のんたん日記 5


  もうすぐ9歳だよ!


30.のんたんの夏休み

  30.6 2004年8月18日−8月19日



DATE とーたん日記 写メール!
またはボランティアさんからのひとこと
2004/8/18
(水曜日)

学童
サンストリート
学童
with
ヤスコさん
ロコさん
今朝ののんたんは、「がくどーに行って、ごはんを食べて、 といざらふ行きます!」と繰り返し言っていました。
のんたんにとっては、『といざらす』=亀戸のサンストリートです。
今日はNOPでサンストリートにいけることが、すごく楽しみなようでした。

【かーたん日記】
今日は、NOPではじめての場所、亀戸サンストリートに、ヤスコさんとロコさんに連れて行って いただきました。 ここは、堀切菖蒲園からは交通の便が悪いので、今までお願いするのを 躊躇していましたが、実はのんたんの大好きな場所です (のんたんは、ここを「といざらぷ!」と呼んでいます)。 我が家はいつも車ででかけるところで、電車で行っていただくのはちょっとたいへんです。
でも、のんたんは行きたくてしょうがないようで、このところ、 毎日のように、「といざらぷ!」とリクエストするようになって いました。でも、夫はがんとして承知しません。 「そんなの、遠いだけで意味がない。スーパーと同じじゃないか」というのです。
でも、のんたんがあれだけ行きたがるにはなにか理由があるはずで、 のんたんにとっては、やっぱりスーパーとは違う場所だと思うのです。 結局、いつものように私に言い負かされ、本日のNOPがようやく実現しました(苦笑)。
けれど、エアコンのきいたスーパーとちがい、サンストリートは屋外型 のショッピングセンターですので、基本的に、炎天下で遊んでいただくことになります。
ロコさんもヤスコさんも、暑い中、ほんとうにがんばってくださいました。 どうもありがとうございました。今日はお疲れになったこととおもいます。
でも、おかげでのんたんはすっごくうれしかったみたいです。
夜、「今日はといざらすに行ったの?」とたずねようとしたら、そのことばが 終わらないうちに、「はい!!!」と、元気な返事が返ってきました。 「楽しかった?」ときくと、
「はーーーーーーーーーーーーーい!」
だそうです。
本当にありがとうございました。

朝は学童でエレクトーンをひいて過ごします(8月6日の写真です)。

夜はみんなでごはんを食べに行きました。

駅前にオープンした中華料理屋さんが、一家のお気に入りです。
【ヤスコさんからの報告メールです!】

学童 → といざらす=亀戸サンストリート → 学童
今日は学童までの道でロコさんと会って、一緒に学童まで行きました。あまりの 暑さにグッタリして学童到着。のんたんはBOSS席でダラダラお迎えしてくれまし た。それでも「これから」と言うと「といざらす行きます。」と元気に返事をし て、トイレを済ませて出発。
堀切2丁目のバス停の前は病院なので、そこでトイレを お借りして、バスに乗ったらいつものようにボタンをいたずら。
「ピンポー ン」と「次、止まります」が気になるものの、「きちんと座ってー。」と言うと良い 子になります。でも今日は終点で降りるので、ボタンを押しても「次、止まります」 は言ってくれません。
「電車に乗って、といざらす行きます」で元気に移動しました。
電車 では空いている席が少なかったので、立って行こうと手すりにつかまってもらっ たのですが、靴を脱いで「○△□※…」と何かを訴えています。一駅先で一度降 りようとしましたが、おじさんが譲ってくれた席に座って大満足。座りたかった のですね。ロコさんが「座りたい時は座りたいと言ってね」と伝えて、次は降りる 準備です。
でも、大好きな角の席に座ったら少しでも長く座っていたいようで、準備は 間に合わず、だっこで駅のベンチへ移動して靴を履きました。「ドアがしまりま す。ごちゅーいください」と、手拍子で電車のリズムを取りながら、電車と離れ るのが淋しい様子でといざらすへ。
亀戸サンストリートでは、スーパーで野菜を触って見ましたがあまり気乗りしない 様子。そこで、牛乳を飲んでパトカーへ。2階を探しましたが、パトカーがない!
近くにいらした 方に聞いてみると、「以前はここに…。1階のプレイランドに行ってみては。」と 言われたので、無かったらどうしようとドキドキしながら移動。ありましたー。 「パトカー・マジカルパンプキン・電車de Go!」の3種類。
ロコさんと100円玉 6個数えてまずはパトカーから。今日のお気に入りは「電車de Go!」。
今日は いくつか分からないのんたん語があったのですが、のんたんのまねをして電車 de Go! に耳をつけてみたらビックリ! のんたんが「ぐぉーんぐぉーん」と 言っていたのがこれでした! 皆さんもやってみては?
スピーカーから流れて くる音楽にばかり気を取られていましたが、のんたんワールドはもっともっと広 かった。「電車de Go!」の動きも完全マスターしました。最後に本当のといざら すに寄ってバイクと車の乗り物に試乗してみました。
帰るのは嫌がって大変かもと伺っていましたので覚悟を決めていたのですが、 「発車しまーす」を繰り返しながらも意外とすんなり帰途へ。
バスの中ではもち ろんボタン探し。ミエさんの報告にあったように手遊びをしようと考えていたら、ロコさん がのんたんにマッサージを教えて、順番に腕をもんでもらいました。
次に「肩たたき」の歌を 歌いながら順番に肩たたき。「母さんお肩をたたきましょう」と歌うと「タン トンタントンタントントン」と自分の肩をたたいてくれると思います。
「学童 行っておやつ食べます」と元気に学童到着。のんたんがおやつを食べ始めた頃に 外からあみちゃんもご帰還。
ロコさんは900mlのお茶のほとんどを、私も途中で500mlの水を飲み干しました。
今日は暑さでグッタリでしたが、のんたんワールドをまた少し覗けたようで今日 も楽しい日でした。

