ガンになって、やったこと



3.メシマコブ/アガリクス(2017年1月17日)




「メシマコブとかアガリクスが、ガンに効果がある」というウワサを
聞いたことのある方は多いと思います。
たいへん高価な健康食品です。
初発のガン手術の後、私も、
「なにかやった方がいいのかな。
 気休めだろうけど、飲んでみようか。」
と思い始めました。
ネットで調べると、かつて、漢方薬の通販でお世話になったサイトで、
オリジナルのメシマコブ製品を扱っていることがわかりました。
「メシマコブ・チャーガ・クマイ笹から精製・濃縮した
ベータグルカンと、多糖類をプラスした、
キノコ・クマイ笹循環多段式加圧抽出食品です。」
という説明は、意味がよくわかりませんでした。
が、10年くらい前に、このお店で購入した漢方薬を服用し、
卵巣嚢腫が改善したことがあったので、
このお店のことは信頼していました。
どうせ買うなら、他のお店で買うよりはいいだろう、と思いました。
価格は、1本が一ヶ月分で、2万円以上です。
定期購入した場合、6ヶ月が経過した後で、
1本プレゼントしてくれるそうです。
その特典にひかれて、定期購入を申し込みました。
一ヶ月分2万円はいたかったけど、
「これで再発を予防できるなら…。」
という気持ちでした。

そのメシマコブの定期購入を続け、半年が経過し、
お約束の、「一ヶ月分、無料プレゼント」を送っていただいた直後でした。
「再発転移だと思います。」
と主治医から言われたのは。

「再発予防」のつもりで飲んでいたけれど、
再発してしまったのですから、
その点だけを考えれば、 「効かなかった」
ということになるかもしれません。

「本当は、もっと早く再発する状況だったけれど、
 メシマコブを飲んでいたから、それだけ持ちこたえた。」
「一ヶ月に2本飲んでいれば良かった。」
などという考え方もあるかもしれません。

効いていたのかも知れないし、
効かなかったのかもしれない。

本当のところは、誰にもわかりません。
でも、なんだかよくわからないのに、
一ヶ月2万円を払い続けるというのは、
私には高すぎました。
少なくとも、そのときの私は、
「これではダメなんだ。」
と思いました。

ネットのお店にメールし、
「残念ながら、ガンが再発しました。
 これから入院・手術しますので、
 定期購入を中止します。」
と連絡しました。

ある方のブログで、医師が、
「アガリクスだの、メシマコブだの、
 あんなものを飲んでガンが治るんだったら、
 誰も、つらい抗がん剤治療なんてやりませんよ。」
とおっしゃっているのを読みました。
それも、そのとおりだと思います。
けれど、自分がガンになって追いつめられた気持ちになったとき、
「あんなもの」
と言われながらも、頼ってしまう気持ちもわかります。

私の場合に限って言えば、
あまり効果を感じられないでいるうちに、再発してしまったので、
服用をやめてしまいました。
過大な期待はできないな、と思いました。
あくまで、私の場合は、なのですが。