のんたん日記 5


  もうすぐ9歳だよ!


30.のんたんの夏休み

  30.8 2004年8月29日−8月31日



DATE とーたん日記 写メール!
またはボランティアさんからのひとこと
2004/8/29
(日曜日)

スーパー
with
とーたん
のんたんとあみこを連れて、あちこちで用事を済ませ、買い物をしました。
小生が車の中でのんたんと待っているあいだに、あみこが用事をやってきてくれて、助かりました。
店の前でお金を渡すと、自分で電池も買ってきました。
育児はだんだん楽になる〜ってか?!

【かーたん日記】
前日、旅行の帰りに寄ったイトーヨーカドーで、のんたんは マッサージ機にはまってしまい、帰り際に大抵抗。帰宅してからも、「もっとやりたい」と大泣きになって しまいました。
しかたなく、今日もスーパーに行くはめとなってしましました…。やれやれ。

グゥ〜ン、グゥ〜ン、グゥ〜ン!と口真似!

再現中です。

パパー、パパー、パパー!警笛!

大満足。

マッサージじゃー!

あみこも今日はついてるらしく、コインが二倍になって喜んでいました。

「54321発射〜!」だそうです。

リクライニングのスイッチを押して歯医者さんごっこやってま〜す。「ハミガキシュッシュ、 ハミガキシュッシュ、エライネ、カッコイ〜ネ〜!カワイイネ〜!」だそうです。

最後にもう一回パトカーに乗って帰りま〜す!
2004/8/30
(月曜日)

学童
スーパー
学童
with
ロコさん
ロミさん
リョウタくん
夏休みもあと一日で終わります。
本日ものんたんはは元気に学童に入りました。
ロコさんから、「のんたんに舌をべーっと出してもらう方法」を尋ねられたので、 ちょっと考えてみました。が、やはり楽しい遊びとしてやらせてみる外ないと思いました。
ちょっと無理かもしれませんが、アッカンベーを先ずロコさんがやってみ て、ロコさんの舌に触らせて、のぞみにも自分の舌に触らせてみて(お互い嫌 かも、笑)、また、アッカンベーで舌を出して触ってみるというのはどうでしょ う?ベロベロベーと言って、同じことをやってみると良いかもしれません。小 生も家で何かいい方法はないか試してみます。もっとものぞみはアッカンベー というと、手で鼻と目をビローン広げるのを覚えているので、そっちをやっち ゃうかもしれませんが(笑)...

【かーたん日記】
この日は、ロミさんがクラスメートのリョウタくんをいっしょに連れてきてくださいました。
リョウタくんは全盲とのこと。それではみんなで太鼓館へ、と思ったのですが、あいにく、この日は 太鼓館の休館日でした。
そこで、やむなくみなさんでスーパーへ行っていただきました。でも、とっても楽しく過ごして いただけてよかったです。リョウタくん、またいらしてくださいね。

←学童でエレクトーンを弾いています。
【ロコさんからの報告メールです!】

質問なのですが、のんたんに舌をべーっと出してもらう方法ってありますでしょうか? 「あっかんべー」ではやらないでしょうか?
このまえちょっとやってみたのですが、そのときは出してもらえませんでした。 本当はできるとか..(笑)?

【ロミさんからの報告メールです!】

←野菜売り場で

駅からの道でロコさんに会い、 学童に着く前にリョウタくんとロコさんを紹介しあうことができました。
学童に着くと、さっそくのんたんに挨拶をしました。今日は3人もいてのんたんもびっくりした かもしれませんが、 リョウタくんにも上手に挨拶をしてくれて、のんたんは「りょーた」と名前を呼んでいました。
スーパーに出かける前にエレクトーンでパトカーやアンパンマンマーチを披露し、リョウタくん を感動させていました!
バスの中ではロコさんの隣に座ったのんたんは、始めはブザーを探していましたが、 比較的きちんと座っていてくれたと思います。
バスに乗る前後はずっと、「これだぁ れだ?」を繰り返し、 「ロコさん」、「りょーた」、「ロミさん」と3人の名前をしっかり覚えてく れたし、「これなぁに?」と時計を触らせながら聞くと「りょーたの腕時計」「ロミ さんの腕時計」というように答えてくれました。
他にもパトカーの真似などたくさんおしゃべりしてくれる中で、ロコさんが「ぱ」な ど発音が曖昧な音を一生懸命正しく発音できるように何回も言って教えていた姿が印 象的でした。ロコさんのように専門的な知識もあって、 根気良く接してくれる方がいて、のんたんは幸せ者だなぁと思います。これからどん どんたくさんの言葉を覚えていくといいですね。

←牛乳を買って
  飲みました。


スーパーでは、様々な野菜の名前を当て、牛乳を買って飲んだ後は、わいわいランドに 行きました。 ご心配なさっていたマッサージチェアはあるのかどうかもよくわからなかったのです が、のんたんも特に訴えていなかったので大丈夫でした。

