のんたん日記 4

8歳になったよ!

30.のんたんの夏休み

30.15 2003年8月28日−8月30日 (2003年 9月21日)

NOPは終了しましたが、その翌日から、のんたん一家はおかあさんの実家がある松山に出かけました。
  のんたんとあみちゃんがが生まれてから、おかあさんが実家に帰るのは初めてのことです。
  「ふたりが生まれた時、実家にはさんざん心配をかけましたし、実家の大きな 支援があってこそ、たくさんの試練を乗り越えてくることができた。」とおかあさんは思っています。 ですから、「子ども達を連れて飛行機に乗れるときがきたら、そのときは、 一番に行くのは松山」と、ずっと心に決めていました。 8年目にして、ようやくそのときが来たというわけです。
  実家では、おおはりきりでのんたん一家を迎えてくれました。
  もりだくさんのイベントとたいへんなごちそうで、わずか三日の滞在だったというのに、おかあさん は3キロも太ってしまいました…。

DATE
イベント
とーたん日記 写メール!
またはボランティアさん日記
2003/08/28
(木曜日)
松山旅行
一日目
羽田空港
松山
「愛麺」見学
フグ料理〜!!
朝7時に家を出て、堀切菖蒲園駅から青砥駅まで行きました。
青砥駅から「羽田空港行き」に乗れば、乗り換えなしで空港まで行くことが出来ます。
のんたんを連れて何度も乗り換えるのはたいへんなので、羽田直通便があるのは助かりました。 車内では、席をゆずっていただき、のんたんもなんとかおとなしく座っていてくれました。

空港でのチェックインのときに、のんたんに障害があることを説明していたためか、機内では スチュワーデスのおねえさんが待ちかまえていて、いろいろと気遣ってくださいました。
のんたんがおとなしくしていられるかどうか、心配していたのですが、思いがけず、のんたんは ずっとおとなしく、離陸のときの振動をじっと感じていました。
そのうちに、なんと眠ってしまったのです…(笑)。疲れきっていたおかあさんも、いっしょに ZZZ…。目が覚めたのは、松山の上空でした。
のんたんには、なにがなんだかわからないうちに、松山空港に着陸、となってしまいました。 着陸のようすがおもしろかったのんたんは、飛行機が止まってからも、「もっと!もういっかい!」 と、要求するのですが、飛行機は動きません。他の乗客がみんな降りてしまい、ようやくのんたん 一家も飛行機を降りることに…。「もういっかい着陸」を要求していたのに、それがかなえられなかった のんたんは、私に抱きかかえられ、ベソをかきながら、飛行機を降りることになりました。

松山空港では、仕事を脱け出した兄が(なんたって社長さんですから…)迎えに来てくれていました。
今回の飛行機のチケットをプレゼントしてくれた、大スポンサー様でもあります。
兄の車で、まずは、新築移転ばかりの本社・工場(製麺業です)へ。コンピュータでシステム化した オフィスと厳重に衛生管理された工場内をくまなく案内してもらいました。

夕食は、なじみの漁師さんにお願いしてあったフグ料理です。フグ鍋も刺身も最高でした〜。
一家でおいしいお酒をあけまくり、久しぶりの大宴会となりました。

京成線青砥駅で羽田空港行きに乗り換えて行きました。

羽田空港駅に到着。

空港ターミナルから飛行機までは、バスに乗って行きました。

あみちゃんは一丁前に一人で座ってます。

この飛行機に乗って松山まで行きま〜す!

行ってきま〜す!

元気にタラップを登ってま〜す!

スチュワーデスさんに写真を撮ってもらいました。

生まれて初めての飛行機です。

ポケモンの図鑑をもらいました。

のんたんはエンジン音や振動を感じておとなしく座ってました。
子どもたちはおもちゃとジュースをもらい、飛行機の旅を 楽しんでいました。機内で暴れたりうろうろしたりしてはたいへん…と、今まで飛行機には 乗る勇気がなかったのですが、思っていたよりもずっと簡単でした。
のんたんも、ずいぶん成長したんだなあ、と実感しました。

社長室で、社内モニターシステムを見ながら兄の説明を聞く、私とあみちゃんです。

大人用の白衣のスソを切って、あみちゃんもいっしょに工場見学しました。
兄が心血をそそいだ工場は、父の代よりも何倍も大きく成長しました。
【CM】
四国に行ったときは、「愛麺」のおうどんを食べてくださいね。 「サンクス」で売ってます!
2003/08/29
(金曜日)
ぶどう狩り
内子散策
そうめん流し
カニ料理〜!!
【かーたん日記】
兄の車で、一日じゅうあちこちへ行きました。
まずは、ぶどう農園でぶどう狩りです。「愛媛でぶどう?」とちょっと不思議だったのですが、 以前、山梨で食べたぶどうとはくらべものにならない ほどの甘い甘いぶどうにびっくり。
あみちゃんは農園をかけまわり、のんたんはぶどうをお腹いっぱい食べました。
次は、古い町並みが残る「内子町」をちょっとだけ散策。
そして、私が生まれ育った八幡浜を通り抜け、「平家谷」まで行って、そうめん流しを楽しみ ました。ここは、昔、平家の落人が隠れ住んだと言われているところです。山深い谷底で、 川の流れをながめながら食べるマスとソウメンの味は、格別でした。

夕食は、松山の「かに道楽」へ、10人で出かけました。
私の母、兄一家、私たち一家、そして兄嫁のおかあさんもいっしょです。
こうして、みんなでにぎやかにごはんを食べるのもひさしぶり。
カニの茶碗蒸し、カニ豆腐、カニサラダ…などなど、すべてカニづくしのメニューで、おなか いっぱいになりました。(カニがはいっていなかったのは、デザートのアイスクリームだけ でした…。)
もう動けないほどおなかいっぱいなのに、そのあとはいった「サンマルク」で、さらにパンを 2個たいらげる兄に、私は目がテンになりました。

これからみんなでブドウ狩りに出かけま〜す!

