あみちゃん日記



思い出のアルバム

  
1. あみちゃんの作品集 2歳−3歳(1998年)
  2. あみちゃんの作品集 3歳(1999年)
  3. あみちゃんの作品集 小学一年生(2002年−2003年)



あみちゃんの作品集 2歳−3歳(1998年)

1998年

2歳7ヶ月

2歳8ヶ月

2歳9ヶ月

3歳

3歳1ヶ月

3歳1ヶ月

3歳3ヶ月

3歳3ヶ月

3歳3ヶ月

3歳3ヶ月

3歳3ヶ月

3歳4ヶ月



あみちゃんの作品集 3歳(1999年)

1999年

3歳7ヶ月

3歳7ヶ月

3歳6ヶ月

3歳6ヶ月



あみちゃんの作品集 小学一年生(2002年−2003年)

2002年


あみちゃんが描いた、「うるとらまん」
(2002年2月)

あみちゃんの作品: お面です。
(2002年11月)


あみちゃんの絵: 「2頭のキリン」
(2002年11月)


あみちゃんが描いたキリンの背中には、女の子がひとり乗っていました。
あみちゃんの描く絵の中には、それまでいつも、あみちゃんとのんたんがいっしょにいたのですが…。
そんなところにも、あみちゃんの成長を感じました。

あみちゃんの書き初め。
(2003年1月20日)
(とーたん日記1 15.2 笑顔がいっぱいより)
【とーたん日記】
のんたんを送った後、あみこの学校に展示されている書き初めを見に車で行ってきました。 教室の中にも子供たちの読書感想文やその他いろんなもの が貼ってあって、本当に1年2組の教室という感じになってきたなあ…と思いました。
ついこのあいだ字を習い始めたばかりなのに、随分と字が上手な子がいたり、色 使いの上手な子がいたりで、それぞれ特徴が出ていて面白いと思いました。
これから あみこもあみこなりの個性を伸ばして行けるように出来れば最高だなと思います。
帰りに集団登校の待ちあわせ場所を通りがかったら、あみこがいつも一緒に行く5年生 の女の子と何やら楽しそうに話している姿をみかけましたが、邪魔せずそのまま帰ってきました。 【かーたん日記】 あみといっしょに見てほしかったのに、書き初めだけ見て帰るとは…、と私はがっかり。
案の定、知らない間に夫が見て帰ったことを知り、あみちゃんはあとで涙ぐんでいました。
「書き初めを見に来て。」と言いながら、本当は、「あみちゃんのお父さんも来たよ!」とみんなに言いたかっただけなんだよね。
…てなわけで、夫は明日もう一度、書き初めを見に行くハメになりました(笑)。

学童のこどもたちが書いた、「めあて」
(2003年1月21日)
(とーたん日記1 15.2 笑顔がいっぱいより)
【とーたん日記】
今朝もH小学校に行き、あみこと一緒に書き初めを見ました。
教室には「ききじょうず」に なるにはという張り紙があり、スピーチをさせるだけでなく、人の話も聴くように教えていて 素晴らしいと思いました。
学童で、子どもたちが書いたクラスの「めあて」には、「げんきもりもりたのしいクラス。おはなしばっちりきけるクラス。こころぽかぽかやさし いクラス」とあり、なかなか良いと思いました。