のんたん日記 4



19.のんたんの参観日

    のんたんの二回目の参観日が行われました。今回は「父親参観日」ということで、土曜日の開催です。このことに大興奮したのは、 当のおとうさんよりもむしろあみちゃんでした。
「あみちゃんも行く! ぜったい行く!」
と言いはるあみちゃん。
「晩ごはんをパクパク全部食べられたら、いっしょに行ってもいいよ。」
とおかあさんに言われ、信じられないスピードでごはんを次々にたいらげていきました。いつものあの遅さはなんなんだー、と言いたい おかあさんですが、とりあえずは、まあ、よしとしましょう。
  そんなわけで、朝、まずはおとうさんはいつもどおりにのんたんをスクールバスに乗せたあと、一家全員ではりきって盲学校へと 出かけていきました。まるでピクニック気分です。運転手役のおとうさんはというと、なんだか緊張していたみたいで、慣れているはずの道を まちがえてしまいました。
  おかあさんとあみちゃんが、
「も〜 なにやってるのよ〜。こんなカンタンな道をまちがえるなんて、信じられない! ま、いいわ。 私とあみこで先に学校に行ってるから、とりあえず近くのファミレスにでも車を置いて(おいおい…)、 あとから来てよね。」
「そうそう。あみちゃんとおかあさんだけで行こうね!」
などと言っていると、
「なに言ってるんだ。今日は、『父親参観日』なんだよ。あんたたち、それ、わかってるの? オレが行かなきゃ話にならないの!」
  そういえばそうでした。ま、おかあさんもあみちゃんも、『家族の参観日』としか思っていませんけどね(笑)。
  …そんなわけで、今日も開始時間ギリギリでK盲学校にかけつけたのんたん一家でしたが、見せていただきました! 朝8時55分に開始してから、 11時半に終わるまで、「のんたんの学校生活」をたくさん!
  大興奮で、写メールを撮り続けたおかあさん。いつのまにか、こーんなにたくさん撮ってしまっていて、びっくりです。
  そこで今回は、「のんたんの参観日」のようすを、写メールでご紹介いたします。
  入学した頃と比べると、大成長ぶりが感じられて、おとうさんもおかあさんも感激することばかり の参観日となりましたが、とりわけ、一日中楽しそうな表情を見せてくれたのんたんが、なによりも印象的でした。
  「出席パネル」「時間割ボックス」「曜日ボックス」など、先生方の手作りの教材が次々と飛び出して くるようすは、他ではまず見られないものでしょう。とってもオリジナルでとってもすてきな のんたんのクラスのようすを、少しだけご紹介いたします。



