のんたん日記 5


  もうすぐ9歳だよ!


30.のんたんの夏休み

  30.7 2004年8月20日−8月28日



DATE とーたん日記 写メール!
またはボランティアさんからのひとこと
2004/8/20
(金曜日)

学童
亀戸
サンストリート
学童
with
ロコさん
ロミさん
今朝も元気に学童に入りました。
ちょっと咳が出てるので薬を飲ませました。
実は今日ののんたんの リクエストは『長〜い滑り台』(水元公園等にあるローラー滑り台のことを言ってま す)だったのですが、さすがに炎天下の公園は厳しいし、プールに行くには咳をして いることもあり、亀戸のトイザらスに行っていただくことになりました。

【かーたん日記】
ロミさんからご質問の「もうかえっちゃうからね」は、実は、私もよくやる手です(笑)。 ですから、気になさらないでください。 ただし、これがのんたんに効いたことは一度もありません(苦笑)。
のんたんは、生まれてから今まで、一度も、ひとりでほったらかされた ことがないんです。見えない、聞こえない中で、ひとりぼっちにされる 怖さや寂しさをほとんど経験しないで育ってきていると思います。 それはもちろん、のんたんが、今までそだってきた環境や関わってきた方々 すべてに恵まれてきたからです。
そんな幸せな育ちの中で、「置いていっちゃうからね」と言われても、 まだことばとして理解できているかどうかもわかりませんが、 たとえ理解できても、「経験のないことはわからない」というのが本当のところだと思います。
彼は、なんと幸せに育ってきたことか、と思います。
では、のんたんに「怖さや寂しさ」をいつおしえるのか?
それはわかりません。
知らないままで大人になれるわけもないでしょうが、だからといって 急いで教える必要もないことです。 のんたんを愛してくださるたくさんの方々と共に、ゆったりとした育ちの中で、 のんたんがいろんなことを少しずつわかっていければいいな、と、 母はただ、そんなふうに願っています。



【ロミさんからの報告メールです!】

予定通り13:30に学童に行き、ドアを出るところまでは順調でした。 ところが・・・「パトカーやります!」と言ってエレクトーンを弾きだしたら、 そこから全然離れなくなってしまいました。
どんなに話をしても出かけることを拒否し、学童から一歩も動いてくれず・・・。 格闘の末、何とか外まで連れていくことができ、調子よく歩き出したかな?と思ったら・・・。
今度は2ブロック進んだあたりで突然のんたんがズボンを脱ぎだして・・(汗)。 「のんたん、トイレなの!?」と言いながら、大慌てで学童までかけ戻りました!
そして、出発前に結局2回もトイレに行き、、、ようやくNOPが始まったのが14:15頃でした。
バスでは始め、前の方の横向きの席に座ったと思ったら、ブザーを押そうとしたり 立ち上がったりで大暴れという状態でした。「押しちゃダメだよ!」と両手を押さえられたのんたんは、 何と口で押して鳴らしてしまいました!
運転手さんに謝ると、「間違いは誰にでもあ るからいいですよー」 と答えてくれて、心の広い方で良かったです。その後は足で押そうと試みていましたが、それは阻止。
そうこうしているうちに、後ろの席が空いたので移動でき、ちょっとは落ち着いてくれたようです。 その後は手遊びやアンパンマンマーチで終点まで乗り切りました!
電車の切符を買ったり、自動改札に切符をいれたり、いろいろなことが自分でできて のんたんはすごいですね。2駅という短い間でも、しっかり靴を脱ぎリュックをおろして座り、 降りる前にはきちんと靴を履いてリュックもしょってくれてました。

