のんたん日記 5


  もうすぐ9歳だよ!


30.のんたんの夏休み

  30.1 2004年7月21日−7月26日 (2004年 7月27日)



  今年も、夏休みが始まりました。
  昨年に引き続いて、今年の夏も、毎日ミッションNOP(のんたんおでかけプロジェクト)を毎日実行したいと おかあさんは考えていました。
 「ほんとうにやるの?」
と尋ねるおとうさんに、
 「やる! もちろんやる!」
とおかあさんはうなずきました。とはいうものの、のんたんと遊びに来てくださるボランティアさんが いるならば、の話なのですが。
  昨年は、毎日来てくださったミエさんが、夏休みNOPの核となってくださったのですが、 今年は、ミエさんは毎日は都合がつかないようです。おかあさんは内心、「ボランティアさんが 集まってくれるかなあ…」と不安でした。
  それに、今年の夏の暑さはハンパではありません。こんな暑さの中で無理にNOPをやって、 ボランティアさんやのんたんが倒れたりしないだろうか、という心配もありました。
  けれども、いざ、ボランティアの皆さんにお願いのメールを送ってみると、ありがたいことに、 昨年来てくださった方々から、「今年もやります。」というご返事を次々といただいたのです。 特に、ロコさんは、「できるだけたくさんやりたいです!」と言ってくださり、今年のNOP の中心的な存在となってくださいました。
  さらには、新しく、今年から参加してくださる方にも恵まれました。
  こうして今年も、夏休みの間、毎日、NOPを実行することができたのです。
  昨年は、朝10時から、昼食もはさんで3時ごろまで、ときには、夕方ころまでの長い時間、 ボランティアさんにはのんたんといっしょに過ごしてもらったのですが、今年は、時間を短く しました。午前中、のんたんは学童でゆったりと過ごし、学童のT先生といっしょに、 「夏休みの宿題」もこなします。
  お弁当を食べたあと、午後2時ごろから、ボランティアさんといっしょにおでかけし、 夕方までの時間をボランティアさんと過ごしてもらいました。
  時間を短くした理由は、ひとつには、今年の猛暑があります。外で長時間過ごすには、 今年の夏は暑すぎました。
  もうひとつは、のんたんがずいぶん成長したということにあります。昨年よりも、のんたんが 学童にいる時間を楽しめるようになり、午前中くらいなら無理なく過ごせるようになってきたの です。
  さらに、行き先も変更しました。
  昨年と違い、屋外で過ごすNOPがかなり減りました。これはもちろん、今年の猛暑を考えての ことです。暑さでくたくたになっては、とても毎日は続けられません。ボランティアさんものんたんも 楽しく、翌日も元気におでかけができるようにと、今年のNOPの行き先は、公園を避け、 涼しいスーパーやショッピングセンターがメインになりました。
  そして、ちょっぴりですが、ただ楽しいだけでなく、お勉強にもなるような要素をもりこんで みました。
  たとえば、@できるだけたくさんの野菜やくだものを、さわってあてられるようになる。 A自分で飲み物を選ぶことができるようになる。B自分でお金を払って買い物の練習をしてみる。 …などです。
  40日に及ぶ、ボランティアさんとの地道なやりとりのくりかえしを経て、これらの目標が 全部のんたんの中に蓄積されていったのは、ほんとうに驚きでした。
  毎日、ふたりのボランティアさんが、学童にいるのんたんを迎えに来て、いっしょにおでかけ する、という夏休みを、去年実現できただけでも、おかあさんにとっては「奇跡」のような気持ち でした。
  それが、二年目も大成功のうちに実行できたのですから、これは「奇跡に次ぐ奇跡」 というべきでしょう。
  もちろんその奇跡は、毎日暑い中、のんたんのもとへとかけつけてくださった、 ボランティアさんおひとりおひとりが、地道に積み重ねて築き上げてくださったものに、 ほかなりません。
  たくさんの方々に支えられて、のんたんは、今年の夏も、大きく成長することができました。

  皆さま、本当にありがとうございました。

DATE とーたん日記 写メール!
またはボランティアさんからのひとこと
2004/7/21
(水曜日)

