あみちゃん日記




7.2007年1月 三学期(1)



DATE おかあさんの日記 あみちゃんのようす
2007/1/2
(火曜日)


年が明けて2日となり、ようやくおかあさんから おゆるしが出たので、おとうさんはまたまたあみちゃんを連れて都内ウォーキング にでかけていきました。
この日は、池袋まで電車で行き、そこから原宿まで歩いたようです。
まったく、あそびほうけてばかりであきれますが、帰宅後はのんたんとおでかけする ので、まーいっか、と一応、静観しています。

池袋近くで不思議な花を見つけました。

目白のマックで朝ごは〜ん!

学習院大学前です。

高田馬場駅近くの巨大悪趣味ビル

戸山幼稚園前(新大久保近く)

原宿、明治神宮前に来ました。

明治神宮で初詣です。

のんたんの分のお守りも買ったよ〜!

さすがににぎわっていました。



2007/1/3
(水曜日)


今日も、夫は朝からあみちゃんとおでかけです。
今日は、渋谷から大崎まで歩いたそうです。

今朝は渋谷から大崎まで歩きました(澁谷ハチコウ前)。

渋谷駅前にこんなもんがありました。

渋谷駅近くの眼鏡屋さんで、めがねを洗いました。

デザイン学校ちかくの壁画

恵比寿→目黒の途中の景色です。

目黒近くの公園にて。

大崎駅近くのモニュメント−ピーマン?りんご?

下水普及率100%で、目黒川に今は鮎が遡上してくるそうです。

2007/1/4
(木曜日)


今日は、大崎から浜松町まで歩いたそうです。

今日は大崎駅から浜松町まで行きました。

小生の職場です。

御殿山の日本庭園です。

品川駅付近にて。

京浜急行品川駅踏切

泉岳寺です。

ちょっとお参り。

泉岳寺の自動線香販売機

江戸時代の品川の関所跡です。

浜松町まで来たので、お昼にしました。

お昼は吉野家の牛丼じゃ〜!

牛丼200人前!
2007/1/5
(金曜日)


今日は、秋葉原から浜松町まで歩いたそうです。
これで山手線一周だ、と夫は喜んでいます。やれやれ…。

おたぬきさまの前で。

柳森神社(秋葉原)

東京駅近くの小さな公園にて。

日本銀行です。

東京駅に着いたよ〜!

あみちゃんは毎日元気に歩いています。

新橋駅に着きました。

フグ料理屋のでっかい看板(新橋)

新橋駅近くの公園

たのし〜い。

ハトだ!

昼食は、ココ壱番屋のカレーです。

メンチカツカレーまいう〜!

増上寺前にて。

ここもにぎわっています。

東京タワーまで来たので、

上ってみました。

東京タワーから見た増上寺です。

東京タワーの展望台にて。

帰りは階段で下まで降りました。

がんばるあみちゃんです。

下から展望台までは、530段ほどあります。

山手線一周ゴール駅の浜松町駅にて。

2007/1/7
(日曜日)


冬休みの最後の日です。
最後の日の夕食は、いっしょにお好み焼きを作って食べました。



2007/1/8
(月曜日)


今日は月曜日ですが、祝日なのでお休みです。
新学期が始まるので、 この日は、早起きし、夫があみちゃんを保田まで送っていきました。

途中で休憩がてら、朝ごはんです。

寄宿舎の居室にて。写真は、あみちゃんの机です。

教室で。新学期が始まります。

あみちゃん、がんばれ!
【学級通信から】

3学期の決意
アミカ・・・・3学期はなわとびのかけ足二重とびをがんばりたい。
2007/1/11
(木曜日)


新学期が始まりましたが、インフルエンザがはやって おり、あみちゃんのクラスでも、3人の子どもが新学期に登校できなかったそうです。 【担任の先生のブログから】

ハスミ・セッシー・マイカに
みんなが帰ってくるの待ってます。早く全員集合だ!!
レナが連絡帳に書いています。
「クラスの中で一人でも欠けると 5年色がなくなっちゃう。」
と。
2007/1/14
(日曜日)


久しぶりに、あみちゃんからはがきが来ました。
風邪もひかず、元気でいるようで、安心しました。
【あみちゃんの手紙から】

お父さん、お母さん、のんたん、元気ですか。私は元気です。
昨日は、彩花ちゃんとりさ子ちゃんといっしょに、けんだまをしたりしました。
きのうは、こまが初めて回せました。あと、けんだまの「もしもしかめよ、かめさんよー」 のうたで、一曲全部できました。うれしかったです。
あと、おやつ買いで、チョコの一口サイズがいっぱいある105円のを買いました。 食べすぎてあたまがぼんやりしてきました。
そのあと、パソコンルームに行って、持ってきた「ポケモンPC]をやりました。
でも、インストールに時間がかかって、ちっとも遊べませんでした。つまらなかったです。
こんなふうに、一日がすぎていきました。
それではさようなら。あみかより。
2007/1/16
(火曜日)