【ロコさんからの報告メールです!】

←真剣に聞いています。

お迎えに行って挨拶をすると、のんたんは私の腕を触って「くーじーかーさん!」
今日はくじかさん(ミエさん)でしたが、他の日は「あづっちさん」のときもありました。 私が「ぶっぶー小林さんだよー」って訂正しないと「かがやし(コバヤシ)さん」っ て言ってくれないんですよー。しかも、訂正したあとに「だーれだ?」ってきく と、また「くーじーかーさん」って言うし(笑)。でも,私が再度訂正しようとした ら「あっ!かがやしさーん」とあわてて言い直してました。ミエさんとどこか似てるんですか ねぇ?
ヤスコさんは最初、「ゆーみーたさん」って言われてましたっけ。
時々ふたりともちゃんと言い当てるんですが、時々間違えるんですよね。ちがうよー とかブッブーとか言われるのわかってて、遊んでるのでしょうかねぇ?誉め方が足り ないのかなぁ。こんどはあたったときにもっともっと誉めてみまーす。
さて、今日は一日ヤスコさんの腕時計がお気に入りで、ずーっと触っているので、「そ れはヤスコさんのうでどけー」と教えてあげると、繰り返して言ってました。ま だ自分からは言いませんが、きっとそのうち言えるようになりそうです。
いろんな方が時計をしてらっしゃるでしょうから、それぞれの方が「○○さんのうでど けー」って教えてあげたらいいなぁとか思いました。
さてさて、本日の行き先は亀戸サンストリート。ヤスコさんのお勧めで、堀切二丁目の バス停からバスにのりました。バスが来るまでちょっと時間があったので、バス停近くの病 院でトイレに入りました。先週おもらしさせてしまったことがとっても教訓になり、 かなり頻繁にトイレに誘ってしまいます...。でも、「トイレにいこうね」という と嫌がらずに動いてくれるし、しかもトイレにいけばちゃんと出るものが出るので 助かります(笑)。
新小岩行きのバスで、終点の「新小岩駅」まで行き、そこからJR総武線で亀戸へ行きました。
バスは、一人がけの席でも座れるようになったんですね。一人がけだということを確 認すると、自分の座る場所を確保すべくリュックを私に手渡します。私がすぐに受け 取らずに「もっててねーって言うんだよ」と言ってリュックを返すと、「もってて ねー」と言いながらリュックを私に渡してくれました。えらい!
「はい止まりますって押しちゃだめだよー」と言うと、「だめだよー」とか言いなが ら結構がんばって我慢していたようでした。 たまに押そうとしていましたが、以前ほどなんとしてでも押してやる!という感じは なくなった気がします。
しかし、せっかく我慢できたのに、新小岩駅は終点で、降車ボタンを押しても 「はい、次止まります」と言ってくれないのでちょっと不満げでした。かわいそう に...。代わりに私が言ってみましたが、気休めにしかならず、残念そうでした。ごめんね。
駅では、お金を渡すと、「ひゃくえんいーれーてっ」と言いながら上手にお金を入れ て切符を買うことができました。
改札は、切符の投入口を左手で触ってもらい、右手でそこに切符を差し込みます。切 符はぐにゃっとしてしまうので、一人で入れるのは難しいのですが、手を添えればでき ました。出てきた切符をシュっと取るのはひとりで完璧です。切符を一人で取ることができてほ められると、なんとも得意げでした。
電車では、最初席がなかったので、ドア付近の手すりのところに触らせると、「つか まってー」と言って手すりにぎゅっとつかまりました。「おー!のんたん立ってられ るようになったの!」と驚いていると、しばらくするとなんとも悲しそうな声で「つ かまって」に似ているようで違う言葉を連発してます。「ん?これは『つかまって』 じゃない!」と気づき、ヤスコさんと必死で考えたのですが何かは分かりませんでした。
でも、トイレかと思って次の駅で降りようとしたらそれは断固拒否。おじさまに讓っ ていただいた椅子に手を触れさせると、そこにちょこんと座って満足げにしていま す。やっぱり座りたかったみたいです。のんたん、ごめんよー。
サンストリートに到着し、クーラーの風にあたると、すぐに「といざらすついた よー」と教えてくれました。
まずはトイレに行って、スーパーに行き、野菜当てクイズをしました。レモンはしば らく触って自信なさげに「みかん...」と言ってました。なんか違うけど、みかん に似てるねっておもったんですね。りっぱです。
あとは、いつものように色々な野菜を触ってあてっこしましたが、だんだんと野菜か ら気持ちが遠のいていくのが分かり、「これから?これから?」といいはじめまし た。「うーん、これからどうしよう?パトカーのろうか?」と言うと、シャキっとし て歩きだしました。納得してくれたようです。
ところが、教えていただいた「スタジオアリス」(写真館)の前には乗り物がなく、 困っていると、ヤスコさんが他のお客さんにきいてくださり、下のプレイランドに移動 したのかもとの情報を得ました。1階のプレイランドに行ってみたら、ありました! よかったです〜。一番楽しみにしてる物がなかったらどうしようかと思いました。
600円を数えて、「1,2,3・・・ろーく,六個だよ」と念を押して、早速パト カーに100円を入れました。

