のんたん日記 5


  もうすぐ9歳だよ!


30.のんたんの夏休み

  30.2 2004年7月27日−8月3日 (2004年8月3日)



DATE とーたん日記 写メール!
またはボランティアさんからのひとこと
2004/7/27
(火曜日)

学校
(プール)
盲学校夏まつり
学童
with
ミエさん
ロコさん
【かーたん日記1】
今日は、盲学校の夏祭りです。
昨年につづいて、今年の夏まつりも、あみちゃんがなかよしのちーちゃんといっしょに参加しました。
午前中は学校のプールで泳ぎ、ちーちゃんの家でお昼を食べ…と、本当にお世話になっています。
ちーちゃんとは一年のときからの仲良しで、こんないいお友達ができてよかった、と思います。
のんたんは、プールのあとでミエさん、ロコさんに来ていただき、いっしょに夏まつりを 楽しみました。

これからバスに乗って盲学校に行ってプールに入ります!

今日は、朝から学童→学校(プール)→盲学校の夏祭り→ちーちゃん家→英語と忙しいスケジュールのあみかさんです。

納涼祭でおみやげにもらった花です。
家の前に植え替えました。
【かーたん日記2】

このごろののんたんのはまりものは、「スーパー」なんですが、スーパーならどこでもいい、 というわけではありません。それが露呈した一日となってしまいました(汗)。
次回から、スーパーに連れて行っていただくときは、「バスにのって」「イトーヨーカドーで」 「プレイランドでアンパンマンの車にのる」を、必須項目としていただければと思います。
ミエさんには、昨年の夏まつりにもおいでいただきましたので、ちょうど一年ぶりの夏まつりです。 昨年は、のんたんは夏まつりの雰囲気になじめず、会場に行こうとしなかったので、 ずっと校舎内のプレイルームで遊んでいただいたのですが、今年はしっかり、 夏まつりがたのしめました。
本当に、一年間で成長したのんたんです。
【ミエさんからの報告メールです!】

←ごきげんだよ〜

学校に着いたのは11時30分。 のんたんは図書室で待機していたようです。
「ご機嫌でビデオを見ていましたよ」と担任の先生から引継ぎました。
のんたんは私たちの手をとると、「ご飯を食べにいきまーす!」と手をぐいぐいひっぱります。 おなかすいてたんだね(笑)。
担任の先生が、「のんたん、さようなら」と声をかけるとのんたんは、「さよーなら!」と元気よく 言ったものの、 「まだかえりません!」と宣言(笑)。
そうだよね。お昼を食べて、夏祭りを盲学校で楽しむのに、先生にさようならって言われちゃぁね(笑)。
2階から階段をおりると、くるっと反対方向を向いて歩き出すのんたん。
・・・?・・・・・! あぁ!食堂ね!
学校で食事を食べるのだから、と食堂の方向へ歩き出したのんたん。そこで、「のんたん。今日はね、 食堂じゃなくってホールで食べます!食堂は行きません!」 というと、「ほぉるでたべます・・・」と納得してすぐにホールへ向かって歩いてくれました。
そこで初めて気づいたんです。去年、のんたんが夏祭りで食事を拒否したわけを。
「学校での食事は食堂で」と思っていたに違いないのんたんを、何も言わずホールに連れて行き、 「ご飯だよ。」といったら、そりゃ「食堂で!」と嫌がりますよね・・・。
まぁ・・・単純に「おなかすいてないやい!」と思ってただけかもしれませんけど(笑)。

←お弁当だよ!