亀戸サンストリートに着くと、まずはいつものようにスーパーで野菜に触れました。
そして、ジュースを買おうと思い、「オレンジジュースとりんごジュースどっちがい い?」と聞くと、のんたんは「牛乳!」と主張。選択肢には入っていなかったけれど、 「飲み物を買う→牛乳が飲みたい」と思ってくれたのかと思うとすごいですよね!?
そこにあるものだけじゃなくて、いろいろなことが考えられるようになっているのか なと思いました。
牛乳を買って一気に飲んでしまうと、お待ちかねのパトカー&電車(のんたんにとってはバス?)に・・・。
初めにパトカーに乗って、かなり大興奮の様子でした。
パトカーは乗っている間もいろいろ(機械が)喋っているらしく、 再現をしてくれる時はすごくいろいろ言葉を言っています!(なんて言っているのか はよくわからないのですが・・・)
そしてその後は電車に続けて乗り、のんたんがいつも歌ってくれる音楽を聞くことが できました。
マジカルパンプキンにも乗りましたが、これはそんなにお気に入りではないのでしょ うか・・・?
最後にもう一度パトカーに乗った後は、お金がもうないのは理解しているけれど、離 れることは嫌!というようで、ずっとパトカーの隣のベンチで揺れて動いていました。
このパトカーはお金を入れていない時でも、常に音が流れているので、それをずっと 聞いていたいようです。
どうしても話を聞いてくれないし、話し掛けると突き飛ばされるので、 「じゃあロコさんもロミさんも帰っちゃうよ」と言うと、なんとのんたんに「バイバ イ」と言われてしまいました・・・(涙)。
仕方がないので、すぐ隣で手が届く距離のベンチに座り見守っていましたが、 一向に私達がいないことを気にかける様子もなく、ひたすらパトカーの余韻に浸っていました。
しばらく待っても何も変化がなかったのでしょうがなく、「のんたん、また来た よー」と挨拶しながら話しかけました(苦笑)。
「これから・・・」と話し掛け、何とか歩き出すことができました。
『見えていないので突然いなくならないで下さい、NOPの始めと終わりには必ず挨拶 をして下さい』とお母様からお話をして頂いているので、今日のようなことは混乱するかなーとちょっ と思いましたが、多分のんたんには本当に帰ることはないだろうと読まれているのでは・・・?とロコ さんと話していました。絶対のんたんは、いろいろなことをもう理解していますよね。 でもこのような働きかけはやっぱり良くなかったらおっしゃって下さいm(_ _)m

帰りの電車は混んでいて、すぐに座れなかったのですが、のんたんは「じゅんばん こ」と言いながらドアのところで立って待っていてくれました!のんたん、偉い!!
そして次の駅でちょうど端っこの席が空いたので座ることができました。
新小岩に着き、停まっていたバスは既にいっぱいで立っている人もいたので、 15分程待って次のバスに乗ることにしました。 待っている間、バス停の下の音声案内を発見したのんたんはずっとそれを聞いて真似ていました。
「この乗り場では、四ツ木駅、市川駅行きは左側に、堀切菖蒲園駅、綾瀬駅行きは右 側にお並び下さい。・・・・整列乗車にご協力お願いします」というようなもので、 のんたんは一生懸命繰り返していましたが、 それだけ聞くとちょっと何と言っているのかわかりません(笑)。でも、「ご協力お願 いします!」というところは特に気に入ったようで、何回も何回も言っていました。
バスの中では、のんたんの手が前の席に座っていたろう者の方にぶつかってしまった のを、ロコさんが手話で説明して謝って下さったことをきっかけに、話が弾みました。
ご夫婦のようでしたが、お2人とものんたんをとても可愛がって下さり、 飴玉をたくさんくれたり、頭を撫でたりしてくれました。とても親切で素敵な方達でした! そして、手話ですらすらと会話をするロコさんもとてもかっこよかったです☆さすが先輩♪
それから、ロコさんに、のんたんは(のんたんに限らずSTが関わる人の多くが?)S の音が聞こえづらく、 発音するのも難しいということを教えて頂きました。確かに普段は文脈や状況、MLを 通して知ったのんたんが 話す言葉などから推測して理解できることが多いので気にならなかったのですが、よ く聞くと「さしすせそ」の 音は曖昧なんだなぁ・・・と思いました。ロコさんは本当にいろいろ勉強して知って いて、すごいなぁといつも尊敬してしまいます。。。

【ロコさんからの報告メールです!】

←パトカーやって(低い♪ソ)

