のんたん日記 4



20.とーたんとおでかけ:太鼓館

  春休みです。
  あみちゃんは、朝から晩までお友達と遊び続け走り回っていて、夜家に帰ったときにはくたくたに疲れているようです。 おかあさんが夕食の仕度をしている間に、なんと眠りこけていました。
  毎日、最高に楽しい春休みを過ごしているあみちゃんに比べると、のんたんは学童でちょっと たいくつ気味です。まだまだ、お友達とたくさんやりとりができるわけではないのんたんにとって、 朝から晩まで一日中学童で過ごすというのは、ちょっとつまらないかもしれません。
  そんな中、おとうさんがインターネットで浅草にある「太鼓館」というのを見つけてきました。
「世界中から集めたいろんな太鼓がいっぱいあって、自分でたたいて遊べるんだって。おもしろそうだから、オレが 一日仕事を休んで、のんたんを連れて行ってくるよ。うちのすぐ近くから浅草行きのバスも出てるらしいから、のんたんとゆっくりバスを楽しんでくるよ。」
  そんなわけで、今回のミッションNOP・おとうさん編は、「太鼓館」からおおくりいたします。
  「太鼓館」…初めて聞く名前です。いったいどんなところなのでしょうか。本当は、のんたんよりも おとうさんの方が興味津々で、行きたかったのかもしれませんね(笑)。



とーたんとおでかけ:太鼓館

2003年4月4日 とーたんとおでかけ:太鼓館
のんたんはなかなかバスが来ないのでブーブー言ってましたが、いったんバスに乗ると大 喜びで振動を感じたり、エンジンの音を「う〜んんん」と真似したりしていました。 終点でバスを降りると、バスの運転手さんがなぜか「お父さん、少し待てますか?」と言って一度バスを降りたのにまた走ってバスに戻り、のんたんにプレゼントを持ってきてくれました。 バスのアクセサリーのついたストラップ! とっても便利なスグレモノでした。 平日の午前中の浅草は、人通りも少なく、快適です。 のんたん次から次へといろんな太鼓を触らせて、叩かせてみました。おー喜びで来て大正解でした。 おまけに平日の午前中とあって、7〜8人の子供たちと一緒に来たお母さんのグループが30分程度来たくらいで、後は貸し切り状態でありました。
バラフォンは、ブルキナファソの木琴の様な楽器です。 鍵盤の下に共鳴用の瓢箪が付いていて、アフリカの乾いた風のような音がします。 う〜ん、アフリカの音じゃ〜! う〜ん、いい調子、いい調子〜! どーだ、どーだ、タカタカタカタカタカ〜!
のんたんはこれにすっかりハマり、一緒に一時間ぐらい演奏しました。 トリニダード&トバコの楽器=スティールドラムです。カーニバルで大編成のスティールドラム・バンドのベース音を担当してます。 ドンガン、ドンガン、ドンガン、ドンガン! スティールドラム・オーケストラのメロディーを叩くスティールパンです。 きんこんかんかんこん、きんこんかんかんこん...
たあのし〜い!カンカンカンカン、キンキンキンキン! 小さいころから聞かせていたギニアの太鼓「ジャンベ」を初めて叩いてみました。気分はもうママディ・ケイタじゃ! 北米インディアンの使っている太鼓もありました。 例の「どんたんたんたん、ドンタンタンタン」というインディアンリズムに合わせて、「ハイヤイヤイヤイ、ハイヤイヤイヤイ!」と歌うと大喜びで、自分でもこのリズムに合わせて、太鼓を叩いておりました。 東アフリカの楽器「ンビラ」も気にいって、音を出してくれと何度もせがまれました。
ブラジルの打楽器も、クイッカ、アゴゴー、パンデイロ、ビリンバウ、スルドもありました。コンキキキンコン、コンキキキンコン、ドゴシコ、ドゴシコ、ドゴシコ、ドゴシコ... シャカシャカ、シャカシャカ、シャカシャカ、シャカシャカ。いろんな楽器に挑戦です。 印度系の太鼓もいろいろ試すことができます。 結局「太鼓館」には3時間もいましたが、平日の午前中だったのでほとんど貸し切り状態で、まことに結構でありました。また一緒に来ようね、のんたん!でもお疲れが出たか?!昼は少し食べたらあっと言う間に居眠り小僧になりました。あ〜あ… 浅草の雷門にやって来ました。のんたんと二人でにわか観光客の気分が味わえました。
雷門には鳩がやたらにたくさんいました。そしてその数以上の観光客でごった返しておりました。 隅田川の堤沿いの桜は、まさに丁度その盛りでありました。 春のうら〜らの隅田川〜!の両岸は満開の桜とそれを見にきた大勢の人々で賑わっています。 これからバスに乗って帰りまーす!ピザを2/3食いました(というより食わせました。ハハハ...)。 「太鼓館」で、バラフォンをのんたんと一緒に演奏し、 テープに録音しました。それを帰りのバスで聞いていたら、後ろに座っていたおばあちゃん達が、 「あら、三味線、良いわねえ。そういえばジョンガラ節の吉田兄弟っていうのがいたわね。」 などと訳の分からん会話をしておりました。そりゃバラフォンなんて知らない方がフツーだわな、 はははは...
太鼓館では、8月に展示品の入れ替えをするそうです。そのときにまた行こうね、のんたん!