あみちゃん日記




12.2007年5月 六年生になったあみちゃん: 一学期(2)



DATE おかあさんの日記 あみちゃんのようす
2007/5/1
(火曜日)


ゴールデンウィークなので、あみちゃんも帰宅し、家族 いっしょに過ごしています。
春休みの延長のような、おだやかな日々です。
この日は、 転校前に在籍していた 東綾瀬小学校に登校しました。みんなに会えて楽しかったそうです。


2007/5/2
(水曜日)


夜、のんたんについて、学童の先生方と面談があったので、 あみちゃんもいっしょに学童に行きました。
あみちゃんが学童に行くのは、久しぶりです。


【担任の先生のブログから】












































油絵的、重ねぬり作品
木の幹の表現が面白いアミカ
花びらを思う存分納得いくまで貼り続けたユウキ
ともに特徴がでた良い作品ですね。
ぎりぎりまで粘って仕上げたハスミの桜の木の幹も良かった。
アユミの力強いそびえるようないのちを感じる幹も良かった。
***
集中することで、気持ちを絵に伝えようとすることで、作品は変わってくる。
 
2007/5/4
(金曜日)


あみちゃんは、夫といっしょに、横浜までおでかけしました。
長倉洋海さんの写真展で、長倉さんにお会いしたそうです。
横浜駅前です。 写真展会場。 長倉さんは、私も夫もずっと前からのファンです。
長倉洋海さんに会えました! お昼ごはんは熊本ラーメン。まいう〜! ガオ〜ッ!
ウミウシ? 新宿駅にて。
2007/5/6
(日曜日)


ゴールデンウィークも終わり、あみちゃんはスクール バスに乗って、学校に戻って行きました。
また元気でがんばれ。


2007/5/9
(水曜日)


【担任の先生のブログから】

2007/5/11
(金曜日)

【担任の先生のブログから】

※5年生が帰るとき、いっしょに歌を歌いたくて、教室のドアを開けているマイさん。 みんなで歌いはじめると、ホールを気にしながら、5年生が通ると、必死になって手 をふって呼び入れるカネケン。そして、何人かの5年生が入ってくると、自分のイス を貸してあげるアミカさん。そして、自分のイスがないカネケンやマイは、立って歌いながら、 また、入口の方に立って、別の5年生をを探している。
※算数の時間、計算をしようとして、だれかが、ドリルを忘れているのに気がつく。 私が何も言わないのに、(いいとも言っていないのに)このクラスの子は、すぐにドリル を見せあう。歌集も自分はなくても、入ってきた5年生に歌ってほしくて貸してしまう。
*******
何か、見過ごしてしまえば、それだけのことだが、よく考えると、一つ一つ価値 あることのように思う。それを、見のがさない目をもたければならない。
2007/5/17
(木曜日)

【学級通信から】

暗唱合格
アミカが見事合格。
難しい!って自信があったのに、みんななかなかやりますね。
漢字もたくさんあるし、意味のわからない言葉もあるのにね。
2007/5/18
(金曜日)

【学校だよりから】

保田っ子って何?」と言われて…考えました。

保田っ子っていうのは、おどりとかサッカーをいっしょうけんめいやる子って思う。
私は、みんなが協力して何かをがんばるっていうのが仲間だと思う。

(あみか)
2007/5/21
(月曜日)


【担任の先生のブログから】






















今日で走り幅跳びが終わった。
 走ることと組み合わせての体育。
 全力で走ること、思い切りふみ切って空中での感覚を味わうこと。
 そして、自分にチャレンジする気持ち。仲間とともに高まろうとする気持ち。
 そんなものを体得してほしかった。
・・・初めはこわごわ跳んでいたマイも、全力でふみ切って、助走のスピードが落ちなくなった。
   アミカとリクはタイミングをつかんで、安定したフォームで跳べるようになった。
   助走のリズムがよくなったのが、ヨッシー、そして、セッシー。
そして記録。
最後に自己記録を更新したのが、12人中10人。
今日の最高記録は・・・3メートル50センチのレナ。体は小さいけど本当にバネがある。 何よりも、アドバイスを、すなおに聞き入れ、やってみようとする姿勢がいい。

今日は、そんなみんなといっしょに、最高の天気の中、わがクラスのジョギングコースである、 菜の花コースに5時間目に出かけた。陽ざしは強かったが、アミカさんが何度も言っていた ように、風がとても気持ちよくて最高のジョギング日和だった。ユウキは風邪上がりで、 ウォーキングのみだったが、着いてきてくれて、途中で畑仕事のおじさんやおばあさんと 話しこんでいた。みんなも田植えをしているおじさんに励まされたり、大声であいさつし たり、時折銃声のように鳴る獣よけの発砲機(?)の音に驚きながらもおしゃべりし通し 2キロを走った。初めて走ったアユミも遅れることなく着いて来れたし、途中でかくれんぼ したり、と楽しかった。
咲いている花は、みんなポピーかカーネーションだと思っている子がいたり・・・
あまりにも、花と空が美しかったので、土手に登って「ハイ!ポーズ」じゃなくて、 「カーァ!!」とみんなで空にいたカラスに向かって叫んでみた。(リョウクンはこのあと、 土手をでんぐり返りしていた)
2007/5/23
(水曜日)