←「ひゃくえんいれて」

  ハンドル〜
    ↓

しかし、お金を入れたと思ったら、乗り物から離れてしまいます。「たいへん,もう はじまっちゃうよ。のんたん、乗らなくちゃ!」と促しても、ちょっとビビって後ず さり。なんででしょうね?四つ木のパトカーも怖がったんですよね。それと同じで しょうか?でも、もう一度促したらちゃんと乗って、よく音を聞いてました。
もう一 回パトカーに100円を入れようとしましたが、「電車もあるよ」というと、パトカー を降りて移動し、電車に「バス,バス」と言いながら(笑)乗りました。
降りると、グルグルまわるように動く様子を上手に再現してくれました。

←再現中
  ↓

何度かこの電車の玩具に乗りましたが、1度お金を入れて動かしては降りて「しゅっ ぱつ、しんこー!」といって歌いながら動きを再現してくれました。
600円の最後の1枚のときに、「もう1枚しかないよ。最後だよ。」と何度も念を押し てみたところ、600円使い終わったあともあまり抵抗なくすんなり終了にできまし た。ここの遊具は全部100円なので、6回乗れたのがよかったんでしょうね。スーパー はアンパンマンやダンボが200円だから回数が少ないですからね。名残惜しさが違うん だろうと思いました。

←よっこらしょ

    いっぱいいっぱいです。
      ↓

最後に「といざらす」に入り、バイクや車の玩具の売り場に行きました。
のんたんは車の玩具に手が触れると乗ろうとしはじめましたが、小学3年生ののんた んには小さすぎで、私もヤスコさんも、「のんたん、それはさすがに乗れないで しょー」と笑って見ていました。そうしたら、のんたん、無理矢理足をつっこみ乗車 成功!すごーーい!でも膝が曲がってるし頭は天井スレスレだし、とっても窮屈で、 大爆笑してしまいました。

