のんたん日記 5


  もうすぐ9歳だよ!


30.のんたんの夏休み

  30.4 2004年8月9日−8月13日 



DATE とーたん日記 写メール!
またはボランティアさんからのひとこと
2004/8/9
(月曜日)

耳鼻科診察
with
とーたん
今日は、のんたんとあみちゃんの誕生日です。
耳鼻科の定期検診を予約してあったので、小生が会社を休んでのんたんを連れていきました。
主治医のT先生に、これからどう対応していけばいいかということについてアドバイスをし てもらいました。
ことばと具体的なものが結びつくよう、たくさんのいろいろな体験 をさせていけばよいのだそうです。
診察のあとで、障害者スポーツセンターのプールに連れて行ったところ、 のんたんは超大喜びでした。「うきわ」ということばを覚えました。
夕方からは、「葛飾しあわせサービス」から新しく紹介していただいた、オカザワさんと会っていた だきました。オカザワさんは昭和4年生まれで、堀切1丁目に 住んでおられるそうです。すでに様々なボランティア活動をされていて、とても75歳には 見えないです。やさしそうなおじいちゃんという感じでした。
R保育園にも3 年前に行ったことがあり、稲を植えて米を作る活動などもしているそうです。
のんたんとボランティアさんと3人で、一緒に学童まで歩いてみた のですが、暑かったからか、のんたんはずっと「おうちにかえります!」ばかり言ってました。
学童からは車で家の前までもどり、「おうちに着いたよ〜!」というと、 「やったあああああ!ついたよ〜〜〜!!!」という感じで大喜びでありました。
今日もハードな一日でした。
診察の順番を待っているあいだ、のんたんはエレキッドで遊びました。
T先生には、のんたんが1歳のときからお世話になっています。
これからプールに入りま〜す!

ゴーヨンサンニーイチ、発射〜!

ジャージャジャジャ!

水泳が終わって駐車場に行くとたくさんのミンミンゼミが鳴いていて、しばし聞き入っておりました。
2004/8/10
(火曜日)

学童
スーパー
学童
with
ロミさん
ロコさん
昨日プールに連れて行ったのがよほど嬉しかったのか、 これまではやたらに「(あしたは)スーパー!(に行きたい)」と言っていたのに、昨日 の夜から「(あしたは)プール!(に行きたい)」としか言わなくなってしまいました(^-^)。

【かーたん日記】
この日、のんたんはなぜか、大おもらし攻撃になってしまいました。別に体調が悪かったわけでは ないのですが…。ロミさんとロコさんには、本当にたいへんな一日となってしまいました。本当に 申し訳ありませんでした。
のんたんの度重なるおもらしに、ロコさんがスーパーでズボンを2枚とタオルをたくさん買って くださり、その上、それを全部、「お誕生プレゼントに」とおっしゃってくださり、 恐縮してしまいました。
とてもかわいいズボンを、ありがとうございました。
この夏、たくさん、使わせていただきました。

ちなみに、トイレですが、駅前でのんたんが行きたくなったときは、「ニコニコ接骨院」 にかけこんでお借りしてください(先生、すみません…)。ここは、のんたん一家 全員が患者で、おにいさん先生には「あみちゃんの兄弟ののんたん」といえば、 すぐにわかります。 私も、ずっと前に、あみのトイレもお借りしたことがあります(笑)。
それにしても、どうしてこんなにおもらししてしまったのか・・・?
はじめは、学童で水分をとりすぎたと思ったのですが、あとで先生にきいてみると、 それほど飲んではいないとのことでした。 で、夫とあれこれ考えた挙句、たどりついた答えは、 「おしっこをもらすほど楽しかった!」(爆笑) しかないようなのです。
後日、夫がヨーカドーに連れて行ったのですが、帰る時間になっても 帰りたくないのんたんは、興奮のあまり、「おしっこ!」(笑)
夫は、「トイレに行ったばかりなのに、また?」と思ったけど、しかたなく駐車場でおしっこさ せたら、やっぱりたくさん出たそうです。
となると、今後のNOPでも起こりえます。(汗)
ボランティアの皆さま、すみませんが、どうぞご注意ください。



