のんたん日記 5


  もうすぐ9歳だよ!


30.のんたんの夏休み

  30.3 2004年8月4日−8月8日 (2004年8月8日)



DATE とーたん日記 写メール!
またはボランティアさんからのひとこと
2004/8/4
(水曜日)

学童
スーパー
学童
with
ミエさん
ヤスコさん
今朝も家から学童まで元気に歩きました。
のんたんは最近虫の声に興味があり、ミンミンゼミやツクツクボウシの真似を楽しんでいます。
ミンミンゼミやって!と頼むと喜んでやってくれます。

【かーたん日記】
今年の夏はたいへんな暑さなので、少しでも涼しく過ごしていただこうと、行き先はスーパーに なることが多いのですが、今日のNOPでは、ミエさんとヤスコさんに、バースデープレゼント(のんたんと あみちゃんに、とTシャツと半ズボンのセットです)を買って いただいてしまい、びっくりしました。
なんか、スーパーに連れて行っていただいたせいで、お買い物までしていただく はめになってしまい、恐縮です・・・(汗)。
でも、お心遣い、喜んでいただき、 この夏のNOPでいっぱい使わせていただこうと思います。<BR> どうもありがとうございました。

←恐ろしく古い駄菓子やさんがありました。
そのまま博物館?

【ヤスコさんからの報告メールです!】

学童 → 堀切2丁目バス停 → 堀切警察前バス停 → イトーヨーカドー  → 堀切警察前バス停 → 堀切2丁目バス停 → 学童
学童でトイレを済ませて出発。
頭の中はスーパーでいっぱいのようでしたが、のんたんはなぜ かオルガンでアンパンマンの演奏を要求。ミエさんが「今日の宿題にするから」と諦 めてもらって今度こそ出発。
10メートルも行かない所でまたまたトイレ。排水口 に元気におしっこをして、ご近所の玄関前でショータイムに突入!
ミエさんの リクエストに全て応えて、「アブラゼミ」「ツクツクホーシ」「サル」そして弱気な 「ライオン」と「キリギリス」。初めての私は今回も楽しませていただきまし た。「サル」の遠吠えには家の中の犬も反応していました。
今度こそスーパーと歩き出して、八百屋さんの前でミエさんが「ここどこかな 〜?」聞くと、「やおやさ〜ん」と元気にお返事。八百屋さんのおばさんがとても 喜んでくれました。
ミエさんの案内で、八百屋さんの先の信号を渡らずに左折。少し行った病院の前に 堀切2丁目のバス停がありました。
バスに乗ったとたんボタンを押していたず ら。「押さな〜い」と二人に叱られて、着くまで良い子で座っていました。
ヨーカドーでは、まずトイレに入り、地下の休憩所でオレンジジュースを飲んで野 菜売り場へ。
カレーを作る歌(すみませんタイトルが分かりません。)に出てく る「にんじん」「たまねぎ」「じゃがいも」を確認した後、新しく「さつまい も」や「キウィ」に挑戦。「キウィ」は「ザラザラ〜」「トゲトゲ〜」と言いな がら触って、「スベスベ〜」と言ったので、「違〜う」と言うともう一度「ザラザ ラ〜」と言い直していました。物と言葉のつながりを確認しているようでした。 いつかここにある物が八百屋さんにあることがつながるといいですね。

←バスだいすき!

次はいよいよ3階へ。
400円を準備して、まずはバスから。ピンポーンを押す速さに ビックリしました。次は可愛い女の子二人誘ってメリーゴーランド。小さな女の 子二人は少し緊張気味なのに、ベテランのんたんは誰よりも楽しんでいました。そ して締めはもう一度バス。「もっとー」と少しぐずっていましたが、「行っ ちゃった?」「うんバス行っちゃったよ」とお話ししながら、扇風機で少し遊んで 最後のトイレを済ませ、バス停へ。
「スーパー行きま〜す」と張り切っていたのに、今日の最高の笑顔はバスを降りて からの帰り道、リュックの留め金をはずして「あ〜とれちゃった〜」の時でし た。

←メリーゴーランドだよ!