←きついよぅ

かなり窮屈そうでしたが、のんたんはなかなか気にいったようで、 最後はなんとか自力で動かしていました。
この車はけっこうお気に入りの様子だったので、帰るのはつらいかなぁと思ったので すが、「のんたん、トイレに行って電車に乗ってバスに乗って学童に帰ります。降り て〜。」といったら、1秒もしないうちに降りて歩き始めることができました。 おーー!パチパチパチ!ほんとに見事でした。
トイレから出たら、「電車に乗ってー、 バスに乗ってー、学童に帰ります。」とちゃんと言えて、その言葉通りちゃんと歩けて本 当にえらかったです。
帰りのバスでは、一番後ろの席に座ったら、その席は降車ボタンが手すりの真下にあり ました。のんたんは椅子の側面にあると思って探しているのですが、側面にはボタン がありませんでした。ヤスコさんが手すりの真下のボタンを手で覆っていたので、のん たんはボタンが探せませんでした〜。やれやれ・・・(笑)。

←マッサージ

ずっとボタンを手で 覆っていると疲れるし、のんたんが手持ち無沙汰なので、マッサージでも教えてみま すか!ということで、腕を「ギュッギュッ」と言いながら両手でニギニギするように よーく指導しておきました(笑)。結構気持ち良いですよ。「マッサージして」とい うとやってくれるようになりましたので、疲れたときにはお願いしてみてくださいね。
あと、「かあさんお肩をたたきましょー♪」と歌ってのんたんの前にしゃがむと、「タ ントンタントンタントントン」と肩をたたいてくれました。平手ですけどね。とって もうれしそうにやってくれました。これもどうぞ、お母様、疲れた体を癒してください。 (母:はい!ありがとうございます。)

←かたたたき

のんたんが自分で自分の肩をたたくときは指先でたたいていて、この様子が超かわい かったです。
昨日は暑かったですね。ちょっと疲れましたが、おかげさまでよく眠れてとっても元 気です!(のんたんと一緒だ...)
NOPがあると、健康的な生活が送れてとってもよいです。 普段とっても運動不足なので、NOPがあるとたくさん歩いてたくさん遊んでたくさん 笑って気持ち良いです。
疲れても気持ちのよい疲れですしね。一晩寝ればすっきりしますから、どうぞお気に なさらないでください。
では、明日もよろしくお願いします。
2004/8/19
(木曜日)

学童
スーパー
学童
with
ロコさん
ロミさん
H先生
昨日はボランティアさんに『トイハラス』に連れて行ってもらい、 のんたんは大満足だったようで、朝までぐっすり眠りました。

【かーたん日記】
今日のNOPは、ロミさんとロコさんにスーパーに連れて行っていただいた のですが、すてきなお客様もいっしょでした。 それは、盲学校でのんたんの担任をしてくださっている、H先生です!
たまたま、先生から、「夏休み中の学童でののんたんの生活を 見学したい」というお話をいただき、その話が進むうちに、NOPも いっしょに見学していただくことになってしまいました。 学校から、研修としての許可をいただいたそうで、結局、のんたんと 丸一日おつきあいくださいました。
午前中は、学童の子どもたちといっしょに親水公園で水あそびも されたそうで、のんたんはそりゃー楽しかったでしょうが、 H先生はお疲れになったのではないでしょうか。
夏休みというのにのんたんに会いに来てくださって、ほんとうにありがたく、うれしかった母です。
というわけで、この日は、ロミさん、ロコさんといっしょに、いつもにもましてにぎやかな NOPとなりました。

