のんたん日記 4


  7歳になったよ!


6.ミッションNOP

  
6.13 第一回 のんたんサマースクール (2002年 8月 5日)
  6.14 第二回 のんたんサマースクール (2002年 8月12日)
  6.15 のんたんおでかけプロジェクト (2002年 8月12日)



第一回 のんたんサマースクール

  【8月2日】(おかあさんからのメール)

  チエ 様
  ヒロミ 様

  このたびは、のんたんサマースクールにご協力いただきまして、
  ありがとうございます。

  記念すべき第一回ですが、8月5日にお願いしたく存じます。
  当日、朝10時に、学童保育所の入り口前にて、
  おふたりがお待ち合わせいただくということでいかがでしょうか。

  学童の先生には、
   ・ボランティアのお迎えの方が10時にいらっしゃること
   ・音楽教室に行き、お昼ごろにもどること
   ・お昼のお弁当は、学童でたべること
  をお伝えしておきます。

  のんたんは、自宅でも、気がむいたら、「ドレミファソ、ソファミレド」
  と弾いてくれるようになりました。
  当日は、キーボードにこだわらず、太鼓をたたいたり、歌を歌ったり、
  「音楽でのんたんと楽しくすごす」ことを中心にお考えいただけたら、と思います。
  なにをして過ごすかは、おふたりにおまかせいたします。

  長時間ですから、途中で、のんたんにも、おふたりにも休憩が必要と思います。
  その折には、のんたんにはウルトラマンのカセットでもきかせて、
  おふたりもどうぞお休みください。

  もしものんたんがあまりのらなかったり、きげんがわるかったりしたときは、
  早めにきりあげて学童に戻してくださってもけっこうです。

  念のため、おふたりが連絡を取りあえるよう、携帯のアドレスを以下に書かせていただきます。
  (おふたりの了解なく、すみません)

  それから、次回ですが、12日の月曜日は、ご都合いかがでしょうか。
  おふたりともよろしければ、また12日に同じ要領でお願いしたく思っております。
  ご検討ください。

  それでは、5日、よろしくお願いいたします。

  【8月4日】(ロコさんからのメール)

  レス遅れてすみません。明日の件了解です。
  音楽教室…実は、私はただ見学してればいいのだと思っていました。(^^;)
  一緒に参加すると聞いてちょっと緊張しますが、音楽は大好きですので、
  私も楽しく勉強したいと思います。(のんたんの邪魔にならないように…)
  あと、12日もOKです。その後はまだちょっとわかりません。
  ではよろしくお願いいたします。

  【8月5日】(チエさんからのメール)

  今日は機嫌よく、ほとんどエレクトーンを触っていました。
  「ドレミファソー」とか音楽に合わせて、
  グリサンドをしたり(これは気に入ったようです)しました。
  途中で休憩して、ジュースとかお煎餅とかつまんだのですが、
  口に入れるとすぐエレクトーンの音をだしに行っていました。
  次回ですが、12日はOKです。
  楽しみにしています。

  【8月5日】(ヒロミさんからのメール)
  のんたん音楽教室を終え、学童に到着です。
  はじめ、お話をいただいたときは、私はただ移動の介助をするだけで、
  あとはチエさんの横で見ていればいいのかと誤解していました。
  でも、私もいっしょにやることになっていたとは…(笑)。
  質問…のんたんの最近のお気に入りの歌は何かありますか?
  一緒に歌えるものがあると楽しいかな、と思いました。
  では、また来週、のんたんよろしくね。

  【8月6日】(おかあさんからヒロミさんへ)

  次回は12日になりました。よろしくお願いいたします。
  のんたんの最近好きな歌は、「レットイットビー」と「オブラディ・オブラダ」です(爆笑)。
  意外でしょう?
  もちろん、歌詞はわかりませんが、どちらも、メロディを全部一人で歌うことができます。
  最近は、家のキーボードに内蔵されている「レットイットビー」を流して、
  それにあわせて大きな声で歌って、ひたっていますよ。
  いっしょにうたえるといいですねえ!
  のんたんの反応が楽しみです。

  【8月6日】(ヒロミさんからおかあさんへ)

  ありがとうございました。
  私もBeatles大好き(John派です…のんたんはPaulなのね。)なので嬉しい!
  歌詞は私もわかりません…。
  来週が楽しみです!

  「第一回 のんたんサマースクール」は、大成功でした。
  のんたんは大喜びで、休憩をとるのもそこそこに、エレクトーンに向かい続けたとのこと。のんたんにそんな楽しい時間を過ごさせてあげられたことを、おかあさんはなによりもうれしく思いました。
  のんたんがあまりに楽しそうだったので、サマースクールは予定の時間をオーバーしてしまい、学童に戻る時間は少し遅くなってしまったそうです。
  次はもっと楽しくできるといいな…。次回に向けて、チエさんやヒロミさんと同じように、おかあさんの気持ちも期待でふくらんでいきました。

(次回につづく)

ページの先頭に戻る   メニューに戻る



第二回 のんたんサマースクール

【8月12日】(チエさんからのメール)

今日はお迎えに行った時は眠そうでしたが、エレクトーンに座ると、
いつものようにあっちゃこっちゃ触ってました。
前回と同じような事をしたあとで、
のんたんの和音に合わせて右手を弾くと、何回も「もう1回」の声がかかりました。
和音もドミソだけではなく、ドファラも練習しました。
今度は4週目ですね。宜しくお願いします。

