のんたん日記 5



18.伊香保温泉に行ったよ!



  のんたん一家は、3月28日から二泊三日で伊香保温泉に行ってきました。
  ひさしぶりの家族旅行です。
  行き先は、沖縄だ、九州だ、などとあれこれ候補にはあがったのですが、最終的には、おかあさん の、「温泉にはいって、テーブルにずらっと並んだごちそうを食べたい。」というひとことで、伊香保 温泉に決まってしまいました。宿は、インターネットで調べまくり、プールのように広い温泉のある 「ホテルきむら」を予約しました。もちろん、子どもたちが泳いで楽しめるからです(笑)。
  日曜日からの二泊三日だったので、渋滞もなく、どこへ行っても空いていて、快適な旅行になりました。
  一日目は、「おもちゃと人形自動車博物館」という、おもちゃとテディベアと自動車がいっしょ くたに展示されているという博物館に行ってきました。なんだかわけのわからないところでしたが、 それなりに楽しめました(笑)。
  二日目は、ロープウェイで榛名山観光をしたあと、名物の水沢うどんを食べ、午後は、渋川スカ イランドパークへ。
  のんたんとあみちゃんは、初めてのジェットコースターに大喜び。7回も乗り続けて大ブレイク しました。
  三日目は、東京への帰り道に、足利市の近くにあるココ・ファームまで足をのばしました。ここは、障害のある人たちがぶどうを育て、 おいしいワインを造っている農場です。
  レストランも併設されていて、おいしいランチを食べて来ました。
  相変わらず、もりだくさんの旅行になりましたが、のんたんとあみちゃんもとっても楽しかった ようです。
  おかあさんは、食べ過ぎて3キロも太ってしまいました!!

2004年3月28日-30日 伊香保温泉二泊三日の旅
一日目:3月28日(日)
おもちゃと人形自動車博物館

途中に寄ったサービスエリアで。

おもちゃと人形自動車博物館に入ってみました。

博物館の入り口です。

お決まりのテディベアだけでなく昭和30年代のおもちゃや映画のポスターもあり、けっこう楽しめました。

自動車の展示では、古い軽自動車がたくさんありました。

子どもの頃に自分の家にあった車が展示してあり、なつかしかったです。

なつかしい映画のポスターもたくさんありました。

「射的あたり屋」にて。

あみちゃんも挑戦しました。

のんたんは手動式のパチンコ台をいじっています。

電気屋さんの前に、こんなのありましたよね。

「クジやりた〜い。」で、やってみました。

のんたんは、おみやげ物売り場に置いてあったおもちゃにはまって、

なかなかやめられませんでした…。

「なんか買って!」「だめ!」

こんなものもありました。「片岡鶴太郎ブロマイド」

駄菓子屋さんでお菓子を買い、狭い路地を通ります。

ふと横を見ると西条秀樹の古いポスターに吹き出しがあって「ここで食べないでね! 分かってくれたら秀樹感激〜!」とありました。でも、その手前に駄菓子屋があって次に ベンチを置いておく方が悪い気がするなあ…。

大好きな「うまい棒」を食べるのんたん。

おいし〜い!

お約束の「風ビューン!」です。

「ビルマ」と書いてあるけど、こんなけったいな人形ビルマでも見たことないなあ...

まあまあ楽しかったかな…。

というわけで、お宿につきました。

お部屋は、洋室と和室の二間続きの豪華版でした

「ホテル木村」での夕食です。

母の希望どおり、ごちそうがずらりと並びました!!

あみちゃんのお子様ランチ。のんたんと半分こしてちょうどいい量でした。

浴衣くんで〜す!

