のんたん日記 8



5.おおはりきりの運動会



  今年の運動会は、10月14日に開催されました。
  K盲学校では、運動会と文化祭が毎年交互に開かれるため、運動会は二年ぶりということ になります。
  この夏から寄宿舎生活をおくっているあみちゃんも、この日はちょうど帰宅日にあたっていました。 おかげで、一家全員、そろってでかけることができました。
  おかあさんも、ちょっぴりはりきって、豪華弁当を作っていきました(笑)。
  今年ののんたんは、応援合戦でしっかりと演技し、「よさこいソーラン節」を 上手に踊って、おとうさんとおかあさんを感激させてくれました。

2006年10月14日 おおはりきりの運動会

おとうさんといっしょに登校。学校前の信号機が大好き!

正門前にて。

主事さんに、「おはようございま〜す!」

前の人の肩に手を置いて、入場行進。後ろから三人目がのんたんです。

これからかけっこだよ。

先生の声がする方にむかって走ります。

がんばってるよ!

次は、荷物運び競争です。

お友達といっしょに、箱を運びます。

席にもどったと思ったら、もう次の出番です。

子どもの数が少ないので、出番が多いのです(笑)。

玉入れです。地面の玉をさがしています。

中央がのんたん。手で触って入れるので、カゴの高さが低くなっています。

玉の数をかぞえまーす。

いち、にい

もう一回やりまーす。

玉を数えて…。

二回の合計で、白組が勝ちました。

あみちゃんも、ずっと応援していました。

あみちゃんが以前通っていた、H小学校の校長先生と。転校では、たいへんお世話になりました。

午前の部が終わり、これからお弁当を食べます。

あみちゃんもたくさん食べました。

午後は応援合戦です。

のんたんは、応援団長の後ろで待機していました。

入場です。

前の人の肩に手を置いて、元気に歩きます。

始まるよ!

フレー、フレー

し、ろ、ぐ、み!

フレ! フレ! しろぐみ!

のんたんは、上手に応援していました。

演技もがんばったよ!









応援合戦のあとは、午後の部です。先生といっしょに、おとなしく席に座っています。

衣装に着替えて、いよいよ「よさこいソーラン節」です。

音楽が鳴ったら…。

はじめるよ!





「どっこいしょ! どっこいしょ!」

「ソーラン、ソーラン!」

最後は、みんなでポーズ!

上手に踊れました!

衣装の背中には、「黎」の字がおおきく書かれていました。

次は、つなひきです。のんたんが出る最後の種目です。(後ろから二人目がのんたん)

いっしょうけんめい、ひっぱっています。

あ〜、つかれた。

反対側に移動して、もう一回やります。

よいしょ! よいしょ!

今度は赤組の勝ちでした。残念!

退場です。今年もがんばりました!

←運動会のあとは、おとうさんといっしょにスーパーへ行き、 マッサージ機にうっとりしているのんたんでした。
のんたんがおどりや演技を上手にこなせるようになり、おかあさんはとてもうれしく思いましたが、 それと同時に、ここまでのんたんにおしえてくれた先生方に、頭が下がる思いでした。