←7時を過ぎても起きないのんたんです。
【ロミさんからの報告メールです!】

←ロコさんといっしょに。

今日はH先生もいっしょです。
    ↓

今日はのんたん+H先生・ロコさん・私の4人でいつもよりにぎやかなNOPになりました☆
始めに「これだぁれだ?」と聞くと、「かがやしさん?くじかさん?ゆーみたさん?」って…。 そんな知っている名前を次々と並べればいいってものでは…(苦笑)。
歩いている時には先生を触らせて「これだぁれ?」って聞くと、「Hせんせい」と答えた後に、 「おべんきょう・・・?」と一言(笑)。やっぱり先生は学校のイメージなんですよね。
「今日はお勉強しなくていいよー。夏休みはいっぱい遊んでねー」と先生に言われて、 のんたんも一安心の様子☆
今日のバスの中では、最近ブザーを押しちゃダメとしつこく言われているせいか、 強引に何が何でも押す!!という姿勢ではなく、歌を得意げに歌ったりしながら、 さりげなく手だけでブザーを探していました。
でも、そんなことに残念ながら私達はごまかされません(笑)。 こちらもさりげなく阻止しているうちに、葛飾警察署まで来たので、 のんたんのお望み通り、押してもらうことができました。
ただ、のんたんはバスを降りる直前にもブザーを押したがるので (バス停に停まってから押すと、次のバス停での降車として作動してしまうので)、 ここは必死に連れて半ば引っ張る格好で降りてしまいました。 なので、ちょっとだけ不機嫌になったかとも思いましたが、 リュックを背負って歩き出すと、「パトカー」をしたりしながら楽しく歩いてくれました。

スーパーでは、まず野菜を見ましたが、「これなぁに?」と聞いてる間も 「これから?」「これから?」と言い続け、野菜には退屈してしまったようでした。 そこで、ジュースを買ってちょっと休憩をすることにしました。
右手と左手にそれぞれ触らせながら、「オレンジジュースとりんごジュースどっちがいい?」と 聞いたのですが、「どっちがいい?」と何故かオウム返しをするばかりで選んでくれませんでした・・・。 でも諦めずに何回か聞くと、なんとかオレンジを選んでくれたので、レジで100円玉を出して買いました。 「順番こ、待っててね。」と言いながらレジに並んでいる間、レジでバーコードを読む 時に「ピッ」と鳴る音に興味を持ったようで、一生懸命聞いていました。
ジュースを飲んだ後は、「かぜびゅん、扇風機に行こうか」と言ったら、 「かぜびゅん!かぜびゅん!」と大はしゃぎだったのに、実際に行ってみたら、 電源が入っていなくて、どの扇風機も動いていませんでした・・・。 のんたんも必死にコンセントを手繰り寄せて動かそうとしてたのに、 結局主電源が入っていないようで動かすことができなくて、 のんたんにも説明して諦めてもらうことになってしまいました。ごめんね・・・。 最初はのんたんも不満そうでしたが、「アンパンマン乗りに行く?」の一言であっと いう間に笑顔に(笑)。
今日は始めにバスに乗り、次にアンパンマンに乗りましたが、その後の余韻がすご かったです!
アンパンマンから降りてからもずっと左右に揺れながら、アンパンマンの台詞や音を 必死に再現していました。
そしてもう一度乗って音楽を聴いたり揺れたりしながら、何故か「諦めてね〜」と自 分で言い続けるのんたん。 まだ三百円も残ってるのに・・・。そこでのんたんに、「あと三枚あるよ!」と教えると、 大急ぎでお金を入れて、もう一回アンパンマンを堪能していました。
そして最後はパトカーに。やっぱりお金を入れるときは外からへっぴり腰で入れて (笑←何故でしょう?)、 動き出すと慌てて乗り込んでいました。パトカーの後もその再現に10分くらい浸っていたような気がします。
そして帰ろうとすると、最近では珍しいくらいの駄々っ子でした(汗)。
「これから?」と聞いても「やだ、やだ」しか言わず、ちょっと歩いたかな?と思うと 床に座り込もうとしたり・・・。

←だいすきなアンパンマン!

  H先生とおしゃべりです。
      ↓

そんなことをしばらく繰り返してしまいましたが、H先生が声をかけてくれたことがよかったのか、 自分の中で整理ができたのか、何がきっかけかはわかりませんが、 ようやくエスカレーターに乗って降りて帰ることが出来ました。

バスの中ではのんたんにロコさんが仕込んだマッサージや肩たたきをしてもらいました!  とっても上手でした♪
学校でものんたんはとてもおりこうだという話を聞いたりして、 H先生を交えたNOPは楽しかったです!  先生はどんな感想を持たれたのかちょっと気になりますが・・・。
それでは、明日もよろしくお願いします。
P.S. のんたんがだいぶ咳をしているようで気になったのですが、大丈夫そうですか?

