のんたん日記 4


  8歳になったよ!


30.のんたんの夏休み

  30.16 2003年8月31日 (2003年10月7日)



  夏休みの最終日となりました。前夜おそく、松山から帰ってきたので、最終日くらいは休養日に したいところですが、子ども達がいると、なかなかそうもいきません。
  それに、この日はあみちゃんにとっての大イベントが行われる日なのです。
  それは、「ミッションAOP」。つまり、あみちゃんおでかけプロジェクト、です。
  実は、このプロジェクトをミエさんが提案してくださったのは、NOPも中盤にさしかかった、 8月11日のことでした。
  朝、ミエさんがいつものようにのんたんをお迎えに学童に行くと、 あみちゃんが涙をこらえて(一生懸 命拭きながら)、「のんたんばっかり…」と言いだしたそうなのです。
  その日、ミエさんがこんなメールをくださったのです。
  「あみちゃんと、夏休みの最後に一緒 にお出かけしよう、と約束してしまいました。勝手をして申し訳ありません。『ふた りっきりでどこかに行こう。どこでも考えておいてね。内緒だよ。』と言ったら、涙がと まりました。」
  「のんたんのボランティアさんは、あみちゃんのたいせつなおともだちでもある。」と 思い込んで育ってきたあみちゃんには、毎日、のんたんだけがボランティアのおねえさんたちと でかけてしまうことが寂しく感じられたのでしょう。
  もちろん、おかあさんはあみちゃんに、「のんたんは毎日 盲学校にお勉強に行くのよ。」と説明していました。(毎日、のんたんがおねえさんふたりと 遊びに行くなんて知ったら、あみちゃんが納得するはずもありません…。) それでも、あみちゃんはのんたんがうらやましくなってしまったようなのです。
  それを察したミエさんが、「あみちゃんのためにAOPを。」 と、申し出てくださったのです。
  こうして、夏休み中、毎日続いた「NOP」の最後をかざったのは、たった一日だけ おこなわれた、「ミッションAOP(あみちゃんおでかけプロジェクト)」だったのでした。
  この日、のんたんは夫と太鼓館におでかけです。ひとり家に残った私は、休む暇もなく、 のんたんの夏休みの宿題をせっせとかたずけたのでした…。
  こうして、のんたん一家の長い長い夏休みが終わりました。
  おとうさんとおかあさんが初めて挑戦した「NOP大作戦」。いちばん頑張ってくださったのは、 もちろんボランティアさんたちでしたが、その影で、翌日の段取りを組んだり連絡をしたり、 と、実はおとうさんとおかあさんも毎日大忙しでした。
  でも、たいへんだったけど、「最高の夏休み」でした。おとうさんにとっても、おかあさんに とっても、もちろんのんたんにとっても。そして、あみちゃんにとっても「最高の夏休み」と なるよう、心をくだいてくださった方のことを、けっして忘れることはないだろうとおかあさんは 思っています。
  たくさんの方々に見守られて、この夏、のんたんとあみちゃんは8歳になりました。

DATE
イベント
とーたん日記 写メール!
またはボランティアさん日記
2003/08/31
(日曜日)
AOP
浅草
花やしき

with
ミエさん

proposed by
ミエさん
【かーたん日記】
前夜、遊び疲れからか熱を出したあみちゃんでしたが、 「なんとしてもミエさんとおでかけするのだ。」という意思が固かったようで、出かける時間には すっかり平熱になっていました。
ちょっと心配でしたが、なにより本人が行く気マンマンなので、「これは中止にはできないなあ…。」 というわけで、おもいきって決行。
いったんでかけてしまったら、もう絶好調になったそうで、ミエさんとのデートを満喫して 帰ってきました。
ミエさん、最後の最後まで、ほんとうにお世話になりました…。

【とーたん日記】
あみこは夏休み最後の日にミエさんに浅草の遊園地「花やしき」に連れて行ってもらって大満足!
ミエさんにはあみこまでお世話になり、本当に感謝しています。


こんなわけのわからんお土産も買ってきちゃいました。
これを見たお母さんはトホホ顔になりましたが、 まあ、本モノの犬を買ってきたんじゃないからいいじゃないですか。
というわけで、明日から二学期です。やれやれ...



ミエさん、ありがとうございました!

←ミエさんといっしょに、元気に出発!

おとうさんといっしょに堀切菖蒲園駅まで歩いて行き、 そこからはミエさんとバトンタッチ。

行き先は、浅草の花やしき!
あみちゃんが楽しみに楽しみに待っていたAOPが、とうとう実現しました。







【ミエさんからいただいた、報告メールです!】
電車に乗った頃、あみちゃんはなんだかと〜っても静かで、おとなしくて…。「具合わ るい?」ときいても、「大丈夫?」ときいても、「うん…」と、なんだか…。
「?」 と思っていたのですが、 「どうしたの?」と聞いたら、 「はじめていくところだから…どきどきしてるの…」ですって! かわいい…。

遊園地に着く頃にはだいぶぴょんぴょんあみちゃんが復活して、ほっとしました。 入場券をかって、中に入ると、もういろんなものにのりたくて、あっちへうろうろ…こっちへうろうろ…。
入ってすぐのスペースで風船を売っていて、あみか姫は目がキラキラ…。 風船にタイヤのついているおさんぽ犬?に夢中です。
「遊ぶのに邪魔だから帰りにしたら?」という制止も耳に入らず、 「売り切れちゃうかもしれないから!!今買う!!」というので、「ちゃんと自分で持 つんだよ。」と言って買いました。
「ほんとにおさんぽしてるみたい〜〜。」と、ニコニコしながら、ガラガラ…と引っ張っていました。

