ガンになって



卵巣癌の再発転移が判明し、2016年7月に手術しました。
その後、6クールの抗がん剤治療を受け、半年後の今も、仕事は休職し、自宅療養中です。
「自分が、あとどれくらい生きられるかわからない。」
と思いながら生きているうちに、ふと気づいたのは、
「閉鎖中の、子どもたちのホームページを、改めて整理し、
きちんと残しておかなければならない。」ということでした。
MIYO'S WEBSITEは、20年前に、「誰かの役に立つことができたらうれしい。」と思って、
10年にわたって書き続けていたホームページです。
でも今は、単純に、
「家族の大切な記録だから、自分を含めた家族のために、残しておきたい。」
と思っています。
けれどそれは、たいへんな作業になることがわかっているだけに、
何ヶ月も、なかなか手をつけることができませんでした。
それでも、抗がん剤の治療が終了し、副作用も軽くなり、
2016年の暮れから、ようやく作業を開始しました。

久々にhtmlソースをいじっているうちに、しだいに、
「昔の記録だけでなく、今、思っていることも書き残しておこう。」
と思うようになりました。
ガンになって思ったこと、今やっていること、など、
日々の思いを、少しずつ書いていきたい、と。

ホームページなど、もはや時代遅れかもしれません。
ブログにすれば、もっとずっと簡単にできるだろうなあ、とも思います。
それでも、あえてホームページにこだわって、少しずつ書いていきたいと思います。