のんたん日記 4


  もうすぐ8歳だよ!


30.のんたんの夏休み

  30.1 2003年7月19日−7月27日 (2003年 7月27日)



  いよいよ夏休みです。
  今年の夏は、新たに6人のおねえさんが、ミッションNOP(のんたんおでかけプロジェクト)に 関わってくださることになりました。
  そもそも、8月の月曜から金曜まで、毎日ふたりのおねえさんに担当していただき、 のんたんといっしょにおでかけしてもらおうと いう、とんでもない計画をはじめに思いついたのはおかあさんでした。そのときには、実現できる 見通しなどまるでなかったのです。
  けれど、ありがたいことに、昨年のロコさん、ヒロミさん、チエさんに加えて、6人ものおねえさんが 申し出てくださったことで、7月の半ばを過ぎたころ、8月のスケジュール表がすべてうまってしまいました。
  このほかにも、以前から送り迎えを担当してくださっている方を加えると、一体何人のボランティア さんにお世話になることか…。
  数えきれないくらい、たくさんの優しい手に支えられて、のんたんの夏休みが始まりました。

DATE
イベント
とーたん日記 写メール!
またはボランティアさん日記
2003/07/19
(土曜日)
太鼓館
居酒屋
終業式の翌日は夏休み初日ということになりますが、特に予定もなく、 ふだんの週末と同じようにのんびりしています。あみこは児童館に遊びに行ったので、小生は のんたんを太鼓館に連れて行きました。ヨメサンは家のそうじだとかで、ばたばたしています。
今日はバスが中途半端に混んでいて、ひとつだけ空いていた席に座らせたら、「ここはイヤだ!」 と騒ぎだし、わざわざ代わって下さった方の席に座らせたら、そこも「イヤだ」と大騒ぎ。 さすがにこれ以上のワガママはきけないので、ギーギャーわめく坊主をひたすら我慢して 押さえつけながら乗る羽目になりました。
終点の一つ手前でほとんどの人が降りたので、いつも座る二人掛けの席に座らせたら、 途端にニッコニコになりました。のっけから大変になりました。
今日はあまり眠っていないのと、いつもの倍ぐらいお出かけ時間が長かったので、小生も だいぶくたびれました。
太鼓館で、本日ののんたんはアゴゴーが気にいってました。
カンキキキンコン、カンキキキンコン!
でも、今日一番のお気に入りは、トイレで手を乾かす送風機でした。
ちゃんと立っておしっこ出来ました。おててもちゃーんと洗ったよー!

【のんたんに関する申し送り事項】
(1) 太鼓館に行くバスに乗るときは、必ず、のんたんを二人用のイスに座らせてください。


バスで文句を言うのんたん。

やっと太鼓館に着きました。

今日もはりきってるよ〜。

今日一番のお気に入りはこれ!

これからバスに乗ってお家に帰りま〜す! 帰りがけはバスが始発なので助かります。


夜は、家の近所に飲み屋さんができ、開店記念セールということでビール代が半額なので、出かけました。
店員さんは全員中国人で味付けはまあまあなんですが、あまりにも時間がかかり過ぎです。
餃子出すのに35分もかかっとる! もう帰るで〜! わしゃ二度と行かん!
2003/07/20
(日曜日)
図書館
スーパー
【かーたん日記】
ファミレスでお昼を食べたあと、みんなで区立お花茶屋図書館に行きました。
図書館に来るのは二回めですが、のんたんは今日も、始めの20分くらいは怒っていました。
図書館の皆さんのご好意で、特別に会議室を使わせていただいているので、まあ、他の人の迷惑に ならないのは助かります。
「おはなし」が大好きなのんたんですが、両親といるときは、テープレコーダーで遊ぶのがなによりの 楽しみ。図書館ではいくら「テープレコーダー」と要求しても出してもらえないので、怒るのです。
「ここは、『おはなし』を楽しむところだよ。テープレコーダーはないよ。」と、私たちも懸命にのんたんと 根くらべです。
ボランティアさんに連れてきてもらうようになる日までに、なんとか「図書館」という場所をのんたんに わかっておいてもらわなければなりません。
はじめは怒りっぱなしののんたんですが、しばらくすると、ゴキゲンもなおり(あきらめただけかも しれませんが)、お話に耳をかたむけるようになります。いっしょに「ノンタンのあっかんべー」を 読むときの、のんたんのいきいきした表情に、私もうれしくなりました。
たいへんだけど、来てよかった!

