あみちゃん日記




21.2007年10月 六年生になったあみちゃん: 二学期(2)



DATE おかあさんの日記 あみちゃんのようす
2007/10/12
(金曜日)


運動会が近づいてきました。
あみちゃんも、はりきって練習しています。

2007/10/16
(火曜日)


担任の先生の誕生日を、みんなでお祝いしました。 【担任の先生のブログから】

昨日の放課後あたりから、何かこそこそしている子どもたち。あ ハスミとアミカは何かたくらんでいる・・

朝、駐車場に車を止めた途端、2階の窓から、女の子たちの大合唱。
ハッピバスディ〜♪
一瞬何事か?とあまりの恥ずかしさに学校に向かって手を振る余裕もなく、 周りに人はいないか見わたした。
まずい、隣の中学校の先生が、
「何が起こった?」
と言う目でこちらを見ている

そんな目を気にしながら、子どもたちにあいさつをして、窓から顔を引っこめるよ うに手ぶりで・・・
しかし、その波は広がり、男の子までが顔を出し始め・・・参った。

しかし、この時点では、昨日のハスミたちとは結びついていなかった。
職員朝会が終わり、教室に戻ると、クラスの電気が消えている。
「読書の時間のはず?」
「何か仕かけてあるな」
と思い、ドアを開けると、案の定、足もとにはドミノの仕かけが・・・。
というか、さっきまでイスにすわり机に向かって本を読んでいた子どもたちが一人 もいない。
足をふみこむと、一斉に小さな声で、歌声が聞こえてきた。
♪ハッピーバスディ ツゥユー 〜〜〜♪ディア マンジ♪
そして、笑い声とともに姿を現した子どもたち・・。
教卓の下や、清そう用具入れの中から、さらには、身軽なレナは本棚の上にいた。

そんな中、今日の日直はハスミさん。
日付や、目の体操や暗唱が終わったあと、急に
「それでは、今日はマンジの誕生日なので、みんなからプレゼントを渡します!」
と切り出し、手作りのクマや、みんなでメッセージを書いたスティッチのぬいぐる みを渡してくれた。

昨日、授業の最後にみんなに強く言いすぎて、
反省していた自分にとっては、
一瞬、何が起きたのか理解できないほどうれしかった

2学期に転校してきたばかりのノンが言った。
「前の学校だったら、先生の誕生日なんて知らないし、
 知ってても、こんなことみんなでなんてやらないよ」

ありがとう・・・みんなに話した。
これから10年間の自分なりの目標
「感謝の10年、そして、対立しないで生きる10年。」
そして、誕生日は、生んでくれた両親に、一言でいい
「ありがとう」をみんなも言おう・・・と。

33才で死してもいい!と真剣に話していた学生のころ
子どもが生まれ、子どもを育てさせてもらって・・・
教室の子どもたちには、いつも38才と答えている自分
おめでとうメールが数件・・・12時01分からきたが、
「永遠に38才なんだよね」と何人かが書いてきた。

本当は? 
     もちろん38才。
2007/10/19
(金曜日)


保田で授業をしてくれたアサヒナ先生から、お手紙が来たそうです。 【アサヒナ先生の手紙から】

柴垣さん。元気でがんばっていますよ。
「すごくわかりやすくて楽しかった。」
最高のほめ言葉です。
津田先生の授業で、 どんなところで「なるほどーっ」って思ったのかな。
保田というところにとっても素敵な学校があって、そこで素直な生徒達に出会えた。
先生の宝箱にしまっておこうと思います。
2007/10/23
(火曜日)


あみちゃんからエイミへのことばが、学級通信に載りました。 【学級通信から】

エイミは・・・
私にとって、エイミちゃんは頼りになる存在だったと思う。
相談とかのってくれたり して
すごくうれしかった。
(アミカ)
2007/10/31
(水曜日)


学級通信に載ったあみちゃんのようす。元気そうです。 【学級通信から】

今日も放課後には、ハスミさんを中心にして、おどりの練習をもくもくとしていた。
今日は、アミカとセッシーが、ハスミ女王さまにはげまされながら、がんばってい た。
二人のおどりには、ハスミのやる気ものりうつってすばらしかった。
セッシーの目、一つ一つをしっかりとおどるアミカ。先生は言うことがないほどだっ た。
そして、先生は、あとはハスミに任せた。二人を合格にするのも、ハスミのハート に。

「あみちゃん日記」では、担任の先生のブログの一部を転載させていただきながら、 あみちゃんの生活のようすをご紹介していきます。