のんたん日記 8



6.のんたんの参観日(1)



  今年の秋も、学校公開が開かれました。
  今回は、文化の日のお休みに合わせて、参観日が設定されました。祝日ですので、 休暇をとる心配をすることなく、おとうさんとおかあさんがいっしょにでかけていきました。
  この日は、家庭科の授業ということで、のんたん手作りのピザをいっしょに食べることができて、 うれしいおかあさんでした。
  とってもおいしいピザでしたよ。

2006年11月3日 のんたんの参観日(1)

祝日ですが、登校日です。いつものように、スクールバスで登校しました。

一時間目は、自立活動です。かわいいマグネットで、数を数えます。
「いくつですか?」「5!}

点字の数字で、同じ数をさがします。
「5はどれですか?」

左手でマグネットが5個であるのを確認し、右手で点字の「5」をさがします。

正解!
「5」と点字シールが貼ってある、ブロックです。

のんたんがお勉強に使う点字カードも、こんなにたくさん増えました。

二時間目は家庭科(生活)です。教室にもどってエプロンをつけました。

調理室で、手を洗いまーす。

盲人用のスケール。目盛りが手でさわれるようになっています。

先生といっしょにピザ作り!

コーンをのせて…。

トッピングが完了です。

おかたづけも手際よくこなします。

オーブンで焼いたら…、

できあがり〜。とってもおいしいピザでした。

試食が済んだら、教室に戻って、下校の準備です。

ランドセルを背負って、

「せんせい、さようなら!」

盲学校の前で。これから、家族全員で「アリオ亀有」に行って、おひるごはんです。

ごはんの後は、「アリオ亀有」のCDショップで、音楽を聞いて楽しみました。

←教室にあった、のんたんの作品(貼り絵)です。
運動会でよさこいソーラン節を踊っているところです。