あみちゃん日記




16.2007年7月 ワンダースクール

  7月6日からの三日間、保田養護学校では、「ワンダースクール」が開催されました。
  これは、保田養護学校の子ども達だけでなく、これから保田に転校することを検討している 子どもたちやその保護者が、「体験入学」をするためのたいせつな機会となっています。
  この三日間、通常の授業に加えて、魚の地引き網、すいか割り大会、キャンプファイヤー、 模擬店など、たくさんのイベントが催されるので、保田の子どもたちも、とても楽しみに しています。
  思いおこせば一年前、あみちゃんがおとうさんといっしょに、この「ワンダースクール」に参加した ことが、我が家と保田養護学校との出会いのはじまりでした。
  あれから一年。あみちゃんは、すっかり保田の子どもとなり、元気に生活しています。 ごはんもよく食べるようになり、体重は7キロも増えました。
  いろいろなことがあった一年でしたが、子ども達は確実に成長していることを、おかあさんは しみじみと実感しています。



2007年7月7日 ワンダースクール 二日目(初日は通常どおりの授業でした。)
これから地引網が始まります。 獲れたお魚の説明を聞いています。
このあと、みんなでバーベキューを楽しみました。 次は海水浴です。
スイカ割りもやったよ! おいしいね!
後援会による模擬店も出ました。 模擬店でもらったお菓子を食べています。
夜はキャンプファイヤー! 楽しそうですね!
みんないっしょに。

2007年7月8日 ワンダースクール 三日目(初日は通常どおりの授業でした。)
体験参加したお友達に、保田の踊りを見てもらいます。 セリフをしゃべるあみちゃん。
みんなで歌を歌いました。 楽しい三日間でした!

「あみちゃん日記」では、担任の先生のブログの一部を転載させていただきながら、 あみちゃんの生活のようすをご紹介していきます。