりした場合は、
確実に言えるわけです。
「抗がん剤が効きませんでしたね。」
と。
抗がん剤の奏功率。
たしかに、一概には言えないな、と思いました。

「わかりました。
治療をお願いいたします。」

こうして、私の抗がん剤治療が始まりました。