のんたん日記 5



19.さようなら、U先生 (2004年4月7日)



  新学期です。のんたんとあみちゃんは、三年生になりました。
  この春は、のんたん一家にとって、とても悲しいできごとがありました。
  それは、二年間のんたんの担任になってくださったU先生とのお別れです。
  U先生は、のんたんがK盲学校に入学したときから、担任になってくださいました。当時は、おとうさんもおかあさんも、 「のんたんがひとりでバスに乗って通学なんて、できるわけがない。」とすら思っていたころです。そんなのんたんと、毎日いっしょに スクールバスに乗り、一ヶ月でのんたんがひとりで通学できるようにしてくれたのは、U先生でした。
  お迎えのボランティアさんに時間を伝え間違え、のんたんにお迎えがこなかったときがありました。そのときも、U先生はのんたんを学童まで 連れて行ってくださったこともありました。
  給食がない日だったのに、お弁当を持たせるのを忘れ、「コンビニでおにぎりを買ってもたせてやってください。」と お願いしてしまったことすらあります。
  本当に、あほとしか言えない親でしたが、そんなおとうさん、おかあさんにも、U先生はいつも、いやな顔ひとつせず、 つきあってくださいました。
  のんたんが入学したばかりの頃に、 同じクラスのCちゃんのおかあさんが、こんなことを話してくれたことがあります。
「あるときね、U先生がのんたんに歌を歌って聞かせていたの。のんたんはじっと耳をすませて聞いていたんだけど、 一番が終わると、もっと、ってせがむようすを見せたのね。そうしたら、U先生が、すごく自然なようすで、二番を 歌い始めてね。なんか、とってもいい雰囲気で、見ていて感動しちゃった。あのときのふたりの間には、なんだか 入っていけないような、すてきな世界があったわ。」
  そんなふうにして、のんたんは、U先生のあたたかいまなざしに何重にも包み込まれるようにして、 育ててきてもらったのだ、とおかあさんは思っています。
  このままずっと、U先生に担任でいてもらえたなら、どんなによかったことでしょう。けれど、それはかなわない ことでした。
「入学して二年間も、あんないい先生に担任になってもらっただけでも、ありがたいと思わなくっちゃね。」
と、おとうさんとおかあさんは話し合いながらも、やはり、過ぎてしまった二年間のことが思い出されて、悲しくて 仕方がありませんでした。
  おとうさんとおかあさんですら、なんともいいようのない寂しさを感じていたのです。当ののんたんは、U先生が いなくなって、どれほど悲しみ、不安に思うことでしょうか。のんたんには、U先生とお別れしなければならない理由を 理解することはできないのです。わけがわからないままに、いままでずっといっしょにいてくれた人がいなくなることへの、 のんたんの戸惑いを思うと、おかあさんは切なくなってしまうのでした。
  おかあさんは、U先生にメールを出しました。
「最後に、U先生にお願いがあります。どうか、のんたんとお別れをしていただきたいのです。のんたんがそれを理解できるか どうかはわかりません。けれど、『お別れなんだよ。』ということを、のんたんに言っていただきたいのです。 どうぞお願いいたします。」
  U先生が、のんたんときちんとお別れできたかどうか、おかあさんはその後のことをU先生から聞きそびれてしまったまま で、一週間ほどがたちました。のんたんは、当初、混乱していた部分があったようですが、新しい担任の先生にも慣れはじめ、 おかあさんが心配していたほどには、落ち込んだようすもみられなかったので、おかあさんは少し安心していました。
  ちょうどそのころに、のんたんはU先生に「再会」してしまったのです。
  担任でなくなったとはいえ、U先生は同じK盲学校の中にいるのですから、U先生の方は、毎日のんたんのようすを遠くから 見守っていました。ですが、今では新しい担任の先生がいるのですから、のんたんと関わることはありません。そんなことを したら、のんたんは混乱してしまうし、いつまでも、新しい先生になじめなくなるかもしれないからです。
  ですから、のんたんのすぐそばをとおることがあっても、U先生はのんたんにわざと声をかけず、黙って通り過ぎていました。 のんたんにとっては、もう、U先生はいなくなったのと同じ状態になっていたのです。
  けれどその日、のんたんはU先生を「見て」しまったのでした。
  それは、登校時間の、子どもたちでごったがえしている玄関でのできごとでした。自分のくつ箱から上履きを取り、くつと履き替えようとしていた のんたんは、たまたま、そばにいたU先生の手にふれてしまったのです。
  ほんの一瞬のできごとだったにもかかわらず、のんたんははっとしました。そして、U先生の手のひらの匂いをくんっと 嗅いで、それがU先生であることを確信してしまったのです。
  ああ、のんたんが気づいちゃった、とU先生が思った瞬間のことでした。 「だっこ」と言って、のんたんがU先生に抱きついてきたのです。 そしてのんたんは、そのままU先生から離れなくなってしまったのだそうです。
「でも、のんたんはえらかったんですよ。」
  あとになって、U先生はおかあさんにそうおしえてくれました。
  U先生は、少しの間、のんたんを抱っこし、それから、ゆっくりとこう言いました。
「のんたん。…いってらっしゃい。」
  するとのんたんは、先生から離れ、立ちあがったのです。そして、
「いってきます。」
と言って、自分から教室へと歩いていったそうです。
「のんたん、おとなになったなあ、って思いました。」
  と、U先生がいつものやさしい口調で語ってくれたことを、おかあさんは胸が 熱くなる思いで聞いていました。
  本当に、のんたんはおにいちゃんになっていました。おかあさんが心配していたにもかかわらず、のんたんは、U先生との お別れを自分の中で受けとめ、次の一歩を踏み出せるまでになっていたのでした。
  二年前、入学したときのことを考えると、今ののんたんの成長ぶりが、夢のようでした。そして、それほどまでに のんたんを大きく育んでくれたのが、U先生だったのだ、と、おかあさんはそのとき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

  U先生とのお別れが一番つらかったのは、本当はのんたんよりも、 おかあさんの方だったのかもしれません。

(おわり)