【ロミさんからの報告メールです!】

今日は本当にびっくりしてしまうくらい何度もトイレに行きながらも、 スーパー行きのNOPは無事終了しました。
駅の改札でのんたんとロコさんを待っていたのですが、時間になってもなかなか来なかったので、 学童から来る道なら出会うはず!と思ってちょっと歩き始めました。 すると、駅の横の路地ですぐに2人を発見し、挨拶をしようと駆け寄ったところ、 ロコさんが何故だか大慌てをしていて・・・。
学童を出たばかりなのに、歩いている途中おもらしをしてしまったということで、 ひとまずケーキ屋さんの横のベンチに荷物を降ろすと、 街中なのに濡れたズボンとパンツを脱ぎだすのんたん・・・・。 慌てて着替えをしようと思っても、ズボンはあってもパンツがなかった為 ロコさんに薬局まで買いに行って頂きました。
ところが、ロコさんを待っている間、またしても「トイレ行きます!」と言い出すのんたん。
「今したばっかりなのに!?」と驚きながらも、他の方の報告でも「のんたんがトイレと言ったら トイレなんだから、ちゃんと連れていってあげないと・・・」というようなものが あったことを思い出し、 (確かありましたよね!?)急いで駅のホームにあるトイレまで駆け込みました。
でもトイレに行きたいのんたんはそこでズボンをはいてくれるわけはなく、 下半身裸のまま、ズボンでくるむように抱っこをして何とか隠しながら、とにかく走ってしまいました。
外なのにそんな恥ずかしい格好で申し訳ありませんでした。。。(母:いえいえ、こちらこそ、うら若い お嬢さんにこんなことをさせてしまって、申し訳ありませんです。)
駅に行く前に、近くの薬局とケーキ屋さんにトイレをお借り出来ないか聞いたのですが、 どちらもないと言われてしまった為に、結局ホームまで行きました。でも、 そのケーキ屋さんの方が、トイレに行っている間荷物を預かっていて下さって本当に 助かりました。
更に、戻ってきてパンツとズボンをきちんとはいて出発する時には、 「のどが渇いているんじゃない?」と気にかけてお茶を持ってきて下さったり(結局 水筒のお茶を飲みましたが)、 最後には、マドレーヌを頂いてしまいました。
葛飾区の方には本当に本当にお世話になっていることを今日も実感してしまいました。

その後バスに乗ってスーパーへ・・・。
ブザーを鳴らそうとするのんたんに、「葛飾警察署で降りる時にだけ押すんだよ」と説 得をしながら、必死に戦ってしまいました。
バスを降りてから、ロコさんが抱っこをして歩いていると、再びズボンが濡れている ことに気づいて・・・。どうやらまたおしっこをしてしまったようでした。
スーパーへ着くなり、トイレへ駆け込み、新しいズボンを買って着替え、ようやく落ち着きました。
野菜売り場では、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、バナナ、メロン、スイカを次々と 言い当てるのんたんに感動して、拍手喝采でした!
今日は頻繁におしっこをする為、30分ごと位にはトイレに連れて行こうと考えていたので、 再びトイレへ。すると、そんなに時間は経っていないのに、またトイレでおしっこをしました。 水分を多く取っているからでしょうか?
薬局で買ったスイミング用という紙パンツがあまりに役目を果たさないことと、 のんたんのおしっこをする頻度が非常に高いことから心配になって、 思わずお母様に電話をしてしまいました。 すると、「のんたんは紙パンツのことを移動トイレだと思っていて、気にせずおしっこをしてしまう」とのこと。
なるほど・・・と納得しているうちにまたしても洋服が濡れたようで・・・(汗)。 今回はそんなことの繰り返しでした。
結局心配だったので、紙パンツを買ったのですが、「紙パンツだけど、トイレに行き たい時はトイレって言ってね。 そのまましないんだよ」と何度もロコさんが言い聞かせたのをわかってくれたのか、 その後はスーパーを出る前と学童へ帰った時にトイレに行きましたが、 紙パンツにはしていないようでした。
わいわいランドでは、アンパンマンに2回乗り、バスに1回乗った後、メリーゴーラ ンドに乗りたい!と 主張するのんたん。でも、メリーゴーランドは200円なのに、あと100円しか 残ってない・・・。
「今1枚しかないよね」と言いながらのんたんに100円玉を渡し、「でもこれは2 枚必要なんだよ」と 指で2を作り触らせたりしながら説明しようと試みましたが、ちょっと理解するのが 難しかったみたいです。。
でも、「バスなら乗れるよ!もう一回バス乗る?」と言うと、上機嫌でバスに乗るこ とにしてくれました!
もう6枚使ってしまった後も、アンパンマンが名残惜しいようで、そこから離れず自 分で揺らしたりしていましたが、 突然ふと帰ろうという気になったのか、ちょっと時間はかかりましたが、割とすんな りと帰ることが出来ました。