のんたんの参観日

2003年2月8日のんたんの参観日
いつものようにスクールバスで出発! 歌を歌いながら元気に登校したそうです。 まずは、音楽を聞いてウォーミングアップ。 先生といっしょにリュックから着替えを取り出し、 カゴの中にそろえます。
お着替え開始! トレーナーはちょっとむずかしかったね。 脱いだ服を入れたカゴを、自分でロッカーにしまいます。 ピアノであそんでいるうちに、全員集合。 のんたんは日直だったので、「朝の会をはじめまーす。」と言ってくれました。
のんたん、きちんとすわってくださ〜い。 出席をとりま〜す。 お友達のマークのついたカードを、パネルに入れていきます。 先生手作りの出席パネル。のんたんのマークは「星」です。 次は、時間割ボックスで今日の時間割を調べます。
のんたん専用の時間割ボックス。今日は人形とボールが入っていました。 時間割調べが終わり立ち上がったのんたん。 のんたん、まだだよ〜と、U先生に呼び戻されます。 三学期からは、曜日調べも始まりました。 机の上にあるのは、曜日ボックスです。
先生といっしょに曜日を調べます。今日は土曜日、…と。 ピルケースを利用した曜日ボックス。毎日、その日の箱にビー玉を入れていきます。 土曜と日曜の箱には、扉にシールがはってあります。これで、一時間目の「生活」が終わります。 二時間目は「体育」です。のんたんは時間割ボックスから体育のサインのボールを取り出し、 さっそうと体育館へ歩きました。 全盲・難聴ののんたんが「次に何をするのか」を知るために、時間割ボックスは大切な役割を果たしています。
盲学校ならではのバトンランニング。ロープにバトンを通し、先生がロープの両端を持ちます。子どもはバトンを握り、ロープに沿って走るので、目が見えなくても 大丈夫、というわけです。 のんたんも堂々とひとりで走ってくれ、おかあさんはびっくりしました。 続いて、先生全員による、パオゲーム。巨大な布を先生全員で持ち、くるくるまわります。布は、ふんわりふわふわ、気球のように 丸くなって舞いあがります。 寝そべった子どもたち全員を包むように、パオが浮かんだり降りてきたり。子どもたちはうっとりしています。 最後に、先生もいっしょにパオの中にはいり、みんなでパオに包まれました。「モット!」というのんたんの声が聞こえてきました。
「体育」終了。体育のサインのボールを持って、教室へ戻ります。 途中からは先生の手を離し、ひとりでどんどん歩くのんたん。校内の地図をすっかり覚えているのです。 歩くのが早すぎて写真が撮れないので困っていると、あみちゃんがのんたんを止めてくれました。 時間割ボックスにボールをしまい、二時間目の箱から取り出したのは人形。「自立活動」のサインです。 「自立活動」は、U先生とふたりきりの時間です。
まずは、箱の切り込みに丸いお皿をしまうゲーム。 たくさんある切り込みを手でさぐりながら、お皿をひとつひとつ入れていきます。 のんたんがパズルをするなんて、とおかあさんは感動です。U先生の努力のたまものです。 箱を90°動かしても、縦横をすぐに理解し、難なくクリア。 おとうさんもおかあさんもうれしくてつい拍手! のんたんも笑顔が出ました。
次の教材は「分銅」です。 台座には、大きさの違う10個の分銅がはめ込まれていて、U先生がその中からいくつかを取り出します。 のんたんはそれを、手探りでもとに戻していきます。 これも、難なくクリア。すごいね、のんたん! 台座をひっくりかえし、左右を置き換えてみたのですが、のんたんは動じることなく、これもクリアできました。
次に出たのは、ぐにゃぐにゃのパイプです。 ぐにゃぐにゃの形を注意深くさぐりながら、根っこにはめられた金具を引き抜いていきます。 これも、のんたんは楽勝。途中で、パイプの形を変えてみたのですが、全然へっちゃらののんたんです。 よっつめの教材は、「型はめ」。まる、さんかく、しかくの型はめです。これはもう、ばっちりです。 いつつめに出てきた容器。中身を知っているのんたんは、自分でフタをあけました。
なかにあったのは、やわらかい粘土のようなもの。 先生といっしょに、歌いながら粘土遊び。くるくる丸めてお団子をつくります。 「だんご、だんご、パクパクパク…。」先生と歌いながら、楽しそうなのんたんです。 むっつめの教材。パネルにあけられた丸い穴に、コイン型のパーツをはめていきます。 楽勝ののんたんでした。
ななつつめの教材は、ちょっとひとやすみ、かな。 洗濯板にゴムやビーズをつけたもの。これで、音をだして遊びます。 入学したころは、この板で「自立活動」のほとんどを費やしたこともありました。 先生の手をさぐりながら、音をたしかめています。 ななつめに出てきたボックスは、のんたんのお気に入りだったようです。
自分でフタをあけるのももどかしそうにしていたのんたん。 中から出てきたのは、「吸い取り」。 自分の顔にくっつけては、それをひっぱって遊んでいます。 お気に入りのおもちゃが出てきて、にっこりののんたん。 唇にくっつけたのには、おとうさんもびっくり。
「吸い取り」を堪能したのんたん。 次のおもちゃは、手で押すとふしぎな音が出ます。 のんたん、絶好調です。 やっつめに登場したのは、カンでした。 これも中身を知っているので、自分で手をつっこんでいます。
中から出てきたのは… でっかいスーパーボール。 テーブルの上ではずませ、そのはずむ音を楽しんでいます。 さあ、今日もたくさん遊んだぞ。(ほんとは、お勉強だよ、のんたん。) 先生といっしょにおかたずけ。
「おわりまーす。」と言って立ち上がりました。 「自立活動」のサインの人形を持って、教室に戻ります。となりにいるのは、あみちゃん。 いつもなら、ここで給食。ところが、「着替えをして帰ろう」と言われ、ご不満ののんたん。 ぐずりながらも、なんとかズボンをはきました。でも、おかあさんが来てくれていることを知り、ひと安心。 お着替え、完了。
カラになったかごを、自分でロッカーまで持っていってしまいます。 今日も一日、楽しかったね! これにて、参観日は終了です。
お疲れさまでした〜!
興味津々で授業を見ていたあみちゃん。 のんたんの成長ぶりに、おとうさんも感無量でした。
(おまけ)
教室に展示してあった、のんたんの作品をご紹介します。
人の顔みたいですね。 粘土でつくった鈴です。