のんたん日記 5


  もうすぐ9歳だよ!


30.のんたんの夏休み

  30.5 2004年8月14日−8月17日



DATE とーたん日記 写メール!
またはボランティアさんからのひとこと
2004/8/14
(土曜日)

スーパー
with
とーたん

【かーたん日記】
夫が早起きしてあみちゃんをポケモンの映画に連れて行きました。その後、ポケモンスタンプラリー までやって、午後はのんたんもいっしょにスーパーに連れて行くという、活躍ぶりでした。
のんたんは、スーパーが楽しくてしかたないようで、帰りはもっとやりたくておー怒りになりました。
この日のくわしいようすは、「のんたん日記6 2.だいすきなあみちゃん」に掲載しています。


2004/8/15
(日曜日)

太鼓館
ウルトラマンクラブ
with
とーたん

これからバスに乗って太鼓館に行きま〜す!
イトーヨーカドーの遊具のバスではいくらでもスイッチを押してもいいので、本物のバスでも やたらに押そうとしてお父さんに大怒られ!
なんとか止めさせる方法はないかと考えて、例の「ジュンバンジュンバンジュンバンジュンバン ジュンバババンバンバ〜ン!」の歌を歌って、「まだよ〜、まだよ〜!」と言ってみたら、 降りるまでなんとか我慢させることができました。これは父がのんたんを公園のターザンロープで 遊ばせる時の順番待ちに考えた歌なのですが、この歌のおかげで、今すぐには乗れなくても 待てば必ず乗ることができるということをのんたんは体で覚えたのです。
ということで、この呪文でなんとか押すのを待たせることができました。でもOKを出すや否や、 そこいら中を触りまくって手に当たるスイッチを全部押しまくっておりました(^^;)
この日は久しぶりにまとまった雨が降り、40日続いた夏日が途切れました。

【かーたん日記】
今日は夫がのんたんを太鼓館とウルトラマンクラブに連れて行きました。豪華二本立てというはりきりぶりです。
うんと疲れて夜はぐっすり寝てもらいたいと、夫もがんばっています。
とはいうものの、太鼓館の展示品が入れ替えになったとの情報を聞いて、まずはのんたんよりも 自分の方が太鼓館に行ってみたかった可能性、大です(笑)。

マラカスを打ち振って踊る僕チンで〜す!

韓国の太鼓があったよ〜!

アフリカのデンデン太鼓じゃ!

こんなのや・・

こんなのがありました。

やっぱり今はこれですね〜!

ウ〜ルト〜ラマ〜ン!

冬のウルトラマンは怪獣と一緒にコタツでみかんを食べてましたが、夏のウルトラマンはサーフィンやってま〜す!

結局今は極端に遊具にはまってしまい、それ以外は楽しめなくなってるみたいだけど、 ずっといつまでも同じことをやってるわけではないので、また変わってくると思います。 でもやっぱり今日はこれ乗りたい〜!
←太鼓館の帰りに父のリュックサックを背負わしたら、 カッコイ〜ネ〜!などと言ってオリマシタ。
2004/8/16
(月曜日)

学童
スーパー
学童
with
アスミさん
ミエさん
今朝ののんたんは、歩いているときにいきなり「カンカン!?」 と言ってきたので、ははあこりゃ踏切を通りたいんだな!と気付き、「のんたん!電車行きたいの?」 ときくと、元気よく「はい!」と応えてくれました(^-^)
二人とも元気に学童まで歩きました。
スクールバスのバス停近くのガードの側の土手でたくさんコオロギが鳴いてました。

【かーたん日記】
今日は、ミエさんとアスミさんのおふたりから、ぐっちゃぐっちゃにかわいがって いただいているようすがいいですね!
こういう「あったかで幸せなとき」を、子どものときにたくさんたくさん 経験させてあげたいな、と思っているので、私も嬉しいです。
どうもありがとうございました。