←メリーゴーランドだ〜

           わ〜い
            ↓












メリーゴーランドでウォーミングアップのあとは、 「ぴょんぴょん」とかいう名前の、子供用の遊具にのりました。「怖いと思うよ?大 丈夫?」と聞くと、「大丈夫!大丈夫!楽しそう!」と、意気揚々とのったのです が、(まぁ、大人が見れば、椅子ががちゃん!がちゃん!と上下するだけのものなの ですが)乗ったのはいいけれど、動き出したらやっぱり怖くて安全バーにしがみつくあみちゃん(笑)

←だいじょうぶ、だいじょうぶ!

            こわいよ〜
            ↓












「あ〜!こわかったぁぁ!」と出てきました。「もう一回のる?」といったら、「や だやだやだ!」と必死に抵抗していました(爆笑)
その後は、海賊船でぐるっと園内を一周回るものにのったのですが、他の船は、ふつ うの海賊船の形なのに、私たちが乗ったのは、唯一なんか、武士とペリー?が腰掛け ている、幕末船?で、他の船には人魚がついてるのに、私たちの船にはオジサンが 座ってるものだから、それがあんまり面白くないあみちゃん(笑)「こんなのや だ〜〜よ〜〜!」とすねていました。「順番だからしょうがないよ…」というと、 「そうだね…」と納得していました。も〜!!カワイイ!!

←こんなのやだよ〜

           すねてます
            ↓
















































←アミライダー!

スワン、お菓子の家といろいろ乗って、ゲームセンターへ… どれにするか、いろいろ悩んで、バイクのレーシングゲームと、競馬のゲームと、戦 闘ゲームの車の操縦もどきみたいなものを選んでいました…。女の子なのに…と思いつ つ、楽しそうだからいいか。とアミライダーの真剣な表情を楽しませていただきまし た(笑)。
本当に真剣で…こちらは笑いが止まらないです…。写真で見てみてください ね。ずり落ちそうなあみちゃん(笑)


それから、遊園地の広場でやっていた縁日(?)のようなスペース。輪投げと、射的 と、スーパーボールすくいがあったのですが、「ひとつだけね」というと、(だっ て、一回300円もするんです!)うろうろうろうろ迷いに迷って、「てっぽう!」と 射的をチョイス。結局的には当てられませんでしたが、参加賞のシャボン玉をゲッ ト。人ごみでぷわぷわとシャボン玉が…(泣)。というわけで、すいている広いスペー スで思う存分シャボン玉を飛ばしてもらいました。

カキ氷のおやつもたべて、くるくるくるくる遊びまわるあみちゃん。朝、熱があった なんて、信じられませんでした。こっちのほうが、見ていてはらはらするくらいとっ ても元気でした。












最後に…あみちゃんが、海賊船にのっているときに見つけた、迷路にどうしても行き たいというので、一緒に行きました。「めいろ!めいろ!」とわくわくしていたのに、 実は、ちょ〜っと仕掛けのある迷路で、ある地点にいくと、センサーが感知して、お くから、人形がしゃべったり、光ったりする仕組みに。
怖いものではなくて、次への進路のアドバイスをしてくれたりするだけなんですが、 あみちゃんには相当怖かったようで…私の後ろにぴったり張り付いて、コワイコワイ !!とず〜〜っと言っていました。仕掛け扉を通り抜けるときはダッシュで通り抜け るので、大事な愛犬はドアに挟まれるし、怖がって後ずさりするので、愛犬も一緒に ずりずり引きずられるし…(笑)
「こわくないよ〜〜。大丈夫だよ〜〜。」と、あみちゃんにくっつかれながら、なん とか、あみちゃんが泣き出さないうちにゴールへ急ぐ私なのでした(汗)

さて、かえろう!と、外へ出ると、慌てて、「ねえ、この犬、あげる!」とか、 「持って帰っていいよ!」とか、妙に慌てて私に犬を押し付けるあみちゃん…。
「でも、私、おとなだし、これ引きずって帰るのはちょっと恥ずかしいよ。」というと、 「なんで!?大丈夫だよ!平気、平気!」と、必死で私に手渡します。
そこでお母様にメールをして、「持って帰っていいよ。っておかあさんいってるよ。」
といったら、「ほんと!?いいの!?やったぁぁ〜〜!こんなのかったら怒られるか とおもったぁぁ!!」と言っていました。私も恐縮です。あんなのが家の中にあった ら邪魔だろうなぁ…と思いながら、アミチャンの笑顔に負けてしまいました。 喜んでくれたので、私はうれしかったですが…。

帰りは絶好調で、にこにこと、松山での話をしてくれました。デパートで観覧車に 乗った話とか、釣りをして3匹もつった話とか…。湧き出てくるようにいろいろおしゃ べりしてくれました。
もう、全快のようでしたが…気が抜けたら、今日の夜辺り、また熱を出すんではない かと心配しています。


←堀切菖蒲園駅にて。
  お父さんの
  おでむかえです。








それでは!
また、のんたん&あみちゃんと楽しく遊べることを楽しみにしています。
お父様、お母様とも近いうちに是非ゆっくりお話ができるといいです!