パチンと留めて「じょうず〜。パチパチパチ」と拍手を催促しながら、学童までゴ キゲンで帰りました。 なぜアンパンマンには乗らなかったのか疑問が残りましたが、今回も楽しかった です。とても元気なのんたんでした。
帰りに、ミエさんと可愛いシャツを見つけてつい買ってしまいました。二人からのプレゼン トです。受け取っ下さい。サイズ合わせるので のんたんに「待ってー」と言うと 固まって待ってくれました。可愛いかったです。

【ミエさんからの報告メールです!】

←ミエさんといっしょに。
(写真提供:ヤスコさん)


今日ものんたんは元気いっぱい。「すーぱーいきます!」でエンジン全開でした。
でも、学童のドアを出ると、なぜか一直線にオルガンへ。
え〜?と思っていると、「ぼく、あんぱんまん!」とアンパンマンの曲を弾いて!と催促。 「ごめんね〜。のんたん。藤田さん弾けないんだよぉ。」と言っていると、のんたん自ら弾いて、 「ホラ!この曲!」と手をひっぱるのですが、・・・だから・・・ムリよ・・・ごめん。のんたん。 どうやらこの夏のNOP必修科目は「アンパンマンの歌」です。
選択科目は「アイアイ」と「南の島のカメハメハ大王」「にんじん♪たまねぎ♪」ってカレーを作る 歌でしょうか…。
そうこうしながらお外へ出発です。
今日も学童前で少しセミの鳴き声をまねっこして遊びました。あと、「ちんぱんじー」とか 「かえる」とか。。。ボランティア的大ヒットは「きりぎりす」(笑)。 めちゃくちゃかわいかったです。
今日は堀切菖蒲園前からではなくて、堀切2丁目(?)(でしたっけ…。八百屋さんの角を曲がって まっすぐいくとあるバス停です。)から乗りました。
最近ののんたんは降車ブザーがお気に入りで、目を離すとすぐに押してしまうので、ちょっと注意 が必要です(笑)。
今日は、スーパーに着いたらすぐに「にんじん!たま〜ねぎ!♪」と歌いだしました。おぉ・・・。 お野菜が当てられるようになってきてるのが楽しくなってきたかな?
「にんじんしますか?」と聞くと「はい!」と。
地下の食品売り場でまずジュースで休憩した後は、今日もいろいろ触ってみました。
まずは「バナナ」からスタートです。でも、面白いことに、今日は「バナナ」が「にんじん」に なっちゃってました(笑)。
「ぶぶぅ〜。ちがうよ」って言ったらしばら〜く考えて「ばなな!」と正解できました。
その後は、「にんじん」「じゃがいも」「たまねぎ」でウォーミングアップ。
にんじんとよく似た「サツマイモ」にも挑戦したし、「メロン」はとってもザラザラしてることが わかったし、「スイカ」はたたくととってもいい音がすることが分かりました。
次は「キウィ」。するとのんたんは「ザラザラ!とげとげ!」って言いました。学校で感覚のお勉強 とかしてるのかなぁ?それともおうちで?
「ザラザラ!トゲトゲ!ぴんぽーん!せいかい!!」だそうです(笑)。
触りながら、「ぱいなっぷる・・・?」ってつぶやいたので、大きな「パイナップル」も触ってみま した。

←ぼく、運転手さん!