【のんたんに関する申し送り事項】
(2) 図書館では、はじめにぐずるかもしれませんが、あきらめず、お話を読み続けてください。
そのうち静かになって、お話に耳をかたむけ始めます。

【とーたん日記】
スーパーでヨメサンが買い物をしている間、小生はおもちゃ売り場で子どもたちと遊びました。
のんたんは、ボタンを押すと「前のクルマ止まりなさい」などというような台詞を言う パトカーのおもちゃにはまりました。
あみこはゲームにはまってます。他の子どもたちと楽しそうです。
帰宅後は、のんたんはテープ、あみこは本の付録、とそれぞれに、今日の戦利品に夢中になっていました。
このところ、のんたんはすっかりお話が好きになってしまったようです。かつての恋人キーボードちゃんはすっかり 袖にされ、見向きもされなくなってしまいました。新しい恋人は、テープレコーダーちゃんです。 毎日、帰宅するやその第一声が「テープレコーダー!」になってしまいました。
かつての恋人キーボちゃんも、酷使したあげくにいくつも壊しましたが、 今では、お話の気にいったところを自分で巻き戻したり、早送りしたりするために、あまりの 仕打ちに堪えられず、テープちゃんもすでに5台以上が壊れています。
ということで本日はまた新たな恋人を連れて来たのですが、早速厳しいおもてなしにあっております。 今度はいつまでもつことでしょうか...
小生が一所懸命吹き込んだお話のテープも、一体何本使用不能になったことでしょうか…。
あ〜あ! またいろいろお話を録音してやらなくては…。
そんなのんたんを横目に、 あみこにせがまれて「小学二年生」の付録の「ジラーチ救出大作戦」を作ることになりました。
付録とはいえ、今回もなかなかよく出来ています。
ただ小学二年生が一人で作るのにはチト難しいので、最初から親が一緒に作るのが前提のようです。
こういうので一番腹がタツのは、けっこう手間がかかったのに、完成後わずか5分で飽きて、 「もういらない!」と言ってポイっと捨てる時です。でもまあ、親子で一緒にああだこうだ言いながら 時間を過ごすためのネタにするのが、きっと最大の目的なんだと思います。






















あー おもしろかった!

あみちゃんも本が大好き!

パトカーで遊ぶのんたん。

あみちゃんはゲームにご執心。

新しい恋人、テープレコーダー。

おとうさん、付録つくってね!
2003/07/21
(月曜日)
ボランティアさんへの
説明会
みんなで
お散歩

with
アスカさん
ロミさん
カナさん
【かーたん日記】
のんたんの夏休みをいっしょに遊んでくれるおねえさんたちが、3人も我が家を 訪ねてきてくださいました。アスカさん、ロミさん、カナさんです。 ロミさんは、なんといきなり明日が初登板です。
今日は、のんたんとの初顔合わせをし、のんたんについてや、ボランティアしていただきたいことに ついての説明会を行ったあと、実際に盲学校から学童までを、のんたんといっしょにみんなで歩いて みました。
3人とも、笑顔のすてきなやさしそうなおねえさんたちで、母はほっとしました。
2003/07/22
(火曜日)
プール
音楽教室
ファミレス
学童

with
チエさん
ヤギシさん
ロミさん
のんたんをスクールバスに乗せたあと、いったん家に戻って、今度は あみこと駅まで一緒に行きました。学童の始まる時間が遅いので、あみこのペースでぐずぐず朝ごはんを 食べても余裕で間に合います。
あみこのプールは11時半からで、学童から自分で通う予定ですが、今日は寒いのでプールはやめとく そうです。軟弱なやっちゃ。
本日のボランティア3名の方々にのんたんが登校したことを連絡しておきました。