「これからバスに乗って電車に乗ってトイザラス行きます」と宣言して学童を出る と、のんたんは、「パトカーやって、パトカーやって。」と言って古いエレクトーンに まっしぐら。下の段の一番低いソの音を鳴らしながら搖れてみせてくれました。 確かに、エレクトーンの音はビブラートがonに鳴っていて、パトカーの玩具の機械音にそっくりです。
このことを発見して、誰かに教えてあげようとウキウキしていたんでしょうか。 「すごいねー。上手だねー。」と言われると、ご機嫌で何度もやってくれました。 しかし、しばらくそれを楽しんだところで、「じゃ、こんどはほんとにそのパトカー に乗りに行こうね」と声をかけると、「やーだ。」
ボラ:「これからバスに乗って電車に乗ってトイザラス行きます、っていってたじゃ ん。トイザラスに行きますよー。」
のん:「やーだ。パトカーやって。パトカーやって。♪ソ〜〜〜〜(エレクトーンで)」
うーん、どうしよう....と困った挙句、「のんたん,今日はずっとここで遊んで る?ここでずっと遊んでるとトイザラスに行けなくなっちゃうよ。ロミさんとロコさ んと帰っちゃうよ。いいの?トイザラス行かないよ。」と言ってみました。
すると、○※▲◇□×○◆×・・・・と、何かを訴えてながらエレクトーンを離れま した。そして、「これから?」と聞くと、「バスに乗って電車に乗ってトイザラス!」と 言います。しかし、「じゃあ行こう!」と手をつなぐと、「パトカーやって!パトカー やって!」に戻ってしまいます。何を訴えていたのかは分かってあげられなくて申し 訳なかったです。なんだったのかなぁ?? 怒られてることはわかったようでした が、だからといって、エレクトーンももっとやりたかったみたいで、複雑な心境だったらしいです。
もうしょうがないなぁと、最終兵器の携帯電話を取り出し、亀戸サンストリート にある「電車de GO!」のスピーカーから流れる音楽をムービーで録音したものをのん たんに聞かせました。 のんたんは必死で耳につけて聞き、何度も繰り返し再生させようとボタンを押します。
とりあえず、「かして」と言ってのんたんからケータイを取り返し、「これなーんだ ?」と聞いてみると、「デンシャ」と言って歌い始めました。(いつもこの乗り物の コトをバスって言ってるような気がしたんですが、このときはデンシャと言いました。)
のんたんがまた聞きたがるので、「一回だけ、一回だけだよ。」と言ってもう1度再生してあげました。
と、こんなことをして、トイザラスに行く気分になったかなぁと思って、「これから ?」と聞き、行こうと誘ってみました。 まだちょっと抵抗したりしていましたが、なんとか気持ちが切り替わって出発できました。
バスでは、最初、前のほうにある横並びの席に座ったのですが、のんたんの様子がお かしく、どうやら席が気に入らないようだったので、後ろの二人席が空いた時点で移動しました。
電車の切符を買うときは、切符をすぐに取らないとピーピーピーと警告音が鳴るのが 面白いらしく、なかなか切符を取りません(仕組みがよくわかってらっしゃる)。 そしたら、画面に「そのままお待ちください」と出て、駅員さんに「どうしました ?」と言われてしまいました・・・・(^^;)

サンストリートでは、まず「つるかめランド」とかいうスーパーに行き、ゲームコー ナーに行きました。
スーパーでは野菜をあてっこしました。いつもやってるものはもう完璧ですね。 ごぼうや長ネギも触ってみました。ごぼうはビニールに入ってるので微妙ですが...。
そのあと、ジュースを選んでもらいましたが、ご本人様より「ぎゅーにゅ!」とご希 望がありましたので、牛乳を買って飲みました。じゅんばんこで待って、おねえさん に牛乳と百円を渡すのがとっても上手でした。
ゲームコーナーでは、600円を数えてパトカーとバスに乗りました。
最後はパトカーで、「最後の1枚だよ。」と何度も念を押したため、最後のパトカー が終了すると、もうお金がないことがわかっているような感じでした。ですが、まだ その場にいたかったようで、パトカーのマネをしたり、またパトカーに乗り込んでお 金を入れなくても流れてくる音楽に聞き入ったりしていました。