そのうち「ぼく、あんぱんまん!」という催促も始まったので、移動することにしました。
このとき、必ず「次は、わいわいランドでアンパンマンにのります!」というようにしています。 (ゲームコーナーの名前が「わいわいランド」です)。
今ののんたんは「スーパー=アンパンマン」だけれど、そして、催促も「アンパンマン!」だけれど 、ようすを見ていると、必ずしも「アンパンマン」に乗りたいわけではないようです。

←運転手さんちゃんと運転してくださーい。

「メリーゴーランド」や「バス」も好きですから、とりあえず「アンパンマン」と伝えているけれど、 「わいわいランド」に行きたいって言ってくれるようになったらいいなーと思って・・・。
今日は到着するなり「バス!」といいましたので、100円玉を4枚数え、まず、バスへ。このとき、 のんたんの気持ちはすでにバスに乗ることで頭、1、2、3、4、4枚だよ。これで全部。これ以上は しないよ。わかった?約束してね。」ときちんと話をしておくことがコツです(笑)。
そうすると、きちんと分かるのでしょうね。今日は4枚全部使い切っても「もっと!」とは言いません でした。

←メリーゴーランド(ちっちゃいお友達も一緒にのってくれました)

一度バスにのり、そのあとメリーゴーランドへ行き、「もういっかい!」と催促したのですが、 「もう、1枚しかないの。メリーゴーランドは2枚必要です。バスか、パトカーなら乗れるんだけど、 どっちにする?」と聞くと、「バス!」と答え、最後にもう一度バスに乗りました。
全部終わるとすんなり降りて、移動することができたのですが、ゲームコーナーから少し離れた ところで、「あぁ〜・・・」と泣きが入りました(笑)。

←カゼびゅーん!

そこで、 しばらく扇風機のコーナーに張り付いて遊びました。 のんたんは盛んに、「いっちゃった?いっちゃった?」と言っていました。「そうだね。バスもう 行ったね。いっちゃったね。またこんどこようね」と何度も話しかけましたが、・・・そういう意味 じゃなかったりして・・。
その後も、少し離れがたいようすもありましたが、エスカレーターに到達するころにはご機嫌に 戻りました。 おぉ〜。順調♪
スーパーを後にし、バスに乗って戻ることに。
帰りも「堀切2丁目」で降りたのですが、バスのドアが開いてから気づき、「のんたん、バス 降りるよ!」とのんたんを小脇に抱え、降りました(汗)。

←これから帰りまーす。

のんたん、怒るかなーと思いましたが、なんと、「あ〜!おりちゃった!」とニヤニヤ笑ってる じゃないですか・・・。ハハハ・・・。
裏道を通り、学童に向かいました。
歩きがてら、「のんたん。明日はお馬さんだね。ポコポコ帽子かぶって、馬に乗りに行こうね」と 話すと、「え〜・・・」ってな渋い顔で「これから?」。
あはははは。これからいくと思っちゃったみたいです(笑)。
そこで、「今日は学童に帰ります。明日ね。明日馬にのりま〜す!」と言うと「学童かえって、 おやつたべます!」「うま!」と絶叫でした(笑)。

←あ〜!とれちゃったぁ〜!



















                             ↑
                       とれちゃったぁ〜!ぱっちん!


帰りがけ、リュックサックの金具(?)をはずしたりつけたりするのにハマったのんたん。
そこで、「あ〜!とれちゃった!」「パッチン!」などと声をかけるとオオウケ。写真のような かわいい笑顔が撮れました。
P.S.この笑顔の写真があまりにもかわいかったので、母に見せたところ、「もう、こんなに お兄ちゃんの顔になったの!」とびっくりしてました。
2004/8/5
(木曜日)
学童
ポニースクール
学童
with
ヒロミさん
ミエさん
のんたんは今朝も元気に家から学童 まで歩きました。
今朝は電車のまねをしながら行きました。「2番線ドアがしまりま す。ご注意下さい!」などと言ってくれたりします。
今日は午後からポニースクールがあるので、ニンジンの切ったのをリュック に入れておきました。学童のT先生に、出かける前に長ズボンに着替えさせてもらうようにおねが いしておきました。
今日も朝から暑いです。

「2番線ドアがしまりま す。ご注意下さい!」

堀切四丁目の夕日。
←今年の夏は天候に恵まれ、毎日こんな夕焼け空が見られます。
【ヒロミさんからの報告メールです!】

←おうまさんだよ!