【かーたん日記】
三連休も終わり、親は仕事、子ども達は学童、という生活が始まりました。実質的には、 今日からが夏休みというところでしょうか。
はじめの一週間は、盲学校がプール教室を開いてくれるので、のんたんはいつもの時間に スクールバスで登校です。
本日は、下校時間の10時半に、チエさん、ヤギシさん、ロミさんの3人の方々が、盲学校にお迎えに 行ってくださいました。
チエさんは、昨年、月曜日のお迎えを担当してくださった方で、のんたんの音楽の先生でもあります。
ヤギシさんは、現在の火曜日担当のレギュラーで、ロミさんは、今日が初めての登板です。
のんたんの音楽教室は、ほぼ一年ぶりです。うまくいくかなあ、とちょっと心配だったのですが、 のんたんは久しぶりの教室を楽しんだようです。
音楽教室の後は、チエさんがみんなを近くのファミレスに送ってくださり、そこで昼食。
ファミレスでは、のんたんが眠ってしまったそうで、「どうしましょうか?」とのメールが…(笑)。
「携帯電話の音楽を聞かせたり振動をさわらせると起きます。でも、そのまま電池切れになるまで 遊び続けるかも…。」とご返事したところ、見事に大成功! のんたんはしゃきっと起きたそうです (爆笑)。
食事の後、ヤギシさんとロミさんに、 のんたんを学童まで送っていただきました。

チエさん、ヤギシさん、ロミさん、それぞれに、のんたんとの時間を楽しんでくださったようで、 初日が大成功に終わり、私もほっとしました。

【のんたんに関する申し送り事項】
(3) 眠ってしまったときは、携帯の音楽を聞かせると起きます。振動でもOK。本当は、携帯以外で 楽しく遊んで欲しいのですが、お昼寝が長いと夜昼逆転するので、どうしても眠ってしまうときは 携帯で起こしてください。
(4) のんたんは、フルーツはパクパクと食べるので、パンケーキとフルーツを交互に食べさせると、 口にためこむことが比較的少ないです。


【のんたんの音楽の先生、チエさんから】
みなさんをジョナサンまで送ってきました。
久々だったのでどうかなー?と思いましたが、のんたんは、ス イッチとかボリュームの場所は覚えていたようです。
残念ながら、「クリスマスメドレー」の演奏は聞けませんで したが、のんたん流現代音楽はたくさん聞かせていただきました。
今度は26日ですね。お待ちしております。

【火曜担当、ヤギシさんから】
音楽教室は昨年9月以来だそうですが、のんたんはエレクトーンのボタンの位置をしっかり覚えていて、 あちこち押したりしていました。
知ってる歌を歌ったり、エレクトーンもとても上手に弾いていました。
ジョナサンでお昼を食べようとしたとたんに、のんたんが眠ってしまいました。
くすぐっても鼻をもぞもぞしても、何をしても起きてくれません。「どうしたらよ いでしょうか?」とおかあさんにメールしたところ、「携帯電話の音楽を聞かせたり振動にさわらせる と起きます。でも、携帯が大好きなので、電池切れになるまで遊び続けるかも…」とのこと。
早速やってみると、さすが! おかあさん。携帯のメロディーを出したとたんに起きてくれました。
結局、パンケーキ一枚とフルーツを食べ、おしっこも一回、トイレで成功しました。

【ロミさんからいただいた、初登板報告メールです!】
今日は楽しい時間を過ごさせていただきましてありがとうございました。

実は、朝チエさんのお家に行った時に、 私の不注意でのんたんがおでこをドアにぶつけてしまったのですが、 大丈夫そうでしょうか・・・?
強く打ったというわけではないと思うのですが、初日から申し訳ありませんでした。。。

音楽教室はのんたんも楽しんでいたと思います。
最初は、ほぼ好き勝手に遊ぶという感じでしたが、そのうち先生に合わせたり、一人で 「ドレミファソ」ととても上手に音楽に合わせて弾いていました。
それから、”こぶた たぬき きつね ねこ♪”や”あいあい”をすごく 楽しそうに、歌っていました。
のんたんは歌がとっても上手ですね。
エレクトーンを弾いてる途中で、のんたんがずっと「とんとことんとこ・・・」と繰り返すので、 「じゃあ、太鼓をやろうね!」と言っていたのですが、 その日は太鼓の電源が入らなくて使えませんでした。のんたん怒るかな?と思いましたが、 エレクトーンで新しい音楽をかけ始めたら大丈夫でした。

