のんたん日記 6




9.今年も行ったよ、ディズニーランド!



今年も行ったよ、ディズニーランド!

  のんたん一家にとっては、年に一回はディズニーランドに出かけるのがお約束となりつつあるようです。
  年々体力が落ちているおとうさん、おかあさんにとっては、これはけっこうたいへんなことなのですが、 大喜びしているのんたんとあみちゃんの顔を見ていると、「しゃーない。また今年も連れて行ってやるかー。」 と、ついつい思ってしまうのでした。
  毎年連れて行って、そのうちマンネリになるかと思いきや、のんたんの興味の対象は毎年変わっていくので、 マンネリになることがありません。今年ののんたんは、 小さい頃にはこわがって乗せることができなかったメリーゴーランドやロケットを、 とっても楽しんでいました。
  盲ろうの子どもは、体中で感じることができる乗り物が大好きな場合が多いそうで、のんたんも最近 ようやくそうなりつつあります。そのうち、絶叫マシン大好き小僧になったらどうしよう…と、ひそかに 心配しているおかあさんです。

2004年9月19日 今年も行ったよ、ディズニーランド!
一年ぶりに『デ銭ーランド』にやってきました。三 連休でムチャク チャに混んでるうえに、炎天下でけっこうきつかったです。
昨晩、ディズニーランドがどういうところだったかを思い出したのんたんは、夜中の3時に起きてしまい、「 ディズニーランド!ヒコーキ乗ります!」を連呼し続け、朝までほとんど眠りませんでした(^^;)
まあこれだけ大喜びしてくれるのなら、来る甲斐があるというものです。

まずは、大好きなコーヒーカップから開始です。

グルグルグルグル、コーヒーカップ!

グルグルグルグル〜!

おつぎはロケットです。

ヒコーキ乗るよ〜!

びゅーーーーん!!

飛んでる時に写真はダメヨ〜!と、怒られました。

のんたんが気に入ったので、ロケットには2回乗りました。

ハロウィーンのパレードをやっていました。

大きなカボチャの上にミッキー&ミニーがいるのが分かるかな〜?

ドナルドダックもいました。

トゥーンタウンの路面電車です。

トゥーンタウンのアパートの郵便受のツマミを回すといろんな住人の声が出てくるよ!

箱の蓋を持ち上げると、

モ〜っという牛の声や、

ガラガラガッチャ〜ンというような音が出てきます。

このドアを開けようとすると電気がショートするようなすごい騒音が出てくるので、何度もトライしてました。

でもドアが重いので、全身を使わないと開きません。う〜ん!!

ポストの扉を開けるといろんな声が出てくるよ〜!

またまたパレードだよ〜!

炎天下で何時間も辛抱強く待っているのは大変じゃ〜!

おかあさんはあみちゃんにいろいろやらせて

楽しんでいました。

「プーさんのハニーハント」はのんたんの一番のお気に入りです。

またまたパレードだよ〜!

パパパパレード!

今日はパレードを四つも見ました。

パレードの音楽を真剣に聴いてます。

「もうパレード飽きたよ〜。」とあみちゃん。

というわけで、ゴーカートに行ってみました。

「あみちゃんが運転する!」

「じょうずでしょ?」

ハロウィーンのでっかいカボチャといっしょに。

メリーゴーランドには3回乗りました。

のんたんも30分くらいなら列に並んで待てるようになってきたので、

以前に比べるとラクになってきました。

でもやっぱり乗ってるときが、

いちばんいいお顔です。

もちろんあみちゃんも!

ほんとうはダンボに乗りたいんだけど…。

次は何に乗るの?

最後は、新しいアトラクション、「アストロブラスターのバズ・ライトイヤー」に乗りました。
「バズ・ライトイヤー」は、3時間も待ったわりには、ただの 「動くテレビゲーム」という感じで、がっかりでした。でも乗り物をグルグル動かすことができるので、 子供達は大喜びでした。
この日はこれでおしまいでしたが、のんたんはもっと乗りたいとストライキでありました。
めちゃくたびれました〜。