【アスミさんからの初登板報告メールです!】

今日のんたんと初めて会い、いっしょに遊んで、楽しいことばかりでした。
普段小さな子と触れ合うこともないので、会う前は少し不安でしたが、 のんたんは学童で会うなりいきなり私の手をぎゅっと握ってくれて、とても感動しました。
学童からバス停まで、のんたんはとてもノリノリで歩いてくれました。 ミエさんが「ミンミンゼミやって!」とか「チンパンジーやって!」と言うと、一つ一つ一生懸命 披露してくれました。どれも特徴をとらえていて、本当に驚きました。
バス停に着くと、自分から「順番こ、順番こ」と言っていて、おりこうさんでした。
バスに乗って席に着くと、のんたんは近くにある押しボタンを押しまくり、慣れない私は隣でおろおろ してしまいました。運賃を払い終えたミエさんがしっかりと叱ってくれたので、助かりました。
言葉で伝えなければわからないのは当然で、のんたんはそうやって一つ一つ覚えていくのだから、 しちゃいけないことはしっかりとわからせてあげないといけないと、少し反省しました。
スーパーではいろいろな野菜を触り、ミエさんの「これなーんだ?」の問いかけに一つ一つ答えて いました。
間違えることもあったけど、けっこう当たっていてまた驚かされました。のんたんの感性は素晴らしいと思います。
わいわいランドに向かう途中の宣伝の太鼓の音や、アンパンマンやバスの乗り物から出る音に全神経 を集中して聞き入るのんたん。すごくすごくいとおしかったです。
帰りにミエさんが、私達二人を交互に触らせて「これだーれだ?」と問いかけたら、のんたんが バッチリ当ててくれました!
「すごいすごーい!」と私達が感動していると、のんたんも褒められて得意げで、3人で盛り上がって いました。
学童に戻るとみんなが出かけていていたので、時間を潰すために「これから散歩に行きまーす!」と ミエさんがのんたんに説明して歩き始めましたが、どうやら早くおやつを食べたかったらしくて 立ち止まってしまいました。 散歩を中断して戻り、オルガンであそんでいるうちにみんなが帰って来たので、よかったです。
とてもうれしそうに念願のおやつを食べ始めた頃、のんたんとバイバイしました。のんたんは元気に 「バイバーイ!」と言ってくれました。
ミエさんに助けられ、楽しい時間を過ごすことができました!そして何よりのんたんがとても素直でいい子でいてくれたので、特に大きな トラブルもなく無事NOPデビューすることができました。のんたんにいっぱい元気をもらいました。
9月もぜひ予定が合えば参加させてください。こうしてのんたんと遊べる機会を与えていただいた ことを、感謝します。
何もできない自分がふがいなくもありましたが、またぜひのんたんと遊びたいので、今後も宜しく お願いします。

【ミエさんからの報告メールです!】

今日ののんたんは、とってもごきげんでテンションがかなり高めでした。
学童につくと、T先生が、「のんたん、お待ちかねみたいですよ」と声をかけてく ださいました。どうやら、散々、おでかけする旨を話していたようです(笑)。
そして、例のBOSS席で足を組み、どっかりと座っているのんたん社長様に声をか けると、スイッチが入ったようで、すぅ〜っと手を伸ばしてきて、「おぅ。来たか。 待ってたぞ」って感じで触っていました。
「さ、行こうか」というと、すっくとおもむろに立ち上がり、「おしっこ!。」は はぁ、社長サマ。とついていく私たち。
「15分くらい前にいったばかりですけど、今日はいっぱい水分とったので・・・」 との先生からの引継ぎで気をつけながら出発することに。
今日の学童はチビ刑事たちが、ピストル(水でっぽう)をぶっぱなし、やたらと逮捕 されそうだったのでさっさと退散しました。ひぃ〜。あ、ちなみにのんたんも3発く らい撃たれたみたいでした(笑)。Tシャツの背中に3箇所水が(爆)。あみちゃんは 「たいほするー!たいほするー!」と言いながら水鉄砲で打ち合っていました。犯人 から撃たれてびしょびしょにぬれていました(爆)。
さて、そんなかんじで外でもさくさくと歩くのんたん。今日はなんだか、かなり上機 嫌だったらしく、うたったり、しゃべったり。
「ハイ、ヒャクエンダマイレテネ。アンパンマンノルヨー。」から「オワッチャッタネ。 あーザンネン。マタコヨウネ。バイバーイ。これからバスに乗って学童にかえりまー す!」まで、スーパーでの流れをまだ学童を出たばかりだというのに、最初から終わ りまでをペラペラペラっとしゃべってくれたのにはびっくりしました。すごいなー。
そして・・・手をスリスリっとしたかと思うと、「かがやしさん?(ロコさん)」と 言ってきました。「かがやしさんじゃないよのんたん。ミエさんだよぉ」と言うと、いた く納得したようで、「くじかさんっ」といってくれました。そして、アスミさんの手を触 らせてあげたら「アスミさんっ」と言ってくれました。
これで、二人からめちゃくちゃに褒められた(「えらいえらい。かわいいかわいい」 とぐっちゃぐっちゃ撫で回しました(笑)。)のがうれしかったようで、「これだぁれ ?」と手をさわらせると、「かが・・・くじかさんっ」って。ロコさんと私って似て ますかねぇ?そして、アスミさんも「あすみさんっ」っていっぱい言ってもらってうれ しそうでした。
バス停でバスを待つとき、「バス来るまで待っててねー」というと、「まってて ねー。ハイ、バスのるよー。じゅんばんこだねぇ、まっててねー」って言ってまし た。いっつも、バス乗るときは順番こだから、のんたんまっててねーって言ってるの を覚えてくれたみたいです。
バスにのると、すかさず降車ボタンを押すのんたん。・・・それだけはやめてくれない かなぁ(汗)。とりあえず、「降りるときだけだよー。」と話しながら手遊びとかして遊ん じゃいます。でも、スキをみて押そうとするのんたん…。ん〜…。こまったなぁ。
バスをおりると、「これから?これから?」といいます。あぁ、この前の「これなぁ に?」のときみたいに聞いて欲しいんだなって分かったので「これから?」と聞いて あげると、「よつぎのスーパー行きます!」と言ってくれました。