←サイレン鳴らしてます

  自力で、パトカー発進!
      ↓

2階にあるトイザラスにも行こうと思ったのですが、「トイレに行って...」と言 うだけで「やーだ」と断固拒否。 遊んだ後に「トイレ」といわれると帰らなきゃいけないイメージがあるのですかね? おもちゃやさんで遊ぶ?と聞いても「やーだ」とパトカーから離れようとしませんでした。
そこで、「よーし、逮捕する!つかまえたー!」と抱っこして3、4歩だけ移動する と、「これから?」と聞いてくれたので、 「これから、トイレに行っておもちゃやさんに行って電車に乗ってバスに乗って学童 に帰ります。」と答えてみました。
そうするとのんたんは、「トイレに行って電車に乗ってバスに乗って学童に帰りま す!」と言ってくれました。
「おもちゃやさん」が抜けていたのですが、もう時間も時間だったので、のんたんの 言ってくれた順序に従うことにして、トイレに行ったらすぐ帰ることにしました。
最近ののんたんは、言葉で説明されて分かることが増え、また、「やりたいこと」 「やりたくないこと」の意思もハッキリしてきたので、のんたん自身、自分の気持ち に折り合いをつけるのが大変なんだろうなと思います。
自分の意思がハッキリしてきた今こそ、のんたんがきちんと納得した上で行動できる ようにしてあげたいんです。 でも,なかなかそううまくもいかず、のんたんには迷惑をかけてしまっています....。
(母:いえいえ、そんなことはありません。いつものんたんの気持ちを大切にしてくださっていて、 ありがたいです。)

それから、帰りのバスで、のんたんが前に座っていたおじさまの肩に手を触れたので 謝ったら、そのおじさまと一緒におられたおばさまが話しかけてくださいました。の んたんのことを説明するとアメをたくさんくださいました。 ご報告が遅くなりましたが、リュックの前ポケットに入っているアメはその方にもらったものです。
ウメ味だったし、種を出してくださいと書いてあったので、のんたんになめさせるの はやめておきました。
お礼をして、のんたんにも「ありがとー」と言ってもらって、リュックのポケットに 入れておきました。
2004/8/21
(土曜日)

あみちゃん:
上野
with
かーたん

のんたん:
学童
スーパー
学童
with
とーたん
【かーたん日記】
のんたんは、おとうさんといっしょに「障害者スポーツセンター」のプールにでかけたので、 あみちゃんは、上野におかあさんとおでかけしました。
いっしょにお昼ごはんを食べたあと、松坂屋のおもちゃ売り場でゲームをたくさんやりました。

【とーたん日記】
昼間はのんたんとプールに行き、炎天下で何度もミニSLに乗り、夕方帰宅してからは あみこといっしょに夏祭りに行き、疲労困憊でした。とほほ…。

おいしいね!

たくさん食べました。

ゲームのときは真剣です。

更衣室に着くや勝手にどんどん服を脱いで行きあっと言う間にスッポンポンです。
←こら〜そんなに急ぐな〜!
でも、「待っててね!」と言うとナントカ座って待ってくれるようになりました。

この日は二時間ほどプールで遊んでからスポーツセンターの納涼祭に行きました。

こんな汽車に乗りました。

ちゃんと石炭を焚いてスチームで走ります。
←最初は怖がって父にしがみつきましたが、一度慣れるともっともっとと催促され四回も往復しました。
帰るよ!と言うと思いっきり抵抗されましたが、そんなに楽しくて良かったです。

今度はホンモノの汽車に乗りに行きたいと思います。

本物の鉄道員の帽子で〜す!

ミニSLに乗って線路の音を聴いてます。

これなあに?ポップコーン!

ブラスバンドの演奏もありました。

ジュースを飲んで休憩です。

夕方からあみこといっしょに近所の夏祭りに行きました。

ヨーヨーもう帰ろうヨーヨー!(とつぶやく父です)

ドラエモン音頭やってるよ〜!
2004/8/23
(月曜日)

学童
スーパー
学童
with
ロコさん
とんよしさん
のんたんは今朝も元気に学童に入りました。
昨日床屋さんに行って、さっぱりしてきました。



【とんよしさんからの報告メールです!】

本日は「これから、ばすにのってすぅぱにぃきます」との ことなので、スーパーに行ってまいりました。
今日のお気に入りはカラスの歌のようで、「か〜ら〜す〜♪」 とのりのりですw チンパンジーやって〜、トラやって〜 と いろいろ披露していただきました(^^v
バスに乗ると、自分で行き先を理解しているようなので、とても 落着いています。乗り降りも、以前のようにぐずることなくすたすた やってくれます。ただ一つ、降車ボタンさえなければ(笑)。降りる 瞬間を狙いすまして、なんとか押そうとするのは面白かったです。

