ガンになって、やったこと



6.糖質制限メニュー例


  6.1 筑前煮とソイジョイ(2017年3月24日)
  6.2 糖質50%オフのカップラーメン(2017年4月5日)



筑前煮とソイジョイ

職場復帰4日め。
ようやく、一日の大半を会社で過ごす生活に、
慣れてきました。^^

復職しても、糖質制限は続けています。
今日の昼食は、お弁当を持って行ってみました。



【お弁当の内容】
・サンドイッチ(卵、ハム+野菜、ハムかつ):炭水化物 33.5g
 (スーパーで買ったものです。)
・筑前煮(昨日の夕食の残り):糖質 約10g
・生協のおさかなソーセージ:糖質 11g
・麦入りご飯(スプーン2杯程度):糖質 約10g
 お弁当箱の中には、ほんの少しのごはん。
 残りのスペースは、すべて、筑前煮です。^^



【間食】
・ソイジョイクリスピー ホワイトマカダミア:糖質5.9g
 低GI食品
 ソイジョイの新製品です。甘さを抑えていて食べやすいです。
 それなりに食べ応えがあるのに、
 糖質・わずか5.9gというのが、すばらしい。^^

昼食と間食の糖質は、合計70.4gです。
一日の総摂取量40g(努力目標値)からはほど遠いですが、
それなりにがんばった数字かな、と思っています。

ちなみに、朝食は、低糖質ロールパンとコーヒー。
夕食は、八宝菜と焼き魚、サラダでした。
全部で、今日一日の糖質は、120gくらいでしょうか。
コンビニの、焼き肉弁当一食分くらいだと思います。

無理は続かないので、できる範囲で、
これからも糖質制限を続けていこうと思っています。

ページの先頭に戻る   メニューに戻る



糖質50%オフのカップラーメン

ガンになって、大きなスーパーでの買い物をしなくなりました。
手術後は、寝ていることが多くて、外出できなかったから。
抗がん剤が始まると、副作用で抵抗力が落ちてしまいました。
なので、買い物は、ほとんど、家族に頼んでいました。
年末くらいは、自分でいろいろと買い物したかったのですが、
「(抵抗力が落ちて)カゼをひきやすいから」ということで、
夫に止められました。

というわけで、半年ぶりくらいでしょうか。
先日、ようやく、夫の運転する車で、
イトーヨーカドーに行ってきました。
店内をあれこれと見て回っているうちに見つけたのが、これです。



糖質50%オフのカップラーメンなんてあるんですね。
一食あたりの糖質は、21.2g。すばらしい!
糖質制限を始めてからは、
カップラーメンなんて、ずっと食べていなかったけど、
これならOKだわ〜、とうれしくなって、
いっぱい買い込んでしまいました。

ちなみに、イトーヨーカドーのカップラーメン売り場には、
「健康を考える人のためのラーメンコーナー」があり、
そこには、糖質オフとか減塩にこだわったラーメンが
いっぱい置いてありました。
(「健康のことを考えるなら、カップ麺を食べるな」
って考えもあるかと思いますが、
すごく食べたくなるときって、ありますよねぇ…。)

すぐ近くには、「グルテンフリー」コーナーまでありました。
ここでも、グルテンフリーのパスタやミートソースをゲット。

一年前には、糖質オフの食品なんて、そんなにいっぱいなかったのに、
今ではコーナーまでできてるんですね。
時代は確実に変わってるんだなあ、と感心して帰ってきたのでした。

ちなみに…。
後日、食べてみたところ、お味もまずまず。
さすが、明星さんです。
これなら、リピートしてもいいかな、っていうお味でした。
明星の低糖質カップ麺シリーズは、全部で5種類あります。
これから、他の種類も試してみたいと思います。

ページの先頭に戻る   メニューに戻る