のんたん日記 5



6.大学祭めぐり

  
6.1 J大学「ソフィア祭」 (2003年11月2日)
  6.2 T女学院大学「かえで祭」 (2003年11月3日)



J大学「ソフィア祭」

  のんたんの学芸会の翌日は、今度は大学祭めぐりです。連休のさなか、のんたん一家はあいかわらずいそがしい日々をおくっています。
  まず、一日目は、J大学の「ソフィア祭」に行ってきました。
  手話サークル「てのひら」の教室では、夏休みにお世話になったボランティアのロミさんやアスカさんに再会です。サトコさんとも、初めてお目にかかることができました。
  会場は、観客がはいりきれないほどの大盛況。でも運良く座ることができ、手話を交えた歌や手話劇「美女と野獣」などの発表をじっくりと見せていただきました。
  その後、中南米研究会やアフリカ音楽サークルの教室で、のんたんはコンサートに夢中! 帰ろうとしなくて困りました(苦笑)。
  あみちゃんは、おとうさんとスタンプラリーを楽しみ、景品までもらってきました。夏休みにおとうさんとポケモンスタンプラリーをやったあみちゃんは、大学祭でもおもいがけずスタンプラリーができて大喜びでした。
  模擬店では、ベトナムのフォーや韓国のチヂミなどが売られていて、おとうさんやおかあさんの学生時代(焼きそばにフランクくらいなもんでした。)とは大違いです。
  実はここは、おかあさんの母校でもあります。学校へ行くことなど、もうずいぶんありませんでしたが、のんたんのおかげで、J大学社会福祉学科の学生さんたちとご縁ができ、今年は久しぶりに母校訪問となりました。20年ぶりの母校で、おかあさんも大学祭を満喫してきました。
  手話サークルでは、ロミさんやアスカさんが、のんたん一家を大歓迎してくださいました。のんたんの学芸会にボランティアさんが来てくださるとうれしいように、のんたん一家が大学祭に行くと、ボランティアさんも同じように喜んでくださるのだということに、おかあさんはいまさらながら気がつきました。
  こんなすてきなおつきあいができることも、のんたんのおかげ、NOPのおかげです。

ページの先頭に戻る   メニューに戻る



T女学院大学「かえで祭」

  前日のソフィア祭に続いて、この日はT女学院大学の「かえで祭」に出かけました。
  この大学には、保育関係の勉強をする学生さんが多いせいか、あみちゃんが喜びそうな教室がいくつもありました。早速、幼児サークルの教室「ネバーランド」に行くと、もう、その場をはりついて離れないあみちゃん(笑)。結局、帰る時間まで、サークルのおねえさんたちに遊んでもらっていました。
  夏休みにさんざんお世話になったボランティアのミエさんやリョウコさんが所属している「おもちゃサークル」の教室にも行きました。会場の名前は、「トイざます」。すばらしいネーミングに、おとうさんとおかあさんはまる二日、笑わせていただきました!
  この会場には、たくさんのおもちゃが用意されていました。のんたんもミエさんに遊んでいただき、うれしそうです。早速、「メリーゴーランド」「観覧車」など、最近の得意芸を披露し、サークルのおねえさんたちに大うけなのでした…。
  残念ながら、リョウコさんには会えなかったけれど、模擬店ではタイ料理のカオパッをたらふく食べて、この日もさいこーに楽しい一日となりました。
  おいしいエスニック料理が安く食べられて、アフリカや南米の、のんたんが大好きな音楽の生演奏がいくらでも聞けて、あみちゃんはおねえさんたちにつきっきりで遊んでもらえて、これでタダなのですから、言うことありません。
  大学祭は、子連れ家族が遊びに行くには絶好の場所だった!と、深く納得してしまったおかあさんなのでした。

(おわり)