学校
(プール)
学童
with
イガノさん

スーパー
with
ロコさん
イクラちゃん
【かーたん日記】
今日から夏休みです!
今年も、昨年と同じように、毎日NOPに来てくださるボランティアさんが集まってくださいました。
ほんとうに奇跡のような気持ちです。
今年の夏も、のんたんにすばらしい夏休みをプレゼントできそうで、私もうれしいです。
ボランティアのみなさんに、心から感謝です。
はじめの一週間は、午前中はスクールバスで登校し、プール教室があります。いったん、ボランティアさん に学童に送っていただいたあと、学童でお弁当を食べ、午後、NOPに来ていただくという段取りです。
去年よりも時間配分がちょっとややこしくなりましたが、NOPも日々進化するということで、乗り切って いきたいと思います。
【イガノさんの連絡帳から】

学校へ10時半に迎えに行き、学童まで直行致しました。
のんちゃんの迎えは久しぶりでしたので、お会いするのを楽しみにしておりました。
本人もとても元気な様子に安心致しました。
学校からの申し送りで、右目の上を虫に刺されたとのことでした。

【イクラちゃんからのメールです!】

今日ものんたんと楽しませてもらいました。のんたん大きくなりましたね。
今日は エスカレーターと扇風機にはまっていました。どちらも音が楽しいのでしょうね。
エ スカレーターにハマった時は、乗る所で座りこんでしまいました。「ドッドッ」という音がよかった みたいです。あんまり長い時間 だったので、ロコさんがだっこしてやめさせてくれました。
野菜売場では、バナナは しっかりわかっていました。りんごやきゃうりをさわってもバナナと言ってました。
ジュースを買おうとジュース売り場に行ったのですが、乗り気ではなかったので、買 いそびれてしまいました。すいません。
その後、アンパンマンに乗ってから、帰りました。ア ンパンマンにのってからは、乗り物の真似をしていました。歩いている時もそれで何 度か止まりましたが、よく歩いていたと思います。
学童に帰ってから、水分補給をし てもらいました。
8、9月と実習で入れないのですが、10月からは授業が減るので入れそうです。また お願いします。

【ロコさんからのメールです!】

学童→バスで四つ木のイトーヨーカドー→学童
学童では、エレクトーンでボリュームをあげて、自分で「あ〜うるさい」と言って遊んでいました。
「こんにちは,おひさしぶり」と挨拶すると、そのままマネっこしてくれて、久しぶり の私の腕をクンクンしていたので、「ロコさんだよ」と言うと、「かがやしさ ん」と言ってました。くんくんしたってことは、新人さんかな?と思ったんですかね(笑)。
トイレに行き、リュックに触れると、「これからバスに乗ってスーパーにいきます !」と大張り切りで出発しました。

←みぎ〜

←ひだり〜

ところで、のんたんはバス停で待っていることにずいぶん慣れたんですね。以前 は、誤魔化し誤魔化し引き止めておくという感じだったような気がするのですが、い までは「バスまだかなー」と言ったり歌を歌ったりしながら10分以上座って待てる ようになり、「バス来たよー」というと、「バスキタヨー」と言いながら立ち上がっ てバスに乗ろうとするんですから、すごいなぁとおもいました。
バスは「本田警察署」という停留所で降りるんだと思っていたのですが、「葛飾警察 署前」に変わったとのことで、降りそびれてしまい、渋江公園まで行ってしまいまし た。
仕方なく、「のんたん、ロコさん間違えちゃった。公園にきちゃったよ。公 園で遊ぶ?」と聞いてみたのですが、のんたんは「スーパーにいきます!」と即 答。そりゃそうですよねぇ、スーパーに行く気満々だったのですから。
というわけで、 「ロコさんね、バスまちがえちゃったの。もう一回バスに乗ってスーパーにいき ます。」と必死の説得をし、なんとかのんたんに「バスに乗ってスーパーにいきま す」と御了承いただき、バスに乗って一つ前まで戻りました。(母:バス停 の名前が変わったことをお知らせしなくてすみませんでした。)