ジョナサンでは着くなり寝てしまってびっくりしましたが (実は、チエさんの車の中でもすでに寝そうだったのですが)、 お母さんはやっぱりすごいです!
携帯の音楽を最初聞かせても無視だったので、 音楽とバイブ両方を鳴らしてのんたんの手に握らせた途端、むくっと起きて、 その後ずーっと携帯は離さなかったけど、ちゃんとごはんを食べれました。
ただし、口には入れてくれるけど、噛んだり飲み込んだりしないで ずっとお口の中に入れたままが多くて、どうしたら食べてくれるかな?と思いました。
結局時間をかけながらですが、ホットケーキ一枚と果物とミルクを食べてくれました。

今度、テストが終わったらホームページもゆっくり読んで、のんたんについて いろいろ知りたいなぁと思います。

学童までは、いつの間にか違う道を進んでしまっていたため、 ちょっと遠回りになりました・・・。 でも、困ったくらい迷子にはならなくて良かったです。
ヤギシさんと一緒だったので、安心してできました。








2003/07/23
(水曜日)
プール
学童

with
イガノさん
朝、のんたんの写真を撮ろうと 思って、「のんたん、顔あげて!」と言って顎に手をやろうとしたら、思いがけず言われたことを理解 したようで、いきなりのんたんがひょいっと顔をあげたのでこんな写真になってしまいました。

【のんたんに関する申し送り事項】
(5) のんたんが「これから!」と言ったら、「これからなにをするの?」と聞いています。「これから、バスに乗って、○○ へいきます。」などと、のんたんにわかるように、おしえてあげてください。


「これから、バスにのって、
もうがっこうに、
いきま〜す!」
【ピンチヒッター、イガノさんから】
バスの中で少し寝ていたようすでしたが、降りるときに目を覚まし、学童まで元気に歩きました。
【かーたん日記】
このごろは、朝の食卓に着くやいなや、「これから?」ときくのが習慣になっています。 のんたんは、「今日はなにをするの?」と、その日のことを知りたがるようになってきたのです。
今朝も、「これから?」ときいたので、「バスに乗って…」までを言ったら、 あーわかった、あとはもうきかなくていいよ、ってかんじでした。 「バス」に乗ったら、そのあとは盲学校に行く、ときめつけてるんですね。
でも、来週から、「これから、がくどうにいきます。」と言ったら、 どんな反応をするんでしょうか…。
だんだん、話すことが理解できているみたいでうれしいけれど、新たな悩みもでてきそうです。
2003/07/24
(木曜日)
電車・
地下鉄体験
ミュージカル
観劇
渋谷で
お食事

【かーたん日記】
夏休み中は、渋谷の東京都児童会館で、「夏休み児童演劇フェスティバル」と銘打って、毎日のように、 演劇が開催されています。後援は東京都で、盲学校の子どもたちには、一日分だけ、希望する 演劇のチケットがプレゼントされています。
春休みに続き、二度目の今回は、「あとむのお話コンサート:レフおじいさんの童話の森にて」を 希望しました。というわけで、今日は、私たちも仕事を休み、一家でミュージカル観劇です。
のんたんは、まだまだストーリーにはついていけませんが、歌が始まると、じっと聞いていました。 なんとか最後までもってくれ、途中で退場しなくてすんだのでよかったです。
残念だったのは、座席が後ろの方だったこと。タダなので文句が言える立場ではないのですが、 難聴ののんたんに、ナマの声で行う演劇はちょっと聞きづらかったと思います。もっと前の席だったら、 のんたんにももう少し聞こえていただろうに…。
あみちゃんは、「とってもおもしろかった!!」そうです。
一家で渋谷の街を少しだけ歩きました。

【うかれ夫の写メール】→
○お芝居に出ていた、「靴屋の御主人」役と 「天使」役のおふたりが、いっしょに写真を撮らせてくれました。
○あみこの好きなうまい棒の広告を車体全面に貼ってあるバスを発見!  キャラクターがドラエモンに似過ぎてないすか?
○夕方、地下鉄に乗って帰りました。のんたんは今朝も5時前に起きたので、 もうめちゃめちゃ眠たくて機嫌が悪く、歩きたくなくて往生しました。
銀座線に乗った途端に眠りこけていました。
あみこは元気いっぱいです。


楽しかったよ!!

