のんたん日記 6



28.お話発表会 (2005年6月23日)



  今年も、盲学校で「お話発表会」がありました。
  今回は、のんたんも出演し、「ややこしや」を披露するということで、おかあさんも 仕事を休んで行って来ました。
  残念ながら、近くで写真が撮れなかったので、写真ではよくわからないのですが、 のんたんはとてもしっかりと発表してくれました。
  小さい頃は、おかあさんがそばにいると知ったら、いっしょにいたくて泣いていた のんたんでしたが、今では、おかあさんが見に来ていると知っただけでにこにこ。はりきって しっかりと発表してくれるようになりました。
  成長したんだね、のんたん。

2005年6月23日 お話発表会

おとうさんの運転する車で、元気に登校です。

あみちゃんも便乗して、らくちーん。

今日はお話発表会の日です。

まずは、着替えをすませて、会場へ。

お話発表会で、出番を待っています。

お友達といっしょに、元気に発表しています。

無事、終わりました。

席に着くと、まずおかあさんをさがすのんたんです。

発表会が終わり、教室に戻りました。

歩きながら、なにやら踊りを見せてくれる、

ひょうきんのんたんです。

先生といっしょに庭の手入れをし、

手を洗います。

そろそろ次の授業が始まるので、

おかあさんともおわかれです。

担任の先生方といっしょに。

放課後は、さっちゃん、サチさんといっしょに遊んで帰ってきました。

おかあさんといっしょに歩くのんたんです。

あっちへふらふら…

こっちへふらふら…

ふざけないでまっすぐ歩きなさーい、とおかあさんに言われて、

しゃきっ!!

とってもごきげんです。

おかあさんが指文字を作ると、のんたんが読み始めました。

「あ」

「れ」

「あ」

「れ」
ちゃんと読んでくれました。

おとうさんが残業なので、この日はあみちゃんと三人で夕食です。

あみちゃんの好きなものばかりで、あみちゃんも大喜び!

「いただきまーす!」
←今日のメニューは、
カレーライス
お味噌汁
煮込みハンバーグ
和風ラタトゥイユ
スクランブルエッグ
ほうれん草のソテー
トマト
牛乳
でした!