←「ゴトンゴトン.ゴトンゴトン」を聞いています。

スーパーでは、エスカレーターに乗ろうとしたとき、「ゴトンゴトン.ゴトンゴト ン」というリズムに気づいたのんたんが、床に張り付いて音を聞き始めてしまい、ど うしようかと思いました。
のんたんにはちょっと端っこによってもらって、「面白い 音がするね。でも、ここで聞いてちゃダメです。みんなが通れないよ。」と説明して みたものの、全然うごいてくれなくて、結局無理やり抱っこして引き剥がしてしまい ました。
「のんたんがいると他の人が通れない」っていうことが視覚的に確認できな いので、なんでダメなのか納得できなかったと思います。ごめんねぇ、のんたん。
今 思えば、「上に上ってアンパンマンやろう」とか、これからすることを含めてちゃん と説明してあげれば、のんたんももう少しすんなり切り替えができたかなと思います。
とりあえず、野菜売り場に行って、野菜を触わらせて「これなーに?」と聞く遊びを してみました。
最初のバナナは大正解でしたが、その後、りんごもきゅうりも「ばー なーな!」と言っていました(笑)。 バナナ食べたかったの?
訂正すると、「りん ご」とか「きゅうり」とか言うのですけどね。なんかあんまり気分がのらなそうな感 じだったので、面倒くさかったのかな?
気分転換にジュースでも飲むかということになり、右手でりんごジュースをもたせて 「りんご」、左手で「オレンジ」、「どっちにする?」と聞いてみたのですが、全部 そのままマネしてくれただけで、選んでもらえませんでした。「ジュース」をつけな かったのでわかりにくかったかなぁ?
そのまま、のんたんは冷蔵庫のモーター音を聞こうと しゃがみこんでしまいました。ジュースは要らないのかなぁと思い、地下はそれまで にして、次は電気売り場に行って扇風機で遊び、そのあとアンパンマンの乗り物に乗りました。

←扇風機がだいすきです。

アンパンマンはお母さまから教えていただいたように、400円を100,200,300,400 と数えながら渡して、200円を自分で投入してもらうようにしました。
のんたんも, 「ひゃーく,にひゃく,さんひゃく,よんひゃく」と一緒に数えてくれます。2回だ けお金を入れて遊んだ後は、少し人力で動かして遊び、「おしまいにしようか」と いったらすんなり離れることができました。「おしまい」がとってもよくわかるよ うになったなぁと思いました。
最後にトイレに行って帰ろうとしたら、なんだかあんまり帰りたくなさそうで、座 り込み状態になりそうでした。ですが、アンパンマンマーチを歌いはじめるとなんと か歩き始めたので、その勢いのままスーパーを出てしまいました。
「のんたん、だま されちゃったでしょー、もうスーパー出ちゃったよーん」と言ったら、のんたんは 「これからバスに乗って学童にいきます」と言うではないですか。ちゃんと分かって いたみたいです....スーパーの中と外はとってもよくわかってますもんね。スー パーに着くと「スーパー着いたよー」と言ってくれるし。
堀切菖蒲園でバスを降りて、「これから?」と聞いたら、「おやつを食べます。」と言ってました。 とっても正しいお答えをいただきました(笑)。
のんたん、しばらく見ないうちに大きくなりましたよねぇ。びっくりしました。
そんなこんなで、以上、夏休み第1日めのご報告でした。
2004/7/22
(木曜日)

学校
(プール)
学童
with
シマキさん

太鼓館
with
ロコさん
ヤスコさん
のんたんは朝方4時に目を覚 ましましたが、何とかその後も眠ってくれました。
玄関前にセミがいたので、死んでるのかと思ったら生きてました。暑くてノビテたん でしょうか?
のんたんに『セミ』を教える機会にしました。
歩いていると、今度はタイミング よくミンミンゼミが元気に鳴いてたので、セミの声であることをのんたんに教えると、自分でも、 ミ〜ンミンと言ってました。
今日の予定を、「バスに乗って盲学校 →プール→学童に行き→ごはんを食べて→太鼓館に行く」と何度も話したら、理解して くれたようです。今日も元気にバス停まで歩きました。
暑いので、今日から水筒をもたせました。
【かーたん日記】
朝はのんたんだけが学校に行くので、あみちゃんはのんたんの分のお弁当も学童に持って行ってくれ ます。あみちゃん、ありがとうね!