スーパーではまずトイレに行き、そのあと地下に降りて飲食コーナーでジュースをの み、お茶をのんだら・・・飲ませすぎたようで、げほげほぉってなってしまったの で、慌ててトイレに連れ込みましたが、大事には至りませんでした。咳き込みだけで した。すみません・・・。欲しがったので飲ませてしまったら、飲みすぎだったよう です・・・。
その後は順調に、いつものようにバナナ。すいか。すると、はやく、にんじんとか触 らせてよ!と要求。そこで、3点セットコーナーで3つをさわり、ゴーヤ、グレープ フルーツ、りんごなどなど。 その後、地下内を一周し、3階へ移動することにしました。
わいわいランドでは、「100円玉いれて!」っていうせりふをすっかり覚えたらし く、手のひらにお金を置いておくと上手に1枚ずつとって入れて乗っていました。 このことばを教えたのは…ロコさんかな? 言い方がロコさんでした(爆)。
楽しく乗ったのですが、帰りはいつもにまして「やだよぅ〜」となり、座り込んでし まいました。すると、ゲームでお菓子落とすのありますよね?それをやっていたおじ さんが「あげるよ」とラムネを下さったので、「お菓子たべる?」と誘うと、すんな りついてきました(爆)。 ほんとは、あんまりよくないですよね・・・。モノでつってしまいました・・・(母:いえいえ、 だいじょうぶですよー)。
食べ終わってからも「100円いれて!100円いれて!」と催促がとまらず、「典 型的ダダッコ」と化しました。手足をバタバタさせて、「あ〜んあ〜ん。」
催促しても、おしまいと言ったらおしまいです。お金はありません。(本当はお金な しでも揺らしてあげればいいんですけど、夏休み中はやっぱり混雑が激しく、他の子 ども達も見ている中で占領してガタガタと揺らすのはまずいと思いました。)ッてわけ で、暴れるのんたんでしたが、なんとか抱えて帰ります。
今日はどうしても諦め切れなかったようで引きずったので、「のんたん、抱っこして あげようか?」というと、すかさずよじ登ってきました(笑)。 もぉ〜。と思いながら、「あまえっこだぁれ?甘えっこな人手あげて!」と言うと、 「はぁい」ってテレながら言ってました(爆)。
「のんたん、甘えっこなの?あまえんぼさん!」というと、「はいぃ・・・」ですって。
エスカレーターに乗るころからはご機嫌に戻り、るんるんで帰ってくることが出来ました。

