のんたん日記 1



2.もう もぐれるよ!



  暑い毎日です。のんたんとあみちゃんが通うr保育園では、夏は、屋上のプールで、毎日水遊びをさせてもらいます。 
  昨日のこと。担任のk先生が「プールの時間、クラスで一番はりきっているのは、のんたんです。」と言われたので、びっくり。ちょっとはおびえているのかと思ったのですが・・・ プールに行くと、保母さんの手を離し、自分から水にもぐってしまうそうです。ブクブクブク・・・。 うーん、なんてやつでしょう。
  そういえば、「息をとめる」というのは、2歳頃からマスターしていて、お風呂の浴槽の中ですべって湯船の中に頭からつっこんでも、水も飲まない子でした。全然平気な顔で立ち上がるんです。そんなのんたんから見れば、プールなんて、お風呂の延長でしかないのかも。
  水の中で大喜びしているのんたん、見てみたいなあ・・・。保育園からの帰り道、あみちゃんもいっしょに手をつないで、おとうさんとおかあさんは、そんなことを話しながら歩きました。
  お盆休みが終わったばかりですが、のんたん一家は明日からが本番です。明日から、愛知県で開催される「全国盲ろう者大会」に、2泊3日で参加します。一家で出かけるので、家族旅行みたいなものです。
  あみちゃんは、「兄弟姉妹の会」で、ボランティアのおねえさんに遊んでもらうのを、楽しみにしています。おかあさんは、全国から参加してくる盲ろう児のおかあさんと出会うのを楽しみにしています。そしておとうさんの楽しみは・・・。なんでしょうね? 今夜にでもきいてみましょう。
  のんたん一家の夏休みが、いよいよ始まります。

(おわり)