あみちゃんも元気に学童に向かいました。

朝ごはんを口いっぱいにためこんで登校です。

玄関にセミがいたので、のんたんにもさわらせてみました。
【シマキさんの連絡帳から】

今日も元気に逢いました。
プールも気持ちよかったのか、ゴキゲンで、みんなに「さよなら」を言っていました。
自転車に乗ると、「ン!ン!チャーッ!」と言って楽しんでいます。風がとても気持ちよかったのかな?
「学童に着きました。」と言うと、のんたんも「学童に着きました。」とくりかえしてひとりで 自転車から降りました。手をとると、私の先に立って学童に入って行きました。
すっかり自分を知り、歩いていますね。私もビックリしています。物事の覚えの早さ、勘の 鋭い所…。私も暑さに負けて、ボーっとしてられませんね。
またまた教えられました。

【ロコさんの連絡帳から】

今日は太鼓館に行きました。
アンパンマンの歌に合わせて、いろんな太鼓をたたきました。
昨日と今日で気づいたのは、電車やバスを降りるとき、「堀切菖蒲園です。」と言うと、のんたんが 「ホリキリショーブエン」と言いつつ、すんなり靴をはけることです。
いつもの習慣にしたらいいかな、と思ったので、これからも続けていこうかと思います。

【ヤスコさんからのメールです!】

行きに、八百屋さんを過ぎた辺りでお兄さん(?)から キャンディーをもらったので、リュックの横のポケットに入れました。ウルトラマン をくれた方と同じ方かもしれません。

←バスの中で寝てしまいました…。

今日ののんたんは、行きのバスではブザーを押していたずらの後、少し暴れて寝 てしまいましたが、太鼓館では和太鼓の前でロコさんに教えてもらった 「はっ!」と決めのぽーず。

←「はっ!」

←ロコさんといっしょに

帰りの電車の中ではきちんと座って上野まで。今日 も笑顔がいっぱいでした。今夜はぐっすり眠ってくれると良いのですが…。
太鼓館はとても楽しかったです。
ロコさんのリードで、のんたん以上に私が楽しんだかもしれません。アハハ…f^_^;
今日のテーマソングはアンパンマンでした。いろいろな太鼓で叩いて、ロコさんに決めのポーズも つけてもらいました。可愛かったですよ。
2004/7/23
(金曜日)

学校
(プール)
集中学習
(一日目)
with
ロコさん
キコさん

夜:歯医者
今朝ののんたんは、玄関前でいきなり立ち往生。
どうしたのかと思ったら、なぜか 「セーミ!」などと言い放ちました。昨日いっしょに玄関でセミをさわったのをを思い出したみたいです。
あとは何とか今日の予定を確認させたり歌を歌ったりしながらバス停まで歩きました。
のんたんを送ったあと、いったん家に帰って、今度はあみこと一緒に駅まで歩きました。 あみこも元気に学童に向かいました。
今日も 暑いです!