学童に15分前くらいに到着したのですが、学童は全員公園に行っていて留守だった ので、「おさんぽにいこうか?」と誘い、再び外にでたのですが、のんたんは「学童 に帰っておやつを食べるはずだったのに、学童についたのに、どうして又出かけるの よぉぉぉ」って感じで「これからぁ?おやつぅ?学童かえって〜?」と混乱をきたし たようでした。ので、学童へ戻りオルガンをして待つことにしました。
アスミさんはオルガンが上手なのを発見(キラリン☆)。というわけで、若いアスミさんに のんたんをおまかせしました(爆)。
しばらくすると、みんな戻ってきましたので、無事お部屋へ入り、ようやくおやつにありつい たのんたんでした。
2004/8/17
(火曜日)

学童
スーパー
学童
with
ミエさん
ロミさん
今日ものんたんは元気に学童に入りました。
日曜日は久しぶりにまとまった雨が降り、40日続いた夏日が途切れました。昨日はまた夏日が 戻ってきましたが、気がつくと、いつの間にやら虫の音が増えてきました。

【かーたん日記】
今日はミエさんとロミさんにプールに連れて行っていただくことになっていたのですが、午前中、 学童でプールに行くことになっているそうなので、急遽予定を変更し、スーパーへ行っていただき ました。
今年ののんたんは、ずいぶんやりとりができるようになりました。 いろんなものの泣きまねや音まねもだいすきです。
・チンパンジー
・みんみんぜみ
・くまぜみ
・あぶらぜみ
・つくつくぼうし
・くつわむし
・きりぎりす
・すずむし
・とら
・ろば
・かえるさん
・うし
・いぬ
・ねこくん
・「だれかきた!」
…などなど、やって、とたのむと、実にリアルにやってくれて、笑えます。
ぜひおためしください。 そして、上手にできたら、うんとほめてあげてくださいね。

←頭がバクハツしています。早く床屋さんに行かせなくては…。
【ミエさんからの報告メールです!】

←とれちゃったぁ!ぱっちん!ってするといい笑顔になります。

今日は私が学童に着くと、のんたんは床にねっころがって、T先生とじゃれてあそんでいました。 そこで、そぉ〜っと近づき、のんたんに気づかれないようにそばまで行って、のんた んのおなかをポンポン!とすると、 それを敏感に察知し、パシっと手をつかんできました。そして、すりっとしたかと思 うと、「くじかさんっ」
おぉぉぉぉ!隊員としては涙が出るほどうれしいのです。何の働きかけもなしに名前 を呼んでもらえたのは初めてです。しかも声もかけていないのに。やったぁ。
「そうだよ、のんたん。くじかさんです。お出かけしようね」と声をかけると、に こっとして、ぴょんっとたちあがってくれました。 そうこうして準備しているうちにロミさんも到着。無事おでかけできました。

←あ。カゼびゅーん!があった!

カゼびゅん!の名前はせんぷうきっていうんだよ
      ↓



















「これなぁに?」が分かるようになったのんたんは、そ の応用「これだぁれ?」も意味が分かるようになってきたみたいです。手を触らせて あげると元気に名前を言ってくれます。右、左の位置で覚えてるのかなぁ?とも思っ たのですが、場所を変わって聞いてみてもきちんと当ててくれるので、やっぱり個人 を識別しているみたいです。
今日は、もう、大大大ハッスルで、ペラペラペラペラとのんたん語が炸裂でした。 半分くらいはよく分かりませんでしたが(笑)。「これなぁに?」と聞けるようになっ たので、のんたんが何かよく分からないことを言ったとき、「それ、なぁに?」と聞 くと、きちんと答えてくれたりしてのんたんの言っていることをより理解できるようになりました。
八百屋さん前でも、「やおやさぁ〜ん」と特大の甘いボイスで八百屋さんをメロメ ロにし、「バスに乗ってスーパーにいきます」ときちんとご報告できました。
ちょうど来たバスにダッシュでかけこみ、バスにのりましたが、本日も、「ぴん ぽーん!つぎ!とまります!」攻撃炸裂。こういうときは手遊び歌に限ります。手を 使っているのでピンポンできないのです(笑)。新しい手遊びも仕込んでみました。結 構気に入ってくれたみたいです。

←ツルツルツル・・・なす!

スーパーに到着し、休憩コーナーでお茶を飲んで休憩しました。学童を出るときに 「のんたん、みかんたべようね。のりまきたべまーす」と言っていたので、おなかすい たのかな?と思い、さらに私もおなかがすいていたので今川焼(クリーム)をひとつ 購入し、食べさせてみました。「パンケーキ!」と気に入った様子でした。(母: どうもありがとうございます!)