【担任の先生のブログから】

(Eちゃんの日記から)
この前、マンGが、『やる気がない人はクラブを来週までに変えていい』って言った でしょ。その夜、アミカが 「やめようかな。」って言ったんだ。
RとSと私は、「最初のころは、みんなおこられてばかりだった。えんげきのたのし さって、 アミカはまだやってない。もったいないよ。」っていった。
そしたら、「ありがと、三人!」って、そのようなことを言って帰って行った。
だから、これからきっとアミカは、えんげきが楽しくなる! 
そしたら、えんげきのクラブの水曜はうれしくなるよ!
それと、私は今、たのしいよ。歌えること、げきできること。

(先生から)
友達に支えられて、友達の良さをみつけあっていく…。そういう気持ちがとてもうれ しい。
アミカが「やめる」ことは簡単だよ。でも、その気持ちをプラスのほうにもっていっ てくれたのが、友達だ!ということがいいね。
2007/5/24
(木曜日)


【担任の先生のブログから】

注連縄・・・結界、厄よけ、稲ーワラ、稲妻(稲つるび)・・・神
そういう話もしたが、大切なのは、体験。

荒縄に初めて触れる子がほとんど。・・・「これは何から作るの?」
手ぎわよくなんて出来なくていい、三度の失敗ののち、どうにか「らしい」ものが出来た。
縄を切ることも、結ぶことも、みんな初めての経験。それがいい。
***
初めての仕事でも、どんどんやってみようとするリクくん、ユウキ、やはり男の子!って感じ。
いつもは、女の子が強いわがクラスだが、ここでは、男の子もちょっと一目置かれて。
カネケンは、手順をすぐにのみこみ、中心になって仕切っていた。やろうとしていることの全体を 見通すのも男子の方が向いている。
縄を切るのに一苦労のエイミ、マイ。
ブルーシート一つたたむのも 大さわぎ。でも、それでいい。
***
明日、ホールに飾ろうと思う。
2007/5/25
(金曜日)


あみちゃんから、久しぶりにお手紙が届きました。
週末に夫が学校に行くので、会えるのを楽しみにしているようです。
【あみちゃんの手紙から】

お父さん、お母さん、のんたん、元気ですか?
私は元気です。
お父さん、ジャージ上下とプールバッグとサンダルわすれないで下さいね。
お母さんも、たまに手紙下さい。
のんたん、め、だいじょうぶですか? お大事に。
今日もまたサッカーをやりました。(もちろんメガネはずして)
ドリブルが少しできて、うれしかったです。
話は変わりますが、〇〇先生のことです。AちゃんもBちゃんも、〇〇先生のことをき らいらしいです。一回、みんなにアンケートをとってみたいです。
それでは、さようなら。
2007/5/26
(土曜日)


今日は、保田養護学校で授業参観がありました。
授業参観の後は、持久走大会、寄宿舎参観、そして、先生方とのバーベキューパーティ と、 もりだくさんでした。
土曜日で仕事がお休みなので、夫がはりきってでかけていきました。
一日がかりでたいへんでしたが、楽しい一日だったようです。
この日の詳しいようすは、次の章に掲載しています。
【担任の先生のブログから】

(「幸せとは?」の問いかけに、夫が寄せた文章です。)
明日のご飯の心配をせずに、ご飯が食べられる幸せ
電車に乗っていて、いきなり爆破されて死ぬかもしれないなどと思うことなく 暮らせる幸せ
病気になったらみてもらえる医者がいる幸せ
、 学校に行けて、給食を食べられて、自分の教科書がある幸せ
そういう日々の暮らしに感謝もせず、のほほんと平和に暮らせる日本人の 幸せな生活は、世界では決して当たり前ではない。

眼が見える幸せ
歩くことが出来る幸せ
耳がきこえることの幸せ
美味しいと感じて食べられる幸せ
勉強が出来る幸せ
サッカーが出来る幸せ
そういうすべての幸せは
感謝する心からしか生まれないと思う。
2007/5/29
(火曜日)


【学級通信から】

今日の帰り、MやアミカやSが、寮にもどりながら、「ハゲ・ハゲ♪」と歌っていた。 先生をからかっていた。
でも、そんなのは、先生は、なんとも思わない。それは、先生と君たちとの関係があ るから。
でも、そういう慣れ慣れしさと、普通の言葉とは違う。
この前も、学級通信に書いたように…、どうして、君たちは、普通に挨拶とかできな いのだろう?
ハイ、わかりました。 ありがとう、 違います。 おはようございます。

【あみちゃんの手紙から】

お父さん、元気ですか?
この手紙はたぶん、お父さんのたんじょう日の5月31日につくと思います。
プレゼントあけてみて下さいね。

お父さん
おたんじょう日
おめでとう。
2007/5/31
(木曜日)


【あみちゃんの手紙から】

お父さん、お母さん、のんたん、元気ですか?
私は元気です。
今日は、お父さん、たんじょう日おめでとう。
これからも長いきしてね。
今日は、放課後、ビックリすることがありました。
途中から雨がふってきたのですが、なんと、ひょうもふってきたのです。
直径5ミリくらいの小さなひょうでしたが、初めて見れてよかったです。
さわってきました。
カミナリもなりました。
東京はどうですか?
それにしても、ひょうは10分くらいで終わってしまいました。もっとふってほし かったです。
あみかより

「あみちゃん日記」では、担任の先生のブログの一部を転載させていただきながら、 あみちゃんの生活のようすをご紹介していきます。