家から駅までの道を元気に歩きます。

まずは京成線で青砥までいきました。

電車大好き!

のんたんはすみっこの席がお気に入りです。

押上駅から地下鉄に乗りました。

ミュージカルのはじまり〜!

「クツ職人のおじさん」と。

「天使のおにいさん」と。

いっぱいお歌をきいたよ!

「うまい棒バス」の前で。

渋谷の街をお散歩しました。

「のんたん、じっとして!」とおさえるあみちゃん。

帰りは上野駅から京成線に乗りました。

疲れてぐっすり寝てしまったのんたん。

あみちゃんは元気で、しっかり起きていました。
2003/07/25
(金曜日)
プール
学童
今日も、スクールバスにはのんたんともう一人しか乗ってませんでした。
盲学校のプールは室内プールなので、雨が降っても泳げるとはいうものの、この気温じゃ、 今日もプールはなさそうじゃ…。まあ、プールが中止でも、学校で先生と遊んでもらえるので、のんたんは 楽しいだろうと思います。
それにしても、夏はいったいどこに行ったんでしょうか?
昨日渋谷でミンミンゼミが鳴いてるのを初めて聞きましたが、家の近所ではまだ一度も セミの声をきいたことがありません。

プールが中止になっても、盲学校に行くだけでうれしいのんたんです。

あみちゃんは、雨続きで夏休みのプールも全然入れません。こらー!夏はどこ行ったー!
【金曜担当:カギタさんから】
今日は水温が低いため、プールはなかったそうです。
とても疲れているようで、バスの中、車の中でもよく寝ていました。
2003/07/26
(土曜日)
音楽教室
予行練習
マックで昼食
図書館
太鼓館
「夏休みのんたんおでかけ大プロジェクト」に向けて、 予行練習を行い、ミエさんとリョウコさんが、一日かけておつきあいしてくださいました。
朝からボランティアのミエさんとリョウコさん、おまけにあみこまで一緒に、 堀切菖蒲園駅→音楽教室→学童→マクドナルド→図書館→駅前→浅草/太鼓館→帰宅という 盛り沢山のコースをたどりました。ボランティアのお二人には本当にお世話になりました。 はぁ..くたびれました。

写真1:朝9時45分、ミエさんとリョウコさんをお迎えに、堀切菖蒲園駅前までやってきました。 のんたんはテープレコーダーがない!のでだいぶ御不満です。
写真2:駅でおふたりに会い、小生、のんたん、あみこ、と、総勢5名で タクシーに乗り、チエさんの音楽教室へと向かいました。
写真3:のんたんは、例によって出がけは機嫌がめちゃくちゃ悪くて大変でしたが、音楽教室では 何とか元気にやってます。けっこう真剣な顔でやってます。
写真4:学童保育クラブまでタクシーで行き、そこから図書館まで歩く練習をしました。 線路沿いに歩くので、踏切でカンカン鳴る度にじっと立ち止まって音に聞き入るのんたんですが、 終わって呼ぶとこの通り、元気にやって来ます。
写真5:図書館近くのマクドナルドで昼食です。ミエさんと食べるあみこ。あみは、 珍しくハンバーガーもポテトもパクパク(=人並の速さ)でたべました。
写真6:リョウコさんとあみこ。たくさん遊んでもらいました。
写真7:太鼓館で、のんたんは木魚を叩いてお経を唱えまくり、「太鼓館の小僧」が 「習わぬ経を」読むのでありました。シェケレも上手になりました。


いっぱい遊んで楽しかったよ!!

【かーたん日記】
この日は、8月からのミッションNOPの命運を決める、大切な予行練習の日だったのですが、 そんなことはあみちゃんにはどうでもいいことで、ボランティアのおねえさんに遊んでいただき、 とってもたのしかったようです。

テープレコーダー、ちょうだい!!

ミエさん、リョウコさんと会えました。

音楽教室で、チエさんと。

のんたん、おいで!と手をたたいて呼ばれるのが大好き!

