のんたん日記 6



4.せんせいとNOP (2004年8月19日)



せんせいとNOP

  夏休みです。
  今年の夏も、NOP(のんたんおでかけプロジェクト)が行われています。 昨年と同様、毎日ふたりのボランティアさんに来てもらい、のんたんはおでかけを 楽しんでします。
  今日のNOPでは、ロミさんとロコさんにスーパーに連れて行っていただいたのですが、すてきな お客様もいっしょでした。それは、盲学校でのんたんの担任をしてくださっている、H先生です。
  一学期の終わりに、H先生から、「夏休み中の学童でののんたんの生活を見学したいの ですが。」というお話をいただきました。おかあさんはもちろん快諾したのですが、 その話が進むうちに、午前中の学童のようすだけでなく、 午後のNOPもいっしょに見学していただくことになってしまいました。
  学校からは、午後のNOPに同行することも研修としてみなすという許可をいただいたそうで、 結局、H先生は、のんたんと丸一日おつきあいくださいました。
  午前中は、学童の子どもたちといっしょに、親水公園で水あそびもされたそうで、 のんたんはそりゃあ楽しかったでしょうが、 H先生はお疲れになったのではないでしょうか…。
  夏休みというのに、担任の先生がのんたんに会いに来てくださるというわけで、 おかあさんはほんとうにありがたく、うれしくおもいました。
  そのうえ、昼食をはさんで、午後のNOPにまで同行してくださったのです。
  担任の先生とはいえ、H先生は、今年大学を卒業されたばかりの若い先生です。学生のロミさん、 ロコさんとは、ほとんど同じ年齢ですから、お友達同士ののりで、きっと意気投合されたことでしょう。 というわけで、この日は、ロミさん、ロコさん、H先生の3人がのんたんにおつきあいしてくださり、 いつもにもましてにぎやかなNOPとなりました。
  3人の方々からいただいたメールをもとに、そのようすを、ちょっとだけご紹介します。

  まず、朝、H先生が学童を訪ねていきました。
  のんたんは、いつものようにエレクトーンで遊んでいたのですが、H先生が、
「おはよう!久しぶり!」
と挨拶すると・・・、のんたんは急いで 立ち上がって、エレクトーンのスイッチをOFFにしてしまったそうです。
  学校では、朝の会のときには、いつもキーボードの電源を切らなければいけないのですが、 学童にいても、H先生の声が聞こえたので、朝の会でも始まると思ったのでしょうか。のんたんは、 突然現れたH先生にびっくりしていたそうです。
  そりゃあ、そうです。学校でだけ会うはずの先生が、なんで学童にいるのか、のんたんはめんくらった ことでしょう。
  できることなら、前の日に、「明日はH先生が学童に来るよ。」とのんたんに伝えたかったのですが、 のんたんには、まだまだそんな話は理解できなかったのです。
  それでも、学童のみんなといっしょに親水公園におでかけし、H先生に遊んでもらって、 のんたんはとっても楽しかったようです。
  お昼のお弁当も食べ、午後になると、ロミさんとロコさんがやってきました。
  みんなで、スーパーにおでかけしたのですが、歩いている途中で、いつものように「これだぁれだ?」ごっこです。 ロミさんがのんたんの手をとって H先生にさわらせ、
「これだぁれ?」
ときくと、のんたんは、
「Hせんせい」
と答えたのですが、その後に続けて、
「おべんきょう・・・?」
と一言。これには、みんなで大笑いしたそうです。
  やっぱり、「先生とはお勉強するもの」と思っているんですね。
「今日はお勉強しなくていいよー。夏休みはいっぱい遊んでねー」
と先生に言われて、のんたんもひと安心のようすだったそうです。
  そんなお話をきくにつけ、 のんたんが、盲学校と学童、そしてNOPをはっきり区別していることがわかり、成長したんだなあ、 とおかあさんもうれしく思いました。
  ロミさんからは、
「学校でものんたんはとてもおりこうだという話を聞いたりして、 H先生を交えたNOP は楽しかったです!」
と、そしてロコさんからは、
「H先生とご一緒させていただいたNOPは、色々な場面でのんたんと先生の絆を感じることができ、 とても楽しかったです。」 との感想をいただきました。
  そして、特別出演だったH先生からは、
「とても楽しい1日でした。 のんたんは、突然、現れ た私にびっくりしたようです。 今日は、学校とは、またひと味違ったのんたんの様子を見ることができました。夏休みを満喫している 感じが、伝わってきました。 学童の先生もボランティアさんも、のんたんのことをよく考えていらっしゃるなぁと感じた一日でした。 今後も、いろいろお話ができるといいなぁと思います。 学童の先生方やボランティアさん、そしてあみちゃんによろしくお伝えください。」
と言っていただきました。
  H先生の学童見学とNOP特別出演は、大成功だったようです。
  おかあさんにとっては、学童の先生、ボランティアのみなさん、そして担任の先生にまであたたかく見守られて、 のんたんは最高に楽しい夏休みをおくっていることを、実感できた一日となりました。
  この日の体験が、一年後、さらに大きく発展していくことになるのですが、そのことは、 また来年の「のんたん日記7」でお伝えすることにいたします(笑)。

(おわり)