ポニースクール、のんたんはとってもがんばりました!
馬小屋のお掃除はちょっと苦手みたいでしたので、のんたんに聞こえるように大声で 「のんたん偉〜い!すご〜い!」などと終止誉めまくりました。 「しゃあない、そこまで言うならやってやるかぁ…」的な感じではありましたが、結構 できていたと思います。
準備体操の前に、お茶を飲ませようとベンチに座らせてしまったんです。そしたら、 くつろいじゃって、座りながら適当に体操をするというふうになってしまいました(^^;)。 いつもはカセットで音楽を流しながら体操をするそうです。この日は何かの都合で音楽なし だったので、のんたんもあんまりやる気が出なかったのかもしれません。
土日の夕方、子供祭り(?)と言うのがあって、そこでこの体操を皆でやるそうですので、 よかったら行ってみてください。今月は毎週あるみたい?です(すみませんうろ覚えです。)
乗馬にも色々技があるようで、「飛行機」とか「風車」等それぞれ名前がついていました。 具体的にどんな技なのかは、よく分からなかったんですが、手放しして両手を横に広げたり、 馬上で体勢を回転させたり、ちょっと曲乗りっぽかったです。
のんたんが、先生の指示通りきちんと課題をこなしているのが、柵の外からでもよく分かりました。 反省会では「飛行機」も「風車」も上手にできましたと、先生から評価をいただていました。
最後に公園をぐるりと一周する時、のんたんの番はもう終わってお友達のチアキちゃんが 乗っていたんですが、その馬のおなかやお尻を、ぺしぺし触って「ちょうだい、ちょうだい」 と言っていました。もっと乗りたかったんですね。
「のんたんの番は終わり。今はチアキちゃんが 乗ってるのよ」と言うと分かったみたいで、皆の後ろを歩きながらセミの真似やキリギリスの真似を 披露してくれました。アンパンマン、食パンマンなどの芸も見せてくれました。
今回借りた乗馬用帽子は、サイズは合っていたんですが、あごの所をひもで結ぶタイプで、 かぶってもぐらぐらしてしまい、すぐ脱げそうになってしまいました。 のんたんも馬に乗る時は絶対かぶるものと思っているらしく、脱げないよう帽子を手で押さえて しまう為、どうしても片手運転になってしまいす。 脱げてしまうと「(かぶせて)ちょうだい!」と言っていました。
今度借りる時は、あごのところがベルトになってしっかり留められるようになっているものの方が いいと思います。
それから、のんたんの「ハイ!え〜…」はかなりウケました!
なんかやたら「ハイ!え〜」を 繰り返してて何なんだろうと思っていたのですが、先生の物真似(ホントソックリなんです!) と分かり、びっくり!今回直接指導してくれた女性の先生もすごく喜んでました。 知らぬは真似されてる本人ばかりナリ…(多分一番偉い先生かと…)。
今日一日、のんたんはとってもごきげんで乗りこなしていました。
「お馬さんやって〜。」と言うと上手に真似してくれますよ。
のんたんは、手を離したりデンジャラスな事が好きみたいです。

【ミエさんからの報告メールです!】

←上手にのります。

今日は私が大遅刻のヨカンだったため、綾瀬駅から直接タクシーをつかまえて学童まで行きました(汗)。
学童でタクシーにちょっと待っててもらって、直接タクシーに乗りこんでしまいました。
「のんたん!車に乗ってお馬さんいこう!」と言うと、「や〜だ〜!」と、引き出し(棚?)の中 に入って、ご丁寧に扉を閉めてしまいました(笑)。 でも、「ポコポコ帽子しにいこうか?」というと、バタン!と大きく扉が開き、引き出しから のんたんが出現しました。
タクシーに乗り込み、中央公園まで。
のんたんは、パワーウィンドウを開けたがるのですが、タクシーの運転手さんには嫌がられるので、 アイスノンを手渡してTシャツの中に入れてみたり、リュックのパッチン!をしてみたり、いろいろ ごまかして遊んじゃいました(笑)。