今日は、パトカーで初めて前方の席に座るのんたんを見ました!!
「事件発生」など押すと声が出るボタンがあることも発見したのんたんは、前以上に パトカーを楽しめるように なってきたのではないかと思います。ただ、席に座ってハンドルを握る姿を写真にお さめたい私たちをよそに、 やっぱり音の出るところに耳を近づけたくてパトカーの床に這いつくばってしまうの んたんでした。ちょっとがっかり(笑)
600円を使ってしまった後もかなり時間があったので、いつも乗るアンパンマンで はないアンパンマンの乗り物(パトカーの隣にあるもの)に乗り込み、流れてくるア ンパンマンマーチを聞いたり、手でがたがた揺らして楽しんだりしていました。その 後はまた順調にバスに乗り、学童まで帰りました。

←だいすきなパトカーです

リョウタくんは、本当にのんたんがかわいいと感激していました!
恐らく本人からもご両親にメールしていると思いますが、本当にありがとうございました。
この日はいつものNOPについてくる、という形だったので、 リョウタくんとのんたんが特別に関わるという形には上手くできなかったかもしれないのですが、 彼なりの意見もいろいろあるようですし、いろいろ話をしてみたら面白いのではない かと思います。

このNOPがリョウタくんと柴垣家の皆様との出会いのきっかけになれば良いなぁと思います。
それから、私も夏休みのNOPは今日が最後だったので、とても楽しかったです。
今年の夏もいろいろありがとうございました。
今日はこれから合宿に行ってきます!
(母:NOPのあとで合宿に直行とは、若いよねー、元気だよねー、 と、夫婦で感動いたしました。)




【リョウタくんからの報告メールです!】

←リョウタくんにごあいさつ
  (写真提供:ロミさん)


のぞみ君と一緒にお出かけさせていただきました、J大学社会福祉学 科のリョウタです。僕の同行をご了承いただき本当にありがとうございました。
ロミさんからお聞きになってすでにご存知かとは思いますが、僕は全盲です。10歳で網膜剥離によって 失明し、盲学校に通いだしてから数年間の間にさまざま な障害のある友人(知的障害や身体障害などなど)と生活してきましたが、のぞみ君 のように盲聾の方と出会うのは今回が初めてでした。
ですから、彼に会うまでは「ど のようにコミュニケーションをとればいいのだろう?」、「緊張していたりしたら、 きっと気づかれてしまうのだろうな」などといろいろな思いが頭を巡ってしまい、まる で、お見合いにでも行く前のようにどきどきしながら当日を迎えました。
けれど、の ぞみ君を前にし、僕の手を握られ、「りょうた」と名前を呼ばれたことで(名字を教 えてしまうと、発音がわかり辛いかと思ったので名前にさせていただきました)、全 ての不安が消えました。というより、のぞみ君の体からあふれ出る何かがそうしてく れたように思います。

←リョウタくんといっしょに
  (写真提供:ロミさん)


ひたすらに明るく、そしてかわいい彼を見ていたら、自然と彼 に対してナチュラルに接していました。あみかさんとも話ができ、握手などをさせても らいましたが、二人とも邪念だらけの僕にはまぶしい存在でした。本当に短い時間で したが、僕はのぞみ君やあみかさんに癒された気がします。
そして、彼との出会いの中で僕が何より驚き、学ばされたこと。それは、のぞみ君 の音に対する反応です。うまく言葉で表現できないのですが、音をただの音として楽 しむだけではなく、さらに深い「波」という単位で彼は音を感じ、味わっているよう に思いました。学童の入り口にあるエレクトーンを弾く彼の姿に底知れぬ才能(あり きたりな表現ですみません)を感じずにはいられませんでした。
僕が在学していたT盲学校で学んでいる盲聾の子に今音楽を教えていらっしゃるY先生や、 僕の現在の和太鼓の師匠であるS先生がその子にあったとき、「すばらしい 感性を感じる」、「音楽を演奏する上で必要なことを逆に学ばされた」とおっしゃっ ていたのですが、その意味がのぞみ君に会って実感できました。
そして、以前から思って いた「どうにかして僕の撃つ和太鼓をのぞみ君に聞き、感じてもらえないだろうか」 という思いが強くなってしまいました。
視力的に考えて、僕にはロミさんたちのような形で彼と関わっていくことはできないと 思います。ですが、ぜひ、またのぞみ君やあみかさんに会わせていただけないでしょ うか?わがままを言ってしまい申し訳ありませんが、今回の出会いをこれからにも繋 げさせていただけたら幸いです。
長々とすみませんでした。すばらしい機会をいただけたことを本当に感謝していま す。ありがとうございました。
2004/8/31
(火曜日)

学童
サンストリート
学童
with
ヤスコさん
ミエさん
子どもたちは元気に学童に入りました。
のんたんは、何度も今日のスケジュールを確認し、クルマニノッテ学童ニイッテ、ゴハンヲタベテ、 トイザらス行きま〜す!と言ってました。

【かーたん日記】
とうとう、夏休み最終日となってしまいました。
たくさんのボランティアさんのおかげで、今年も、一日も休むことなく、のんたんは毎日おでかけを 楽しむことができました。
皆さまのおかげで、今年ものんたんにすばらしい夏休みをプレゼントしてあげられ、私も感無量です。
本当にありがとうございました。