【ロコさんからの報告メールです!】

今日は担任のH先生も一緒に来て下さり、わいわいと大勢でお出かけできて楽しかったです。
先生に、「先生が学童にいて、のんたんビックリしていましたか?」とうかがってみました。 すると、「エレクトーンをひいていたのんたんに挨拶をしたら、急いで電源を切ったんですよ」 と教えて下さいました。いつも学校で朝の会のときにはキーボードの電源を切らなければ いけないから、先生の声を聞いた途端に電源を切ったんだろうとのこと、なるほど。
さて、挨拶をして、だーれだ?と聞くと,「ゆーみーたーさんっ」とか「うーじかさ ん」とか「かがやしさん」とか色々言ってました。ナントカは数打ちゃ当たる???
「これからバスに乗ってすーぱーに行きまーす。」と元気よく言いながら出発。八百屋さ んにも「これから・・・・」と報告できました。
バスに乗ると、拍手の手遊びを自主的に披露してくれて、ロミさんと一本指の拍手を うれしそうにやっていました。 今日は、葛飾警察署前でバスのボタンを押し、車内放送をじっと聞いて、 「ありがとうございました」と抑揚たっぷりにマネしていました。

ヨーカドーに入ると、「スーパー着いたよー。スーパー来たよー!来たよー来たよー 来た来たよー。」と言ってました。語呂がよくて素敵でした。
まずはトイレに行ったあと、野菜売り場に行き、野菜を触って遊びました。
エスカレーターで地下に降りて、「ここどーこだ?」と聞くと、「やおやさん!」とのこ と。「やおやさん」は、堀切のあの「やおやさん」だけでなく、野菜の匂いがする場所を 示す言葉として拡がってきてるんですね。 色々な野菜や果物をさわってあてっこしましたが、中でもスイカはいい音がするの で、真剣になって叩いていました。
さすがに叩きまくりすぎて、ちょっとだけお店の人の視線を感じたような気がし たので、「もうおしまーい」と言って半ば無理やり引き剥がしてしましました。 ごめんね、のんたん。でも商品だから許してね。
さらに、のんたんは普通のすいかだけでは飽き足らず、いちばん端にあった 2500円くらいする「ダイナマイトスイカ」というのも叩こうとし、 貧乏性の私に、「きゃー!!それはだめー!!」と止められてしまったのでした(笑)。
そんなことをしているうちに、「これから?これから?」と言いだして、「もう次に 行こうよ!」という気持ちがヒシヒシと伝わってきましたので、野菜あてっこは終わ りにしてジュースを買いに行きました。
休憩コーナーでジュースを飲んで、ふたたびトイレに行って、お待ちかねの3階へ向 かいました。とりあえず目的はかぜびゅーんの扇風機だったのですが、コンセントが 入っていなくて遊べませんでした。
かなり不満げにしていましたが、「アンパンマンに 乗る?」と声を掛けると、乗る乗る!!とばかりニコニコ顔で歩き出しました。
わいわいランドでは、ロミさんが両替してくださってる間に、のんたんには一通り乗り 物に触ってみて乗りたいものを選んでもらうことに。
最初はバスに乗りました。
その後のんたんは、他のお子さんが乗っているアンパンマン号に後ろからそーっと張 り付いて動きを感じてました(これはお得!)。
さいしょは乗り込みそうな勢いでしたが、「お友達が乗ってるから乗れないよ」と 言ったら、後ろから抱きつくだけにしてました。えらかったです。
一緒に乗せてもらっちゃおうかなぁとも思いましたが、のんたんは乗ったらスピー カーに耳をつけたいだろうし、椅子に寝転がるような姿勢をしたりもするので、やめておきました。

←急いで乗り込んでます。

アンパンマン号の動きが止まってその子が降りても、すぐには乗らないのんたん。「もういいよ、もう のんたんが乗っていいんだよ。のんたんの番だよ。」とみんなに言われて初めて乗りま した。許可がきちんと出るまで待ってたみたいです。えらい!
さて、アンパンマンは二百円。のんたんは、「百円入れて。はい、もーいっこだよ。 もういっこ入れてー。」とちゃんと自分で二個入れようとしていました。いつもみんな に「はい、もーいっこだよ」って言われているんでしょうね(笑)。かわいかったです。
お金を入れるとものすごい勢いで椅子に這いつくばり、音に聞き入っていました。

