のんたん日記 4


8歳になったよ!


30.のんたんの夏休み

  30.10 8月15日〜8月17日(2003年 8月17日)



お盆休みになりましたが、ずうううううううっと雨が続きました。
あまりに雨がすごいので、ミッションNOPも初めて中止になりました。
「せっかくの休みだから、オレが連れてでかけるよ。」と、おとうさんがおおはりきり。
おかげで、のんたんにもあみちゃんにも楽しい週末となりました。

DATE
イベント
とーたん日記 写メール!
またはボランティアさん日記
2003/08/15
(金曜日)
図書館
公園で昼食

with
ミエさん
アキコさん

のはずでしたが…

【かーたん日記】
今日は、お盆休みで両親共に家にいましたが、ミエさんとアキコさんが、のんたんを図書館に 連れて行ってくださることになっていました。ところが…。
朝起きると、土砂降りの雨。
「これでは、NOPはたいへんだ。遠くからきていただくおふたりにも 申し訳ないよね。」と夫が言い出し、NOPが初めて中止となりました。
残念でしたが、「のんたんもボランティアさんも楽しく」がNOPの大原則です。修行のようなNOPは、 NOPではありません。
そんなわけで、今日は家族全員、家の中でおとなしく過ごしました。昨日から降り続いている雨は、 全然やむ気配がないどころか、今日は「大雨洪水注意報」がでているそうです。いやー中止にして よかった、とほっとしました。

雨を喜ぶのんたん(8月14日撮影)。
これくらいの雨ならかわいいものだったのですが…。
このときの雨は、結局5日間降り続けました。やれやれ…。
2003/08/16
(土曜日)
AOP
映画
NOP
荒川おもちゃ図書館

with
とーたん

AOP:
木曜から降り続いている雨は、3日めの今日になってもやむ気配が ありません。今日は、AOP(あみちゃんおでかけプロジェクト)とNOPの両方をやってみました。 この夏休み、のんたんは毎日おねえさんたちに遊んでもらって楽しい毎日をおくっているので、 たまにはあみこにも楽しいことをさせてやらねば、と考えてのことです。
まずは、朝7時に起き、あみことふたりで朝食。初回の、8時半から始まるのを見に行くので早起きしたのですが、 ヨメサンはのんたんといっしょにぐーすか眠りこけていました。
雨がザーザー 降ってる中を、ポケモンの映画を見に上野まで行ってきました。あみこははりきっています。
上野の駅前にある映画館で、「七夜の願い星ジラーチと踊るポケモン秘密基地」を見ました。
あみこは、生まれて初めて映画館というものに行ったのがとてもうれしかったようです。
NOP:
荒川区に「荒川おもちゃ図書館」というものがあることをインターネットで知り、早速のぞみを連れて 行きました。場所は、都電荒川線の三ノ輪橋駅のそばです。
天気が悪かったので車で行きましたが、恐ろしく道が狭くて大変でした。町屋駅から都電で行くのが 正解です。
おもちゃ図書館では、のんたんが遊べそうなおもちゃをいろいろとさがして、係の方が出してください ました。いろんなおもちゃがありました。
中でも気にいったのが、カード・リーダーです。例えばヘリコプターの絵のカードを入れると、 その音ともに「ヘリコプター!」と名前を読んでくれます。そういえば、あみこが英語教室で 使ってるのと同じようなやつでした。
カードに描いてある新幹線やパトカーの絵が 20年以上前のもので、非売品(と言うより絶版?)とのことでした。物の名前を覚えるのに良いと 思いましたが、目の見えないのんたんには使いづらいものでした。
次にはまったのが、ボールプールです。今まで何度かこれと同じようなボールのプールで遊ばせてみた のですが、あまり楽しんでくれた記憶がありません。
今日は貸し切り状態だったので、逆さにして「ドッボ〜ン!」。上からボールをバラバラバラバラ〜! っとかけたら大喜び!何度も「ドッボ〜ン!」をやりました。
帰宅して「ドッボ〜ン!」と言ったら、のんたんはその場ででんぐり返しやとびこむマネをしてくれました。いっしょに 遊んだことをちゃんと覚えていてくれて、うれしいです。

AOP:京成電車でいってきま〜す!