広い車でごきげんのあみちゃん。

実家の母といっしょに。びっくりするほどおいしいぶどうでした。

ブドウ園の一角にゴザを敷いた休憩所があります。風が気持ちよく、昼寝にぴったりでした。

「まつやまバーバ」とあみちゃん

みてみて〜。おいしいよ〜。

みんなでぶどうのとりまくり!(兄夫婦とあみちゃん、私の母です)

どれを食べようかな〜?

これに決めた!

めちゃめちゃリラックス〜!

こちらもリラックス〜!

内子町で、あみちゃんとバーバ。

「内子座」は大正5年に作られ、その後老朽化が進んで取り壊しになるところでしたが、

昭和60年に劇場として復元されたのだそうです。

「内子座」の中にある回り舞台の下で。

内子最中、まいう〜!

内子座(絵葉書より)

平家谷にて。私の兄とマス釣りをしてあみこはおお喜び!

流しそうめんのはじまり、はじまり〜。

あまりのおいしさに、

みんなついつい笑顔になってしまいます。

そうめんの苦手なのんたんは、五目寿司をぱくぱく。

自分で釣ったのを食べてま〜す!

バーバといっしょにマスを食べるあみちゃん。

のんたんといっしょにマスを食べるMIYOです。

松山の自家で、大好きな「コプエル」を発見!

そのうちにマッサージ機にはまり、大満足ののんたんでした。
2003/08/30
松山空港
東京へ!
【かーたん日記】
午前中は家の中でゆっくりと過ごしました。
のんたんは、私の兄が使うマッサージ機がすこぶる気に入って、午前中ずっと、マッサージ機ラブラブ で遊んでいました。操作パネルのスイッチを全部覚えてしまい、なにくわぬ顔でボタンを調整した あとは、パネルのふたをパタンと閉めて、マッサージのベッドにごろん。そのようすがいかにもなまいきで、笑って しまいます。
お昼近くになって、みんなでデパートに行きました。
昔よく行ったなつかしの「いよてつそごう」が「いよてつ高島屋」になっていてびっくり。
まずは、屋上にある「くるりん」という観覧車へ。
観覧車なんて、のんたんにはつまらないだろうな〜と思いながらも、おつきあいで乗ったのですが、 予想に反して、のんたんには おおうけ。降りてからも、「バス! もう一回!!」とおおさわぎでした。
あきらめきれず、騒ぐのんたんを夫がたたいてしまい、のんたんは涙がポロポロ…。またまた 私に怒りまくられたばか亭主です。も〜、こんなことくらいでたたくのはいいかげんにやめてほしいと 思います。
結局、私に嫌われた夫は、いっしょのテーブルで食事をしてもらえず、反省…。「のんたんに あやまれ!」と、またまた私に怒られるのでした。
午後は、みんなでデパートめぐり。のんたんもあみちゃんも、そして夫までが私の母にたーくさんの プレゼントを買ってもらって、買い物袋だらけになりました。
こんなにのんびりとデパートで遊ぶのは何年ぶりでしょうか。少なくとも、子どもたちが生まれて からはやっていません。母ともいろいろ話せて、楽しい一日でした。
気がつけば夕方で、飛行機の時間がせまっています。みんなであわてて空港へと向かいました。
空港でお寿司の夕食。大スポンサーの兄のおかげで、最後の最後までごちそうをいただき、 一家四人、おなかがいっぱいになって帰ってきました。
帰りの飛行機で、のんたんは寝る間も惜しんで騒ぎまくり、スチュワーデスさんに注意される ほど…(汗)。さいっこーに楽しかったようです。

マッサージの椅子を発見し、楽しかったのんたんです。

これにすっかりハマりました。

操作パネルもマスターしちゃいました。

いよてつ高島屋の、動く歩道です。

デパートの中をみんなであちこち見て回りました。

デパートめぐりはひさしぶりです。

高島屋の屋上に設置された観覧車=くるりんもまもなく終了するのだそうです。

観覧車はのんたんにはつまらないのではと思いきや…、

「バス!?」と言って、けっこう気に入ったみたいでした。

おかげで降りがけには、「もっと乗りたかった」と大騒ぎでした。

だからと言って、のんたんをたたくなー!と、

またまたヨメサンに叱られました。

かーたん、だいすき!

このあと、「もっと乗りたい」と大騒ぎに…。

バーバとあみちゃん

松山空港で。のんたんはゴキゲンでおどっています。

バーバに抱っこされながら、遊び疲れてあくびのでるあみちゃん。

みんなで最後の食事は、にぎりの特上!!
いやー、最後まで食べまくりでした。