←キライなお掃除もがんばるのんたん

ポニースクールに着くと、もうすでにみんな整列済み。のんたんも慌ててその列に加わりました。 すると、のんたんはスクールに到着したことが分かったのでしょう「こんにちは!」と大きな声で ご挨拶。
最初の会が終わり、パートナーさんのグループ分けの発表。 今日は、盲学校で一緒のちあきちゃんと一緒でした。
その後、厩舎に移動して、お掃除しました。

←お片づけもきちんと。

ところが、掃除をする、馬の部屋(?)に一歩はいるなり、「や〜だ!」と必死に出ようとする のんたん。においがキツイからかなぁ?それともお掃除をするのが分かったからかな?
でも、先生方も慣れたもの(笑)。
「ハイハイ。お掃除しますよ〜」ってな感じでスコップを持たせ、やってくださいました。何回か すると「ハイ!おしま〜い!」と自主的に掃除を切り上げるのんたん(笑)。 でも、「まだ、おわらないよ」といわれて、すごすごと戻り、きちんとお掃除できました(笑)。

←ブラシゴシゴシは好き!

お片づけもきちんとできて、続いて馬のブラッシング。こちらはかなり好きなようす。
ブラシを持たせると、「ごしごしごしごしご〜しごしっ!!」と掛け声をかけながらブラッシング。 でも、手元をちょこちょこ動かすだけなので、一緒に手をとって「大きく〜!ごし!ごし!・・・」 「小さく〜・・・ごし、ごし・・」とやってみたら、結構楽しかったようです。「大きくごしごし やって!」というとやってくれると思います。

←ポコポコ帽子をかぶって…と。

ブラシがけが終わり、移動して、準備体操。ところが、なんかご機嫌の悪い隊長は参加できずでした。
「お馬さん乗るよ」と声をかけると、「ぽこぽこぼーし!」と自ら催促して、かぶることができました。 スゴイ。
でも、柵をくぐったところの地面は砂地でやわらかく、さっきの大嫌いな厩舎の地面にそっくり。 「あっ!おそうじ!おしま〜い!」と表情の変わるのんたん(笑)。 「大丈夫。おそうじしないよ。お馬にのります。」と声をかけると、元気が戻りました。

←今日のパートナー「ジョイナー」



















                             ↑
                       園内をお散歩です。


←うしろのり〜。

その後は絶好調。手を離して乗ったり、後ろむきで乗ったり、いろいろしていましたが、よりデン ジャラスなものを好むのんたん(笑)。ただ、ポコポコと歩くのはつまらないみたい。馬の上で でれぇ〜っとしてます。でも、スピードが上がると「はやく!はやく!」とニコニコしてました(笑)。
順番待ちも機嫌が悪くなることもなく、「降りたくない!」ということもなかったです。
順番待ちの間は「おうまさん!」と再現をしてくれたり、ご機嫌でした。 散歩も機嫌よく乗り、歩くのも順調にこなしてくれました。
厩舎のあたりまで帰ってくると、「ありがとー」と言い出したのんたん。そうだね。ありがとうの にんじん、あげようね。
ところが、にんじんを手のひらにのせて「ぺろり」となめられたのがイヤだったのでしょうか。2 かけらしかあげてくれませんでした。 なめられるのがイヤなようなら、にんじんをスティック状に切ってもよいそうです。次からは スティック状に切ってくださいとのことでした。
最後の反省会。
のんたんは、静かに立って聞いていることが出来ました。
のんたんへの講評は、「乗馬に関しては二重丸。文句なしです。積極的に楽しめています。次からは だんだん、お掃除や、準備体操、にんじんあげなど、苦手な楽しくないこともがんばってできる ようにしていきましょう」とのことでした。

