のんたん日記 5



22.のんたんの参観日(2)



  三年生になったのんたんの、初めての参観日のようすをご紹介します。
  新しく担任になってくださったH先生との呼吸もばっちりで、おかあさんはほっと胸を なでおろしています。
  雨降りばかりのうっとうしい日々が続いていますが、のんたんが学校でいきいきと過ごしている ようすを見ることができ、おかあさんにとってもうれしいひとときでした。

2004年6月11日 のんたんの参観日(2)
日直ののんたんが司会をしました。「これから、朝の会をはじめまーす!」 「出席をとりまーす。Yくーん。」 「つぎは、じかんわりをしらべます。」 「いちじかんめは、あさのかいです。」 「にじかんめは、たいいくです。」
「つぎは、おんがくです。きょうは、ろくじかんめはありません。」












3年生になり、時間割ボックスはこれまでよりも小型になりました。
フタには1から6までのシールが貼ってあり、中にはその時間の授業のシンボルカードがはいっています。
つづいて、「ひとこと」の発表です。「きのうは、○△をがんばりました!いじょうです!」
次は、教室を移動し、H先生とふたりで「自立活動」の時間です。 「なにがあるかな〜?」箱の中にあるものをさわってたしかめます。 「コップ!」 うまくあてられると、マイクがどらえもんの声で「おめでと〜!」としゃべります。 つぎは…、「タオル!」
「おめでと〜!」 みっつめは紙コップがでてきました。「コップ!」 「コップ」にもいろいろあるね。 今度は「ビーズとおし」に挑戦です。 ひとつめ〜。
ふたつめ〜。 がんばれ、がんばれ。 ぜんぶできたよ〜。はくしゅ〜!! 「おめでと〜!」 ちょっと休憩して、先生と歌あそびです。
「いっぴきのー、のねずみがー、あなぐらにー、とびこんでー」 「チュチュチュチュチュチュチュチュ…」 「お、お、さ、わ、ぎ〜!」 先生といっしょにたくさん歌ってゴキゲンです。 気分を変えて、今度は「はめ板」をやりました。
まずは「まる」と「しかく」です。 「できたねー。おめでとー!!」 「さんかく」もできたよ!。 「ハート」、これはちょっとむずかしかったけど… なんとか完了。「おめでと〜!」
「ほし」、これはむずかしくて… 先生といっしょにやりました。 「これで、じりつかつどうを、おわりまーす!」 「おめでと〜!」を聞きながら、教室へもどりました。 2時間目は体育なので、着替えます。でもズボンだけ…。
おとうさん、上着を入れるのを忘れてるよ〜。 体育館へしゅっぱーつ! 階段を上がって2階へ行きます。 まずは先生とラジオ体操をしました。 ジャンプ、ジャンプ!
今日は鉄棒です。「まるやき」をやりまーす! じょうずにできるよ! つぎの技は、「おふとん」です。 物干し竿に干されたおふとんみたいでしょ。 前転もできるよ。
てつぼうだいすき! ぶらさがるのもじょうずだよ! 最後は、一人ずつ前に出て好きな技を発表しました。 のんたんは逆上がりに挑戦。もう少しでできるよ!。 これにて、授業参観はおしまいです。たのしかったね!