【学級通信から】

葛飾区連合展覧会
区の展覧会には、6人の人の作品が展示されています。
ストーンペインティングは、Y・アミカ・R。(ストーンペインティングは小 さいけどね。)
2007/1/18
(木曜日)


【担任の先生のブログから】

今日、ピースボールの方々が遠くアフリカのエリトリアからのメッセージを携えて やってきてくれた。
6人の若者たちは、本校に来ることをとても楽しみにしてくれていて、 また。子どもたちもメールのやりとりをしている子もいて、今日の日を待ち望ん でいた。
1学期、子どもたちのサッカーボールに書きつづったメッセージを、彼の地エリトリア で、現地の子どもに手わたす映像を見せていただき、子どもたちは何を思ったのだ ろう。
何千キロも離れた異国の地に、確かに自分の言葉を届けてくれた若者たちの思いが 伝わったのだろうか。
アミカさんは帰りの会でノートに書いた。彼女は1学期にはここにいなかったのだ から、若者たちとは初対面、そして、ピースボールのなんたるかも、知らなかった。 しかし・・・
「世界には、(ボールがなくて)自分たちで、ヒモとかでサッカーボールをつくって、 ぞうりでサッカーをしている人がいる、そんなことも初めて知った!」と驚いて いた。
たくさんのこと知って、そして、感動したり、考えたりすることが大事。自分の今 と比べてもいい、
「どうして、そんなにまでして、サッカーが好きなのか?」考えて見るのもいい。 そして、出来れば、自分も自分の目で、いろいろなものを直に見たり聞いたりしたい! なんて思ってくれるといい。
2007/1/23
(火曜日)


【担任の先生のブログから】

今日はクラスの席書会・・。
このクラスの子どもたちは本当に集中して学習する。
2007/1/24
(水曜日)


【学級通信から】

家庭科は、肉いり野菜いためがおいしかったです。
Rが先生の声をしっかり聞いていたから。Yが手伝ってくれたから。アミが一所 けん命に やさい切ってた。これからもやりたいなって思った。  (EM)
2007/1/27
(土曜日)


【あみちゃんの手紙から】

お父さん、お母さん、のんたん 元気ですか。
私は元気です。
お父さん、今日手紙がとどきました。
お父さん、10000歩あるくの、がんばって下さい。Wiiほしいです。
手紙ひょんだとき、すごくうれしかったです。でも期待しないでねって書いてあった から、期待しないようにしました。
それって、先ちゃく〇〇名様なんですか?
このあとバーバにも手紙を書く予定です。(本のおれい)
帰ったら、いちごがり楽しみです。
今日は体験学習の二日目でした。6室にはもえちゃんが、5年には 珠里杏(じゅりあん)ちゃんが来ました。じゅりあんちゃんは昼、調子にのりすぎて 先生におこられてました。
そのまえにバスにのって、体育かんでドッチボールをしました。私のチームが ゆうしょうしました。またおどりを見せました。
もう少しで学芸会です。がんばります。
あみかより。
2007/1/29
(月曜日)


【あみちゃんの手紙から】

お父さん、お母さん、のんたん 元気ですか。
私は元気です。
お父さん、10000歩あるいてますか? がんばって下さい。
お母さんもいそがしいと思うけど、たまにはお手紙ください。
今日は、11時17分ごろにSL(きしゃ)が通りました。みんなでせんろまで行って SLを見ました。そばにスイセンやなのはながさいてて、きれいでした。ミツバチもい ました。
やがて、「ポォー」という音が何回かして、SLがきました。音が、かっこよかったで す。
保田では、これまで3回SLが通るのを見ました。はっきり見たのは、これが初めてで す。
うれしかったです。
ほかに書くことはないけど、お母さんたちもカゼひかないで下さい。
それでは。 あみかより。
2007/1/30
(火曜日)


保田の子どもたちが、渋谷の東京都児童会館で開かれた「都連合学芸会」に出演しました。
もちろん、あみちゃんもいっしょです。
この日、夫は仕事を早退して応援にかけつけました。
私も行ってやりたかったけれど、私は、この二日後にある、盲学校の学校公開に 行くことになっていたので、残念ながら行けませんでした。
夫婦して、休暇をやりくりしながら、子ども達の行事になんとか参加しています。

演技の前のあみちゃん。ちょっと緊張気味です。

おとうさんといっしょに。

じょうずにおどれて、よかったね!

後日、学校の廊下に写真が貼ってあったので、

携帯で写してきました。

堂々と踊っているのがとてもよいと思います。
【担任の先生のブログから】















今日は渋谷まで出かけての「都連合学芸会」への参加。
いつもながらに子どもたちのエネルギーに圧倒された。
ここまでの練習は、日ごろの積み重ね、1年間、いや、ここ数年の子どもたちの 思いをそのまま表しただけ。
今年のメンバーもまた、すばらしい足跡を残してくれたという思いでいっぱい。

「あみちゃん日記」では、担任の先生のブログの一部を転載させていただきながら、 あみちゃんの生活のようすをご紹介していきます。