今日の報告は何だかおしっこの話ばかりになってしまいましたが(笑)、 いろいろなことがわかって良かったです。
その中でも、トイレに行った後に、のんたんが必ず「パンツ!」「ズボン!」「靴!」と要求する ことに感動しました。
一年前は身につけるものをなかなか理解できないはずだったのんたんが、 今では全て自分からはこうとしているし、渡したら自分できちんとはいてくれるし。
そんな成長ぶりに思わず嬉しくなってしまいました。 そして、野菜の名前なども含め、たくさんの言葉が聞けるようになってすごいなぁと改めて思いました。
今日はいっしょにお買い物をする余裕がなかったのが残念でしたが、 またあさってのNOPを楽しみにしています。

【ロコさんからの報告メールです!】

学童からバスに乗ってスーパーへ

学童にお迎えに行くと、みんなで公園に遊びに行っているとの張り紙があり、先生に 電話してのんたんをつれてきていただきました。先生からのんたんを引き継ぐと、のんたんは涙 目で「トイレに行きます」と言っていました。先生にトイレに行きたがっていると伝 えたのですが、つい15分くらい前に行ったばかりだからもうトイレに行きたいなんて ことはないだろうとのこと。一緒に来てくれたあみちゃんも、「のんたんは何かいや なときにトイレって言うからそれだよ!ほんとにトイレにいきたいんじゃないよ!」と 言うので、そうかなぁと思いつつ、とりあえずそのまま進むことにしました。
しかし、これが私の判断ミスで、やっぱりのんたんは本当にトイレに行きたかったら しく、駅の近くまで来て、おしっこが出てしまいました。あんなに訴えてたのに、ほ んとに申し訳ないことをしてしまいました。確かに途中でパンツを脱ごうとしたりし ていて、でも、トイレは行ったばかりなんだからおしっこじゃないと思い込んで、 「脱いじゃだめだよー」などと言ってしまったんです。ほんとに今考えるとほんとに 申し訳なくて申し訳なくて、どうしようもないです。
ケーキやさんのピッコロの前のベンチにとりあえず落ち着くことにしました。ベンチ で私があたふたしていると、駅で合流する予定だったロミさんがちょうど来てくだ さって、ロミさんが神様に見えました〜。
リュックの中にはズボンとTシャツは替えがあったのですがパンツがなく、赤札堂が 閉まっていたので、薬局に紙パンツを買いにいきました。
私が薬局に行っている間に、のんたんが再びトイレに行きたいと言い出したそうで、 ロミさんが駅のトイレに連れて行ってくれたそうです。私が薬局からピッコロの外の ベンチに戻ったときに二人がおらず、うろうろしていると、店員さんが、「人を探して る?」と声を掛けてくださり、「駅のトイレに行ったよ。」と教えてくれました。 急いで駅に向かうと、ロミさんに抱っこされた、すっきり顔ののんたんがあらわれました。
またピッコロのところでベンチをお借りして、オムツとズボンを履き、「準備完了!」と思っ たら、のんたんがなんだか何かを訴えている様子。ピッコロの店員さんが、「のどが渇いてるん じゃない?」と教えてくださり、水筒を取り出すと、のんたんは「それだよ!」とばかりにコップを 持って飲みたそうにしていました。
私たちがリュックから水筒を出そうとしている あいだに、店員さんがお店からお茶を持ってきてくださったのですが、水筒があるの をみて、「あら,持ってたの?じゃあ・・」といって、こんどはマドレーヌを持って きてくださいました。これがマドレーヌをもらうまでのいきさつです。長いですねー。まだバ スにも乗っていないのに...