←まだ帰らないやい!と抵抗中。

反省会をしてお着替えが終わると、「楽しかったの!まだかえらない!」といわんばかりに動かなく なってしまいました(笑)。でも、 しばらくするとおなかがすいたのか、「おやつたべます!」と動くことが出来ました。
インストラクターの方の中に、「ハイ、え〜、・・・」っていうのが口癖の先生がいて、のんたんは その口癖を習得したようです(笑)。
「ハイ、え〜、○$&#▲%(各生徒に評価をしているときのまね)・・・でした〜!(パチパチ パチパチ)ハイ、え〜・・・&#%$?*@・・・た〜〜!(パチパチパチ)ハイ、え〜、しばがき のぞみく〜ん。ハイ、よくできましたぁ〜!」って反省会のようすを真似っこしてくれると思います。
次回の予約を12日の午後に入れました(パートナーカードを、私が持って帰ってきてしまいました。明日、リュックに入れておきます)。
それから、帰りは、大きなとおりまで出ても、タクシーをつかまえるのはかなり困難な状況です。 呼んだほうがいいかもしれません。
それでは・・・。
2004/8/6
(金曜日)

学童
スーパー
学童
with
ミエさん
あづっちさん

夜:歯医者
のんたんは今朝も元気に家から学童 まで歩きました。
今朝は猫の数え歌をやりながら歩きました。
昨日のポニースクール の反省会できいた「はい、え〜〇☆▼!」という先生の口癖がよほど気に入ったのか、昨夜は何度も 繰り返し、ついでにテープレコーダーに録音してまたまた何度もきいていました(^-^)。

【かーたん日記】
あづっちさんからお誕生日のプレゼントをいただいてしまいました。
お心遣いすみません。のんたんの大好物です。
どうもありがとうございました。

これから学童に行きま〜す!あみちゃんは途中で大ちゃんを誘って一緒に学童に行きました。

ふみきりの音を聞いています。

電車来るかな〜?

来たよ〜!!

学童で遊ぶのんたんです。
←学童に着くと、いつの間にやら新しい電子オルガンが 置いてありました。
のんたんがたいくつしないように、と学童で用意してくださったようです。


←夜は、一家で歯医者に行きました。
治療をがんばるのんたんです。
【あづっちさんからの報告メールです!】

←あづっちさんといっしょに
 (写真提供:ミエさん)


お昼ごはんのあとで吐いてしまったそうで、心配でしたが、元気に歌いおどり、よい一日でした。
わいわいランドで1000円使いました。
今日は、NOPのあとで、あみちゃんと赤札堂などで買い物をしました。誕生日には早いですが、プレゼント です。のんたんのは勝手に選んでしまいましたが、ちょっとですから。
でも、すいません、今日はあみちゃんを待たせてしまい、淋しい思いをさせてしまいました。 八百屋さんで待っていてくれたそうです。ごめんね。
あみちゃん、あまり時間もなく遊べませんでしたが、楽しかったかな?勝手にすみませんでした。
のんたん、久々 に会ったらお兄さんになっていました。背も伸びて自分が何をしたいのかをすごく表現してくれて、 嬉しかったです。
では、柴垣家の皆様によい素敵な夏でありますように。