スーパーに到着して、まずは果物当てクイズです。にんじん・ じゃがいも・たまねぎと、すらすら答えていきます。正解〜と褒めると のんたんもにんまり笑顔です。キャベツに触らせると、なぜか 「かぼちゃ」と答えます。似てるのかなぁ・・・?
それから乗り物乗り場に行きました。噂のアンパンマンやパトカーが あります。最初に100円玉を6枚、のんたんと数えて渡してあげました。 アンパンマンに揺られつつ、ハンドルの下にもぐってスピーカーに へばりつきつつ、楽しそうに乗っていました。
その次に、パトカーです。私が今日一番楽しみにいていたものを 見せてくれました。それは、のんたんがお金を入れる時の「へっぴり腰」です(笑)。
パトカーの揺れが怖いのでしょうか、乗りたいんだけどお金を入れるのが 怖いようです。及び腰でお金を入れ、パトカーが動き出すとロコさんに しがみ付いて逃げ出しています(笑)。隣で爆笑させていただきました^^; その後慌てて乗り込み、う〜んう〜んと楽しんでいます。
その後600円を使い切ってしまったのんたん。「ちょーだい!」と 手を差し出してくるも、もうないよ〜と言うとしょんぼりしてました。 それを見ていたのか、親切な方がご自分のお子さんと一緒にメリーゴーランドに 乗せてくださいました! 「よかったね〜」と、のんたんも嬉しそうに乗り込みます。 動き出してしばらくすると、立ち上がって音源を捜そうとじたばた・・・ こちらも慌てて、すわって〜と促しますが・・・お友達は目をまん丸に してました^^; ほんとにすみません、ありがとうございました。。。
その後、その親子はバスで遊んでいました。そしてのんたんはバスが動く 音を聞きつけて、へばりつき始めました。手を突っ込み、ボタンを押そうと するのんたん。それを阻む私たち;; 再び親切に「隣、どうぞ」と お言葉をいただきました(感謝、感謝です)。
それで、お友達が運転する隣に座らせていただきました。最初はちょこんと 隣に座るのんたん。好意で隣に乗せてもらった挙句・・・、バスジャック(笑)。 じわりじわりと、お友達を端に追い込んでいきます(泣)。なんとか お友達の運転だと我慢していただきました(汗;;)。
帰り道では余韻に浸って、ず〜っとパトカーの真似をしてくれました。
「とぅくとぅく〜 ん〜 ん〜 ん〜」とずっと揺れていました(笑)。 帰り道もまた、「か〜ら〜す〜♪ まめまくの〜 からすのかっててよ〜♪」 と歌います。豆まくのか?と思いつつ(笑)、ロコさんと「なぜ鳴くの〜 だよ〜」 と教えてあげますが、変化無し(苦笑)。結局そのままでした^^;

今日私は久しぶりのNOPだったので、少し緊張しながらでした(^^;
ですが、以前よりもすんなり手を繋いでくれました。一安心です。
「これ、誰だ〜」と聞くと、においを嗅いで「かがやしさん」。違うよ、 「とんよしさんだよ〜、久しぶり〜」と言うと「とんぉしさん」と 言ってくれました。なかなか嬉しいものです(^^ 
のんたんはずいぶん成長しましたね! 以前よりも言動がしっかりして きた感じがします。次に自分が何をやるか、が分かっているからでしょうか。 お手洗いもスムーズにするし、表情も豊かになってるし・・・。 特に、いたずら心見え見えの表情は可愛いですね(笑)。
「つめつめかみかみ?」と言うと「いけませ〜ん」と自分でにんまりと 言います。分かってやってるんですよね〜。
久しぶりのNOP、少し戸惑いましたが、とても楽しかったです。リフレッシュ させていただきました。機会があれば、またよろしくお願いしますね。

【ロコさんからの報告メールです!】


←大好きなわいわいランドで遊ぶ
  のんたんです。
      ↓

迎えに行ったときに、「のんたんがスーパーに行きます。」と行っていたのでスーパーに行 きました。
2004/8/24
(火曜日)

学童
寄宿舎
with
ヤスコさん

学童
with
イガノさん
【かーたん日記】
今日は寄宿舎の開舎日です。
朝学童にのんたんを送ったあと、ヤスコさんが10時に寄宿舎へのんたんを連れて行ってくださいました。
そのまま、一日を寄宿舎で過ごしたあと、 夕方にはイガノさんが寄宿舎に迎えに行ってくださり、のんたんを学童まで送ってくださいました。
学童、寄宿舎、ヤスコさん、イガノさんと、たくさんの方々に支えられて、のんたんの一日が なりたっています。
【ヤスコさんからの報告メールです!】