さて、靴がぬれていて履きたがらないので、抱っこでバス停まで行き、バスに乗り、 葛飾警察で降りて、それでもまだ靴を履いてもらえなかったので、がんばって抱っこで歩いて いたところ、なんかぬれてる????
なんと、ズボンがぬれているのです。
紙パンツをはいてるのになんで????と頭の中がクエッションマークだらけになりつ つ、なんとかヨーカドーに入り、すぐさまトイレに行きました。
のんたんは、「トイレ だよー」と言うとすぐにズボンとパンツをおろしてくれたのですが、紙パンツが吸収しき れないほどおしっこをしていたらしく、パンツをおろしたとたん、じゃーっと床にこ ぼれてしまいました。のんたんには、「座っててねー!」といって便座に座っていて もらい、床を拭きました。足がおしっこまみれになってしまったので、とりあえずタ オルを買ってきて、足を洗って拭くことにしました。
それから、またパンツを履かせてベンチに座って待っていてもらい、ズボンのサイズ を確かめてズボンを買いに行き、ズボンを履いてほっと一息つきました。
その後は、地下の食品売り場に行って野菜あてクイズをしました。ずいぶん触ってわ かる野菜が増えましたね。
大きなゴーヤがあったので,ゴーヤも教えておきました。「ごぉーーや!ざらざ ら〜」と言っていました。 その他、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、スイカ、メロンなどを触ってあてっこしました。
その後、「わいわいランドに行こうね」というと、シャキシャキ歩き出しました。
百円玉を6個手渡すと、いーち、にーい、さぁーん…と数え始め、なーな、はー ち、きゅう、じゅう!と10まで数えてました。 それは数えたんじゃなくて希望額でしょ...ということでもう一度数え、 「ろーーーーくっ!!」と強調すると、わかってくれました。
200円を上手にコイン 投入口に入れて、アンパンマンに2回乗り、その後、バスに乗りました。
この時点で残り100円しかなく、100円足りなくてダンボに乗れないということを理解 するのは難しいかなぁとおもったのですが、いつも自分でコインを入れているから か、1個だけで動くバスと2個入れないと動かないダンボの違いが分かったのかもしれ ません。「バスなら乗れるよ」と言ったら、ダンボから離れることができました。
お金を使い終わったので、「バスに乗って学童に帰ります」と言うと、もっと遊び たいとアンパンマンにしがみついていました。しばらくアンパンマンを揺らして遊ん でから、「トイレに行ってバスに乗って学童に帰ろう」と誘い、トイレに行ってから帰りました。
このときはヨーカドーで買った紙パンツを履いてもらっていたのですが、お母様から、 「のんたんは紙パンツを移動トイレだと理解しているらしく、トイレを知らせずにおしっこ をしてしまうことがある。」とうかがったので、「のんたん、今日は紙パンツだけど、お しっこはトイレでしてねー。パンツにおしっこしちゃだめだよー。おしっこしたく なったら、トイレって言ってね。」と何度も何度も言っておきました。
それがわかっ たようで、最後にトイレに行ったときにオムツがぜんぜんぬれていませんでした。学 童に着いてトイレに行ったときもオムツはぬれていませんでした。
言われたことを守 ることができるようになったりとかして、本当にお兄さんになったなぁ、えらいなぁ と思いました。
(母:この日は、本当にたいへんでしたね。この夏休み中、最高のトラブル日だったような…。 ロミさん、ロコさん、どうもありがとうございました。)
2004/8/11
(水曜日)

