のんたん日記 5


  もうすぐ9歳だよ!


29.「盲ろう児家族のつどい」に行ったよ!



  毎年夏になると、「盲ろう者のつどい」が開催されます。のんたんはこの大会に、3歳の夏からずっと 参加してきました。
  のんたんが小学校に入った年から、おとなの盲ろう者とは別に、盲ろう児の家族のつどいを 独自に開催することになりました。この三年間は、横浜のおかあさんたちがたいへんな努力をして、 「家族のつどい」を実現してくれています。
  今年の夏も、横浜にある「森の家」でつどいが開かれました。
  会期は二泊三日でしたが、のんたん一家は、そのうちの二日目のみ、日帰りで参加して きました。
  直前になって参加を決めたのですが、快く参加を了承してくださり、のんたんのための ボランティアさんまでやりくりしていただきました。
  この日は、バーベキューパーティーが開かれ、のんたんもあみちゃんも楽しく過ごすことが できました。
  おかあさんは、福岡から参加してきたNくんのおかあさんと一年ぶりに会うことができ、 たくさんおしゃべりができて、大満足の一日となりました。

2004年8月7日 盲ろう児家族のつどい
森の家に着きました。カレーライス食べるよ〜! バーベキューコーナーでカレーライスを作りました。栗の木の甘い汁に虫達が集まっていました。 大好きなカレーですら、ぐずぐず食べるあみちゃん(汗)。 ハンモック気持ち良い〜! 水鉄砲でセミに水かけちゃう〜!
ミンミンゼミ捕まえたよ〜! スイカ割ったるぞ〜! ど〜?割れた〜? NOPボランティアのアキコさんと会い、 スイカを食べさせてもらうのんたんです。
でっかいスイカにがぶり! もっとたべろ〜 でも、スイカの汁が服につくと困るというおかあさんの指示で、 のんたんは腰をひいてスイカをたべるはめに…。 スイカを食べるたびにへっぴり腰になるので、みんなで大笑いでした。
それにしても、ほんとうにでっかいスイカでした。 ボランティアさんにお歌を披露しています。 踊りもおどるよ! ラジオ体操までやっちゃいました。 のんたん、おおはりきりです。
たくさん食べたあとは、宿舎にもどって休憩のはずなんですが…、 集会スペースにたくさんある遊具で、ボランティアさんに遊んでもらいました。 ゴロリ〜ンゴロゴロゴロゴロ〜! 私もやってるよ〜! おふとんを発見!
疲れ知らずののんたんです。 エレキッド!(おとうさんが持ってきました。) ゴキブリじゃないぞ〜!ホタルだぞ〜! サルスベリが見事に咲いてました。 とても楽しい一日でした。
参加させていただき、どうもありがとうございました。