朝ののんたんはエレクトーンにピッタリくっついて眠そうに迎えたくれました が、とても元気に大通りまで歩いて(八百屋さんにも元気に挨拶して)、タク シーの中でも結構(?)大人しく、今日は無事に役目を果たすことができました。
今日は私一人ということで少し緊張して、のんたんが立ち止まるたびに「トイレかな?」なんて…。八 百屋さんにも「今日は一人なの?」と心配してもらいました。
のんたんは寄宿舎に行くのがとても嬉しそうで、何度も「寄宿舎に行きます!」と言いなが ら、森の熊さんを歌ったり、電車de Go!の「ぐぉ〜んぐぉ〜ん」をしながら(タク シーの運転手さんが一本道を間違えてしまい遠回りになりましたが…。)到着。 運転手さんに「ありがとうございました。」とお礼を言いながら、タクシーを降 りる姿がとても可愛かったです。
玄関で会ったお友達も髪の毛を切って来ていて、二人でさっぱりした髪型で新学 期が始まったみたいでした。
これからしばらく空きますが、そのあいだにのんたんがどんなことを吸収するのか、とても 楽しみです。

【イガノさんの連絡帳から】

久しぶりのお迎えでしたが、無事、学童までスムーズにご一緒できました。
盲学校の先生から写真をお預かりしてきました。
2004/8/25
(水曜日)

学童
水元公園
学童
with
ロコさん
キコさん
今朝、あみこにジンマシンが出たので、近所の小児科に連れて 行きました。やや風邪気味だそうですが、たいしたことは ないみたいです。病院に着い た時点でだいぶ治まってきてました。原因は今回は特定できないそうです。 食べ物やアレルギー、体のバランスの崩れ等原因はいろいろだそうです。
薬を三日分もらったので、コンビニで牛乳を買 い、スプーンを貰って薬を飲ませておきました。
今日は残業で十時ごろに帰宅しま す。小生も夕食を食べて帰ります。
明日は六時には 出発するので、荷物の準備はヨメサンにおまかせです。

【かーたん日記】
あしたから家族旅行というのに、あみこにジンマシンが出てしまいました。でも、たいしたことは ないようで、すぐに治ったのでよかったです。
夫は、午前中にあみこを病院に連れて行ったので、その分の仕事を消化するため、今日は残業となりました。
しかたなく、私がお迎え+夕食+お風呂+寝かしつけ+旅行の支度をひとりでやることに。
旅行なんて行かないで、会社で仕事している方が楽だったりします(苦笑)。
さて、この夏はあまりの暑さゆえ、NOPでの外遊びは控えていたのですが、今日は、 ようやく公園に連れて行っていただくことができました。行き先は、 NOP初めての場所、水元公園です。
片道に一時間半ほどかかったようで、帰りがおそくなったそうです。 キコさん、ロコさん、こちらこそ、遅くまで、すみませんでした。
おかげさまで、私が夜学童に迎えに行くと、のんたんは超ゴキゲンで、 おやつをむしゃむしゃと食べておりました。とっても楽しかったみたいです。

病院で診察を待っています。

すぐによくなりました!
旅行の前日にジンマシンとは…。
いやはや、たいへんです。
【ロコさんからの報告メールです!】

学童に着くと、今日はお誕生日会があるとのことで、のんたんも参加するという話になってるみたいで、 公園に行ってもいいかどうかを、お母様にお尋ねしました。が、のんたんは また後でお祝いしてくれるそうなので、遊びにいくことにしました。
たしかに、片道1時間半かかってしまいましたねぇ。 ゆっくり歩いているし、けっこう頻繁にトイレに行っているからでしょうか。 しかし水元公園ってとっても広いですねー。自転車で走りまわったら気持ちよさそうだなぁと思いました。
公園内を歩くのが、けっこう時間がかかりました。 バス停から公園の入り口までも結構距離があったように感じましたが、公園の敷地に 入ってから冒険広場まではその倍くらいあったような感じがしました。
今日は行く前に学童でしばらくエレクトーンで遊んでいましたので、それも影響して いるかもしれません。
本人はエレクトーンでパトカーをやってみせたかったようで、パトカーに夢中になっ ている間は、ながーいすべり台と言うと、イヤ!と突っぱねられました。でも、他の 歌を弾いたり歌ったりしているうちに、だんだんパトカーをやらなくなってきたの で、そのすきに、遊びに行こうと誘ったら、「これから、電車に乗ってバスに乗って ながーいすべり台」と歩き始めてくれました。

