のんたん日記 6




11.ようやくできたよ! 運動会



  本当は、今年の運動会を10月9日の土曜日に行う予定でした。ところが、よりにもよって その日に合わせたかのように、すごい台風がやってきたのです。やむなく、運動会は中止となってしまいました。
  代わりに予定されていた13日(水)も、またまた朝から大雨でとりやめです。この日が中止に なった場合は、運動会はもう行わないということになっていたのですが、それではあんまり残念だと 学校の先生方も思ったのでしょうか。急遽、14日(木)に、午前中だけのミニ運動会を学校の体育館で 行うことになりました。
  けれど、午前中だけということで、予定していたプログラムの多くが中止になってしまいました。 場所も狭い体育館ですから、保護者は体育館の 2階部分から見学する形となってしまい、残念ながらのんたんを間近で見ることはできませんでした。 それでも、元気に演技するのんたんのようすは、おかあさんにもよくわかりました。
  先生方が作ってくださった衣装もばっちりきまって、のんたんは運動会をからだじゅうで 楽しんでいました。

2004年10月14日 盲学校の運動会

教室に行ってみると、のんたんはちょうど着替えを終わったところでした。

ラジオ体操もがんばるよ!

担任のH先生といっしょに体育館へ。元気いっぱいです。

まずは応援合戦。右から三番目がのんたん。白いポンポンを両手に持っています。

お盆にのせた物を、お友達といっしょに落とさないように運ぶ競争。中央がのんたん。

大きなバルーンを広げて、白組のみんなで持ちました。手前で、H先生といっしょに バルーンを持っているのがのんたんです。

白組がバルーンを揺らし、赤組がバルーンの中に風船を入れます。

赤白それぞれにやり、入れられた風船の数を競います。

控え席で、H先生といっしょに出番を待つのんたん。

いよいよ出番です。ロープを伝って行進しています。






演技開始!

まずは、跳び箱の上に乗ってポーズ!

次は、マットの上で前転。これはのんたんの得意技。

ごろりん! 大成功です。

元気にポーズをきめました。






最後は、みんなで綱引きでした。

先生といっしょに入場です。

中央がのんたん。

H先生といっしょに、つなの前に立ちました。

運動会が終わりました。

先生といっしょにゴキゲンで退場しました。

運動会のあと、先生にお願いして、

たくさん写真を撮らせてもらいました。

「栄光への架け橋」で着た衣装は、先生の手作りです。

ゴキゲンでポーズをしてくれました。

おかあさんにほめられてにっこり。

胸にあるのは、のんたんの手形です。

教室にもどりま〜す。

お着替えしようね。

脱ぐのがちょっともったいないけど…、

お着替え開始!

脱いだ衣装も上手にたたんで、

カゴにしまいました。

カゴをロッカーにしまって、

お着替え完了!

運動会、たのしかったね!
運動会も終わったので、おとうさんとおかあさんは、のんたんに お別れを言って帰宅しました。
お別れのとき、のんたんは元気に「バイバーイ!」と言ってくれたのですが、そのあとで給食を食べながら、 涙がポロポロ。そしてH先生に、「かなしいの…。」と言ったそうです。おとうさん、おかあさんに、 いっしょにいてほしかったんですね。
自分の気持ちがことばで言えるようになったのんたんに、おかあさんはまたまた感激して しまいました。