【ミエさんからの報告メールです!】

実は…午前中の用事が長引いてしまい、あづっちさんと一緒に2時に学童に行きまし た…。すみませんでした…。
今日は、のんたん、きっと待っていてくれて待ちくたびれて、そのうえ具合も悪くなっ ちゃって、その上おもらし…。心ぼそかったのでしょうね…。反省しました…。 すみませんでした…。
学童で会ってからは、いつもののんたんに戻り、元気になりましたが…。
それでは、今日の報告です。
2時ころ学童に到着すると、T先生からお話が。「お昼を食べてすぐにお散歩に 行ったところ、外で吐いてしまった」とのこと。
ソファにすわり、O先生についていただいているのんたんを見ると、やはり心なし か元気のない様子。静かにソファに身を沈めています。
ん〜…。これは…。と思いましたが、「とりあえず、のんたんに意見を聞いてみま す。それで『もう、ボク今日は出かけたくない』という主張ならお母様にお電話して 相談してみましょうか?」と、のんたんの方へ近づき、「のんたん」と声をかけると 「ピクっ!」と反応するのんたん。
私の手が肩にポン!と触れるやいなや(とはいっても、声をかけてから、触れるまで だって、2〜3秒ですが)ボロボロボロっ!!と涙が。
えぇっ!?と思っていると、「あぁ〜〜〜ぁ〜あ〜〜!」と抱きついてきました。
「ど・・・どうしたの!?のんたん!!」と言っていると安心したからなのか、その 場でおもらししてしまいました。気持ち悪かったようで本人が「オトイレいきます!」と 言い出したので、トイレに連れて行くと、心配した子ども達がわらわらと集まってき ました。
「ねぇ、みんな、のんたん何で泣いてるかわかる?」と聞くと、「のんたんねぇ、 さっきゲーってしちゃったんだよ」などと。
その間も涙が止まらず、ぼろぼろ・・・。「のんたん、遅くなっちゃってごめん ね…。さみしかったのガマンしてたんだね」と声をかけると、トイレに座っているの に抱きつこうとして手を伸ばしてくるのんたん。「うん。ミエさんもあづっちさんも来た よ。もう大丈夫だよ。」と声をかけるとぎゅっと抱きついていました…。
そのような状態だったため、お母様にお電話し、どうしましょうか?と伺ったところ、 「ようすをみながら」とのお返事だったので、電話を切った後のんたんに聞いてみまし た。すると「すーぱーぁぁ!」と涙ながらに答えてくれましたので出発することにしました。
靴を履いて外に出たらだんだん調子が出たようで、笑顔も見え出しホッとしました。

そこからはいつもの調子です。たくさん歌をうたって、ミンミンゼミやアブラゼミも、 道々聞こえてくるたびにたくさんやってくれました。
バスに乗り、スーパーへ到着するころには元気なのんたんが復活でした。トイレに行 き、地下の飲食コーナーへ。ここのジュースは100円きっちりで買えるのでお買い物 の練習には最適です。 本当はオレンジジュースと思ったのですが、吐き気を誘発してはまずいと思い、お茶 を買いました。

←お茶を飲んで休憩だよ

のんたんはお買いものの仕組みを理解し始めているようです。「お茶を買うよ。順番 コだからちょっとまってね」というと、手のひらをすっと差し出してきて、ちょうだ い!と仕草をします。100円玉を握らせてあげると、それを握って順番を待つのです。
「なんだか、この丸いやつを『くださーい』ってするともらえるみたいだぞ」と思っ てるのかもしれません。
上手にお茶を買い、いすにすわると「これなぁに?これなぁに?」と言うのです。 「おちゃだよ」と言っても「これなぁ〜〜〜にっ」と言うんです(笑)。
あぁ!と気づいて「これなぁに?のんたん」というと、「おちゃっ!!」と言って満 面の笑みでした(笑)。「ボク、コレなんだか知ってるから聞いてよ!」ってことだったみ たいです(笑)。

←あはは〜じゃがいも〜

じゃがいも、ごーろごろ
      ↓



















お茶を飲み終わり、いよいよ野菜売り場の探索。のんたんは、最近これを当てられる のが楽しいようで、「にんじんする?」と聞くと、待ってました!って感じで「ハ イっ!」ととってもよいお返事をしてくれます。
今日も、バナナから始まり、にんじん、たまねぎ、じゃがいもの3点セット。その 後、メロン、スイカ。リンゴは一発で答えてくれました。
レモンを持たせてにおいをかがせると「みかん!」といってました。モモを持たせて あげたいけれど・・・デリケートなものなのでまだ持たせてあげられていないんです よねぇ・・・。残念!!