学童
プール
(葛飾区総合スポーツセンター)
学童
with
ヤスコさん
ロコさん
今朝ののんたんは、「オオカミ様よ〜!」の歌を歌いながら 元気に歩きました。
あみこには、昨日に引き続きセミを捕ってやりました。お〜喜びでした。
今日も頑張りましょ〜!

【かーたん日記】
この夏休み、初めてのプールNOPは、本日、突然決まってしまいました。
というのは、前夜、「あしたは、スーパーへ・・・」までを言ったところ、のんたんが、 「プール! プール!」と連呼し、とまらなくなってしまったのです。
急遽、ヤスコさんとロコさんにご連絡し、スーパーの予定をプールに変更するということでご了解を いただきました。
ヤスコさん、ロコさん、暑い中ありがとうございました。


←こら〜!勝手にワシの写真撮ったらあきまへんで〜!
ちなみにこのあきまへんで〜!を韓国語で言うと「アンデヨ〜!」と言います(なんでそんなん知っと んねん?てか...) 。
【ヤスコさんからの報告メールです!】

本日の報告です。
学童 → 葛飾区総合スポーツセンター温水プール → 学童
今日はのんたんのリクエストでプールへ。(←自己主張した時に叶えて上 げられるというのはいいですね。)
ロコさんと一緒に学童に着くと、のんたんはBOSSのように黒いソファに腰掛けて 迎えてくれました。
「これから?」と聞くと「電車に乗ってプールへ行きます!」と元気に返事をし てくれました。が、頭の中はプールなのに身体はアンパンマン。BOSS席から動 きません。あれこれ声かけをしてみましたが効果なく、なかば引き剥がすように 出発です。
ここからは順調で、八百屋さんに「電車に乗ってプール行きます。」と 報告して駅まで。券売機では渡したお金を自分で投入してボタンを押して購入。 改札機にも自分で入れて音を確認しながら通過。
車内ではすぐに靴を脱いで座りまし たが、「ふたつめで降りるよ〜」と言うと、両手で手すりをガッシリ握ってしまいまし た。「降りるよ〜」と言っても「ヤダ〜」。どうなるかな?と思いましたが電車 は時間通り出発ですのでここでも引き剥がすように降りました。
駅からはタクシーでプールまで行きました。
プールは室内に25mが8コースほどありました。外には流れるプールと膝位までで滑り台付き の浅いプールがありました。
まず浅いプールの滑り台からと思い、のんたんと一緒 に滑ったら、ライフガードのお兄さんに「大人は滑らないで下さい。」叱られて しまいました。アハハ…。
次は流れるプールで前回り・後ろ回り、バタ足、背泳ぎ。最後は室内のプールで 前回り・後ろ回り、バタ足、背泳ぎと絶好調でした。
室内プールは少し深いので のんたんには足がつかないのですが、のんたんは怖いもの無しですね。カナヅチの 私は少しドキドキ。もう少しして、もっと泳げるようになったらプールは一緒に 来られないな〜と思いました。
ロコさんは、新調した水着がとても似合っていました。
帰りは、先に着替えたのんたんが、私達が着替え終わるのをベンチに座ってじっと 待っていてくれました。
帰路は順調で、電車の音を手拍子で披露してくれました。電車のリズムにピッタ リで見事でした。好きな音が聞こえると立ち止まったり、クルクル回ったりが始 まりますが、「歩きます」とか「○○へ行きます」と言って少し手を引くと歩き 出してくれるようになりましたね。
学童までの道はいつもより長く感じ、大人二人のほうがヘロヘロでした。
今日はトイレに6回行きました。声かけをするとすぐに動いてくれるので助かり ました。今日も楽しい一日でした。

長くなりましたが、のんたんがとても楽しそうだったので良かったです。
明日ものんたんより少し年上(中学生)の友の会のメンバー達とプールです。 何名くらい参加されるか分かりませんが、いつかのんたんも参加できるといいですね。
カナヅチと言いました。水泳は苦手ですがカヌーカヤック・シュノーケリング等 (ライフジャケット着用の物ばかりですが…)水遊びは大好きなので、またご一 緒させて下さい。

【ロコさんからの報告メールです!】

北区のプールとの比較ですが、葛飾の方が屋外に流れるプールもあっ て、面白かったですよ。夏はこちらが楽しいかもしれません。利用しやすさはどちら もかわりません。
2004/8/12
(木曜日)
学童
ポニースクール
学童
with
ロミさん
ロコさん
のんたんは今朝も元気に家から学童 まで歩きました。

誕生日に買ってもらった「おもちゃミキサー」で、朝からうるさく遊んでいます。

元気に学童に入りました。

私も元気でーす!
【ロコさんからの報告メールです!】

←上手に乗ってます。走りながら飛行機ぶーんです。

今日は、ポ ニースクールのそばのバス停から金町までバスに乗り、金町から京成に乗って帰って きました。のんたんに、バスに乗って電車に乗って学童に帰ります。と言ったらすぐ にわかってくれました。
この日は、12時半に学童にお迎えに行くとお弁当を食べているところでした。 食べ終わるころに挨拶をして、これから?と聞くと「車に乗ってぽこぽこぼーし行き ます。おーうーまーさんっ!」と教えてくれました。ソファで少しアンパンマンの乗 り物の動きを再現して出発をしぶったりもしていましたが、なんとか出発。 アブラゼミのまねなどしながら大通りまで歩き、タクシーをつかまえて、ポニース クールまでいきました。

