のんたん日記 6



12.乗りたい放題! ひたち海浜公園



   「秋の長雨」と言いますが、今年の秋は本当に雨ばかりです。
  そんな中、奇跡的に晴れに恵まれたある日曜日、のんたん一家は茨城県へおでかけしました。
  行き先は、「国営ひたち海浜公園」。
  たまたま、新聞のチラシでこの公園のことを知ったおかあさんが、インターネットで調べて みたところ、 国営だけあって、入場料は比較的安いし、障害者割引もあり、とってもおトクなのです。
  広大な敷地には、バーベキュー広場やお花畑もあり、貸し自転車でサイクリングまで楽しめます。
高速道路ができたおかげで、自宅から一時間あまりで行けることもわかりました。
  早速、おとうさんに言ってみたところ、
「行こう! 行こう! 行きましょう! いつ行く!」
と、おでかけ大好きのおとうさんは大乗り気です。話はすぐにまとまってしまいました。
  とはいうものの、もちろんのんたんには、でかける直前までこのことを秘密にしてありました。
  最近ののんたんは、これから起こることをしっかりと受けとめ、めいっぱい楽しみにするように なっています。「ディズニーランド」に行ったときは、おとうさんが前の日の夜にそれを おしえてしまったため、のんたんは当日の朝3時から起きてディズニー ランドごっこをやり続け、おおさわぎとなってしまいました。これに懲りもせず、おとうさんが 「富士急ハイランド」に行くことをおしえてしまったときは、のんたんは二日前から、「コーヒーカップ!!(に 今から行こうよ!)」と連呼し続け、そのたびにおかあさんは、「今はまだ行かないのよ。」と 説明させられるはめになってしまいました。
  おかあさんから大目玉をくらったおとうさんも、さすがに三回目になってようやく学習した ようで、今回ばかりは、
「もう絶対にのんたんには言わない!」
と心に誓っていました。
  そこで、でかける朝になって、ようやくそのことをのんたんに打ち明けるはこびとなりました。
  いつものようにデープレコーダーで遊んでいるのんたんの耳元で、おかあさんは、
「のんたん…。こ、れ、か、ら…。」
と、そこでわざと黙りました。
  のんたんは、これからどこへ行くのだろう?と、真剣な顔で次のことばを待っています。 そこでおかあさんは、
「これから、『ゆうえんち』、行きます。」
と続けました。
 「ゆうえんち」という言葉は、3週間前に富士急ハイランドに行ったとき、「ここはゆうえんちだよ。」 と教えたきりです。のんたんがそれを覚えているかどうかがわかりませんでしたが、おかあさんは とにかく言ってみたのです。
  すると、その言葉を聞いたのんたんの表情が、みるみるうちに変わりました。
  うれしそうな表情で、
「ゆーえんち! ゆーえんち、いきます!」
とくりかえすと、すっくと立ち上がり、
「ふじきゅーはいらんど!!」
と言うではありませんか(笑)。
  のんたんは、おかあさんが一度しかおしえていなかった「ゆうえんち」ということばを、 ちゃんと覚えていました。そして、それを聞いたとたんに、自分がこれからどこへ行くかを、 きちんと理解してくれたのです。
 「わかる」ということは、ほんとうにすごいことだなあ、と、おかあさんはまたまた感激して しまいました。
「のんたん、富士急ハイランドじゃないんだよ。今日行くのは、『ひたち公園』です。」
  おかあさんが訂正すると、のんたんも、
「ひたちこーえん!」
とくりかえしました。
「そうそう。これから、ひたち公園にいこうね。」
「ひたちこーえん! ひたちこーえん、いきます! メリーゴーランド! コーヒーカップ!」
「のんたん、すごーい! よくわかったね! そうよ! メリーゴーランドに乗ろうね!」
  おかあさんにほめられて、のんたんもニコニコしています。
  のんたんは、おしえられたことをしっかりと理解できたようです。これで、おでかけ前の準備は 万端です。
「さあ、じゃあ、車に乗って!」
と、おとうさんもおおはりきりです。
  雲ひとつない快晴に恵まれ、一家はこうして出かけていきました。
  初めてでかけた「ひたち海浜公園」は、PR不足なのか、日曜日ですらがらがらの状況で、ほとんどのアトラクションに、 待ち時間ゼロで乗ることができるという、パラダイス状態でした(笑)。のんたんは、まだまだ、長い時間を 並んで待つことができないので、おとうさんやおかあさんにとって、待ち時間がないというのは 本当にありがたいことです。
  遊園地をほとんど「ひとりじめ状態」で満喫し、この日のおでかけは大成功のうちに終わりました。

2004年10月24日 国営ひたち海浜公園

エントランスでは、うさぎの着ぐるみが出迎えてくれました。

富士急ハイランドやディズニーランドと同じ様な設備が全く待たずにどんどん乗れてたいへん結構なところです。

まずは、「バルーンレース」に乗りました。

定員4人ですが、二組に分かれて乗ってもまだ空いていました。

このかごが、くるくるとまわります。

あみちゃんも大喜び!

次は「レガッタ」。

二人乗りの小船が、がたがたと揺れながらまわります。

あみちゃんはおかあさんと乗りました。

「がたがた舟だよ〜!」

メリーゴーランドも、すごく空いてて待たずに乗れました。

しかし、休日というのにあまりに空きすぎて、経営していけるのかと心配になりました。

「あみちゃんはこれがいい!」と、さっさと「サイクルモノレール」に行ってしまいました。

小学生向けのアスレチック施設もあります。

ブブブブブ〜!自動車だよ〜!

お腹がすいたので、レストランにはいりました。

地元で採れた新鮮な野菜やお肉のメニューが食べられ、おいしかったです!

ひと休みしたら、またまた乗り物へ。

今度はミニコースターの「マッドマウス」です。

メルヘンカー「コンボイ」。






「これなーに?」
「カイトフライヤー!」

なんと、寝そべってしまいます。

あみちゃんもやってみました。

そしてお空をびゅんびゅん。

気分はスーパーマンです。

もう一回やりた〜い!

次はなにに乗るの?

「アイスワールド!」
寒いよ〜!

この日あみちゃんが40回くらい乗ったシューティングライド、「サラマンダー伝説」の前で。

「マーメイドパラダイス」。のんたんには「ぷかぷかおふね」とおしえました。

バトルファイアー。的に向かって消防車から放水します。

50ポイント以上になると景品が貰えるそうですが、なかなか難しかったです。

おかあさんといっしょにのったよ〜!

ゴンドラが上がったり下がったり、おもしろ〜い!

あみちゃんはひとりで乗りたいの!

あみちゃんにふられたので、おとうさんものんたんと乗りました。

アトラクションが終わるたびに、のんたんは「もっとのりま〜す!」と言っていました。

そこで、今度は「シーサイドトレイン」に。

「きしゃぽっぽ…?」

たのし〜い!

「シーサイドトレイン」を再現中です。

次はジェットコースターだよ!

こわい、こわい、と言いながら、3回も乗りたがったあみちゃんです。

アトラクションに乗り放題のパスポートを買うと、こういうのを腕に巻いてもらいます。

帰りに、ラーメンの有名店「むつみ屋」を発見! ここで夕食にしました。

おかあさんが注文した塩ラーメン。

おとうさんは醤油ラーメンを食べました。

あみちゃんはラーメンが大好きなので大喜び!

のんたんはラーメンをほおばったまま、疲れて寝てしまいました。こら〜っ!

むつみ屋でいちばんおいしいのは味噌ラーメンなのだとあとで知りました。残念!