【8月12日】(ヒロミさんからのメール)

のんたん音楽教室を終え、学童に到着です。
今日の音楽教室では、先生がピアノで「Let It Be」を弾いてくださるのを、
のんたんはじぃ〜っと聞いていました。
エレクトーンの足の鍵盤で低い音を、「ドド」とか「ドドドド」」と不意打ちで鳴らすと、
それがとても面白いらしく、ケタケタ声を立てて笑っていました。


こうして、「第二回 のんたんサマースクール」も、無事終了しました。ボランティアさんだけによる、のんたんサマースクールは、のんたんにも大好評のようでした。
ここでおかあさんは、それまでずっとあたためてきた構想も、きっとうまくいくに違いないと思うようになりました。それは、ボランティアさんにとっても、のんたんにとっても、そしておかあさんにとっても、「満を持して」の構想でした。

(次回につづく)

ページの先頭に戻る   メニューに戻る



のんたんおでかけプロジェクト

  【8月12日】(おかあさんからのメール)

  ヒロミ様
  ロコ様

  「のんたんおでかけプロジェクト」をお引き受けいただき、ありがとうございました。
  これは、初めての企画です。
  いろいろ考えたのですが、おひとりでは、のんたんを置いてトイレにもいけませんし、
  初回ということで心配でもありますので、
  おふたりでひと組になっていただけたらと思い、
  ヒロミさんとロコさんにお願いした次第です。

  お願いしたいことは、10時半ごろ、のんたんを学童へお迎えにいっていただき、
  堀切菖蒲園駅から電車に乗っていただく、というものです。
  行き先は、おまかせいたします。
  上野方面でも成田方面でもけっこうです。
  …といっても迷われると思いますので、今回は上野あたりでいかがでしょうか。
  上野ですと、30分程度で着きますので、そこで降りていただき、
  マクドナルドのようなファーストフード店で昼食にしてやってください。
  ハンバーガー一個とポテト少々で、多分食べきれないと思います。
  食事後、近くを少し散歩されても、そのまま帰られてもけっこうです。
  デパートなどに寄ってもおもしろいかもしれませんね。
  再び電車に乗り、のんたんを学童保育まで連れて帰っていただくまでを、
  お願いしたいと思います。

  このおでかけの目的は、
   ・のんたんが一日中学童ではたいくつなので、外へ連れ出していただきたいこと。
   ・電車が大好きなので、電車にのせてやること。
   ・ボランティアさんとおでかけをする練習をしていきたいこと。
  などです。

  時間は、10時半から2時半くらいまでの4時間くらいでしょうか。
  当日は、朝10時半に、学童の前でお待ち合わせ頂き、
  のんたんを学童から連れ出し、午後3時のおやつの時間までに学童におもどしください。
  おふたりがいらっしゃることは、学童の先生にお話しておきます。

  電車ですが、のんたんの電車に乗せるときの注意事項を以前に書きましたので、
  お時間がありましたら、お読みください。
  「のんたん日記3 21.5 電車内で」です。
  また、電車内では、のんたんは長いイスのいちばんはしっこに座りたがります。
  そこに座れないと、理由がわからず、怒ります。
  できるだけ希望のところに座らせるためには、
  乗客が少ない昼間の時間の、各駅停車の電車で、
  それも一番前か後ろの車両がよいのではないかと思います。

  のんたんのリュックに、紙パンツとジュースを入れておきますので、
  リュックごとおもちください。
  リュックは、できるだけのんたんに背負わせていただきたいのですが、
  無理ならけっこうです。
  (おトイレは、自分からは言うことが少ないので、
  ころあいを見てパンツをかえてやってください。)
  また、現金をいっしょに入れておきますので、
  食事代やのりもの代などにお使いください。

  暑いですから、おふたりにもご無理のない範囲で、
  冷たいものでものみながら、気楽にやっていただけたらと思います。
  「のんたんおでかけプロジェクト」は、これからも続けていただきたいと思っていますので、
  長続きできるよう、楽しみながら、のんびりとやっていただければ、
  それが一番と思っています。
  どうぞよろしくお願いいたします。

  【8月15日】(ヒロミさんからのメール)

  こんにちは、ヒロミです。あいも変わらず暑い日々、お疲れさまです。

  早速ですが、のんたんは遊園地の乗り物は好きですか?
  行き先が上野…ということで、まっさきに思いつきました。
  ご存知と思いますが、動物園の手前にある小さな遊園地で、
  入園料無し、乗り物も100円位です。
  小さい子向けで、メリーゴーランドや小さな電車など、
  本当に簡単な乗り物しかないですけど、
  お昼御飯を食べた後、少しそこで遊べたらどうかなと思いました…
  どうでしょう?

  【8月7日】(ロコさんからのメール)

  おでかけの件、了解しました。

  今日から発達に障害をもつ子供たちのキャンプの手伝いに行ってきます。
  なにかありましたら、携帯にメールくださいませ。23日は、楽しみにしています。
  よろしくお願いいたします。

  ヒロミさんもロコさんも、それぞれに「のんたんおでかけプロジェクト」の意味を理解してくださり、楽しみにしてくださっているようすに、おかあさんは安堵しました。
  あとは、実行あるのみです。
  その日が心配、というよりも、「きっとうまくいくはず」という期待を持って、おかあさんは安心していました。
  それだけの信頼関係が、ヒロミさんやロコさんに対して、すでにできあがっていたのでした。

(次回につづく)