のんたん日記 6




10.秋の旅行はもりだくさん! 〜昇仙峡・ぶどう狩り・富士急ハイランド〜



秋の旅行はもりだくさん! 〜昇仙峡・ぶどう狩り・富士急ハイランド〜

  10月1日(金)は都民の日。都内の学校はお休みになります。そこでのんたん一家は、週末とあわせて 二泊三日の旅にでかけてきました。
  今回は、おとうさんがお気に入りにしている河口湖のリゾートマンションに二泊し、付近の昇仙峡や富士急ハイランド へでかけるという企画です。ぶどう園では、ぶどうをたくさん食べ、秋の味覚を満喫してきました。
  のんたんも、「ぶどー!!」と言いながら、たくさん食べましたよ!
  お天気に恵まれ、とっても楽しい旅になりました。
  この旅行中には、うれしいできごとがありました。
  のんたんがおかあさんの腕時計をさわり、「うでどけー」と言ったのです。
  おかあさんは、のんたんに「腕時計」を教えたことがありません。でも、たしか、NOPでのんたんが 「腕時計」を教えてもらっていたなあ、とおかあさんは思い出しました。そこでおかあさんは、
「そうよ! そうよ!」
とのんたんをうんとほめました。
  すると、のんたんは次に、すごいことを言ったのです。
「かがやしさん・・・」
  のんたんは、「うでどけい」のことをおしえてくれた「小林さん」のことを、ちゃんと覚えていて、 それを伝えようとしていました。
  夏休みのNOPが、のんたんの中で確実に残っていました。

2004年10月1日-3日 河口湖周辺二泊三日の旅
一日目:10月1日(金)
東京から車で昇仙峡へ

昇仙峡に来たよ〜!

朝8時半に出発。昇仙峡には11時過ぎに到着しました。

秋らしく、おだやかな日でした。

のんたんもいっしょに歩いてま〜す!

寒山拾得岩だそうです。






昇仙峡を案内する馬車です。いつものんたんが乗っているポニーと比べるとものすごく大きい馬でした。

もっとも乗客を10人以上乗せて急な坂道を走るのですから、これぐらい馬力がなけりゃ務まらないとも言えます。

つり橋を渡ってみました。

のんたんも挑戦!

清流をバックに。

昇仙峡ロープウェイに乗りました。

秋景色が広がっています。

のんたんも揺れを楽しんでいました。

ロープウェイ降りるよ〜!

もっとのりたいよ〜。

遠くに富士山が見えるんだけど写ってる?

ロープウェイで登った山の上の神社で。

こら〜!ターザンロープじゃないぞ〜!

じゃらん、じゃらーーん。

たのし〜い。

おねがいごともしようね。

次はぶどう狩りに行きました。

ぼくもちょうだ〜い!

よいしょっ!

なってるぶどうにもさわってみました。

おみやげも買ったよ!

つづいて、お夜食の買出しに、スーパーへ。

3階に救いの主(のんたんのはまりもの)がいました。

どこでもスーパー!「ひゃくえんちょうだーい!」

お勉強もしたよ!

「これなーに?」「カキ!」
夕食は地ビールレストランへ行きました。
レストラン内に子ども用のプレイコーナーがあり、助かりました。

すべり台、しゅーっ。

あみこ舞踏団、アラヨっと!
ニ日目:10月2日(土)
富士急ハイランドへ

宿泊した「サンダンスリゾート・河口湖」の前にて。

朝食のフルーツヨーグルト。がんばって自分で食べてます。

朝ごはんをたくさん食べました。

いよいよ富士急ハイランドに到着! うれしくて駆け出すのんたん。

だいすきなメリーゴーランド!

たのし〜い!

しっかりつかまってます。

おかあさんも乗りました。

メリーゴーランドを再現中です。

待望のコーヒーカップじゃあ!

まわすよ〜!

ぐるぐる、ぐるぐる…。まわりすぎて、

おかあさんは気持ちが悪くなりました。

次は、トーマスランドに行ってみました。

ここには、幼児向きの乗り物がたくさんあります。

トーマスランドのヘリコプターです。

なかをしらべています。

おもしろそうだぞ…。

あみちゃんも乗りました。

のんたんが100円入れて、あみこが運転しました!






トーマスランドのパーシーだそうです。

水の中にザブーン!少しだけしぶきがかかります。

二人乗りでチョコマカ走るコースター。けっこうオモロイ

ソフトクリーム、まいう〜!

「のんたんもどうぞ。」

この日のんたんがいちばんはまった、「いたずらクランキー」。

たのしいよ〜!

いたずらクランキーがめちゃくちゃ気に入り何度も乗りました。

おかあさんは疲れて写真係です。

「どきどき森のかくれんぼ」

ペダルを自分でこがないと前に進まないので、おとうさんがけんめいにこぎました。

けっこう高いところまで行くので、ちょっとこわくなりました。

びよん、びよーん、と揺れる乗り物。

のんたんも乗ってみました。

けっこう楽しめます。






あみちゃんはおかあさんと「リカちゃんハウス」に行きました。

お姫様のドレスを着て写真を撮るコーナーがあったので、

あみちゃんもやってみました。

ちょっとおすまし。

写真は、ハガキにしてもらいました。

リカちゃんは39歳だそうです。とほほ…。

一方、そのころのんたんは、

おとうさんとメリーゴーランドを大満喫!

待ち時間がゼロなので、何回も乗れました。結局、この日おとうさんは、

メリーゴーランドに7回、コーヒーカップに4回、いたずらクランキーに6回乗り、くたびれたそうです。

あみちゃんとおかあさんも合流して、またまたみんなで乗りました。

あみちゃんも、メリーゴーランドが大好きです。

のんたんはひとりでおうまに乗れるようになりました!

一日中、数えきれないほどの乗り物に乗って、

大満足ののんたんでした。

あみちゃんも楽しかったよ!

夕食の中華料理をたくさん食べながら、「あしたも行きたーい!」
三日目:10月3日(日)
東京へ

朝からポケモン見てるよ〜!

1階のロビーで朝食のサービスがあります。

あみちゃんは自分の分を自分で取りに行くようになりました。

ヨーグルトをスプーンでじょうずに食べるのんたん。

朝食後、お部屋でくつろぐのんたんです。

←いたずらクランキーの合言葉、「エイ、エイ、オー」をやるのんたんです。 この日は朝から雨でした。
一日目と二日目は まったく降ることがなく、快晴に恵まれて、ほんとうにラッキーでした。
渋滞を避け、早めに帰ることにし、一路東京へ。
お昼には戻ってこれたので、「浦安オリエンタルホテル」で和食バイキングの昼食に しました。一家全員、たーくさん食べて、大満足の旅行を終えました。