←夜は、のんたんが大好きな 「歯医者さん」に行きました。
のんたんは、 「これから歯にもしもし、歯医者さん行きま〜す!」と大喜び。

【キコさんからのメールです!】

のんたんの集中学習とスーパーへのおでかけに参加させていただき、ありがとうございました。
のんたんの様子を報告します。
集中学習は、前回よりお勉強の時間が長かったと思うのですが、のんたんは長いこと集中して がんばっていました。
「おーいおーい」と呼びかけて椅子が返事するやりとり??で、新しく導入したコップもすぐに覚え、 「ごくごくごく」と楽しそうにコップを動かしていました。1回聞いただけですぐに覚えてしまって、 のんたんすごい!と思いました。
集中学習が終わった後は、ラジカセを聞き、ラジオから聞こえてくる声をまねすることに熱中 していました。しかし、ラジカセを1人で満喫できるためか、なかなか教室を離れることができず、 ロコさんがラジオ体操の曲を弾いたり、先生がのんたんにお話ししてくれたりして、 「スーパーに行こう」と誘ったのですが、何か気になることがあるのか全然誘いにのってきません でした。
その後、玄関まではきたのですが、そこでも座りこんでしまい、動いてくれません。 「僕アンパンマン」と気持ちはスーパーにあるようなのに・・・。
しかし、何とかだっこでのんたんを連れだし、途中で下ろすと、元気に歩きだしました。 そこからはぐずることもなく、アンパンマンの歌やアイアイを3人で歌って歩きました。 途中でリュックからお茶を出し、「冷たいお茶」と言って飲んでいました。
スーパーに着いたら、先ずマクドナルドでお昼を食べました。
ハンバーガーとパンケーキで選んでもらい、パンケーキを食べることにしました。のんたんはお金を 店員のおにーさんに手渡すことができました。
ところが、いざ、イスに座って食べようとしたらのんたんはぐずってしまい、お昼を食べようとしません。 気持ちはすっかりアンパンマンで、お昼どころではないようでした。私たちが、スーパーに行ったら 先ずはご飯を食べるということをしっかりのんたんに伝えておけばよかったなぁと反省しました。
その後、3階に行ってアンパンマンのおもちゃを2回しました。とっても嬉しそうでした。あとは、 扇風機やおもちゃ売り場の喋るおもちゃで遊びました。この喋るおもちゃにはしばらく熱中していて、 帰りの学童までの道のりでも思い出して、おもちゃの「ばいばい またね〜」ということばを繰 り返していました。
あと、どんなタイミングだったか忘れてしまったのですが、おそらくロコさんのくしゃみをまね して、「はっくしょーん」というのがのんたんの中でブームになってしまいました・・・。その 言い方がまた絶妙で可愛らしいのです。あと、蝉の鳴きまねがとても上手で驚いてしまいました。
まだまだ、報告すべきことがたくさんあるような気がするのですがとりあえず大まかな流れを ご報告しました。とても楽しい1日でした。
ありがとうございました。
2004/7/24
(土曜日)

集中学習
(二日目)

上千葉砂原公園
with
とーたん
今年の夏休みも、集中学習(三日間)を行っていただきました。
一年生のときからなので、これで三年目になります。
今年からは、H先生もいっしょです。
遠くからいらしてくださっているT研究所のT先生、S先生、いつもありがとうございます。
集中学習の詳しいようすは、「のんたん日記5」の「夏の集中学習」でご紹介しています。

【かーたん日記】
午後は、おとうさんといっしょに上千葉砂原公園に出かけました。
水遊びが大好きなのんたんです。
夜は、夫がバースデーケーキを買ってきてくれました。
私の、一日遅れのお祝いだそうです。もう、あんまりおめでたくないんですけどね〜(汗)
のんたんも「おめでとう!」と言いハピーバースデーを歌ってくれました。






2004/7/25
(日曜日)

集中学習
(三日目)

ポニースクール
with
とーたん
【かーたん日記】
三日間の集中学習も無事終わりました。
今年も、のんたんの大活躍を見せていただきました。
午後は、おとうさんといっしょにポニースクールに出かけました。 のんたんはとても楽しかったようです。
ポニースクールの詳しいようすも、「のんたん日記5」の「ポニースクール」でご紹介しています。



2004/7/26
(月曜日)

学校
(プール)
寄宿舎
学童
with
カギタさん
夏休み中に、寄宿舎の開舎日が三日あります。
開舎日は、朝から寄宿舎に行き、お昼の給食もだしていただきます。
一日をみんなとすごしたあと、3時半に終了です。
「たった三日だけど、おかあさんに少しでも休んでもらえたら」という、先生方の思いで支え られている、開舎日です。

今朝は四時に目が覚め朝まで眠りませんでした。昨日は九時に寝たので七時間は 眠ってるんですが..こら〜!もっと寝ろ〜!今日はバス→盲学校→ごはん→寄宿舎 を教えておきました。

あみこと一緒にでがけに雨が降ってきました。それでもわずかに数分降っ ただけで駅に着くまでに止んでしまいました。雨が降った後少し涼しくなりました。

あみこはんが夏休みにやりたいことは、勉強だそうです。ふだんやってないからかね?
【カギタさんの連絡帳から】

お久しぶりです。
お電話をいただいたのに、あまり協力できなくてごめんなさいね。
のんたん、背も高くなったような気がします。

この章では、のんたんとおねえさんたちとの今年の楽しい夏休みのようすを、日々更新していきます。
わずか40日でどんどん成長していくのんたんのようすを、お楽しみに!