←ほそながーいのはキュウリ〜

今日も、バナナ、すいか、メロン、にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、みかん、り んご、ごーや、キゥイ、・・・と触ってみました。
バナナ、にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、みかん、りんご、メロンは完璧です ね。でも、スイカを触らせて、「これなぁに?」って聞くと、「たいこ!」って答え が(爆)。たしかに・・・いい音だけど。

←この奥から、たいこの音がするのです。

今日は時間も長かったので、その後2階の雑貨やさんで枕などに触れ「ふわふわ」を 教えてみました。が、気分がすでにアンパンマンの隊長は「これからぁ?これからぁ ?ふわふわ、や〜だ」を連呼。というわけで、さっそく3階に移動しました。3階の 花火コーナーから聞こえてくる太鼓および花火のカセットの音が好きなのんたん。し ばし、そこで聞くことに。「これなぁに?」って聞くと、きちんと「たいこ。」って言ってくれました。 「行こう」と声をかけても動かないのんたんでしたが、「アンパンマン行こう」とい うと、一発ですっくとたちあがりました(笑)。

←ミエさんといっしょに
 (写真提供:ロミさん)


今日も最初にメリーゴーランド。その後、アンパンマン。その後は一度降りて、のん たん遊園地でした。一通りゆれてみたあとは、「ばす・・・」と言うものの、その場 からは動かず、ん〜・・・と思っていたら、他のお子さんがパトカーの乗り物を動か し始めました。これ、結構音が大きく、のんたんは気に入った様子です。でも、何か が怖いらしくて、乗るのは断固拒否です。なんでだろ?
でも、100円!100円!というので、入れてあげると、慌てて寄って来てパトカーに乗り込みます(笑)。
一度終わった後、もういっかい!もういっかい!と言うので、100円を渡してあげ たのですが、この乗り物に限って、乗ってからお金を入れることなく、外からこわご わと、半ベソに近い状態で手を添えてあげてやっとコインをいれるんです。なんでパトカーだけ??? でも、動き出すと、慌てて乗り込むんですけどね(笑)。
600円全部使い切った後は…。やっぱりダダっこ(笑)今日は、面白かったです (面白がっていいのか?)。 地団駄ふんで「うぅぅ〜〜っっ!!ヒャクエンッッ!!」って思いっきり手を振り下 ろしながら催促するんです。も〜〜面白くって(だから、面白がっていいのか?)。 でも、「これから?」とロミさんがきいてくれたら、「バスに乗って学童にかえりま す!」って自分から言っていたので、きちんと分かってはいるのでしょうね。まぁ、 気持ちの整理は難しいよね、のんたん(笑)。
でも、割とすぐに回復でき、きちんと歩いて帰ってくることができました。

←真剣☆

ゆれ始めると、慌てて乗り込むのんたん。
      ↓



















←でも、外からゆれるのをさわってるのもスキ☆

「ドゥーンドゥーンドゥワーンドゥワーン!」とタクシーの音まねです。
      ↓



















バス停でバスを待つ間、のんたんが、 さっきのタクシーのまねをいっぱいしてくれたのですが、無意識に私たちがしゃべっ ていた口癖を覚えられてしまったようです(汗)。
「ちょっとまって!ちょっとまって!ちょっとまって!まだよ!まだよ!まだよ!は いどーぞ!ひゃくえんいれて!かちゃん!しゅっぱーつ!うぅ〜〜ん・・・うぅ〜ん・・・・」
しかも、きちんと、「ちょっとまって!」と待たされているときは待っているかんじ で。「はいどーぞ!」で百円玉をうけとり、「百円入れて!かちゃん!」で入れるん です。おぉ〜・・・再現あそびだぁ。すごーい。それにしても・・・確かにいいまし た。「ちょっとまって」と「まだよ」・・・。言葉には気をつけましょう・・・。
帰りも、八百屋さんで今日のご報告。「楽しかった?」と聞かれ、「楽しかった!」 といってくれました。
今日も元気いっぱい。しゃべっていないときがないくらいずーーーーーっとしゃべっていた のんたんでした。
学童に着くと、あみちゃんが「今日はおとうさんが6時58分ごろに車で迎えに来る。」と 言っていました(笑)。