二日目:3月29日(月)
榛名山ロープウェー
石段街
水沢うどんの昼食
渋川スカイランドパーク
ホテルの朝食。口にためこんでなかなか食べませんでした。 あみちゃんはバイキングが楽しかったようです。 「ホテルきむら」の前で。 ロープウェイ乗り場の前で。 上着着るのやだよ〜!この日はとても暖かく上着は必要ありませんでした。
でも、なんとか着てくれました。 榛名山ロープウェイに乗り、のんたんは大興奮となりました。 これからロープウェイに乗りま〜す! ゴトンゴトン…。なんだろう…? あみちゃんも楽しそうです。
掴まって! パイプに響く振動を聞いています。 外はすばらしい景色です。 きれいだね! 山頂に約二分半で到着。あんまり短いのでもっと乗りたい!とブーブー怒るのんたんでした。
降りてから、ゴンドラ内の手摺に掴まってる真似をしてま〜す! あみこと二人で、榛名山山頂まで行って来ました。日差しがとても暖かく、ちょうちょも飛んでおりました。山頂の神社に今日の無事をお祈りしました。 ゴンドラ内部をぐるっと回り、どうなってるかを確かめさせました。これはその時の真似です。 「楽しかった?」「たのしかった!」 帰りのロープウェーに乗りました。
のんたんはまたまた夢中です。 ゴトンゴトン、聞こえるよ〜。 おもしろいね! 着いたよ〜! ロープウェイの体験をゴトゴト、グルグルグル〜!と体全体で表現してくれました。
出口にあるお土産物屋さんでソフトクリームを食べました。 おいし〜い! のんたんは、売り物のおもちゃで遊んでいます。 名物の馬車。乗ると高いので写真だけです(笑)。 伊香保の名所・石段街です。
石段街をバックに、おかあさんとのんたんです。 石段の両側に、いろんなお店屋さんがひしめいています。 でも、のんたんといっしょに石段を上るのはた〜いへん! もう歩くのやだ〜!!とストライキ。
帰りは、疲れてとうとうおとうさんにおんぶでした。 名物、水沢うどんを食べに行きました。なんと、うどんのおかわり自由でした。
渋川スカイランドパークの入り口で。 まずはメリーゴランドに乗りました。 こわいよ〜。 つかまって! でもたのし〜い!
くるくる回るコーヒーカップのようなロケット。 おまけに、まわりながら宙に浮かぶというすぐれもの。 のんたんはおおよろこびです。 あみちゃんはおかあさんといっしょに乗りました。 これまたおおよろこびです。
今度は三人で乗りました。 おかあさんは目がまわったので、写真係です。 次は観覧車です。 観覧車は嫌じゃ〜、降りる〜!と怒りっぱなしでありました。 とても静かな観覧車だったので、のんたんにはつまらなかったようです。
日本最大のスライダーだとか。あみちゃんはシューッといっきにすべりました。 のんたんもおとうさんといっしょにシューッ! でもやっぱり…、 コーヒーカップの方が好き! そしてついに、本日のハイライト!
「これ、なーんだ!」 「ジェットコースター!」 たのし〜い! あみちゃんはおかあさんといっしょに乗ったよ!。 あみちゃんものんたんも、生まれて初めてジェットコースターに乗りました。
めちゃめちゃにハマったのんたんにつきあって、おとうさんはさらに6回も乗りました。 そして次は、 ゴーカートに乗ったものの…。 やっぱりこれがいちばん! またまたいっしょに乗るはめに…。
ゴーカートに乗る、のんたんとおとうさん なんだか気持ちが悪くなってきた、とおとうさん。 のんたんはぜーんぜん平気です。
あたしだってだいじょうぶだも〜ん! びゅーんっ!
もっとのりたいよ〜!! いったい何回乗ったのやら…。 そして再び、びゅーーーーんっ! ゴゴゴゴゴ! 最高に楽しかったね! 帰る時間になっても帰りたくないのんたん。
もっと遊びたいよー、と、涙を浮かべていました。 あまり過激な乗り物もなく、のんたんとあみちゃんにぴったりの遊園地でした。 園内では、パスポート代わりに、これを腕に巻きました。 夜はまたまた「ホテルきむら」の豪華夕食です。 見てください。この豪華ぶり!
三日目:3月30日(火)
ココ・ファーム・ワイナリー
ココ・ファーム・ワイナリーでの、のんたんとおかあさん。(レストランの前で) 今日の目的地は、ココ・ファーム・ワイナリーです。 レストラン入り口でののんたん。 おかあさんが注文したランチセット。
おとうさんが注文したスパゲティセット。 のんたんとあみちゃんが食べたサンドイッチセット。 ぶどう畑をのぞむテラスで食事しました。
レストランの隣りは売店で、ワインがたくさんあります。 ぶどう畑をバックに、くるくる回るのんたん。 のんたんとあみちゃん。 春爛漫。桜がきれいでした。 ワインをたくさん買いました。
今回も大成功の、楽しい旅行になりました!