ミエさんにいいとこ見せたくて、はりきって食べるあみこです。

リョウコさんもたくさん遊んでくれました。

木魚を叩いてお経を唱えまくるのんたん。太鼓館では今日も大活躍でした。
【かーたん日記】
ミエさん、リョウコさん、本当にありがとうございました。
太鼓館がきらいなあみちゃんは、途中からひとりで児童館に遊びに行く予定になっていたのですが、 大好きなお姉さん達に遊んでもらえてうれしかったようで、結局、最後まで行動を共にしたそうです。
この日は大活躍の夫でしたが、実は、太鼓館に移動中、うっかりしていてのんたんを塀に激突させてしまいました。 のんたんは、ずいぶん泣いたそうです。
「なにやってんのよー!! 若いお嬢さんふたりと歩いて、うかれてしまったの?!」と怒りたいところですが、 夫ひとりにまかせた以上、文句は言えません。
大きなすり傷ができたのんたんの顔が、かわいそうで正視できない母です。
ほんとうに、夫よりもボランティアさんにお任せする方が、よっぽど 安心できそうです…。
【ミエさんからいただいた、報告メールです!】
一日遊びにつき合わせていただいて、ありがとうございました。お父様もお疲れになったのでは ないでしょうか。なにしろ、 のんたんと、あみちゃんのみならず、ボラ2人もつれまわしたのですから…
怪我について…。丁度そのとき私はタクシーを拾いにあみちゃんと一緒に大通りへ歩い ており、いなかったのですが、お父様はしきりに「あ〜〜〜…のんたん、ごめん よ〜〜〜。かわいそうなことしちゃったなぁ〜〜〜…あああああ〜〜、ごめん よぉぉぉ……痛かったよなぁ〜〜〜。あぁ〜〜…ヨメサンにまた大怒られしちゃう なぁ〜。あぁぁぁぁ。」とず〜〜〜っと言っておられました。むしろ当ののんたんの 方がひょうひょうとしていたくらいでしたくらい(アラ、強い男の子だ!)なので、(今回 は)あんまりお父様を叱らないであげて下さいね。私からのお願いです。(これは、 お父様には内緒です^^。)(母注:すいません。掲載してしまいました。)
とにかく、強行スケジュールでしたが、すべてをリハーサルしていただけて、多少安 心いたしました。
あみちゃんも、昨日は大分甘えんぼさんぶりを発揮してくれました。
「あみちゃん もだっこしてよぉぉぉ!」「のんたんばっかりずるいよぉぉぉ!」「あみちゃんだっ て(ボラさんと)遊びに行きたいのにぃぃぃ!」
これでこそ、兄弟ってもんですね。 一生懸命ヤキモチを焼いていました。
でも、「荷物持ってあげる!」と私たちの荷物 を持ってくれたり、「のんたん、ハイ!!」と、チョコレートをあげたり(でも、 のんたんは、せっかくあみちゃんが口に入れてくれたチョコレート、口から出し ちゃったんですけどね…。も〜のんたん、きまぐれさんだな…。)、ちょこちょこと動き 回っていろいろお世話してくれていました。しっかりしてますね。
とにかく、たのしい一日を過ごさせていただきました。
2003/07/27
(日曜日)
バンダイ
ミュージアム

おもちゃメーカーのバンダイが、今月、松戸駅近くに オープンしたばかりの、BANDAI MUSEUMにのんたんを連れて行きました。
結果は、残念ながら大外れでした。
目の見えないのんたんが楽しめたのは、各世代の仮面ライダーに出てきたショッカーの戦闘員の 鳴き声(=イーッ!)と言うのをボタンを押して聞く、というものだけでした。
おまけに、階段の手摺がなかったり、勾配がきつかったりで、障害者には厳しい施設だと思いました。
ミュージアムでは、歩いている間中ずっと、「テープレコーダー!」と言い続け、もらえないので ぐずりまくっていたのんたんでした。が、車に戻ってジュースを渡すとやっと落ち着いた顔を見せたのでありました。 やれやれ…。










←仮面ライダーに出てきたショッカーの鳴き声コーナー。









←イーッ!ホーッ!キャーッ!ってか!?


この章では、のんたんとおねえさんたちとの楽しい夏休みを、日々更新していく予定です。
どんな夏休みになるか、乞うご期待!