のんたん日記 1



5.盆踊り大会



  たまたま乗ったタクシーの運転手さんから、我が家の近くに、某聴覚障害児施設があることを知りました。その施設で、年一回の盆踊り大会が来週開かれることをおしえられ、「行ってみようか」と思わずつぶやいたおかあさん。翌朝、その運転手さんが、早速ファックスで案内状を送ってくださいました。勤務明けでお疲れだったでしょうに、ありがとうございます、戸田さん。そこで、おとうさんの運転する車で、一家でその盆踊り大会にでかけました。

  会場に着くなり、のんたんの大好きな「炭坑節」の大音響(笑)。のんたんは、大興奮して、その音源に行こうとじたばたするのですが、音源といってもねぇ・・・
  結局、おかあさんと手をつないでやぐらのまわりをぐるぐる回り、そばに置いてあった太鼓に抱きついて、やっと落ち着きました。太鼓の皮にかかっている音楽の振動が伝わるので、おもしろかったようです。
「炭坑節」や「あられちゃん音頭」をいっぱい楽しんで、大満足ののんたんでした。おかあさんが後からついていきながらはらはらするほど、のんたんはどんどん歩いていました。その足どりは、7月にいっしょに那須高原に行ったときよりも、ずっとずっとしっかりしています。
  のんたんもあみちゃんもとっても楽しかったようで、おとうさん、おかあさんもうれしくなりました。帰りは、みんなでデニーズへ。
  メニューを見ながら、「パンケーキは、ごはんじゃないから、ダメだよね?」とあみちゃん。おかあさんに、「今日は、盆踊りの帰りだから、特別。パンケーキでもいいよ。」と、わけのわからないことを言われて、それでも大喜び。のんたんとあみちゃんで、パンケーキをはんぶんこして、ぱくぱく。ふたりともたくさん食べました。
  夏ももうおしまいです。
「もう、9月になるのよ。」とおかあさんが言うと、あみちゃん、「9月になったら、またお誕生日くる?」とわくわく顔。うーーん、あれは8月だけなんだよ(笑)。
  楽しい思い出をいっぱい残して、8月も終わり。おでかけ好きなのんたん一家のお話は、まだまだ続きます。

(おわり)