のんたん日記 6


  9歳になったよ!


1.かーたん、だいすき! (2004年8月9日)



かーたん、だいすき!

  のんたんとあみちゃんが9歳になったこの夏、おかあさんには、とてもうれしいことがあります。
  それは、のんたんが、「かーたん、だいすき!」ということばを言えるようになったことです。
  もっとも、これは、おかあさんがのんたんにそのまんまおしえこんだことばです。毎晩、 のんたんといっしょにおふとんで寝るときに、おかあさんは必ず、のんたんのほっぺにチュッとキスして、 「かーたん、だいすきって、いってごらん。」
と、話しかけていたのです。
  はじめのうちは、のんたんも、
「かーたん、だいすきって。」
などと言っていましたが、最近はようやく、おかあさんがほっぺにチュッとすると、
「かーたん、だいすき!」
と言ってくれるようになってきました。
  のんたんのその言葉をきくたびに、おかあさんはめろめろになってしまい、とても幸せな気分に なってしまいます。そして、おふとんの中でのんたんをぎゅっと抱きしめてしまうのでした。
「かーたんにチュウは?」
と言われて、おかあさんのほっぺに上手にキスできるようになったのは、のんたんが5歳のころ でしたが、それから4年たって、のんたんはようやく、おかあさんにキスされて、「かーたん、だいすき!」 と返してくれるようになったのです。
「そんなの、ただ言ってるだけじゃないか。意味がわかってるんだかどうだか…。」
なんて、おとうさんはケチをつけています。
  たしかに、そうかもしれません。のんたんが、「かーたん、だいすき!」の意味がわかっているか どうかは、おかあさんにもわかりません。けれど、それでもいいじゃない、と思うのです。
  おかあさんといっしょのおふとんにはいって、おかあさんに腕まくらをしてもらって、 おかあさんにチュッとしてもらったとき…。そんな、あたたかい気持ちのときに、「かーたん、だいすき!」 って言うのか、とのんたんが思ってくれたとしたら、それだけでオッケーだ、とおかあさんは 思っているのでした。
  夜、家に帰ってきたときに、
「かーたんにチュウは?」
と言われて、のんたんがおかあさんのほっぺにキスするのが、おかあさんは毎日の楽しみでした。
  でも、このごろは、おかあさんの楽しみがもうひとつ増えました。
  おやすみのときに、のんたんが言ってくれる、「かーたん、だいすき!」です。おかあさんは、 それを聞くだけで、一日を幸せな気分で終わることができるのでした。

(おわり)