ジラーチのハガキをもらったよ!

映画館で。

雨がいつまでたってもやまないなあ...

ハトがたくさんやって来たので御満悦のあみこさん。

ハトにエサをやろうとしたのにカラスまでやってきました。

マクドナルドでポテトが食いたいとのリクエストに応えました。
【かーたん日記】
このあと、あみことお昼過ぎに帰ってきた夫は、今度はのんたんと いっしょに荒川おもちゃ図書館へでかけていきました。
雨の中、夫が大活躍の一日でした。おかげで私も、ちょっとだけHPが更新できました。

ここからは、NOP:荒川おもちゃ図書館です。

いろんなおもちゃが待ってるよ!

音の出るおもちゃもたくさんあります。

のんたんがはまっていたカードリーダー。

ボールプールを発見!

どっぽーん、と落としてみました。

ワハハハ〜!面白〜い!と大喜び!



2003/08/17
(日曜日)
太鼓館

with
とーたん

今日も雨でしたが、またまた太鼓館へ行ってきました。
この一週間で展示品の大幅な入れ替えがあったのですが、のんたんが混乱するといけないので、 ボランティアさんと来る前に、小生が連れて行って慣れさせておこうというもくろみです。
あわてて出かけたせいか、本日はバスの出発時間を間違えてしまったので、 太鼓館まで電車で行ってみることにしました。上野から浅草線で田原町まで行き、 駅の出口から徒歩で三分ぐらいです。
行ってみると、南米のスルド、パンデイロ、北米インディアンの 儀式用の太鼓、トリニダード&トバゴのスティールパン等が無くなっておりました。その代わりに、 新しくアフリカ、中近東や南アジアの太鼓が増えました。
のんたんの好きなバラフォン、木魚、カリンバ、アゴゴーは残っていました。のんたんは、カリンバを使った 父の出鱈目な「いただきます」と 「ごちそうさま」の歌を覚えてしまい、カリンバを弾くと父が歌った通りに 唸ってくれるようになってしまいました、ワハハハ…。
お気に入りの「インディアンの太鼓」はなくなっていたので、ティンパニーを使って「パウワウ」 をやってみましたが、やっぱイマイチ気分がのりませんなあ...
本日のお気に入りはこのチベットのシンバル(?)でした。強く打ち合わせると、トンでもなく デカくて耳をツンザクような響きがします。グワワワ〜ン!ジャワワワ〜ン!

今日は電車で行きま〜す!

新装開店の太鼓館です。

叩いても良いティンパニーが三つも増えました。

シェケレがあった〜!

ティンパニーを使って「パウワウ」。

今回は和太鼓をあれこれ叩いてみました。

はりきっていきましょ〜!

そおーれ、ドドンガドン!

ちょっとやさしく、トトンカトン!

チベットのシンバルです。

グワワワ〜ン!ジャワワワ〜ン!

のんたんにはちょっと重いです。

気分はもうマニ・リンドゥで演奏するチベットのお坊さんじゃあ!!

すんごい音が出るのじゃ!

懐かしのバラフォン!でも今日はあんまり興味がありませんでした。

今日はシェケレと太鼓を同時に演奏するというパフォーマンスをのんたん先生にご披露頂きました。

ジェンベも国ごと(部族ごと?!)にデザインが違うようです。

今日のハマリモノNO.2=カリンバ。

カリンバを楽しむのんたん。隣の太鼓はセネガルのケンケニ。

カリンバ大好き!

瓢箪を縦に割った(ような形をした?)レケというカスタネットの様な楽器。
今日もむちゃ くちゃ元気でした。
浅草寿町四時二十分発のバスに乗って帰りました。
夜、のんたんにパジャマのズボンをわたしたら、「スポン!」と言いながらも、ふざけて頭に 被ったり脱いだりしました。
これを見ていたあみこが「あみちゃんもやる〜!」と言い出し、こんな写真が撮れました。→

森の小人たちのように見えないこともない?!