無事ホールに到着。お弁当も、自分でひろげながら「のりまき!」とまだ、開いてもいないのに 催促する食欲。割とぱくぱくとたべてくれました。
一生懸命もぐもぐして、口の中がなくなると「おくち、なくなっちゃった!!」とにっこり。 拍手して、おもいっきり褒めると興奮するようで、そのうち 「おくち、なくなっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ!!」とかなってました(笑)。
一口ごとにもぐもぐごっくんが出来るようになったんですねぇ・・・。しかも、おかずが口に入ると 「たまご!」とか「おにく!」とか、すかさずあてながら食べてくれて、フォークなども自ら持ち、 去年から考えると食事シーンが格段に進歩していてびっくりしました・・・。
途中で、小学部のお友達はほとんど食べ終わってしまい、後に残されたのはのんたんと数人。すると、 Nくんが、「のんたん!おべんとうがんばってね!」って言いにきてくれたんです。
「ほら、のんたん、Nくん、がんばってねって言ってくれてるよ」と言ったら、「ありがと! ありがと〜」と連発。そして、「がんばってるの(もん?)!」お・・おぉ・・・ お友達と何気なく会話してるっっ
Nくんも自然です。「ふぅ〜ん」なんて相槌を打ってさっさと遊びにいってしまいました。 (ほんとに、のんたんの自発言語ですよ!びっくり・・・)

←こんなおもちゃがあったよー

でも・・・ひとつ分かったんです。そうです。のんたんはがんばってるんです。のんたんは確かに もぐもぐが苦手で、いっつもお口にタメタメ・・・。それを、私は「ほら、あそんでないでもぐもぐ してね」なんて言う事多いんですが、違ったんですね・・・。 のんたんは、のんたんの中で「がんばってるもん!」だったんです・・・。それに気づかされました・・・。
さてさて、そんなこんなでお弁当も終わり、いよいよ夏祭り。・・・とは言え、のんたんが体験して 楽しめるアトラクションというのもたくさんあるわけではなく、ヨーヨーをさわり、ジュースを買い、 ポップコーンを買い(のんたんが自分で券を渡しました)ホールで少し休憩です。



パネルシアター

すると、ホールでのパネルシアターが始まりました。ここであみちゃんと合流。一緒に見ました。 お友達二人も一緒でした。
和太鼓みたいなのを鳴らしていたのですが、「たいこ!」と即座に反応、「お話と太鼓、 聞きにいく?」と一番前の席に連れて行きました。
ところが、スピーカーにくっつきたくて(スピーカーは天井に固定)うろうろうろうろ。 結局、写真のように舞台の上の特等席でお話を聞きました(お花のポットは、このときの参加者 プレゼントでした)。
さて・・・それが終わってしまうと・・・退屈のんたん(笑)。

←ゴキゲンに歩きました。

担任の先生も、「退屈しちゃうよね〜。公園とかに行ったほうがいいかもー」とおっしゃったので、
「のんたん、公園いこうか?」と問いかけると「バスに乗って、スーパーにいきます!」と宣言(笑)。 そして、アンパンマンの歌を歌いだしたところがキケンだな・・・と思いつつも、
「じゃぁ、スーパーに行きます!でも、今日のスーパーは歩いていくよ。アンパンマンはありません」と 一応言っておいたのですが・・・。
道中はご機嫌でたくさん歌をうたいながら、立ち止まったり座り込むこともほぼ0でした。 堀切菖蒲園前の赤札堂でちょっと遊びました。

←赤札堂で。

スーパーを出ると、「アンパンマン!!アンパンマン〜 すーぱー!」と抗議。やっぱり・・・(汗)。
「スーパー終わりなの。今日のスーパーにはアンパンマンないの。残念、悲しいけど今日はないんだ。 ごめんね」と何度か言いましたが、アンパンマンや、なみなみ〜のビデオが出て来なかったので 涙がちょっと見えてし まいました…。
ロコさんがちょっと抱っこして歩いてくれました。その後は、八百屋さん前から学童まで歩いたもの の、居眠り半分でふらふらしていました。学童についたら、おやつを食べて元気回復したのですが。
今日はこんな感じでした。
明日も、楽しみにしていますね。よろしくお願いします!