←イスに座って待っています。

一時半に着きましたが、二時まで待っててねと言われ、お茶を飲んだりトイレに行っ たりしながら、いすに座って上手に待てました。
最初に、参加する子供たちが集まって先生の話を聞く時間があったのですが、のんた んは「はい、えーっ」と言いながら(笑)ちゃんと待っていられました。これが噂の モノマネね、と思いながら、どの先生のマネなのかなぁと思っていると、「はい、 えーっ」と連呼している先生がいるではないですか。あんまり似ているので私とロミ さんはふきだしそうになるのをこらえるので精一杯でした。
この日、研修に来ていた小学校の先生方が研修最終日だったそうで、全員の名前が紹 介されました。このとき、ひとりひとりの名前を呼んだあと、みんなが「よろしくお 願いしまーす」と言っていたので、私ものんたんの後ろに立って、のんたんをお辞 儀させつつ「よろしくおねがいしまーす」と言っていました。そうすると、そのうち のんたんが私を引っ張りながら、「よろしくおねがいしまーす」と楽しそうにいいはじ めました。ちょっと面白かったらしいです。

その後は馬舎のおそうじでしたが、のんたんはとても上手でした。スコップでボロ (うんち)をすくってふるいにかけ、ちりとりに入れるという一連の流れがちゃんと できていました。とくにふるいは完璧でした!!ホウキで掃くときも、「ハキハキハキ ハキ♪」と歌いながら先生と一緒に上手に掃けました。 それから、道具の片づけも手探りで場所を探して上手にできていましたよ。まだ3回 目だったのにすごいなぁと思いました。

ブラシも大きくゴシゴシしてねと声をかけると、ゴーシ、ゴーシと大きな声でいいな がら大きくブラッシングできましたし、数も上手に数えられました。
準備体操の代わりに、29日にある子ども祭のダンスを練習しました。 「全ては僕の力になる」?という歌で踊っていました(タイトルがうろ覚えですい ません)。のんたんはCDラジカセの近くを陣取って真剣に聞いていました。
一度流した後、途中の振り付けを歌なしで練習していたときに、先生が「前、真ん 中、後ろ、真ん中、右、真ん中、左、真ん中」と声をかけていたのですが、のんたん はこれが気に入ったようで、「ひだり、まんなか、ひだり、まんなか♪」とトイレに 入ってまで歌っていました。
馬に乗る順番を待つときは、「待っててね〜」と声をかければ、「待っててね〜」と自分でも 言いながら待っていられました。 何かを順番に待つときは、スーパー編でミエさんが書いてくださっていた「じゅんば んこ!」と言うのがとっても役立ちました。じゅんばんこって、待っている間中ずっ と連呼するんですね。すごいかわいかったです〜。
「これからおうまに乗ります」と言っただけで馬に乗るのを待っているんだというこ とがしっかりわかっているようでした。

馬に乗っているのんたんの姿は本当にかっこよかったです!!! 冒頭の写真は,馬を走らせながら両手を挙げ て飛行機のポーズをしているところです。他にも色々なポーズを決めていました。
「風車」といって、体の向きを変える動きも、先生が「風車の1、風車の2・・・」と 数えるよりも先にやったりして、先生を驚かせていました。
その後、他のお友達が乗っているのを待っている間に、「のんたん、お馬さんどんな かんじだった?」と何の気無しに聞いてみると、なんと、馬に乗っている様子を再現 してくれました。パッカパッカと膝を屈伸しながら、両手を挙げて飛行機のポーズま で再現してくれました。それが、最後の手を広げている写真です。こんなふうに普通 に話しかけた言葉に,きちんと答えてくれるなんて,本当にすごいと思いました。

←馬に乗っているようすを再現してくれました。

さいごの散歩は、結構長い距離を歩きました。
子供たちが交代で馬に乗りながら、家 族や先生方はみんな一緒に歩きます。まるで大名行列です。のんたんは3番目に馬に 乗ることになっていたので、馬に乗れるまで歩いてる意味がわかるかなぁと心配だっ たのですが、後で馬に乗れることはわかってたみたいでちゃんと歩いてくれました。 セミがどうしても気になっちゃっていましたけど。
そんなわけで、楽しく過ごしました。
帰りは、スタッフの方に教えていただいたルートで帰ることにし、「バスに乗って電 車に乗って学童に帰ります」と言うと、すんなり納得。「ばすにのってーでんしゃに のってーがくどうにかえります!」と元気に連呼しながら、学童に帰りました。