冒険広場に着いたらもう4時になっていたので、5時まで遊んだのですが、学童に着いたら、 もう6時半を過ぎていました。
水元公園のときは、集合がもうすこし早いほうがいいかもしれない なぁと思いました。
今日はとっても楽しかったです。

【キコさんからの報告メールです!】

今日ものんたんと遊ばせていただいてありがとうございました。しかし、学童に送り届けるのが 随分遅くなってしまいました。すみません。でものんたんと長いこと遊べて、私はとっても楽 しかったです。今日ののんたんを報告させていただきます(^^)
今日はのんたんを学童にお迎えにいき、水元公園に行って、また学童まで送り届けるというコース でした。学童でのんたんがお弁当のバナナを食べ終わるのを待った後、いざ出発!!と思ったら エレクトーンに興じ始めたのんたん。そこでしばらくエレクトーンを満喫してから出発しました。
電車とバスを乗りついで、バス停から目的地の水元公園冒険広場までなかなか長い道のりでしたが、 のんたんはその間、1度もぐずることなく元気に歩いていました。
「右、ロコさーん 左、キコさーん」というのを何回か繰り返していると、「右は?」と触らせる だけで「ロコさーん」と言ってくれるようになりました。
「これは誰?」といってのんたんに触らせると、にんまり笑って「ぼくのんたん」と言っていまし た(笑)。

公園の入口のところでオレンジジュースを購入し、ベンチに座って飲んでから冒険広場に向いました。 このときすでに4時近かったと思います。学童を出るのが遅くなってしまったのと移動だけで随分 遅くなってしまい、結局学童に送り届けたときには6時をすぎてしまいました。本当にすみません。
冒険広場では、先ず“ながーーい滑り台”とターザンロープ(“あーああー”)で遊びました。
終点までいってもターザンロープにつかまって揺れているのんたんに、「のんたんおりて」というと、 「おりて」と言って降り、「引っ張って」というと「引っ張って引っ張って」と言って一生懸命 ロープを引っ張っていました。
他には足をかけて柱に登ったり(なんという物なのでしょうか。登り棒?)、馬の遊具で遊びました。
棒を登る遊びは、最初のうちは、「右足かけて、今度は左足かけて」という風に“よいしょっ”と いう感じだったのに、そのうちのんたんがすいすい上に登っていき、私とロコさんは “キャー、のんたんがあんな高い所にいっちゃった!!”とハラハラしました。
しかしのんたんは落ち着いたもので、足をかける所を探して上手に降りてきたのでホッとしました。
馬の遊具の方はとっても面白かったです。のんたんはポニースクールに行っているためか、 「パッカパッカパッカパッカパカパカパカパカ・・・」といようにどんどん速度を速めていき、 まるで本物の馬に乗っているようでした。
そしてポニースクールで習った技の名前を言うと、 その遊具の上で技を披露してくれたのです!! まさか公園でのんたんの馬さばきをみれると思っていなかったのでとても楽しかったです。
5時くらいまで遊んで公園を出ました。
帰りのバスはとっても混んでいて座れませんでした。でも、のんたんはちゃんと駅につくまで バスの中で立っていることができました。
混んでいて座れなかったので、ロコさんが「じゅんばんこだよ」と言ったら、それで納得したようで、 「じゅんばんこ」と言って立っていました。のんたんとっても偉かったです。 そんなのんたんにロコさんはとても感動していました。
私はNOPに参加している回数も少ないし、期間も短いけれど、のんたんが電車やバスに上手に 乗れるようになったという印象を受けました。のんたんはどんどん成長しているのだなぁと 実感する1日でした。とても楽しかったです。ありがとうございました。
2004/8/26
(木曜日)

2004/8/28
(土曜日)
寸又峡温泉
二泊三日の旅
【かーたん日記】

8月も終わりにちかづいて、我が家もようやく夏休みをとり、家族旅行に出かけました。
今回の目的地は、静岡の音戯の郷というところです。 それと、寸又峡で汽車ポッポにも乗りました。浜松の楽器博物館や「ウブド伊豆」などにも行き、もりだくさんの 旅行となりました。 このときのようすは、「のんたん日記6」の「2.寸又峡温泉に行ったよ!」でご紹介しています。