【ロコさんからのメールです!】

報告というには遅くなってしまったので、最近の様子という感じですが。
以下の三日分についての感想です。
22日:学童→バス→太鼓館→電車→学童
23日:盲学校→徒歩→バス→四つ木のイトーヨーカドー→バス→学童
27日:盲学校で夏まつり→徒歩→赤札堂

のんたんの最近のはまりものは、イトーヨーカドーにあるアンパンマンの乗り物の再 現のようです。
「ぼく、アンパンマン!」と言い、「☆○×△◇・・・しゅっぱーつ!」みたいなセ リフを言い、ガクっと勢いをつけて横に揺れ始めます。アンパンマンマーチはボラに 歌わせておいて、のんたんは搖れるのとベース音担当です。歌わないで様子をみている と、のんたんが最初だけちょっと歌って要求したりもします。
ただ、このアンパンマンマーチには、乗り物の再現のときと、純粋にアンパンマン マーチを歌うときがあるらしく、全部一緒に歌ってくれることも多々あります。
私は当初アンパンマンマーチの歌詞が分からず、21日と22日はハミングで誤魔化した のですが、どうやらのんたんが歌詞を知っているような感じだったので、これはまず いと思って22日の夜にネットで歌詞をみつけてプリントアウトし、23日はキコさんと カンペを見ながら歌いました。そうしたら、のんたんはちゃんと1番と2番を歌い分け ていることが分かり、びっくり。間奏も完璧に歌ってくれますし、ほんとにすばらし い感じです。
ちなみにアンパンマンマーチの歌詞ってすごい深いですよね。調べてみ てびっくりしました。

のんたんがあまりに「ぼく、アンパンマン」と言っているので、22日にヤスコさんが 「ぼく、のんたんまん!にしたら?」と言うと、のんたんはしばらくじーっと聞い ていて、「ぼく、のんたんまん」と言い始めました。
聞き分けも言い分けもちょっと 難しめですが、アンパンマンとはちょっと違うぞ、と分かったようです。でも、やっ ぱり何度も言っているとまじってくるかなぁと思い、「のんたんまん」のときは胸に 手を当てながら、「アンパンマン」のときは両方のほっぺたにグーをつけながら言う ようにしたら、のんたんもやってくれました。

22日のバスの中で、トントントントンひげじいさん♪の替え歌のトントントントンア ンパンマンを覚えてもらおうと何度もやってみたけど、この日はやりませんでし た。でも23日にバスに乗ると、のんたんが突然、トントントントントンと言いなが らほっぺたを触っているのです。これはもしかして、昨日やったやつを思い出してや ろうとしているのでは?と思い、トントントントンアンパンマン♪と歌いながらの んたんの手を持って振りをつけてみると、「そうそう!それ!」と言わんばかりにう れしそうな表情をして、トントントントンアンパンマンをやってくれました。
本当は バイキンマンとか食パンマンとかカレーパンマンとかあるけど、全部最後までずっと アンパンマンでやっちゃいました。ちょっと慣れてからバイキンマンもやってみた ら、バイキンマンもやってました。ちなみに、まだアンパンマンとバイキンマンしか のんたんには教えてないけど、どなたかご興味があれば仕込んでください(笑)。
アンパンマン・・・両手をグーにして頬につける
バイキンマン・・・ひとさし指で2本の角。
食パンマン・・・親指とひとさし指でL字型を作って頬に当てる。顔が四角いイメー ジ。
カレーパンマン・・・ひとさし指で口をびよーんとひっぱる。
ドキンちゃん・・・ひとさし指で1本の角。

夏らしい歌を歌おうということで「南の島のハメハメハ大王」を歌ってみたところ、 のんたんもハメハメハーと歌ってくれました。フレーズの切れ目でトントンとのん たんの胸のところを叩いていたら、のんたん自分でやり始めました。
調子にのって、 ハメハメハーの後で「ヒュ、ヒュー!」というようにしたら、のんたんは・・・・ 「ナルナルナルー!」と言ってました。なるほど.合いの手つながりで思い出したん ですね。さすがです。
そのうち、「ヒュ、ヒュー!」も言ってくれるようになり、最 後は「ヒューーー」と手を挙げてキメるポーズを27日のミエさんが考えてくれて、の んたんもうれしそうにキメてくれました。