【ロミさんからの報告メールです!】

予定通り12:30頃学童に着きましたが、のんたんがまだお昼を食べ終わっていないということで、 しばらく待っていました。 そのため、出発が13時頃になってしまいましたが、 タクシーにもすぐに乗れたし、ポニースクールにも13:30頃着き、 スクールが始まる2時まで待つくらい時間にも余裕があったので大丈夫でした。
タクシーの中では、何度言ってものんたんが窓で遊ぶのを止めてくれなくて、 力で押さえるのももう大変で困っているうちに、窓が動かなくなってしまいました!! 始めは壊してしまったのかと思い焦りましたが、どうやら何度も動かしていたために モーターが熱くなって一時的に動かないだけなので大丈夫だと運転手さんが言って下 さいました(汗)。びっくりしてしまいました・・・。 これにはのんたんもびっくりしたようで、動かなくなった後はおとなしく座っていました(笑)。
その後また動くようになったことがわかると遊ぼうとしましたが、 別の遊びを始めたので、何とか窓では遊ばなくなりました。 (窓の上の辺りにあるてすり?にのんたんがつかまる→脇をくすぐる→笑い転げるの 繰り返し)

←おそうじをがんばっています。

ポニースクールでは、始めに名前を呼ばれるところで元気に挨拶ができました。 みんなが静かに話を聞いている中で、例の「はい、えー」という物真似をやろうとする のんたんを止めるのに必死でしたが・・・。本当に似ていて、思わず笑ってしまいました。
その後のお掃除やブラシがけも一生懸命やっていました!
特に、お掃除を教えてくれる先生がとっても教え方が上手な先生でした。 のんたんがわかるように丁寧に説明をしてくれるし、誉め上手だし、はきはきして明るい方で、 とても良い先生だなーと思いました。 箒ではいて均す時には、「は〜きは〜きは〜きは〜き♪」という歌?と一緒に教えて 下さっていたので、 のんたんも「は〜きは〜き♪」と歌いながら一生懸命掃いていました。
部屋の中でみんなで踊りの練習をした時には、のんたんは音源を探してそちらに興味を示していました。 みんなと一緒に踊るように手を取って動かそうとしても拒否していたけれど、 のんたんなりに音楽に聞き入って、身体を動かしていたので、 それはそれでいいかなーと思って無理せず見守ることにしました。

のんたんが実際にポニーに乗っている姿は、かっこ良くて素敵でした!!
全然怖がらなくて、いろいろな技(馬の上で手を離したり、寝っ転がったり、座り変 えたり)も堂々と披露してくれました★
この日は今年から小学校の先生になられた方が6人くらい研修にいらしていたのですが、 その先生方にものんたんはすごいね!と声をかけられていて人気者でした。
外をまわるお散歩では、始めはのんたんがセミに聞き入ってみんなにちょっとおいて いかれることがありましたが、 ロコさんが、「のんたん!ぱっかぱっかしようか!!」と言ってくれて、ロコさんと私 とそれぞれの手をつなぎながら、 のんたんが走りながら飛び跳ねる形で「ぱっかぱっかぱっか♪」と元気よく走り出しました。
のんたんが立ち止まってしまった時の気持ちの切り替えを促すのが上手だな〜と、 改めて先輩を尊敬しました☆

帰りは、ポニースクールの方に、この辺でタクシーをつかまえるのは大変だよと言われ たので、バスと電車で帰ることにしました。
ポニースクールから歩いて10分くらいのバス停から金町に出て、 そこから電車で帰ってきました。 バスや電車で途中駄々をこねる場面もありましたが、 すぐに気分も切り替わり、学童まで無事帰ることができました。
割とこまめにトイレにいくように心がけていましたが、特に何の問題もなく、 楽しいNOPの1日を過ごすことができました。
2004/8/13
(金曜日)

亀戸サンストリート
with
とーたん

夜:歯医者
【かーたん日記】
お盆休みですが、こんな混んでいるときに旅行すると たいへんなので、我が家はどこへも行きません。
夫が、子どもたちをサンストリートに連れて行って遊ばせました。

トミカカーフェリーやりま〜す!

次は新幹線!今日の一番のお気に入り!

今度はこのキティちゃんの乗り物。

百円玉を渡すと自分で入れてくれます。

乗り物から降りたら今度は全身で真似をしてくれます。

ぷっぷぷぷ〜!

←夜は、またまた歯医者です。
「歯にもしもしはもういやじゃ〜!」

この章では、のんたんとおねえさんたちとの今年の楽しい夏休みのようすを、日々更新していきます。
わずか40日でどんどん成長していくのんたんのようすを、お楽しみに!