←アン、アン、アンパンマン♪
  アンパンマン!!
    ↓

動きが止まると急いで降りて、何度も何度も再現してくれました。そし てまた乗り込み、自分で揺らしたり、座りながら自分でゆれて再現したり、お金を 入れなくても流れているアンパンマンマーチを一緒に歌ったりしていました。

←「百円いれて!」再現中

  ボク、アンパンマン!
    ↓

そんな中、のんたんが何気なくバイキンマンの触角(?)を触っていたので、両手で 触角を握ってもらい、「バイキンマンだよ〜」と言ったら、「バイキンマーン!」と 言ってました。
まだ300円あるのにもうないと思ってるのかな?と試しにお金に触らせてみると、 のんたんは、あ!まだあったのね!とばかりに、急いで200円を投入。 もう一度アンパンマンを堪能したのでした。

←バイキンマンだよ〜

最後の百円は、「あと一枚しかないよ。これで最後だよ。」と言い聞かせつつ、まずは バスに触ってもらうと、「やーだ」といって拒否。 「じゃあパトカー?」と聞いてパトカーに触れさせると、早速お金を入れようとし始めました。
噂通り、外からへっぴり腰でお金を入れ、動き出してから急いで乗り込んでました。 なんでなんでしょう?? とってもかわいく、とっても面白かったです。 しかも、運転席には乗らず、後部座席に。

←パトカーは後部座席に乗ります

  パトカーのまね
    ↓

前にも椅子があるよ、と触らせても、決して座ることはありませんでした。これまた不思議。
こちらも、降りてからまたたくさん再現して見せてくれて、「それなーに?」と聞くと、 「ぱとかー」と教えてくれました。
「ぼく、アンパンマン」の応用編で「ぼく、パトカー!」と言ったりもしていました。
帰りはとっても嫌がっていました。あんなに嫌がるのんたんは久しぶりに見たような 気がします。
「これからトイレに行ってバスに乗って学童に帰ります。」と言うと、「いやーーー。」
でも、「これからトイレに行ってバスに乗って学童に帰っておやつを食べます」といったら、 すくっと起きて3歩くらい歩きました(笑)。でもやっぱり帰るのはイヤだと思い直したのか、 また「やーだ」とごねておりました。
とりあえず、「何がイヤなの?ちゃんとお話して。何がやりたい?もっと遊ぶの?」などと 色々言ってみたのですが、のんたん様はとにかく抵抗しておりました。
「アンパンマンやる?」と言うと、アンパンマンへまっしぐら。「お金はもうない よ。」と何度も念を押し、アンパンマンに乗って歌ったり搖れたりして遊びました。 そこで5〜10分くらい遊んで、再び、「もう帰るよ」と言うとかなりまた抵抗していましたが、 もう時間が時間だったので、「帰りまーす。トイレに行こう。」と誘い、先生にも声掛 けをしていただいて、なんとか半ば無理矢理歩いていただきました。
なかなか進まないので、「つかまえちゃうぞーー。あぁあ、のんたんつかまっちゃった。」と言いながら エスカレーターに乗ってしまったら、諦めがついたのか、「あぁあつかまっちゃった!」とか言って ちょっと笑ってました。何で踏ん切りがついたんでしょ?
トイレに行ってスーパーの外に出ると、「バスに乗って学童に帰ります!」と元気に言っていました。

なんだか帰りはちょっと名残惜しそうでかわいそうでしたが、なんとか気持ちを切り 替えてくれてよかったです。
H先生とご一緒させていただいたNOPは、色々な場面でのんたんと先生の絆を感じ ることができ、とても楽しかったです。先生にどうぞよろしくお伝えください。

【(特別出演!)H先生からのメールです!】

とても楽しい1日でした。
疲れもなんのその、今日もオリンピックに声援を送る元気が残っています☆
今日、学童に行き、エレクトーンで遊んでいるのんたんに「おはよう!久しぶり!」 と挨拶すると・・・立ち上がってエレクトーンのスイッチをOFFにしていました。朝 の会でも始まると思ったのでしょうか???突然、現れた私にびっくりしたようです。
学校とは、またひと味違ったのんたんの様子を見ることができました。夏休みを満喫 している感じが、伝わってきました。
学童の先生もボランティアさんも、のんたんのことをよく考えていらっしゃるなぁと 感じた1日でした。今後も、いろいろお話ができるといいなぁと思います。
学童の先生方やボランティアさん、そしてあみちゃんによろしくお伝えください。