あみちゃん日記




20.2007年9月 六年生になったあみちゃん: 二学期(1)



DATE おかあさんの日記 あみちゃんのようす
2007/9/3
(月曜日)


2学期が始まりました。
「もっと家にいたいな。でも、保田も大好きだし。」などと言いながら、あみちゃんは学校に戻って行きました。

2007/9/7
(金曜日)


あみちゃんからはがきが届きました。
学校、寄宿舎での生活のリズムをとりもどし、楽しく過ごしているようです。
【あみちゃんの手紙から】

お父さん、お母さん、のんたん 元気ですか?
私は元気です。
このまえ、自習中に、羽アリがたくさんでました。
みんなでティッシュでつぶしたり、そうじきで吸ったり、大変でした。
それから、昨日は算数があったけど、分数のわり算がよく分かりました。
あと男子vs女子のサッカーをやったりしました。
台風が近づいているので、朝から少し雨がふっていました。
東京はどうですか?
では、さようなら。
あみかより。

【学級通信から】

アミ・エイミ ありがとう
今朝、リョウくんが教室に入ってきて、並んでいるくつを見て、
「あ、昨日、くつを そろえるのを 忘れていた! 先生、ありがとう!」
って言ってくれた。
覚えているリョウくんもえらいけど。
昨日の放課後、二人で考えて、
全員のくつを教室に入れてくれた二人に感謝ですね。
2007/9/8
(土曜日)


夫は、毎日のようにあみちゃんに手紙をかいています。
もうすぐ200通になります。
【あみちゃんの手紙から】

お父さん、お母さん、のんたん 元気ですか?
私は元気です。
お父さん、手紙ありがとうございました(現在No.188くらい)
今日は、運動会でやる「よさこいソーラン」の練習をしました。
それから、おととい台風が来ました。
保田は4時くらいにていでんして、ガスけいほうきが作動したみたいです。(あさの4 時)
私は、ねてたから知りませんでした。
海のフェンスがおれてました。
さいきんよく分からないけど、水そうにキノコがはえてます。
それではまたね。
小6、買っといてね。
あみかより。

【学級通信から】

新学期になって、クラスに新しいお友達が加わりました。
「最近、アミカちゃんとも話せるようになって、 これららもみんなと仲良くなりたいです。(N)」
2007/9/9
(日曜日)


熱心に踊っています。
運動会に向けて、はりきって練習しています。

2007/9/23
(土曜日)


あみちゃんは、松山のばーばとも文通しています。
ばーばも、あみちゃんとの手紙のやりとりを楽しんでいるようです。
【あみちゃんの手紙から】

お父さん、お母さん、のんたん 元気ですか?
私は元気です。
お父さん 手紙No.200までいったね。いつもありがとうございます。
今日は学校が休みで、午後から8・9月生まれの人の誕生会があります。楽しみで す。
さっきから、バーバとチャレンジのはがきとこの手紙を書いているので、首が痛いで す。
食事は、今のところ全部完食しています。体重は28.4kgです。
もうすぐ運動会です。
このまえ、バーバから手紙が来ました。
それでは、さようなら。
さいきん、リフティングが4回できました。
(ポケモンとOKのスタンプ)
2007/9/25
(月曜日)


担任の先生が、寄宿舎で子どもたちといっしょに泊まる日があります。
子どもたちは、それをとても楽しみにしています。




【担任の先生のブログから】

今日は月1回の舎監の日
学校にお泊まり・・。
20数年の間 泊まりの日に欠かしたことのないが子どもたちとの歌
今は月1回しか泊まりの日がないが、前の学校では月に3〜4回の舎監があったの で、
のべ何回になるのだろうか?
***
私といっしょに歌った子どもたちは、どのくらいいるのだろうか。
一番少ない時でも、3人の子と・・・というときもあった。
卒業前になると、涙・・涙だが、今は、今を楽しんで、大声での1時間だった

3年も6年もなく、女子も男子もない。女の子の隣で男の子が寄り添って普通に歌 い、
ある時は涙を惜しげもなくみせる。
気持ちが一つになること、声を合わせること、大声で歌えること・・・
自分がそこにある
***
今日は2学期に入学してきた子たちにとっては、初めての時、
カスミさんもアスカさんも声を張り上げて歌っていた。
コウヘイくんもリクエストしてくれて、40人の子どものうち30名が小さな男子の部 屋に集合した。
途中、去年までの仲間(いや今でもだね)マイカさんに、誕生日お祝いを携帯から かけ
みんなで、マイカさんの作った歌と「ハッピーバースデイ♪」の大合唱となった。
***
ユウキはいつも「友」のつく歌が好きだ!
ユイさんは、♪心絵♪(漫画メジャーの主題歌)
アユカさんは、家中で大好きな渡辺美里の♪マイラブユアラブ♪
カソリくんは、去年のタカくんをイメージして詩を付けたハングリーデイズの♪明 日に向かって♪
マイさんは♪タッチ♪
りょうくんは、お兄ちゃんの好きだった♪栄光の架け橋♪
   ・・・・とそれぞれがリクエストしそうな歌は決まっている。

終わって、9時・・・子どもたちはベッドに入る。帰りぎわに、ユイさんが私のと ころに来て
「先生、土日に来てよ!そうすれば、もっと歌えるんだから!ね、ね」
と嬉しいことを言ってくれた。
これからも、きっと、歌うんだろうな・・・。
2007/9/27
(水曜日)


津田成一先生が保田にいらして、子どもたちに授業をしてくださいました。

【担任の先生のブログから】

「いのちはどこにある?」
子どもたちは、心臓を指さしたたり、頭に手をやったり。
先生はその子に歩み寄りたずねる。
「それ、本当?」
・・・
 子どもたちは、頭が真っ白になって(レナいわく)もう一度考える。
・・・
「物にはいのちはないの?」
うなずく子どもたち、
「エー、ほんと?」
・・・
またも沈黙

子どもたちももちろん、私自身が、今日は、子どもと同じ視線で、真っ白になりなが ら、 勉強できた。
貴重な1日だった。
  津田成一先生に ・・・

「あみちゃん日記」では、担任の先生のブログの一部を転載させていただきながら、 あみちゃんの生活のようすをご紹介していきます。