ところで、エスカレーターの音を床にへばりついて聞くのはもうやらなくなりました。 というか、やらせないように、しっかり手をつないでエスカレーターに乗るところま で勢いよく行くことにしました。
そうしたら、特に抵抗もせずちゃんと乗ってくれて、もう大丈夫だと思うのですが.....
変なことを覚えさせてしまってすいませんでした。
以上,ご報告でした。
3日まとめてですいません。HPに載せにくいですよね...。
1回ごとに書こうと思った のですが、連続で担当させていただいて気づいたり変化したりしたことがあったので こんな形になりました。
今日ののんたんですが、学童への帰り道は眠りながら歩いていました。疲れたようです。
スーパーに行きたかったのに、自分が思ってたスーパーと違っていたので、抗議してたら 疲れちゃったんですね、たぶん…。
では、また次回もよろしくお願いします。
2004/7/28
(水曜日)

2004/7/30
(金曜日)

学童の
キャンプ
(二泊三日)
今日からR学童クラブのキャンプ(二泊三日)です。
今朝、のんたんに「これから?」ときくと、「電車に乗って、お泊まり行きます!」と 応えてくれました。
どうか無事に行ってきますように!
とりあえず、今日はお迎えが無いだけでも嬉しいなあ!
久々に子どもたちがいなくなったので、夜は渋谷へギリシャ料理を食べに行きました。
渋谷駅前で、スイカを一個イチマンエン!で売っていました。どんな味がするのかなあ?と言うよりも、 誰がこんなもん買うんでしょうか?

【かーたん日記】
三日間のキャンプの間、のんたんは自分のリュックをしっかり背負い続けたそうです。
リュックを買うときに、売り場で、リュックを背負ったのんたんをうんとほめたことがよかったのでしょうか?(笑)
自分のものを自分で持ち運べるようになったなんて、大進歩です。

おそろいのリュックです。

とりあえず少しだけ帽子をかぶってくれました。

行ってきま〜す。

のんたん!これからキャンプに行くよ〜!

ギリシャレストラン。値段の割に・・という感じではありました。

いちまんえんのスイカです。
2004/7/31
(土曜日)

のんたん: 市川の病院
with
とーたん

あみちゃん:
上野
with
かーたん
【かーたん日記】
のんたんは夫といっしょに、市川のクリニックに定期検査に行きました。
私も上野に通院の予約があったので、あみちゃんといっしょにおでかけしました。
あみちゃんが福引であてた商品券で、タイ料理をおごってもらいました(笑)。


2004/8/1
(日曜日)

スーパー
with
とーたん
暑くて公園に遊びに行けるような気温ではないので、スーパーに連れて行きました。
最近のんたんは、スーパーでアンパンマンの遊具に乗るのにはまってます。
今日はバスの遊具にはまり、帰りたくないと言ってだいぶ手こずりました。

ふたりなかよく、アンパンマンからスタートです。

アンパンマ〜ン!

ゲーム楽しいぞ〜!




バスだよ〜!

もっとやりたいよ〜!

あらっ?とまっちゃった〜!!




←コインゲームでコインをいっぱいもらえて、うれしい あみちゃんです。
2004/8/2
(月曜日)

学童
寄宿舎
with
シマキさん

学童
with
オカノさん
今朝ものんたんは元気に歩 いて学童に入りました。

【かーたん日記】
二日目の、寄宿舎の開舎日です。
朝、夫がのんたんを学童に送っていき、その後、シマキさんが学童から寄宿舎まで連れて行ってくれ ます。
夕方4時に、今度はオカノさんが寄宿舎に迎えに行ってくださり、のんたんはまた学童にもどります。
ボランティアさんや寄宿舎の皆さまなど、たくさんの方々に支えられて、のんたんの一日が 無事に過ぎていきます。

これから学童にいきまーす!

これから学童に行って、寄宿舎行きます!と途中で何度も確認しながら歩きました。

ふみきりで音を聞いています。

ほんのしばらくだけボウシをかぶってくれました。
【オカノさんの連絡帳から】
2004/8/3
(火曜日)

学童
スーパー
学童
with
ミエさん
ハイジさん
【かーたん日記】
寄宿舎も学校のプールも学童のキャンプも終わり、 今日から、夏休み体制が本格的にスタートです。
これから毎日、朝は夫がのんたんを学童に送り、昼食後、ボランティアさんが学童にのんたんを 迎えに来て、午後をのんたんと過ごし、また学童に送って帰る…という夏休みNOPが続きます。

電車が来たよ〜

また来たよ〜!

