2017年4月



4.2017年4月

  「結婚契約」 長い髪でも、短い髪でも、ウィッグでもきれいだ、と彼は言った。(2017年4月2日)
  定期検査・手術から9ヶ月。そして、上野Vinulsでスペイン料理(2017年4月17日)
  「彼女の神話」 韓ドラの王道をひた走る(2017年4月18日)



「結婚契約」長い髪でも、短い髪でも、ウィッグでもきれいだ、と彼は言った。

今日のテーマは、韓ドラの「結婚契約」全16話です。
いや〜 韓ドラあるある 満載です。
 男: 御曹司。愛人の子ども。寂しい生い立ち。
 女: 親がない。夫と死別。子どもあり。超貧乏。借金苦。不治の病。

まさに、韓ドラの王道を行く設定ですね。
もう、笑ってしまうくらい、ベタな展開。
これに、「記憶喪失」でもあれば、もう、100点満点の韓ドラあるある、です。



ドラマは、イ・ソジン扮する御曹司が、実母に移植する肝臓を手に入れるため、
肝臓を売ってお金が欲しい女性と偽装結婚するという設定です。
やがて、ふたりは愛し合うようになるのですが、
女性が脳腫瘍であることが発覚。
治療中、髪が抜けてしまって、ウィッグをつけた彼女に、
イ・ソジンが言うのが、冒頭のことばです。

いやー いいですねえ。
私も、抗がん剤で髪がすっかりなくなったので、
今はヅラをつけて出勤しています。
それだけに、心に残ることばでした。

「長い髪でも、短い髪でも、ウィッグでもきれいだ。」
なーんて、イ・ソジンから言われたら、
もうそれだけで、この世に生まれた甲斐があったなあ。^^
そこのダンナさん。
奥様がガンになったときには、必ずこれを言ってあげてくださいね。^^

ドラマの終盤で、イ・ソジンがこう言います。
 残された時間がどれくらいなのか。
 1年か、1か月かも分からない。
 明日までかもしれないが、
 後悔せず生きると決めた。
 だから今 俺にできることはひとつだけだ。

あまりにベタ過ぎるラブストーリーでしたが、
自分自身もガンであるだけに、
最後のことばが心に沁みました。

 後悔せず生きると決めた

ちょっとだけ、勇気づけられた気がしたのでした。

ページの先頭に戻る   メニューに戻る



定期検査・手術から9ヶ月。そして、上野Vinulsでスペイン料理

タイトルを書いて、自分でもびっくりします。
もう9ヶ月なんですね。
抗がん剤治療も終了し、今は経過観察中です。
昨日、2ヶ月に一回の定期検査に行ってきました。

3時45分の予約でしたが、
1時半には、病院に到着しました。
いつものように、まずは採血し、
そのあとは、ゆっくりとランチを。
それから、待つ…。待つ…。待つ…。
ようやく自分が呼ばれたのは、なんと、5時45分でした(苦笑)。

一日中診察でお疲れだろうに、
妻夫木先生の優しい笑顔に会えて、なんだかほっとしました。
「血液検査の結果は、きれいですね。
 マーカーも、うん。問題ないですよ。」

検査の結果がきれいって、どういう意味なんだろう? と、
思いましたが、どうやら、
「基準値内に、数値がどれもおさまっていますよ。」
ということのようです。
スメア検査を行い、今日の診察は終了。
結果は、問題がなければ、郵送してくださることになっています。

病院を出たのは6時過ぎ。
いつもの漢方薬を処方していただいたのですが、
当然ながら、病院前の調剤薬局は、すでに閉まっていました(泣)。
しょうがないので、よく利用している、上野駅前の調剤薬局に行くことに。

「ついでに、上野で晩ごはんも食べちゃおうかな。」
と思い、夫に電話してみると、
「今から会社を出るよ。」
とのこと。
結局、上野で待ち合わせて飲むことに(爆笑)。
これって、検査が無事終了したお祝いってことになるのか…?

Vinuls(バニュルス)上野駅店
スペイン・カタラン地方の料理を中心としたスペイン料理店です。
正統派のスペイン郷土料理とワインが 愉しめます。
5年ぶり(?)くらいで来てみました。
以前に来たときよりも、お料理が洗練され、おいしくなっていました。^^
…と思ったら、銀座オザミの系列のお店だったんですね。
夫婦でボトル一本空けて、機嫌良く帰宅しました。


上野・Vinuls


マッシュルームのアヒージョ


タパス盛り合わせ


スパニッシュオムレツ
オムレツは、2種類ありました。通常の、堅めのものと、半熟タイプ。
こちらは、半熟タイプです。熱々でした。


吉田豚のパエリア
一人前の、小さなサイズです。

ふたりでこれだけ食べたら、お腹いっぱいになりました。^^
おいしかったです。^^

ページの先頭に戻る   メニューに戻る



「彼女の神話」 韓ドラの王道をひた走る

韓ドラ「彼女の神話」全20話を観ました。
すごいです。韓ドラあるある満載です。
 男: 御曹司。両親がいない。寂しい生い立ち。
 女: 親がいない。超貧乏。
 欠かせないポイント: 記憶喪失。

今回は、「不治の病」というお得意のキーワードがはいっていませんが、
そこは、「記憶喪失」を十分代用しています。



親のない主人公が、いじめられながら育ち、
あげく、どん底から這い上がっていく、と言う、
韓ドラの超ベタストーリーでした。

前半、10話くらいまで、悲惨な展開が続きます。
養母にいじめられ、就職面接で妨害され、
仕事でも、成果を横取りされ…。
これでもか、とばかりにどん底に突き落とされてから、
主人公が別人のようになって挽回していく、という韓ドラお得意の展開です。

ほんの5話くらいですみそうな話を、
「記憶喪失」のせいで、20話くらいまで長引かせてしまうというのもすごいです。(笑)

これだけベタなストーリー。
結末が読めているのに、どうして20話まで観てしまうのか。
自分でも笑ってしまいます。^^

それでも、いったん見始めると、
「えっ で、その先はどうするのよ?」
と気になって、ついつい見てしまう。
韓ドラの真骨頂は、実はそこにあるんだなあ、といつも思ってしまうのでした。


ページの先頭に戻る   メニューに戻る