のんたん日記 6



22.のんたんの参観日(1)



    今年も、再び「父親参観日」が開かれました。2月のとても寒い日でした。
  以前なら、あみちゃんもいっしょにおとうさん、おかあさんと3人ではりきってでかけたものでしたが、 あみちゃんも、このごろはいっしょに来てはくれません(苦笑)。
  どうやら、家でテレビを見たり、自分の好きなことをしているほうがいいらしいのです。
  それもまたひとつの成長です。そんなわけで、今年の父親参観日も、おとうさんとおかあさんが ふたりででかけていきました。
  昨年の暮れには、集中学習で6点の位置確認までようやくたどり着いたのんたんでしたが、 お勉強は順調に進んでいるようです。
  毎回、毎回、のんたんの確実な成長が読み取れて、参観日は、おとうさんとおかあさんのおおきな 喜びとなっています。

2005年2月5日 のんたんの参観日

おはようございま〜す。

早くお勉強やろうよ〜。

これこれ! 「はちみつは4個です。」

「おいし! おいし!」

続いて、算数の時間です。またまた、タイルブロックの登場です。

「先生のはいくつ?」よーくさわってね!

「いち、に…。2個!」

のんたんも、自分で並べた中から2個を選び取りました。「いっしょ、いっしょ!」

先生のタイルが4個のときは、のんたんも4個のタイルを選び取りました。えらいぞ!

休み時間は、プレイルームで遊びます。

先生とシーソーだよ!

もうひとりおいでよ〜。

たのし〜い!

もっとやろうよ〜。

よいしょ!

ぴょーん!

後ろ向きにも挑戦です。

いろんなシーソーがあるね!

ここをにぎるんだよ。

次は、音楽です。

リコーダーも吹けるようになったよ!

指は、こうやってね…。

先生におしえてもらって…、

ぴっぴー。

いっしょうけんめいです。

上手にできたね!リコーダーをケースにしまっています。

のんきなボクチンは、笛をかついで帰りま〜す。

ロッカーにしまって…、

またまたプレイルームだよ!

よいしょ!よいしょ!

ふん、ふ〜ん♪

今日もたくさんあそんだよ!

次は、終わりの会です。

まだ帰りたくないよ〜

それでも、なんとかランドセルにおかたづけを始めました。

ボックスから自分で連絡帳をとります。

コートも着て…。

担任のU先生と。(のんたんのクラスは、先生が3人います。)

大好きなH先生と。

壁には、「かえるくん」役をやるのんたんのようすが貼ってありました。

書初めのお題は、「がまくん」でした。

教室には、のんたんがだいすきな、がまくんとかえるくんの本がありました。

いったん帰宅してお昼ごはんを食べた後、駅前でミエさん、としおにいちゃんと待ち合わせてポニースクールへ。

あみちゃんはおとうさんと上野動物園におでかけしました。

石の上にも三年てか?!

飛び上がるぞ〜!

不忍池にはたくさんの水鳥がきてました。

これは動物園で飼ってるのではなく飛んで来ました。

ポップコーン食え食え!

アンデスの食用ネズミ=クイ

まめ鹿

ミーアキャット(あみこ撮影)

アイスクリームまいう〜!

山羊さんゴシゴシ

ゴシゴシゴシゴシゴ〜シゴシ!

夕方に、ミエさん、としおにいちゃんと待ち合わせ、のんたんを引き取りました。
今日もお世話になりました!