学童に到着です。
【ハイジさんからの報告メールです!】

←ハイジさんといっしょに
 (写真提供:ミエさん)


元気にスーパーで遊んできました!
学童に迎えに行き、「アンパンマンしにスーパー行きます!」 と声をかけたのですが無反応。 心なしかそわそわしているように見えるのんたん。 そのうち自分からトイレに向かい、すっきり☆
その後リュックをしょって玄関に行ったものの、座りこんで なかなか立ち上がらない様子。。。
ところが、ミエさんの「ぼくアンパンマン!」 の声を聞くと勢いよく立ちあがり、出発しました。
バス停に向かうまでは、セミの真似をしてくれたり、 いっしょに電車の音を聞きながらのんびり歩きました。
スーパーでははじめ、浴衣コーナーで流れる 太鼓のBGMに釘付け。しばらく聴いていました。
その後、食品売り場に行き、バナナ・にんじん・たまねぎ・ジャガイモを歌いながら覚え、 アンパンマンのあるコーナーへ向かいました。
そこではメリーゴーランドに2回、アンパンマンに1回 乗りました。ミエさんや私の手を取り、 もっとお金入れて〜と言わんばかりの 仕草がとっても可愛かったです☆
帰りはバス停一つ分歩き、とても喉がかわいた ようだったのでバナナジュースを飲み(見事な 一気飲みでした!)、駅までバスに乗りました。
バスを降りてからは、歌をうたいながら歩きました。
久しぶりにのんたんと会って驚いたことは、 自分からトイレに行く意思をはっきり表して くれたことです!あと、力も強くなっていて、 もうお兄さんなんだな〜としみじみしてしまいました(笑)。
帰りにミエさんと、アンパンマンマーチを歌えるように なるのはNOP必修科目だよね〜と話しました(笑)。 カメハメハ大王とか、森のクマさんは選択科目です(笑)。
のんたんとたくさん歌えるように、次回までにもっともっと 歌を覚えようと思います☆

【ミエさんからの報告メールです!】

←学童から元気に出発です。

    セミが鳴いているよ…
      ↓



















のんたん隊長、今日もとっても元気でした。
学童の玄関で靴を履いたものの、立ち上がらず、「のんたん〜行こうよぉ〜」と言っ ても効果なし。でも、「ぼく、アンパンマン!」って言ったらものすごい勢いで立ち 上がりました(爆)。
学童前はセミが多く、セミの声がすると「ミンミンゼミ!」「アブラゼミ!」などと 言って、立ち止まりました。ひとしきり聞いて、音まねをしたいようです。 なるべく楽しませてあげたいと思うので、しばらく満足するまで立ち止まってセミ三 昧となりました。「ツクツクボーシやって!」などというと、実にリアルにやってく れるのでびっくりしました(笑)。
しばらくその場でセミを楽しんだ後、「スーパーに行こう!」と声をかけるとニコニ コと歩くことが出来ました。満足すれば、大丈夫みたいです(笑)。

←タイコだ!

バスに乗って、葛飾警察署前でおりました。
実は、バスに乗る前から「トイレいきます !」なんて言っていたのですが、学童を出るときにおしっこをしたばっかりだったの で、時間的にも平気だろうと思い、「スーパー着いたら行こうね〜」なんてのんきに構 えていたんです。
ところが、とうとうガマンができなくなったらしいのんたんは、道端でズリズリとズボ ンをおろし始めてしまいました。慌てて道の端まで行き、なんとか事なきを得ました(汗)。
でも…おしっこの標的は放置自転車(笑)。1年以上放置してある自転車みたいだし、 ま、いっか(おいおい・・・)。
30分しかたっていないとしても、「トイレ!」といわれたときは最寄のお店に駆け込 むことにします・・・。ごめんね、のんたん。