【ロミさんからの報告メールです!】

今日は私が少し遅れてしまったのですが(すみませんでした!)、 学童に着いた頃にはすっかり準備が出来ていて、すぐに出かけることができました。
アンパンマンを歌ったり、チンパンジーの真似をしたり上機嫌なのんたんでした!
今日はトラを初めて聞くことができたし、今までわからなかったけどのんたんがよく 言っている音が、「きりぎりす」を表しているということがわかって良かったです。 さすがミエさん!何でもわかっているようです☆
バス停まであとちょっとという所でバスが横を走っていたので、 思わずバス停までダッシュしてしまいました。のんたんも頑張って走ってくれました! 何とかバスに間に合って乗り込むと、早速隙をついてボタンを押してしまうのんたん・・。 いつもダメって言ってるのに・・・。その後何とか我慢してもらい、葛飾警察署だから押して いいよ!と言った時には既に誰かに押されてしまったみたいで・・。 そのまま降りたらのんたんはちょっと怒ってしまいました。ごめんね、のんたん・・・。

それでもすぐに気持ちを切り換えてくれてスーパーへ☆
歩いている途中、救急車が通り、「ピーポーピーポー」「これなぁに?」「救急車!」を スーパーへ着くまで繰り返していました。
スーパーではまずはトイレに行き、地下のフードコートでお茶を飲み、 ミエさんが買って下さった大判焼きを食べました。 それでも心はもうワイワイランドで、アンパンマンを熱唱しながらくるくる回っていました。

休憩の後はいつもの野菜当てで、バナナに始まり、 にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ゴーヤ、すいか、メロン、りんごなど ばっちり当ててくれました。今日はキウイにも挑戦! それから大根を触った時も「にんじん・・・?」と言っていましたが、 大きさなどからちょっと違いがわかってくれたようです。
一通り野菜を見終わると、どこか楽しい所はあるかなぁと思って二階を 歩いて回って、おもちゃに触らせたりしたのですが、 やっぱりワイワイランドに行く気満々で、心は上の空・・・。なので、諦めてお望み通りワイワイランドへ。

まずはメリーゴーランドに乗りました☆
近くで乗りたがってた小さな女の子も一緒に♪
そして大好きなアンパンマンも楽しみました。
今日はスーパーに着く前からパトカーをやってくれていたのに、 いざ「乗る?」と聞くと嫌がるのんたん・・・。 でも、ミエさんが「お金入れるよ!」と言ってお金を入れて、 パトカーが動き出すとやたら興奮して乗り込みました。 パトカーに二回乗り、今日の600円はおしまい!
だけどのんたんは、右手を上げて力いっぱい「ひゃくえん!ひゃくえん!」と 繰り返していました。「もうないよ〜、最初に六枚数えたよね〜」となだめながらも、 その訴える姿があまりにもかわいかったのでミエさんと2人で大爆笑してしまいました☆
それも一時的で、歩き出してからも少し未練はあるようでしたが、 割とすんなりと帰ることができました。

その帰り道、パトカーを再現するのんたんは、 私達がいう「ちょっと待ってね」から始まることに気づきました!
「ちょっとまってね、ちょっとまってね、ちょっとまってね、ちょっとまってね」 (←すごい早口で)
「はい、どーぞ」
「ひゃくえん、いれて〜」
「カッチャン」
「しゅっぱ〜つ!」
これを全部一人で言って、そしてやっと動き出すのです!
乗り物はお金を入れて動くのがばっちりわかっているし、 すべての流れを完璧に把握していてすごいなぁと思いました。 のんたんの一生懸命な表情も素敵です☆
帰り道で雨がちょっと降り始めましたが、ぬれる前に学童に着くことができました。 それから、汗をいっぱいかいていたので、Tシャツを着替えました。
今日も楽しい1日でした!
ミエさんと一緒だと、本当に安心で何だか自分は何もしていないような気になってきます(笑)。
19日にH先生がいらっしゃる件、了解致しました。 学校での普段ののんたんの様子なども聞けるのかと思うと、今から楽しみです!
では、またよろしくお願いします。
P.S.写真を後で送ります。携帯の写メなのであまり綺麗でないし、 ミエさんのデジカメには敵わないのですが、一応・・・(汗)。
(いえいえ、とってもうれしいです!またぜひ送ってくださいね。ありがとうございました。)