のんたん日記 3



思い出のアルバム



  6歳頃(2001年8月9日から2002年8月8日)の、のんたんとあみちゃんの写真を掲載しています。

2002年3月24日 R保育園卒園式

R保育園の卒園です。園内にある礼拝堂で。




  きりん組のこどもたちと、お世話になった先生方。
  前列で白いドレスを着ているのが、あみちゃん。
  のんたんは、右端で、担任の先生に抱っこされています。
2002年5月2日 K盲学校に入学

          K盲学校小学部に入学しました。
          遠足で、すべり台を楽しんでします。
2002年5月15日 交流授業

           K盲学校ののんたんのクラスは、HA小学校のあみちゃんのクラスと、交流を行っています。
           初めての交流授業の日に。
           輪の中にいるのがあみちゃん。のんたんは、担任の先生に抱っこされています。

学級通信から。
2002年5月24日 砂遊び

                 盲学校の図工の時間に、砂遊びをしました。
                 暖かい春の日差しの中で、砂の手触りをいっぱい楽しんだのんたん。
                 手も服も真っ黒になりました。両手にシャベルを持って、ゴキゲンなのんたんです。
2002年6月3日 ポニースクール

          K盲学校では、この年から、新しい試みとして、ポニースクール体験学習を始めました。
          生まれて初めてさわるポニー。のんたんの真剣な表情をご覧ください! 
          ディズニーランドのメリーゴーランドですらいやがっていたのんたんが、
          ポニーに乗って場内を2周もしたと聞き、母は目が点になりました。

          のんたんは、ポニーのことを「くるま! くるま!」としきりに呼んでいたとか。
          ちょっとちがうぞ…。あ、でも、あっているかも…?

          かくして、乗馬初体験! のんたんは、それでもやっぱり「くるま!」と叫んだとか…。
          楽しい思い出ができたね!