←♪にんじん、たまねぎ、じゃがいも〜♪

ヨーカドーではまず、浴衣売り場から響いてくるタイコの音に耳を傾け、その後、野 菜売り場へ。売り場では、♪にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ぶたにく〜♪っていう歌を盛んに 流していたので、これを利用しない手はない!と思い、にんじんとたまねぎとジャガ イモに触ってもらいました。もう、にんじんをバナナ!とは言いませんよ〜。にんじ んはにんじんです。ジャガいもとたまねぎもきちんとあてられるようになりました。
しばらく、歌いながら野菜売り場でその3つで遊んだところで、いよいよお待ちかねの アンパンマンへ。

←メリーゴランド!

最初に600円渡し、6枚数えてから乗るものを選んでもらいました。
まずはじめにメ リーゴーランドへ。100円玉を2枚渡して自分で動かしてもらいました。
2回目もメリーゴーランド。
最後はお気に入りのアンパンマンでした。

←のってるよ〜

アンパンマンに乗る前に、「あと、2枚しかないから、これで最後だよ?いい?わ かった?」と何度も確認し、「わかった!」と言ってはいたのですが、終わるとやっ ぱり離れがたく(笑)、ありとあらゆる手を使って動かして!と要求する姿がかわいかったです(笑)。

←「い〜ち!に〜ぃ〜〜〜!!」

お金を入れるところを触りながら、お金を入れる真似をして、「い〜ち!に〜ぃ〜〜〜 !!」と言ってみたり、私のお金を握っていた手をつかんでみたり。お金を出して! と言いたげに私のカバンを探ってみたり(笑)。


←3頭のゾウさんがまわるメリーゴーランドです。

少し手でゆすってあげたり、流れてくるアンパンマンの曲を聴いて満足したところ で、「帰ろう〜」とおろそうとすると抵抗。
「もうおしまいなんだよ〜。またこようね〜」と二人で説得したら、のんたんって ば、「今日はあきらめてね〜」なんて言ってました(笑)。あはは。

←いつもは、まわりにいる子どもたちも誘って乗せてあげるのですが、この日は子どもが いなかったようで、ひとりで乗っています。

よくわかってます。そのとおりです。
帰りはとってもご機嫌でスーパーを後にすることができました。
とっても調子がよ かったので、「バスに乗らずにちょっとあるいちゃえ〜。」と思い、ハイジさんがのんたん に、「お散歩とバスとどっち?」と聞きました。すると、のんたんからは「おさんぽ!」と答えが 返ってきたので、ちょっと歩くことにしました。

←もっとのりた〜い!

歩きがてら、「あんぱんまん」と「ば いきんまん」の形をマスターしました(ばいきんまんはちょっと怪しげ・・・どうし ても手がパーかグーの状態になっちゃうようです。だんだん指1本立てることが出来 るようになって来ました)。


←自分でお金を入れています。

アンパンマンやって!とバイキンマンやって!とノンタンマンやって!の3つを覚え ました。新芸です(笑)。
でも、バイキンマンの「人差し指を立てて頭に」っていうのが難しいみたいで、手が 開いてきちゃったり、おもいっきりグーだったりします(笑)。

←これも、のんたんのお気に入り。

それでも、だいぶ出来るようになってますよー。ためしてみてください。「指を1本 だけ出す」っていう仕草、意外と難しいものなんだなーと感じました。
そうですよねー。のんたん、指差ししないですもんね・・・。私たちにとってみれ ば、薬指1本だけ立てて!っていわれてるようなものかもしれません(笑)。
しばらく歩くとさすがに疲れたのか、「学童帰ります!おやつたべま〜す!」って 言っていたかと思うと「バスぅ〜 バスに乗ってぇ〜〜」となりましたので、2駅ほ どバスにのりました。
帰りは八百屋さんに新芸を披露し、たくさん褒めてもらいました。

この章では、のんたんとおねえさんたちとの今年の楽しい夏休みのようすを、日々更新していきます。
わずか40日でどんどん成長していくのんたんのようすを、お楽しみに!