←ヤスコさんとミエさんにプレゼントしてもらったお洋服を着ています。
【ヤスコさんからの報告メールです!】

学童に着くと、一人ゆっくりお弁当を味わうのんたんが、ほっぺたパンパンにして T先生と迎えてくれました。T先生に「モグモグモグモグゴックン」と促さ れながらも、周りはゲームタイムに入り何だか楽しそう。園長先生も現れてビッ クリ!「のんたん頑張って食べろ〜」と言われながら、2時過ぎに口の中にアナ ゴ寿司が残ったまま出発です。
お母様から風邪が強いのでスーパーへの変更も… と仰っていただいたのですが、夏休み最後の日。のんたんの意向を尊重しトイザ ラスへ出発です。少し歩いた所でやっと口の中が空っぽになり、ごちそうさま。
「これから?」と聞くと、「バスに乗って、電車に乗って、トイザラス行きます!」
バスの 中では始めボタンを探しますが、一度押さないことを伝えると手を出さなくなり ました。「ちゃんと座って」と言うと立て膝を止めてきちんと座ります。時間が 長くなると崩れてきますが、トントンと膝を叩くとすぐに直します。バスの中で もお兄ちゃんになりました。
次は電車。どうかな〜?と期待して乗った電車では 端の席が空いていなかったので、隣に座ると端の席に座っていた女性を押しのけ て座ってしまいました。この女性もすばやく他の席に移って下さったのですが、 のんたんパワーには降参だったようです。アハハ!

トイザラスに着くと、トイレに入り、牛乳を飲み干し、プレイランドへ。
100円玉を6個 数えてまずはパトカーから。パトカーは「皆さんこんにちは。僕○○です」で始 まります。この○○の部分がまだうまく聞き取れていないようです。ミエさんが 「ソニックだよ」と教えてくれたのですが、この次の宿題になりました。
次は、ミエさん と一緒に電車 de Go!に乗ってにっこり。600円分乗って電車の余韻を楽しんでい ましたが、「次は2階のトイザラス行きます。」と言うとすぐに歩き出しまし た。
トイザラスでは、もちろんこれ以上成長したら乗ることはできなくなる車に 乗って大満足。「はい、次ぎ止まります」と言ってドアを開けるので、降りる時 のアナウンスであることを理解しているようですね。でも「降りよう!」と言う と「やだ〜」と言ってドアを閉めてしまいます。降りてしまえば帰らなければな らないことも充分理解しています。アハハ!
まだ遊びたい気持ちを残して、「こ れから?」と聞くと、「電車に乗って、バスに乗って、学童帰ります」で帰途へ。

行きのバ スでお兄ちゃんになったと感激していましたが、帰りの電車はなんと二駅頑張って 立って帰りました。
ミエさんに「順番こね」と言われて我慢!
ドアの縦手すりに つかまってドアに耳をあてて平井駅まで。頑張るのんたんにまた感激。でも…。
平井駅を出た辺りで我慢も限界に近づいて新小岩駅に到着。順番を待ってい たのだから次は座る番です。それなのに降ろされてしまったから爆発!ホーム で靴を脱ぎ、座ることを主張。
ミエさんに抱っこをしてもらい、駅のベンチに座って もらいました。そのまま何本か電車を見送って、引き剥がすようにバス乗り場へ。
疲れて眠く なったのも手伝ってか少し爆発しましたが、バスの中ではまたお兄ちゃんに戻り ました。後は順調におやつ目指しまっしぐらでした。
今日もうひとつ驚いたの は、学童の前の通りのあれだけ騒がしかったセミが一匹もいなかったことです。台 風で飛ばされてしまったのでしょうか? 帰りにのんたんにセミをお願いしたら、何 とも力なく鳴いてくれました。のんたんはセミの鳴き声で夏の終わりを感じていた のでしょうか?一匹もいないセミとのんたんの寂しい鳴き方で季節が変わりつつあ ることを確認しました。
明日からは学校ですね。今夜もぐっすり寝て、明日先 生やお友達に元気にご挨拶してくれることを期待します。
先生もきっと成長した のんたんに驚いてくれるでしょうね。

【ミエさんからの報告メールです!】

ひとつ言い忘れておりました…。
先週金曜日に地域でお祭りがありました。ウチの地域大変裕福な会社が多く、結構い ろんなものを売るんですね。 それで、いくつかおもちゃなど買ってしまいました。(調子に乗りすぎたという話も ・・・^^;)
のんたんあみちゃんにもいくつかありますので、学童においてきます。
あみちゃんには、「お誕生日のプレゼントだよ」と言っておいてきますので、よろし ければ使ってやってください。 まぁ・・・ガラクタばかりなんですが。
お邪魔なら、処分してください^^;
(母:どうもありがとうございました! いただいた「ドラえもんのミニ録音機」は、大ヒット でした。のんたんはとても気に入って、おでかけの必需品となっております。)