登校したら、カセットを聞いてウォーミングアップ。 音楽はついに卒業。今では毎朝「おはなし」を聞いています。 ロッカーからカゴをとりだして、朝のおしたくが始まります。 リュックサックもランドセルに変わりました! まずはランドセルから連絡帳をとりだして、 自分のボックスに入れます。 次に、ランドセルから着替え用の服を取り出し、カゴに入れます。 お着替え開始! うわばきもズボンもどんどん脱ぎます。 ズボンには、ウエストの前部分に目印のボタンをつけてあります。ひとりで上手にはけたよ! tシャツは、後ろの裾部分に目印のボタンがあります。これも上手に着られました。 学校では布パンツ。はいてきた紙パンツを、自分でトイレに捨てに行きます。 このあとは、夜寝るまで布パンツで過ごせるようになりました。 トイレから教室にもどるのは、ひとりでもだいじょうぶ。 次は、毎朝の日課。教室のゴミを捨てに行きます。 ゴミ箱のふたを開けて、ゴミをポイポイッ。 ふたを閉めて…っと。 お仕事終了で〜す。 脱いだ洋服をカゴに入れ、ロッカーにしまいます。 クラスのみんながそろうまで、ひとやすみ。 大好きなねこくんと遊んでます。 クラスのおともだちがそろい、朝の会が始まりました。 まずは、先生手作りの「出席カード」で、ひとりずつの出席をとります。 次は、今日の時間割を確認します。のんたん専用の「時間割ボックス」の登場です。 ほかのみんなが使っているのは「時間割カード」です。どちらも、授業のひとつずつがシンボル化されています。 前回好評だった、のんたんの「時間割ボックス」。 一時間目は「自立活動」を表す人形。二時間目は「体育」を現すボール。 三時間目は「給食」のフォーク。四時間目は「音楽」のすず。みんなが使っている「時間割カード」もいっしょに入れるようになりました。 「曜日ボックス」で、今日の曜日も調べます。 そのあとの「なんだろうコーナー」は日替わり。今日はボールと泡だて器が出てきました。 でも、のんたんにはちょっとたいくつだったみたいです。 朝の会のあとは、プレイルームで休憩時間を過ごしました。 先生に揺らしてもらってゴキゲン。 さて、いよいよ一時間目。「自立活動」が始まりました。 まずは、長さの違う切り込みに、ぴったりの棒をはめこんでいきます。 ふたつめの教材。台の中に、端から順番にコマをならべていきます。 できたら、はあくしゅうう〜!!! みっつめの教材。髪に巻くカーラー(ザラザラとスベスベの二種類)が箱の中にたくさん。 ひとつずつさわってみて、ザラザラはあっち、スベスベはこっちの棒にさしま〜す! たくさんあるけどだいじょうぶ。 ぜんぶ、まちがえずにできるよ! よっつめの教材。台の表面に作ってある溝に沿って、四角いタイルを進め、 終点まで来たら、そこに開けられている穴の中にタイルを落とします。できた〜あ!じょ〜ず〜!! 台を90度動かし、縦と横を変えて挑戦。 だいじょうぶ、だいじょうぶ。 できた〜あ!じょ〜ず〜!! できたら、はあくしゅうう〜!!! いつつめの教材。 ブロックを台にさしこみながら、数を数えていきます。 い〜ち、に〜い、さ〜ん…。 く〜う、じゅう!…と。 ほら! できたよ! むっつめの教材。 棒につけられた洗濯ばさみをはずし、 数を数えながらカンにしまい、ふたを閉めます。 ななつめ。箱の中にあるのは、コイン型とボール型のパーツ。 ふたつのビンには、縦長の切り込みと丸い切り込みがあります。 箱からひとつずつパーツをとって形をたしかめ、 きりこみに合わせて、ビンにパーツを落とします。 できたら、はあくしゅうう〜!!! ぜんぶできたよ!
「おはなし、やって!」 ようやく、のんたんがおまちかねの絵本がでてきました。 これは、絵をさわることができる、立体絵本です。担任のu先生の手作りです。まんなかにあるのは自動車。 ブッブー ブッブー
まっすぐはしるよ。 ブッブー ブッブー
くるりとまわるよ。 ブッブー ブッブー
でこぼこはしるよ。 ブッブー ブッブー
ぐるぐるはしるよ。 ブッブー ブッブー
ぎざぎざにはしるよ。 ブッブー ブッブー
よろよろはしるよ。 ブッブー ブッブー
めちゃくちゃにはしるよ。 ブッブー ブッブー
まっすぐはしるよ。 おしま〜い。
先生のお話を聞きながら、のんたんは楽しそうに絵をなぞっていました。 次にでてきたのは、のんたんが大好きな、「ノンタン」の絵本です。 ボールを持って、絵本をめくりながら、いっしょに遊びます。 ボールがぽーんととんできて…。 のんたんのあたまに、ポーン! ボールがポーン! 次はどこにとんでいくかな? 広い野原をポーン! ボールのおはなしは、おしま〜い! つぎは、いちばんのお気に入り。「ノンタンのおふろだ〜いすき!」 「はやく、はやく。」 おはなしはすっかり覚えていて、先生と交互に話ができるくらい。 リズミカルにからだを動かして、大熱演。 「シャワシャワシャワ〜! シャワシャワシャワ〜!」 「ぶたさんのお、は、な!」 先生とかけあいで話すのんたん。ノリノリです。 「このしっぽ、だれのしっぽ?」 「たぬきさんのしっぽ!」 すっかり、絵本を楽しむことができるようになったのんたんです。 つぎも、のんたんがだいすきな「ノンタンのブランコのせて」 「ノンタン、ノンタン、ブランコのせて〜。」 「だめ、だめ〜。だってこれから立ち乗りするんだも〜ん。」 「ノンタン、ノンタン、ブランコのせて〜。」 「だめ、だめ〜。まだちょっぴりしか乗ってないんだも〜ん。」 「まってよ、まってよ〜。じゅうまでかぞえたらかわるよ〜。」 先生といっしょに絵本のお話をしゃべるのんたん。本当に楽しそうです。 40分の自立活動は、あっという間に終わりました。 自立活動のシンボルの人形を持って、教室に戻るのんたん。 ひとりでどんどん歩いて行きます。 教室にもどると、二時間目の時間割ボックスからボールを取り出し、先生といっしょに体育館へ歩きだしました。 これにて、参観日はおしまいです。最後に、今日のハイライトを3枚、もういちど。 この3ヶ月間での、のんたんの成長ぶりと… 学校生活をからだじゅうで楽しんでいるようすがよくわかり、楽しい参観授業でした。 (おまけ)
廊下に貼ってあった写真。交流授業にでかけるのんたんです。