←メリーゴーランドに乗るときはなんでこの格好なんだろう…(笑)

いよいよ。「のんたん、わいわいランドでメリーゴーランドしようか?」と言うと、 手をふりほどく勢いで歩くスピードの上がったのんたん(爆)。 あはははは。もぅ。ゲンキンなんだから(笑)。
わいわいランドでも「今日は大サービス」とのお母様のお言葉で10枚の100円玉を握ら せ、数を数えました。

←あづっちさんといっしょにバスに乗りました。

真似してゆれまくり。
   ↓



















のんたんは次々と乗り物をチョイスしてのって行きます。わいわいランド内の乗り物 の位置を把握しつつある様子です。
そして、ここでも、100玉を乗り物に入れるのを一人で上手にできるようになりまし た。左手で入れる口のところをさっとなでて、右手で入れる。前は右手が100玉の向 きが横になってしまいいれられなかったのですが、きちんと縦にできるようになりました。
バスにのり・・・メリーゴーランドにのり・・・あんぱんまんに2回のり、一度降り て「うぅ〜ん!」と乗り物の真似っこに熱中。その後もう一度アンパンマンにのり、 最後にパトカーにのりました。
熱中して真似っこしているのがなかなかとまりませんでしたが(写真参照)、「ぶぅ〜 ぶぅ〜ぶぅ〜」と体を揺らしてくれました。

←まだまだゆれるぅ〜

トイレに来てもゆれるのがとまらず…
     ↓



















←さてと・・・帰るか・・・

帰りも「あの、まるいやつがもうなくなったらおしまい」ってわかってきたようで、 「もういっかい!」などと催促してきましたが、「もうないよ」と手を触らせると、わ りと納得できたみたいで、すんなり帰ってくることができました。

帰り、バスにのり、堀切2丁目で降りて裏道を通って帰りました。ところが・・・。
学童に帰ると、あみちゃんはすでに出発してしまったとのこと。この日は、NOPのあとで あみちゃんといっしょにちょっとだけ遊ぶことになっていたので、「まずかったなー」と思っ ていたら、あみちゃんが帰ってきました。
涙目で「おそいよ!あみちゃん1時間も待っちゃったよ・・・。八百屋さんでずっと まってたのに・・・」とのこと。あぁ・・・。裏道から帰ってきてしまったため、八 百屋さんの前を通らなかったのです。
このあみちゃんの姿とのんたんの姿が重なって見えました・・・。
「おそいよ!のんたん、朝からずーっと待ってたのに!」
きっとのんたんもそういいたかったに違いない・・そう思いました。
2004/8/7
(土曜日)

盲ろう児家族のつどい
【かーたん日記】
今年も、盲ろう児家族のつどいに参加してきました。
つどいの詳しいようすは、「のんたん日記5」の「『盲ろう児家族のつどい』に行ったよ!」でご紹介しています。



2004/8/8
(日曜日)

亀戸
サンストリート
【かーたん日記】
一家で亀戸サンストリートにでかけました。
シズラーで昼食にしたのですが、翌日が誕生日であることを告げると、バースデーケーキと歌、 写真をプレゼントしてくれました。
食事の後は、トイザラスで子ども達のプレゼントを買いました。
あみちゃんには、前から欲しがっていた「リストいるか」、そしてのんたんには、「おもちゃミキサー」です。





←おもちゃミキサー。けっこう操作が複雑で、のんたんは 夢中で遊んでいました。

この章では、のんたんとおねえさんたちとの今年の楽しい夏休みのようすを、日々更新していきます。
わずか40日でどんどん成長していくのんたんのようすを、お楽しみに!