のんたん日記 6


  もうすぐ10歳だよ!


19.ドゴン族のコンサートに行ったよ!



  あちこちのイベントやコンサートにでかけることの多いのんたんですが、実は案外、 お金がかかっていません(というか、お金がかかることは、おかあさんがゆるしません。)
  では、どうしているかというと、おとうさんが無料のイベントをさがしたり、 せっせとプレゼントキャンペーンなどに 応募したりして、チケットをゲットしているのです。
  この夏は、なんと、アサヒビールが主催したイベント、『ドゴン族と遊ぼう− ドゴンの仮面舞踊と宇宙創世神話』 に当選してしまいました。「ソリ・バンバとドゴン族の仮面舞踊団(15名)」の、めったにない 演奏が聴けるということで、 おとうさんはのんたんといっしょに、意気揚々と出かけて行きました。
  のんたんを連れて行くために、おとうさんは仕事を休んでしまうという気合の入れよう です(実は、自分が行きたかったのかもしれません。)。
  「ドゴン族」なんて言葉を初めて聞く人も多いことでしょう。のんたんのクラスでも、
「ドゴン族ってなに?」
と、しばらく話題になっていたようです(笑)。

2005年7月11日
アサヒビールロビーコンサートin アサヒ・アート・フェスティバルvol.2
『ドゴン族と遊ぼう−ドゴンの仮面舞踊と宇宙創世神話』

いつものように登校しました。おとうさんも、保護者会があったので、いっしょに登校です。

授業が終わったところです。「せんせい、さようなら!」

コンサートまで時間があったので、浅草松屋の屋上で遊びました。

そこのお兄さ〜ん、窓から顔出さないでね〜!

ゴーゴーゴー!ゴーゴーゴー!

ちょっと休憩。

お父さんはビールです。

汗ビショビショ〜!

ドゴン族の仮面舞踊の始まり始まり〜!

ドゴンの皆さん。

のんたんは演奏に聴き入っています。

真剣に聞いています。

皆さん一緒に踊りましょー、いらはい、いらはい!

皆で踊るよ〜!

割に単調なドゴン族の太鼓。

瓢箪で出来た太鼓です。

わ〜い太鼓だよ〜!

スリットドラムも叩かせてもらいました。

皆踊ってね〜!

トコトントコトントコトントコトン

トコトコトコトコ

うしろは、ドゴン族の皆さんです。

あらドゴン族のお父さん!?

みんな聞いてるか〜い?

ドゴンドゴンドゴンドゴン族!ってか!?

今度は踊るよ〜!

あ〜テポナストリ〜!

でっかい瓢箪で出来た太鼓だよ〜!

一緒にやってるよ〜!

帰りの駅で。「クーラー!冷た〜い!」
【おとうさんの感想です。】

のんたんは、ドゴン族の演奏が大変お気に召したようでした。
最後にみんなで一緒に踊る時には ドゴン族の皆さんの太鼓まで叩かせていただき、ドゴン族の一員になりました。
帰り道では、ところどころに設置してあるクーラーの前を通る度に、 「クーラー!」と言ってひっかかってしまい、電車を一本逃してしまいました。
電車の中の扇風機の風もすごく気になり、いちいち「風ビューン!」と騒ぐので かないまへんでした。