あみちゃん日記



  「のんたん日記」を書くだけでも忙しいのに、おとうさんに頼まれて、「とーたん日記」を 作るはめになり、もはや、日々の出来事をフォローしきれなくなっているおかあさんですが、 それにもかかわらず、この夏、おかあさんは一大決心して、「あみちゃん日記」を作ることにしました。
なぜかというと、この八月の終わりから、あみちゃんは、千葉県にある、葛飾区立H養護学校に 転校することになったからです。
  H養護学校は、子ども達が、海辺の学校で寄宿舎生活をおくりながら、健康を取り戻す ための学校です。
  おとうさんとおかあさんは、あみちゃんのためになにができるかをいっしょうけんめい考え、 そして、なにより、あみちゃんが「ここで生活してみたい」と望んだ気持ちを大切にし、 転校を決めました。
  11歳で親元を離れ、たくさんのお友達と寝食を共にしながら成長していくことは、 ちょっとかわいそうでもありますが、うれしいこと、楽しいことがいっぱい待っているよう にも、おかあさんには思えます。
  あれこれと考えているうちに、H養護学校にあみちゃんが転校する日がやってきてしまい、 8月27日の朝、あみちゃんは、
「おかあさん、いってきまーーーす!」
と、元気な声で、おとうさんといっしょに出かけて行きました。
「とっても楽しみ。でも、ちょっと不安。」
なんて言っていたあみちゃんを、おかあさんは精一杯応援したいと思っています。
  そして、そんなあみちゃんのために、「あみちゃん日記」を立ち上げることにしました。
1.2006年8月 H養護学校に入学です: 二学期(1)
2.2006年9月 二学期(2)
3.2006年10月 二学期(3)
4.元気に走った運動会!
5.2006年11月 二学期(4)
6.2006年12月 二学期(5)
7.2007年1月 三学期(1)
8.2007年2月 三学期(2)
9.2007年3月 三学期(3)
10.卒業・修業記念旅行(蓼科高原)
11.2007年4月 六年生になったあみちゃん: 一学期(1)
12.2007年5月 六年生になったあみちゃん: 一学期(2)
13.2007年5月 授業参観日
14.2007年6月 六年生になったあみちゃん: 一学期(3)
15.2007年7月 あわ夢まつり
16.2007年7月 ワンダースクール
17.2007年7月 六年生になったあみちゃん: 一学期(4)
18.2007年7月 那須高原
19.2007年8月 マンG・ブートキャンプ
20.2007年9月 六年生になったあみちゃん: 二学期(1)
21.2007年10月 六年生になったあみちゃん: 二学期(2)
22.運動会でおおはりきり!
23.2007年11月 六年生になったあみちゃん: 二学期(3)

番外編: 2006年7月 葛飾ワンダースクール

思い出のアルバム(あみちゃんの作品集です)