のんたん日記 6



15.箱根かけ足旅行 〜芦ノ湖遊覧・登山鉄道〜 (2004年11月20日)



  晩秋の週末、のんたん一家は箱根に行ってきました。
  この日は、土曜日とはいえ、午前中はあみちゃんの学習発表会のある日です。ですから、 あみちゃんの学習発表会を終えてから、慌しく出発することになってしまいました。
  そんなふうに無理してまで出かけなければならなかった理由がありました。
  毎年、のんたん一家では、暮れに家族で旅行に出かけ、12月31日に帰宅する習慣が あります。今年もそのつもりでいたのですが、泊まるつもりにしていたホテルは既に予約で いっぱいで、この週末しか空いていないということがわかったのです。来年になると、 このホテルの宿泊券が無効になってしまいます。そこで、急遽、出かける ことに決めてしまったというわけです。まあ、のんたんとあみちゃんにしてみれば、年末であろうが 11月であろうが、旅行に行ければそれだけでオッケーなんですけどね(笑)。
  そんなわけで、今回はかけ足旅行となってしまいましたが、芦ノ湖で遊覧船に乗り、箱根登山 鉄道も体験し、のんたんはとっても楽しかったようでした。

2004年11月20日-21日 箱根一泊二日の旅
一日目:11月20日(土)
学習発表会のあと、東京から車で河口湖へ

のんたんは、朝から学童に行きました。

一方あみちゃんは、これから学習発表会です。

自分の出番を待っています。

ちょっと緊張。

発表でーす!

←いっしょうけんめい発表しています。


←あみちゃんが発表で使った絵。


←会場には、のんたんが作ったコースターも 展示してありました。
このあと、学童で預かってもらっていたのんたんを迎えに行き、箱根に出発しました。

タイトルは、「むかしの遊び」でした。

デニーズでお昼ごはんです。ポテトまいう〜、アッチッチ〜!

渋滞もなく、途中の休憩も含めて2時間半ほどで

河口湖に到着しました。

河口湖は紅葉がきれいでした。

「鉄庵」という韓国料理屋で焼き肉とサムゲタンを食べました。

めちゃくちゃマイウ〜!おすすめです!

あみちゃんは焼肉に大喜び!

「やきにく…?」

サンゲタンを注文しました。

おいしいね!

おかあさんの肩をトントンするのんたん。

あみちゃんもやるよ〜!
食後は、スーパーでお夜食の買出しです。
おかあさんが買い物をしている間、のんたんとあみちゃんは、おとうさんとおもちゃコーナーで遊びました。

やっぱ今日もこれかあ〜!

これなら近所のスーパーにもあるんだけどなぁ...

あみこもハム太郎ゲームじゃあ!
つづいて、「野菜のおべんきょう」もしました。
ちょっとさわっただけで、のんたんがなんでも瞬時に言い当てるので、おかあさんは大感激しました。
これも、毎日NOPでボランティアさんがのんたんと「おべんきょう」をして くださったおかげです。

「りんご!」

「かき」

「ぶどー」

「ぱいなっぷる」

「きーうぃー」

「あぼがど」

「とまと! とまと!」

「だいこん!」

「ねーぎ!」

「ぶろっこりー」

「あすぱらがす」

「ぴーまん!」

「きゅうり!」

ふたりでポテトチップを食べています。
←宿泊先の、サンダンスリゾート・河口湖で。
お風呂にはいって、部屋でくつろいでいます。
ニ日目:11月21日(日)
芦ノ湖から箱根登山鉄道へ

朝食前に少し散歩しました。

近所のゴルフ場の芝に真っ白に霜が降りてました。

朝ごはんを食べています。

おいし〜い!

のんたんもたくさん食べました。

フルーツヨーグルトを自分で食べているところです。

「これから?」と今日の予定を確認です。

元気に出発。富士山がきれいでした。

芦ノ湖で海賊船に乗りました。快晴で富士山がきれいでした。

木製の人形にさわらせると、のんたんはよじ登ろうとしました。

海賊人形とあみこです。

船室の座席で。

エンジン音を聞いています。

「ゴゴゴゴゴ…」

のんたんはのんたんなりに楽しく乗ってま〜す。百円入れて!ってか?!

あみちゃんはほとんど甲板で過ごしていました。

気持ちいいよ〜。

岸についても、のんたんは船からなかなか降りようとしませんでした。

遊覧船の前で。

「お船に乗りました!」だそうです。

近くの洋食屋さんで昼食です。
昼食後は、おかあさん、のんたん、あみちゃんの 三人で、箱根登山鉄道に乗りました。
紅葉の箱根は凄い混雑で、強羅の駅は改札止めでした。
おとうさんは車で行きましたが、恐ろしい大渋滞にひっかかり、ヒドイ目にあいました。

箱根登山鉄道です。

まずは強羅まで行き、登山電車に乗りました。

のんたんは神妙な顔で出発を待っています。

出発! パイプを通して電車の音を聞いています。

おかあさんと3人で乗っています。

箱根湯本で降りました。

先に車で来ているはずのおとうさんは、大渋滞につかまって着いていません。

しかたなく、駅前から無料バスに乗っておもちゃ博物館へ行き、

おとうさんを待つことになりました。

バスの中で。

のんたんはシートベルトを自分でしっかりとしめました。

「しーとべると!!」

おもちゃ博物館に到着。あみちゃんは大喜び。

残念ながら、全部ガラスケースで展示されていて、のんたんには楽しめませんでした。

ようやく、音のでるおもちゃの展示コーナーを見つけ、

のんたんも少しだけ楽しむことができました。

ガラスケースに顔をつけて、音を聞いているのんたんです。
←隣りにオルゴール博物館があるのに気づき、そちらにも行ってみました。
閉館時間ぎりぎりだったので、売店で サンプルをさわっただけでしたが、のんたんのたいくつしのぎをなんとか 見つけられて、おかあさんはひと安心です。

←あたりがすっかり暗くなったころ、 ようやくおとうさんの車が到着。
自宅に帰り着いたときには、9時を過ぎていました。
忙しかったけど、楽しい週末旅行になりました。