あみちゃん日記




23.2007年11月 六年生になったあみちゃん: 二学期(3)



DATE おかあさんの日記 あみちゃんのようす
2007/11/1
(木曜日)


11月になりました。
あみちゃんは、持久走にがんばっています。
【学級通信から】

「先生! 今度は10位以内に入るから」
持久走カードは、ハスミさん、レイナさん、アミカさんの順で終わりました。
男子は まだだれももってこないのだけど。
(中略)
目標は、自分ができることじゃなく、少し高いぐらいでいいんだ。
2007/11/2
(金曜日)


寄宿舎で部屋替えがありました。
あみちゃんにとっては、大関心事です。さっそく、その夜に電話で報告してきました。
【あみちゃんの手紙から】

お父さん、お母さん、のんたん、元気ですか?
私は元気です。
10月にへや変えがあって、私は8室から6室になりました。
10月31日がハロウィンだったので、6室でハロウィンパーティーをしました。
(メンバーは、レナちゃん、 ミユコちゃん、アヤカ)
だしものとかしたり、トランプやったり、たのしかったです。
今日は身体測定で、身長は134.4cmで、1cmのびました。
明日は休みで、あさっては文化祭です。がんばります。
それでは、さようなら。
あみかより
2007/11/5
(月曜日)


みんなで海に行った時の写真です。
11月でも、みんな半そでで元気!
2007/11/6
(火曜日)


クラスに、新しいお友達が増えました。
みんな、うれしそうです。
2007/11/7
(水曜日)


クラスの畑で、大根を育てています。
2007/11/11
(日曜日)


あみちゃんとおとうさんは、はがきを交換しながら、 さまざまな話をしているようです。 【あみちゃんの手紙から】

お父さん、お母さん、のんたん、元気ですか?
私は元気です。
お父さん、いつも手紙ありがとう。
この前の手紙で、アメリカの原じゅう民はなぜインディアンというのかっていうこと が 書いてあったけど、昔は地球は丸いって人は考えてなくて、でも誰だか忘れたけど、 地球は丸いって言った人がいた。でもその人は殺されてしまった。
しばらくして、船で、本当に地球は丸いのか、もし丸かったら、反たいがわのインド へ行ける って思って行った人がいた。
その人は少しいって、近くにあった島をインドだとかんちがいして、西インドしょと うと名前をつけた。
そこにいた人たちを、インディアンとよんだ。(そこはアメリカ)
合ってますか?
アミカより
2007/11/15
(木曜日)


今月、二人目の新しいお友達がやってきました。 【担任の先生のブログから】



子どもたちのダイナミクスが変わっていく・・
何か、ウキウキとした気分になる。

今日、アッさんが入学した。これで、14名。
この1か月の間に、エイミが教室を後にして、二人の女の子が加わった。
5年の時、マイカも含めた11人で創ってきた「学級」の色が、
6年になって、また変わり、
ここにきて、新たな色を生み出そうとしている。
2007/11/17
(土曜日)


あみちゃんが帰宅する日なので、夫が迎えに行きました。
この日は参観日で、授業と持久走大会がありました。
あみちゃんもがんばりました。
がんばって走りました。 元気、元気! 毎日のサッカーで、利き足の左足だけ、靴に穴があきました!
クラスでしいたけを育てています。 もうすぐ食べられるよ! 野の花がきれいでした。
あみちゃんの作品です。

「あみちゃん日記」では、担任の先生のブログの一部を転載させていただきながら、 あみちゃんの生活のようすをご紹介していきます。