のんたん日記 5



20.寄宿舎デビュー (2004年4月15日)



  前の日までばたばたしながら、おかあさんがまとめた荷物を抱えて、おとうさんは、のんたんといっしょに家を出ました。
  いつものように、K盲学校へ行くスクールバスまで、のんたんを送っていくのですが、今日はいつもよりもずっとたくさん の荷物を抱えています。そう、今日は初めて寄宿舎にお泊まりする日なのです。
  お泊まりといえば、これまでにも経験がなかったわけではありません。
  これまで、保育園時代の「お泊まり保育」や学童保育でのキャンプに参加してきましたので、のんたんは毎年、おとうさんやおかあさんと離れて、 お泊まりにでかけています。
  おかあさんはそのたびに、
「のんたん、おとまりだよ、お、と、ま、り。」
と、何度ものんたんに話しかけてきました。「おとまり」ということばを、のんたんに覚えてもらいたいと思ったからです。
  それがわからないと、のんたんは、「いつになったらおむかえがくるのだろう。」と、ずっと不安な気持ちで待ちつづけなければ ならないのです。「今日は、お迎えにはいかないよ。でも、とても楽しいことがあるよ。」ということをのんたんにおしえたくて、 のんたんがお泊まりに行くたびに、おかあさんは何度も、「おとまり」ということばをのんたんに繰り返してきました。
  そのかいあってか、のんたんは、「おとまり」ということばの意味をなんとなくわかってきたようです。
  今回も、前の日の夜に、おかあさんはなんども、
「のんたん、明日はお泊まりだよ。寄宿舎に行くよ。」
とのんたんにおしえました。
  のんたんがそれを理解したかどうか、おかあさんにはわかりませんが、とりあえず、「明日はなにか特別なことが あるらしい。」と、のんたんは思ったようです。翌朝には、大きな荷物を抱えたおとうさんといっしょに、意気揚揚と 家を後にしたのでした。

  その日の夜、おとうさんとおかあさんは、あみちゃんといっしょに、3人でごはんを食べました。
  いつもなら、のんたんが同時につけるテープレコーダーとキーボードとうるさいおもちゃの三重奏で、家の中はとんでもない 騒がしさなのですが、その張本人は、今夜はいません。家の中はしいんと静まり返っています。
  静かで気持ちがいいはずなのですが、なんだか調子が狂ってしまって、ごはんを食べているような気がしません。
  3人で、そそくさと食べてしまいました。
  家が、静かすぎるのです(笑)。
  そのことに、おとうさんも、おかあさんも、そしてあみちゃんも戸惑っていました。
  夕方、寄宿舎に荷物を持っていったおとうさんは、ちょっと中をのぞいてみました。
  すると、プレイルームで、のんたんは先生のひざにダッコされて、みんなといっしょに歌を歌っていたそうです。
「少なくとも、ひとりぼっちであるきまわったりしていなくてよかった。ダッコしてもらっててよかった。」 …と、 ちょっと安堵したおかあさんなのでした。
  のんたんがいない夜。のんたんだけがいない夜。
  なんだかとっても寂しくて、おかあさんは、のんたんのことが気がかりでしかたがありません。
  今ごろ、のんたんは眠っているでしょうか。いつも、私にダッコされて眠るのに…と思うと、おかあさんは、寂しい気持ちがつのる ばかりでした。
  あとで聞いたところによると、その夜も、のんたんは寄宿舎で3時に起きたそうで、先生はたいへんだったことでしょう。
  こうして、初日の夜が終わり、次の日の夜、寄宿舎での初お泊まりを終えたのんたんが元気に帰ってきました。
  待ちかねていたように、おかあさんはのんたんを抱っこし、耳元で尋ねました。
「のんたん、きのうは、きしゅくしゃに、いきましたか?」
「はいっ」
「たのしかった?」
「たのしかった」
「きしゅくしゃ、もっと、いきたいひと!」
「は〜〜〜〜い」
…だそうです。
  寄宿舎では、中庭で、先生といっしょにブランコやシーソーをやって過ごしたとか。
  泣きながら帰ってきたりしたらどうしよう、とか、おかあさんは心配していましたが、とんでもない。 いつもとまったく変わらないのんたんが、おとうさんといっしょにあたりまえのように帰ってきて、あたりまえのように キーボードをひきはじめました。
  なんにせよ、たのしかったようで、よかったよかった、と、おかあさんは胸をなでおろしたのでした。 そして、のんたんがこんなに楽しそうにしているんだもの。寂しがってばかりじゃいられない。」と思い直したのです。
  おかあさんは、おとうさんに言いました。
「来週の月曜日の夜は、どこかに食べに行こうよ。せっかくだから、いつもなら、のんたんがいたらあぶなくて 行けないようなところへ行ってみない? 焼肉屋さんとか、お好み焼き屋さんとか。」
「お、そりゃいいな。」
と、おとうさんも大賛成です。
  おかあさんは、さらにこう言いました。
「月曜の夜は、あみちゃんをうんとかわいがって、あまえさせてやろうよ。週に一回だけ、ひとりっこの気分を 味あわせてあげるってのも、いいんじゃないの。」
「そうだなあ。賛成、賛成!」
  昨夜はあんなに寂しい思いをしていたのに、なんだか急に、来週の月曜日が楽しみになってきたおかあさん なのでした。

(おわり)